教えて!沼津西高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:344件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
沼西の美術専攻志望で、現在受験に向けてデッサンと水彩を練習しているのですが、沼西に合格出来るレベルが分からず不安になっています。基礎ができていれば良いとは聞きましたが実際に合格した方達の作品は見れず、3年生や入ってからのデッサンのみ紹介されていたので具体的な目標が分かりません。ここを出来ていれば良いなどのポイントや似たレベルの作品があれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
中学校の美術の先生にみてもらったらどうでしょう?西高の芸術科はレベルが高く定員割れしていても不合格者が出るほどです。学力≦芸術力なので、知り合いの美術専攻に入った子は西高受験に向けてアステール(美術予備校)に通っていました。
美術専攻生保護者@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
不安な気持ちはわかります。
ここで質問者さんに質問です。
1 毎年12月に沼津市のプラザヴェルデで開催される西高美術専攻生の卒展及び1,2年生の作品展示会に行かれましたか?
複数の西高美術専攻生が在廊していて、それぞれの美術専攻生さんの美術専攻受験の対策と受験当日の経験談が聞ける良い機会だったのですが。
2 実技試験は鉛筆デッサンと水彩着彩の二種類の作品作成しますが、それぞれの用紙サイズを把握してますか?
把握してなければ、西高に問い合わせすべきです。
水彩着彩は鉛筆デッサンより作品作成に時間がかかるので用紙サイズは小さいはずですが。
3 美術専攻は実技試験要求レベルは、あくまで中学生レベルです。中学校の美術で習う平易なレベルです。
ですが面接試験は受験生がどれだけの決意を持って美術専攻を志願しているかを問われるのを知ってますか?
中途半端な受験志願返答では、合否に影響が出る様です。

頑張って!

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
返信が遅くなってしまい申し訳ございません
1、2年生の頃に行って、質問はしたのですが内容は入った後の事やテストの成績はどのぐらいが良いかなどの質問だったのでこちらで質問させて頂きました
2、現在は実際に受験で使われるのと同じサイズの紙で練習しています
3、志願理由は学校の美術の先生や家族に確認とって大丈夫だと判断されたので本番でしっかり伝えられるよう頑張ろうと思っています

返信ありがとうございました!受験まであとラストスパートなので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
こんにちは、私は今年沼西の芸術科へ受検をさせて頂くのですが、私の学力は波があり、大きいいのです。具体的に言うと国社理などが平均点より5〜10点高いのですが、英語数学はいつも平均点より低く、20点前半や酷い時には14なんてときもあります。正直言って、合格できるでしょうか?これからも勉学には励み邁進していく所存ではございますが、どうしても不安がぬぐえません。長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
平均点は学校によって違うので基準はわかりませんが、内申点が問題無く取れていれば大丈夫だと思います。内申点は35以上取って、本番のテストを150以上取れば大丈夫だと思います。入試はとても緊張するので、周りの空気に囚われず自分を信じて挑めば大丈夫だと思います。周りの人達のことを頭良く見えたり思えたりするのですがそんな事ありません。ほぼ同じ学力です。入試は気持ちの問題でもあるので打ち勝ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
丁寧なご返信ありがとうございました、頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
芸術科は学力だけではないのでは?いままでのオープンスクールや説明会への参加や何より技術的なものが問われると思います。仮に内申45、入試250点満点でも専攻の才能がなければ不合格になると思います。入試で点を取ることも大事ですが、専攻のほうは大丈夫ですか?芸術科は普通科と違って入学後も専攻のほうに力を入れていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
第1段階選抜に入るには最低でも内申35は必要。ましては今年伊豆中央高校の募集定員が1クラス分減ったから、絶対に沼西の倍率がさらに上がる。だから内申36ないと合格は安心できないかも。結構前の話になるけど自分は内申41で受かった。まわりの友達の内申35以下のやつはほとんど落ちたし、35以下で受かってる人はそうそう見た事がない。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
第1段階選抜に入れなければ合格は出来ませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
第1段階選抜に入れなけくても、完全に落ちた訳では無いよ。内申で第1段階選抜に入れなかった人と、入れたけど当日点が取れなかった人とでまた今度は第2段階にいく。でもそこでは、内申は低いけれど頭がばか良い奴が沢山いるから、そこの激戦区で勝ち抜けるのはほんの数名だし、かなり無謀に近い。だから内申最低でも35、6以上取って第1段階選抜を目指すべきだとは思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
沼西って三島南と偏差値同じだから舐められがちだけど、倍率とか全然ちがくて、受験者層も、三北が倍率高すぎて落として沼西行くって人が大半(沼西受験者の過半数)だと思うから、相当厳しいとおもう。学力的に三北は厳しいけど沼津市立などではもったいないって人は、素直に沼津市立に行くべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
三島南ってそんなに偏差値高くなかったと思います。
沼津西と三島南の間に御殿場南があったと思ったんだけれど違うんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
御南はもはや三南レベル。御殿場のデキる子は御殿場西の特別選抜(特進)か距離はあるが沼西のSクラスか桐陽の英数(留学系)を選ぶ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
内申35じゃあ第一段階は入れないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
35じゃ入れないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
内心31で二回目の学調が142でした。先生や周りの人に厳しいと言われたのですかが実際のところどうでしょうか。またこの場合本番の点数的にはどれくらいとれていれば良いですか?もしくはレベルをおとすならどこが良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
実際のところ難しいと思います。
当日180点以上取れれば、合格の可能性も見えてくると思います。
まだ時間はあるのでギリギリまで頑張って決めれば良いと思います。
頑張った分は必ず力になると信じましょう!
応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
+αここからどのようにすれば合格の可能性が上がりますか?ちなみに1学期の中間学期末共に175点越えでした。(関係ないけど)
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
厳しいと思います。上の方が言っているようにその内申なら当日180点を目指しましょう。昨年から定員が減り倍率も高くなりました。あと40点上げるためには基礎を固めて苦手なところをなくす、応用問題ばかりに手を出さないでまずは同じ問題を何度も問いて確実に解けるようにする、入試の過去問を何年分か問いておく、とにかく冬休み、年末年始は何時間も勉強しましょう。まわりもみんなやっています。焦って下さい。本来ならばその成績なら沼津なら城北、沼市あたり、三島なら三南あたり、あとは私立単願ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
沼西の現時点での倍率が定員割れしてるって聞いたんですが、本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
どこの情報ですか?志願倍率は直前にならなければわかりません。(倍率を見て志願変更をする人もいるので)仮に定員割れしていても受験者全員合格するわけではありません。現に去年伊豆中央は定員より25人も志願者数が少なかったにも関わらず不合格数名いましたよ。西高は特に毎年芸術科が割れていますが、やはり毎年不合格者がでています。割れようがオーバーしようが全力を尽くすしかないのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
内申32、学調190で本番162点で入れました。同中の人は31で入れましたが自分たちより内申が高くて落ちてる人も沢山居たし、入学してみたら内申40超えてるくせに馬鹿も結構いるから結局本番点次第。運次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
今年受験する者です。
体調など、色々な関係で内申が29になってしまいました……
学調は180です。
この点数で受かりますか?
また、本番の合格点などについても教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
これは中学校の先生は何て言ってますか?
いや〜どうなんだろ・・・
昨年から定員も減って倍率も高いので、当日180点以上取れれば可能性はなくはないと思うけど・・・体調とか色々あってってのも気になります。あまりにも欠席・遅刻・早退があると入学後ついていけるか心配になりますし、調査書のイメージも内申の低さと合わせて良くないと。西高は勉強だけではなく体育も大変ですよ?(プール、持久走等)
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
学調の点数だけみると、合格の可能性は高い方だと思います。
内申点とそれに至った体調などの理由、欠席日数とその理由など調査書内容のリスクは確かにあらりますが、それはどの高校を受験しても同じです。
あとは質問者さんが何故西高を選んだのか?
入学後の体調管理をどうしていくのか?
今まで、生活面での問題があったのなら、それをどうクリアするのか?
これらの事を面接で確認される可能性はあると思います。(どの高校を受験しても同じ)
その場しのぎではなく、真剣に考えて、質問者さんが持っている問題が「この高校ならクリア出来るように頑張れる!」
そう思える高校を選ぶのが良いと思います。
それが西高なら是非挑戦して欲しいと思います。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございます!!
無事受験してきました。
自己採点は170〜180の間でした。
明後日の合格発表を震えて待ちます………!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頭悪い@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
沼津西高校に受かるのに、内申40 学調139で受かりますか?(当日のテスト何点くらいがボーダーかも教えて欲しいです・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
内申は大丈夫ですがその学調の点数だともう少し点を上げた方がいいと思います。160点以上は欲しいですね。周りに入試の点数が140点台で合格した人がいると聞いたことがあります。苦手な教科を出来るようにして過去問を繰り返し解いたら大丈夫です。頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
去年の倍率を見ると厳しいと思います。内申で第一段階に入れても当日点がそれでは不合格になると思います。まわりの友達を見ると沼西って内申は31とか33とかでも当日点180〜200点とか多くて実力がある子が受かってる印象です。仮に入学できてもその実力ではついていけない気もします。当日最低でも160点は目指して下さい。内申40もあるのに学調139点とは特定の教科が苦手ですかね?受験まであと3ヶ月弱。苦手を徹底的に潰して下さい。
内緒@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
何で内申がそんなに高いのに学調がそんなに低いのでしょうか。苦手な単元が出てしまったのかな?
おばかさん(現2年生)@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
私は入試、学調共に150点ほどで合格しました。
自分でもなんで受かったか分からないし、勉強はいっぱいしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私なんて140点で受かりましたよ…
内申が39でその他諸々の賞とかでどうにかいけたのかな…?
本当に私もなんで受かったか分からない。
でも西校に入って私くらいの成績で行った人は180人中150位くらいで、定期テストだと半分に入れる教科がせいぜい2つくらい。
大学受験を考えてたからもっと他のとこで実力伸ばせばよかったかなって思ってる…
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
↑その成績じゃ厳しいよね・・・
入試は合格して終わりじゃなくあくまでもスタート。
西高は偏差値の割に大学実績が良いので(去年は国公立60人以上難関私大にも多々合格)世間が思っているより高いのよ。入ってからが大変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
今年、沼津西高校を受験したい者です。
内申は31で第2回学調は159点でした。
先生には難しいと言われています。やはり諦めた方がいいんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/06(火) ]
俺内申29点で行けたからきっと行けるさ。

諦めるな頑張って!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/06(火) ]
正直、今のままでは難しいと思います。
内申は第一段階選抜の対象者にはいれるか入れないかの要素でしかないので、35位から下は皆一緒です。
当日のテストでどれだけ高得点が取れるかにかかってきます。
過去問に取り組んでコンスタントに180以上取れるようになれれば合格の可能性はみえてくるとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
29で行けたのは裁量枠では?もしくは当日180〜200点とか?
今は定員も減らされ、倍率も高いので以前とは違います。上の方が言っているように当日高得点が取れないと厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
当日点208点でした↑↑
内緒 #返信です@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。私の学力では厳しいけれど、やらずに後悔するのならやって後悔したいと思い、落ちる覚悟で受けたいと思います。
また質問で申し訳ないのですが、皆さんはどのように受験勉強をしていたんですか?平日、休日の勉強時間も知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
問題集の浮気はしないで中学校で配られた受験用の問題集をひたすら繰り返して解きました。
解らないところ、間違えたところはさらに何回も日を置いて更に何回も解いて一冊完璧に解けるようにしました。
この時期からは本屋で過去問を買ってきて同じ様にひたすら繰り返して解きました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
勉強法としては、学調で間違えた問題、解けなかった問題を完璧にする。
過去問に繰り返し取り組み、満点が取れるよう完璧にする。
問題集はあちこち手をつけず、学校で使っているもので良いので完璧に解けるで繰り返し取り組んでみてください。
これだけで20点あげられるはずです。一教科につき5点ずつあげれば合計20点です。

西高は本当に良い学校です。勉強だけでなく人としての魅力を伸ばせる学校だと思います。
頑張って下さい。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
内申36で学長194点です。この状態で受験したら何番目くらですか?中位ですか?上位ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
上の下か、中の上かな?
私は内申41、学調210で入学後直ぐのテストで38番でした。
最上位はかなり高く、その下から50番位は混戦って感じでしたね。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
上の卒業生さんのおっしゃる通り真ん中ぐらいじゃないですかね?内申そんなに高くないし。沼西はそんなに高くないと思われがちですが、内申40以上はザラにいますし、学力も高いです。人数(定員)が違うから三北とは比べられませんが、同じ公立の伊豆中央より断然上です。(国公立合格者数や難関大学合格者数)三年後大きな差になるので中学生さんも現状に満足する事なく頑張って下さいね。(ちなみに低い人たちもちゃんといます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
現在芸術科の美術コースを志望しています。芸術科は内申点や学調が最低でどのくらいあればいいでしょうか…?また、5教科の入試は普通科と同じでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
5教科の入試問題は普通科と同じです。と言うか、県内公立高校はどの高校もどの学科も皆同じ問題です。
内申・学調共にボーダーは解りません。
特に芸術科は専攻するコースの技術と志願理由・心構えが重視されます。どんなに学力試験の結果が良くても、実技試験と面接の結果次第では不合格になります。定員割れでも不合格者はいます。
芸術科受験には保護者を含めた説明会への参加が必須です。参加するには中学校からの申し込みが必要ですので、西高芸術科志望の旨、担任の先生にしっかり伝え説明会の参加を申し込んでおいて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
質問失礼します。息子が今年沼津西高校に合格したのですが、希望したSクラスが何組か分からず、友達と首を傾げていました。
今年の沼津西高校のSクラスは何組なのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/04(月) ]
入学式でわかります。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
1年生は5組がSクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
本当に5組だけがSクラスで決定なんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津西高校の情報
名称 沼津西
かな ぬまづにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 410-0867
住所 静岡県 沼津市 本字千本1910-9
最寄駅 1.3km 沼津駅 / 東海道線
1.3km 沼津駅 / 御殿場線
3.7km 片浜駅 / 東海道線
電話 055-962-0345
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved