教えて!沼津西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/16(月) ]
西校生からみて、難関大とはどこまでですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/07/31(火) ]
今年の卒業生は、横国の文系合格者でしたが西校の先生方は難関大とおっしゃってましたね
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
横国経済経営は高いと思いますよ。
倍率も北大や九大よりは全然高いし、模試判定も上記2校はCでしたが横国は経営D経済Eでした。
もちろん受験はしてませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
横国経営はともかく経済は難しいんじゃない?
九大は知らんが北大よりは問題難しかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
国語ができない奴は北大は受からんが、英語数学は難易度が高いのは横国。
北大の文系数学難しいけど、合格点数はそこまで高くない。
正直どっこいどっこい。
首都圏で就職なら横国。北海道なら北大。その他地域なら旧帝横国筑波神戸はどれも変わらん。
(20年前の北大卒業生より)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
東工大>>名大>横国理工>北大総合理系>横国経済>北大総合文系>筑波社学>横国経営かと入学難易度なら。

だが、勘違いして欲しくないのは医学系は置いといて
東大 説明不要
京大 説明不要
阪大 大都市大阪を代表する大学
東工大 理系研究なら京大を凌ぐ
一橋大 文系単科の最難関
名大 工業地帯に立地する近年ノーベル賞輩出大学
東北大 研究は日本最高峰(特に材料)
九州大 神戸以西の最高学府
神戸大 経済界に強い
筑波大 元東京師範学校&TXによるアクセス
横浜国大 首都圏から自宅通学可と旧2期校のNo.1
北大 腐っても旧帝、道内では神
御茶大 日本最高の女子大
東京外大 目指せ外務省
国立14校。どれも例外なく難関大ですよ。(学部間に差はありますが)
公立1位の東京都立大学でさえ、この13校の次点くらいで及ばないと思います。(国際教養大学はよくわかりません)
私立も早慶くらいじゃないかな?上智理科大よりは上かと。
都立大含めて15校が難関で、そこから下(千葉や金沢あたりから)が準難関かと
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
いま首都大学東京っすよ。
まあ私も東京都立大学のがかっこいいと思いますけど。
首都大学東京になってから千葉とたいして変わらないかと
都立大の頃は明らかに難しかったですが
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
来年か再来年から、東京都立大学に戻りますね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/06(木) ]
大学教育の質の向上などを目的に、国(文部科学省)は私大の入学定員超過に対して、私学助成金の交付をカットするという措置で
2015年までは総定員8千人以上のマンモス大学は、入学定員充足率(国に届け出た入学定員に対する実際の入学者の割合)が1.2倍までに抑えられていれば、私学助成金は満額が交付されていました。この基準が2016年度は1.17倍、2017年度は1.14倍、2018年は1.10倍と年々厳しくなっており、基準が達成されないとペナルティーとして助成金が全額カットされることになりました。よって少子化になっても私立大学の入試は難しくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/20(水) ]
私は中学校で吹奏楽部に所属しています。沼西の芸術科に入りたいのですが学校のホームページなどを見るとピアノやヴァイオリンなど吹奏楽部にはないような楽器を弾いている方が多く幼少期のころからやっているのだろうと思いました。吹奏楽部の3年間でやっていたというくらいでは芸術科は難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/20(水) ]
そんな事無いですよ。
管打楽器、声楽もいます。

最初諦めてしまうのが一番ダメだと思います。
不安であれば、芸術科説明会や個別相談会の時に先生に質問や相談してみてください。
的確なアドバイスをしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
一昨年だったかな?
全日本ソロコンテスト高校の部一位クラリネットは沼西芸術科の生徒だったと思います。
彼女もその楽器の特殊性から幼少期からやっていたとは思えません。
芸術は携わっていた年月で審査・評価されるものでないと思います。
貴方が将来 音楽の道で 生計を立てたい、活躍したい、後輩を育てたい…などの夢があるのであれば、県東部で沼西芸術科に進学することはこれ以上ない近道だと思います。
色々考え込まず、妥協することなく、夢を追いかけて欲しいと思います。

詳しい事は@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
詳しい事は身元が特定されてしまう恐れがあるので書けませんが、私は県東部で音楽関係の仕事に携わっています。

時に中高生の進路について相談に乗ることもありますが、質問者さんと同様の相談もよく受けます。

経験年数や周りの環境、その他諸々人それぞれ悩みの元は違いますが、本人が将来的に音楽の道を進みたいという希望が強ければ迷わず西高芸術科をお勧めします。(ご家庭にゆとりがあり都内の音楽専門高校に通わせられるという場合は除きまが・・・)

西高芸術科を第一志望として受験する場合は第二志望として同行普通科を併願することも可能ですので、芸術科で不合格となった場合でも普通科で合格できる可能性はあります。

普通科で合格となった場合でも、三年間というわけにはいきませんが、音楽系の大学に進学したい場合には受験前に芸術科の教師・講師から指導を受けられますし、防音室等の設備も使わせてもらえます。

また、西高の吹奏楽部においては、創部まだ10年そこそこですが、ここ2〜3年飛躍的に良くなり演奏会は他校に見られない演出で観客を魅了するという点では群を抜いていると思います。
(ここの掲示板では時に妬みの投稿もあるようですが、音楽関係者の中では高評価を得ている事は事実です)

質問者さんが、中学三年間吹奏楽をやって、今後もその楽器を続け職業に取り入れたいと追い強い気持ちがあるのであれば、是非挑戦してもらいたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/21(木) ]
詳しく答えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/19(火) ]
中学2年生です。吹奏楽部でパーカッションを担当しています。私は芸術科でティンパニを担当したいと考えています。ソロコンなどに出場したりするとやっぱり受験の時に有利になりますか?あと吹奏楽部でやっていたというくらいでは芸術科は難しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/19(火) ]
あと付け足しで芸術科に入っても吹奏楽部に入ることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
ソロコン出場だけでは有利にはなりません。
技術と将来性は受験の実技テストで判断されます。
あと、芸術科に在籍していても吹奏楽部に入部することは可能ですがあくまでも音楽部との兼部ということになり、音楽部の活動が優先されます。

確か今の一年生に打楽器専攻で吹奏楽部に入っている子がいると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/20(水) ]
芸術科の受験には説明会の参加が必須です。
説明会については各中学校に案内が行きますので、担任を通して申し込む形となります。
3年生になったら、すぐに担任に西高芸術科志望と話しておいて情報を早めにもらえるよう頼んでおくといいと思います。
西高のHPもこまめにチェックしておくこともお勧めします。
説明会以外にも、12月頃に個別相談会がありますので皆さん親御さんと一緒に参加して疑問や不安の解決をして受験に臨みます。
3年夏の一日体験では、是非個人レッスン体験も申し込むこともお勧めします。

さて、ソロコン出場の件ですが、上の方も言っているように出場だけでは有利にはなりません。
出場し更に何らかの賞を獲得していれば、受験の際に参考程度に考慮してくれるかも?
くらいの考えでいた方がいいと思います。

ハッキリ言って芸術科の受験者はどの専攻でも賞の受賞者ばかりです。
中学校の中で1〜2番に上手でも皆さんそれ以上の人ばかりです。
その中で緊張せず自分の力を出す演奏が要求されます。
また、芸術科は例え定員割れでも、技量や将来に対する強い意志が伴っていなければ不合格になってしまいます。

頑張ってください。
合格出来れば夢の実現への一歩が始まります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/20(水) ]
詳しく答えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/11(月) ]
入学後、芸術科に途中編入ってできますか?(学年が上がる時など)
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/11(月) ]
普通科で入学した場合です
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
それは出来ません。

そもそも、普通科と芸術科では1年生の時からカリキュラムが違います。
必要取得単位も違ってくるということです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/12(火) ]
芸術科は入試の際、内申や当日試験点以外に、面接による将来のビジョンと覚悟の確認。そして何より実技試験による能力と将来性を審査されます。
それを抜きにして芸術科で学ぶことはできません。
当然、普通科から芸術科へ移ることは不可能です。
ただ、普通科に在籍しながら芸術系の大学に進学したいという場合は、芸術科の先生に指導してもらう事は可能です。

質問者さんが中学生で芸術科に少しでも興味があるのであれば、㋅25〜27日に行われる芸術科説明会に行ってみるのがいいと思います。
疑問な点等はその場で質問すれば的確な回答を得ることが出来ますよ。

説明会の詳細は西高HPで確認できます。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/numazunishi-h/home.nsf/indexFormView/3A512B9FACF6F11A492582A500161C40?OpenDocument
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
中学三年生です。知り合いから聞いたことですが…先生達が生徒のツイッターを監視しているという噂を聞き、少し引きました。
よく先輩方に西高には自由がないと聞きます。本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
監視は明言はされてないけど多分してると思う。
(この掲示板も含む)
Twitterでしか出回ってないのになぜか先生が知ってたりするから
でもこの学校の雰囲気として節度を保つためには仕方ないでしょ。
見逃したりしたら節度を守りきれない
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
Twitterの監視というかチェックはしていると思います。
でもそれは西高に限ったことではないよ。
多分、中学校の先生もしているよ。
それは、ネットの中でのイジメ等の問題の早期発見の為でもあるからね。
学校が生徒を縛るためではないよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
上の人の回答で合っていると思います。
ここら辺の学校はどこでもTwitterを含むネットのパトロールしてると思います。
他校に行った友達も、学校のネットパトロールに引っかかって、呼び出された人もいるって言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/02(土) ]
みなさんご回答ありがとうございました!
確かに、学校の校風や規則を守るためにネットパトロールは必要かもしれませんね。ほかの学校もやってると聞いてびっくりしました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
ネットパトロールは、校風や規則を守るためではなく、イジメや犯罪から生徒を守るためにしているのですよ。

今時、どの小・中・高校でもネットパトロールはあります。
していない学校があるとすれば、そちらの方が問題です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
パトロールは、ネットリテラシーを守る事でトラブルを避けるために行われています。
他校でも行われていて、場合によっては呼び出し指導をされます。

ここでよく言われる西高ブランドは、私立並みに厳しい校則(やルール)で守られています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りり@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
今日沼西吹奏楽部さんの定期演奏会に行ってきて本当に楽しくて、私も来年あそこの舞台に立ちたいと思いました!
でも楽器未経験者なのですが、初心者でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
全然大丈夫!
初心者もたくさん入部していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
昨年春(昨年の定演後)の投稿です。
こちらが参考になりますよ。
https://www.zyuken.net/school_page/12220321146/bbs_id/940114957952670/

私は↑の前の年の演奏会に行って、とっても楽しく感動して西高目指しました。
その演奏会で見て憧れた先輩(昨年の3年生)と少しの間だったけれど一緒に活動出来て本当に感激でした。
西高の吹部に入って決して損は無いと思います。
頑張ってください。待っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
今年も去年よりパワーアップしていてとても感動しました。
ありがとうございました。
質問者さん、やってみなければ何事も分かりません。ぜひ、挑戦してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/04(金) ]
私も昨年初めて西校の定演に行って感動し、今年も行ってきました。
今年もとっても楽しくって来年はあの舞台に立ちたいと思っている一人です。
今年のステージもとっても楽しかったです。
お互い頑張りましょう。

あと、多分なんだけれど、昨年、とても上手でしかもすっごい笑顔のかわいい、パーカスの先輩がいて、ものすごい憧れちゃったんだけれど、きっと卒業しちゃっただろうから今年はあの先輩の演奏は見れないかな?って思っていたら、なんと今年受付にいて、それも嬉しかったです‼
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
この高校の吹部定演に関して言えば、2年前の定演で壁を破り、昨年飛躍的進化を遂げ、今年また大きくなった。という感じですね。いつも次の年の定演を期待する気持ちにさせてくれる楽団です。
また、毎年、その年の卒業生が裏方をやっているみたいでそれも部としてのまとまりを感じますね。
質問者さんもきっと、私たちを楽しまさせてくれる存在になれると思いますよ。
ぜひ、挑戦してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
沼西は学力も吹部のレベルも中の上〜上の下です。
どちらも秀でてはいませんが、一定の評価を得られて充実した高校生活になると思います。
りり@質問した人 [ 2018/05/20(日) ]
中学生さん→そうなんですね!私は今年初めてだったので知りませんでした… 今年の先輩方もかっこよかったです!
一般のみなさん→様々な助言をありがとうございます!沼西目指して頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
中2の内申点が40で1月の学調は226でした。
実力テストは214点だったのですが、沼津西高校普通科は合格県内ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/29(日) ]
今のままなら、沼東を始め東部の高校ならどこでも合格圏内だと思います。
あとは、部活や通学距離なども参考に志望校を絞っていけばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
これが続けば沼津西は余裕で大丈夫。
それどころか
沼東理数科が微妙だけどあとは同じくらいの清水東理数科を除いたら静岡県全部どこいっても多分大丈夫。
(浜松北、静岡は定員が多い)
中学の同級生で内申42学調230で入試210ちょっとで沼東理数科落ちて普通科行った人がいるから沼東理数科(&清水東理数科)だけは油断できない。
まあでもその人旧帝大行ったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
先輩方教えてください。置き勉はしてますか?するならどこに置いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]

中学と違って高校は置き勉程度ではどうこう言われませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
西高の先輩方、入学してすぐに友達はできましたか?
また、入学してすぐに学校が楽しいと感じましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
全ては自分次第だよ! 頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
私は同中の仲よかった子と離れちゃったのでとにかく近くの女子に話しかけて友達作りました!
なんだかんだみんな友達欲しいので話しかけたら全然話すし友達の輪は広がりました!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
同じ中学の人がいない中でのスタートでしたが
今めちゃくちゃ楽しいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
みなさんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
西校のホームページを見ました。今年の普通科の卒業生は199人となってますが残りの人はどうなったんですか?205人合格しているはずですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
本年度の卒業生です。
私の知っている限り、普通科入学者は204名、遠方への世帯転出による他校への編入が二人、健康上の理由での自主退学者が二人いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
どこの高校で1〜5%の割合で他校への編入、もしくはリタイヤ者が出てきてしまいます。
そこが義務教育の中学校までとは違うところですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
そうだったんですね。イジメなどの理由で途中退学とか留年とかかと思ってしまいました。せっかく入学できたのだから楽しく高校生活をしたいと思ってます。知り合いの兄弟が違う高校ですが、イジメが原因で自主退学した人がいたので。西校は、イジメはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
イジメは聞いた事もありません。
西校でイジメ的な行為をする人がいたら、かえって浮いてしまうと思います。

ただ、高校生になると、中学の時とは比べものにならないほど、部活も勉強も忙しくなります。
その環境を充実と捉える人の方が多いと思いますが、それに心がついていけなくなる人もいるかもしれません。

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
イジメがないと聞いてホッとしました。高校は、いろんな中学から集まってくるので友達作りとか勉強以外にも不安かあります。今まで、イジメとは縁のない環境だったもので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津西高校の情報
名称 沼津西
かな ぬまづにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 410-0867
住所 静岡県 沼津市 本字千本1910-9
最寄駅 1.3km 沼津駅 / 東海道線
1.3km 沼津駅 / 御殿場線
3.7km 片浜駅 / 東海道線
電話 055-962-0345
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved