教えて!清水東高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
清水東理数科は併願を清水東普通科と
もう1つ私立にも出来るのですか。
保護者@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
そうです。
ただ普通科を第2希望(併願)にして、理数科が不合格で普通科に合格した場合、私立に合格していても公立高校に進学しなくてはいけないと聞きましたよ。
理数科に合格することができたのでちょっとはっきりしないのですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
ありがとうございます。
理数科は人数が少ないわりにはボーダーが低いように感じました。
当日の最高得点者は何点くらいになるのでしょう。
現在、中2で学調は225でした。
理数英は48,46,49です国語と社会は苦手です。
模試は今のところ安全圏です。
これを維持すれば大丈夫ですか。
普通科には行きたくないのでがんばりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
間違っていたら申し訳ないのですが、もしかすると学調と試験本番の難易度が同じと思ってしまっていないでしょうか。
この3年の入試本番は、学調より20〜40点分ぐらい難易度が高いです。去年の例で言いますと、本番で200点取るためには、学調で220点ぐらい取る力が必要です。
上記の点を踏まえると、理数科のボーダーは必ずしも低くはないということが分かってもらえると思います。

理数科は、英数理の内申点と学力検査の得点が1.5倍になる傾斜配点です。
英数理で、7点しか失点していませんから、この点は質問者の強みだと思います。英数理に関しては今のペースで良いと思います。

国社で18点失点してしまっているわけですが、社会は基本的には暗記科目ですので、苦手だと決めつけてしまわずに、勉強時間を割けば得点は上がると思います。

今のペースでも大丈夫だろうと思いますが、学調で230超を取れる潜在力がある生徒さんだろうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
自分の同級生が首席合格した時は230点代だったと思います。
入試は学調より難易度が高いです。
入試本番で230点を稼ぐには学調で240点をとれるくらいでないとダメです。
まだ2年生ということですので時間はありますね。
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
すみません。
ボーダーって最低点のことですよね。
平均と間違えてました。
学調ボーダーが200少し越えるくらいと資料でみました。
静岡高校は優秀な子がいくイメージで
清水東理数科は医師や研究者目指す人が多そうで
定員が40人で倍率も点数も高そうだと思いました。
絶対に理数に行きたいので北高理数とも迷ってしまいます。
3年の学調で230点ごえは難しそうです(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
今年の清水東普通科の倍率はどれぐらいになるか情報持っている人おしえてくれませんか?静岡東の定員減や富士高からの流れで稀なぐらい高倍率とか?よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
一月の終わりくらいに大手塾から倍率予想が出ます。
正式な数字でないことはもちろんですが
まあまあの精度です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/17(木) ]
ありがとうございます。私は大手塾に通っていないので予想がでましたらアップしてほしいです。最後は自分次第なのでどのような競争率でも頑張ります。
清水東@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
承知致しました。
清水東@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
某大手塾の倍率予想

清水東普通科 1.1
理数科 1.15

正確なものではありませんので参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
>清水東普通科 1.1
理数科 1.15

予想とのことですが、理数科不合格組は
ほとんど普通科に吸収され、実質的に普通科はもう少し倍率高くなりますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
今年は1.20に迫る勢いです。
内緒です@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
理数科から残念組が加わり普通科は1.13倍くらい
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
今日学校で今の時点での倍率を教えてもらいました。
理数科は+2
普通科は+13
だそうです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
追加です。静高が+112なのでそこから流れてくる可能性はあるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
静高移動組は秋までには移動決めてて
ボーダーの子は静高ダメでも私学特待狙いと聞いた。
もしくは市高、探究科。
家の場所にもよるけど清水東普通科に流れなさそう。
清水東理数科狙いでの移動はあるかも。
静高、国語の採点厳しいし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
内申40
学調200と208

中学では貴校を勧めてきますが直近の秀英の統一テストの判定がCでした。予想順位もビリに近かったです。

それまでは大体がBで時々Aでした。

かなり危ないでしょうか?
出来れば秀英に通っていた先輩方に意見を聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
因みに普通科です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/05(土) ]
倍率が高ければ、危険レベルだと思います。本番次第ですね。
頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/05(土) ]
11月から12月にかけて、
富士高→清東高にかなりの受験生が流れているようです。それが判定が下がった理由の1つかもしれません。富士高は100人以上overしているようなので。
秀英なら、志願変更までにあと2回判定が出ますね。
今は一生懸命頑張って、2月の判定後に最終決定してもいいのではないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/05(土) ]
か。が抜けました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
秀英生の親です。
秀英は静岡市内の学校に非常に詳しいです。
相談してみましょう。
ただ今から志望校をかえるのは悔いが残ります。
秀英にあるように『限界突破』の気持ちで突っきりましょう。
不安になったらひたすら勉強です。
秀英の先生にもどんどん相談しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
回答くださった皆さんありがとうございます。
今は学力を上げる事に専念しつつ、学校の先生や塾とも相談していきます。
悔いの残らないように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
合格出来ました。

当日点、190点代でした。

今後の参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2018/12/29(土) ]
内申42は第1段階に入れますか?普通科志望です。
当日のボーダーの点数は何点くらいになりますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/01/02(水) ]
倍率1.20以上でも本番180点あれば大丈夫だと思います。
質問した中3生@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
180点目指して頑張ります!
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/05(土) ]
第一選抜では難しいと思います。当日の試験は200点目指して現実は170〜180点台なので、はじめから180点目指すと150点になってしまいますよ。高い目標を持って頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/05(土) ]
第一いけるでしょう。39〜40辺りでは?
質問した中3生@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
回答ありがとうございます。さらに高い目標持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
清水東高校普通科を希望する者です。
現時点で内申40、学調210で、去年の入試過去問は190なのですが、普通科合格できそうですか?
ちなみに検定などは一応弓道一級持ってはいます。
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
普通科でしたら大丈夫だと思います。
そのくらいの成績の生徒が沢山いますから油断せずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/19(水) ]
ご回答ありがとうございます!
そうですね、今のところ大丈夫そうでも、油断は禁物ですね…
今年の清水東高は、倍率高そうですし。
残りの時間で徹底的に苦手をなくしつつ得意なところを維持して
合格に近付きたいです!
内緒さん@関係者 [ 2018/12/24(月) ]
今年は1.20倍前後でしょう。内申40なら本番180点で受かります。二年前も1.20倍超でしたが、本番の問題が異常に難しく、本番160台で合格でした。本番の問題次第ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/24(月) ]
本番は難しいから学調マイナス30点が相場です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
2年前は低倍率でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
普通科を志望している中3です。
私は学調は2回共200、某大手塾での偏差値は63〜65、でも内申は38しかもらえませんでした。

諸活動の欄は、生徒会活動・部活動県大会出場、英検準2級、夏休みに提出した作品の受賞を記入してもらえそうです。欠席等はありません。

塾では「この偏差値なら静高でもいいよ」と言われますが、静岡東が1クラス分定員が減るとのことで、その分清水東の倍率が上がるのではとヒヤヒヤしています。

学校を見学して雰囲気が自分に合っている気がしました。やっぱり私は清水東に行きたい!という思いが強くなっているのに、不安で勉強中考え事をしてしまいます。諦めた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
ぎりぎり第一段階に入ると思います。
勉強もその他活動も頑張っていて、結果も出ているのですから、自信を持って受ければ良いと思います。
倍率が高くても、定員内に入る学力があるからそんな心配しなくて大丈夫です。
東清水@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
そんなことはDon't Thinkぅ〜

入りたいと思う学校を受験しよう
受かる可能性がある程度あるのなら、奈良っ!!!!!落ちても受験しないと後悔するよ

東海道線で通学されている先輩に質問です。
ダイヤの乱れや事故等で一時的に電車が利用できず、登校できなかったことはありますか?
静鉄電車を利用することも可能なのですが、静鉄と東海道線、どちらがトラブルが多いですか?

親は早くに出勤するので、送迎をお願いすることは難しいです
秘密@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
背中を押してくださってありがとうございました。
おかげでだいぶ気持ちが楽になりました。

もう内申は変えられないので、実力をつけていくしかないですね。心配性な私ですが気持ちを大きく持って、残りの期間精一杯かんばります。

一人予約さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
私は内申点34点で理数科に合格しました。だい2回学調は220点でした。内申点はあまり気にしないほうがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
内申43の学調202の場合当日どれくらいの点数必要でしょうか?
過去問でどれぐらい取れてるといいとかあったら教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/02(水) ]
倍率に関係なく本番は180点以上で合格です。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
ありがとうございます!
今のところ英語と社会と国語が40あたりとれるようになってきているので頑張りたいと思います!
絶対受かりたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/08(土) ]
内申点が39で学調は213でした。実力テストでは219で理数が満点でしたが他の3教科が安定しません。やはりこれ位の内申点だとテスト勝負になりますか?また県統模試の結果は関係しますか?長文すいません!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
友人の子は別の進学校希望でしたが、そこの倍率があまりにも高く、清水東の方が倍率的にいけると面談で言われたそうです。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
やはりそうですよね‥静高や富士高から下げてくる人が多いと聞き、とても心配です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
今年は富士高が近年見られない高倍率です。
その影響を受ける可能性は大です。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/19(水) ]
静岡東の定員減の影響も気になるところですね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
富士高校が140人オーバーなので、清水東に変更した方がいいと面談で言われました
最終的には自分が行きたい所になるのですが、絶対!って言う学校がないため、確実に受かる所を選びたいと思ってます
理数科は少し定員オーバーしてると先生が言ってました
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/24(月) ]
現時点で56オーバーか。。理数科のお流れさんとスポーツバカの人がプラスされて実質は65かな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
今年は例外で高倍率になります。鞍替えして本番は10人位へるから50人オーバーでしょ。少し多めに合格だすから不合格者は45人と推定します。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
そんなに多いんですね、理数科と普通科の併願と先生が提案するんですが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
先の質問で今年は競争率が高いと回答されている方が複数いらっしゃいますが
今の段階でその様な情報があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
この時期に塾などで受ける模試は、確実に受けるつもりの学校名を志望校に記入するので、塾では受験者数や成績分布を把握しています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
回答をありがとうございます。
受験予定ですが怖いです‥
皆、同じ気持ちだと思って頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
今年は清水東の倍率低いよ!
詳しくは言えないけど、2月末に倍率が出たら驚くことでしょう。
倍率情報に惑わされず頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
回答をありがとうございます。
ついつい気になってしまいますが
倍率が高くても低くてもやるしかありませんね。
もう決めたのだから。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
裁量枠や理数科のお流れさんがくるから+20名位は多いと思ったほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
普通科志望です
内申35 学調202でした。今年は倍率的に厳しいと思いますか?出来の悪さに志望校変更も考えてます
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
最終内申で37、8になれば合格可能性が高くなると思うので、上がっているといいですね。
あきらめないで当日まで頑張り続ければテスト点は上げれるし合格できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
ありがとうございます!
でも、最終内申35で変わりませんでした
このまま東志望でいくかとても迷います
内緒さん@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
内申の付け方が厳しい中学校なのでしょうか?
学調はそこそこ取れているので。
第1選抜では足切りされてしまう内申なのでチャレンジになりますね。過去、35程度でも合格している年もあるようです。倍率によりますね。焦らなくても大丈夫です。倍率が出てから志願変更しても良いのですから。
清水東以外の公立に行くぐらいなら私立にする!という気持ちがあるのなら受けたら良いと思います。
親御さんともよく話し合って後悔の無いように決めてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
3者面談で9教の内申は35だけど5教の内申は23だから、学調の点かみても当日のテスト次第で可能性があると言われました
第一選抜は9教若しくは5教の内申だからギリギリ第一選抜の範囲と先生は言っていたけど大丈夫か心配です
内緒さん@保護者 [ 2018/12/20(木) ]
当日、高得点を取れれば可能性はありますよ!
実力はあるようなので自分を信じて努力するしかないです。
まだ時間はありますし、模試なども受けてみてそれから決めても良いかもしれませんね。繰り返しになりますが焦らなくて大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved