教えて!清水東高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年の普通科の倍率が1.03(定員240の受験者248)で、内申点が5科22、9科38です。当日点どれくらい取れれば受かるでしょうか。厳しいのはわかってます。あと2週間ほど本気で頑張るつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
いや180でも受かると思うよ。なんでこんなに倍率低いんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
清水東はここ数年、進学実績がね…(涙)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
今年は期待できるらしいよー!
ひみつ@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
学区制の撤廃と静岡市との合併で、清水東は「清水のナンバー1」から「静岡市のナンバー2」になってしまったかなと。
上位層の静高への流出が問題でしょうが、止められないところですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まぁ理数科がそこそこ結果残してる感じですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
薬剤師を目指しています。理数科と普通科どちらを志望するべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
理数科ですね。普通科でも大丈夫ですが、そもそものレベルが違います。周りの人の環境も成績には影響されてくると思います。あくまでも国公立目指すならばですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
理数科か普通科かより、運動部か文化部の選択が重要。清水東は文武両道とかいう、田舎だけで通用する死語で縛りつけられるから現役で勝てないし、進学実績も部活の実績も絶賛共倒れ中。友達に高校の部活週6とかだった、というと「時間がもったいなかったね、もっといい大学行けたじゃん」と言われる。文化部でもそこそこの結果が出せるし、スポーツ推薦で進学を狙ってるでなければ無理して運動部に入る必要ない。遅くまで部活やってる奴等を横目に、1年生のうちからコツコツ積み重ねていくほうが絶対賢い。薬学志望だったら尚更。理数科はSSHの活動が厄介だが、何か表彰でもされればガクチカになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学三年生@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
内申が34で学調が一回目198でした。普通科はこれでは厳しいでしょうか?
秘密@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
倍率の低い年ならそのくらいでも合格の実績があると思います。
ただ内申40、学調200が一つの目安ですのでかなり危ないところにいると思って良いかと思います。
ギリギリまで勉強して模試など受けて決めれば良いと思います。
まだ答えを出すには早いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
入るだけなら内申40とか学調200とかいらないよ。
内申37-38、学調180前後で入っている人結構いるから。
ただ入ってからは上位ではいられないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
友達が今年、内申40.当日点165点で合格していました。
なので、合格はできるかと思います。
@中学三年生@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
中学3年生です。もちろん年度にはよると思いますが第一段階で残してもらえる内申はいくつくらいでしょうか。38〜39辺りまではあげられそうですが厳しいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
普通科志望です。
内緒です@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
仰るとおり年度によりますが
例年39辺りが第一段階のボーダーと言われていますね。
倍率によっては38〜39だと少々心配。
ただ実際にはもっと低い内申で合格してる人はたくさんいます。
内申美人さんは第三段階に回るとこわいですが。
頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
正直なところ内申点はそこまで関係ないです
試験の点数が全て。ちなみに面接もあまりにひどくなければ考慮に入れられない印象
ちなみに私は内申35点でした
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
遅くなり申し訳ないです、回答ありがとうございます🙏🏻
内申が出たのですがまさかの41でした……!ただ学調がかなり低かったので気抜かずにがんばります
もし当日の試験が悪く第1段階で落ちてしまった場合、第2第3はどのような実績がある人が受かるんでしょうか……清水東だと生徒会とかは弱いんですかね?あと面接どういうこと聞かれましたか?
内緒@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
もう読んでないかな

内申41なら第一段階で選抜対象になると思いますが、当日点が悪かったら第二段階に回ります
第二段階は第一段階で落ちた子と、もとから第二段階の子達が対象です。当日点や面接の結果、調査書等によって合否が付きます。第一段階の子優先というのはないと思います

生徒会というのは中学で入っていたと言うことでしょうか
中学校からの調査書に書かれると思うので多少はプラスになるのではないかな?

面接は先生によって変わりますが、志望動機や長所などを聞かれましたが、集団面接だったので端の子から順番に答えていきました
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
回答ありがとうございます!中学からは第2段階は調査書(内申以外)と面接で判断すると指導されましたが絶対学力見ないとか有り得ないですよね。第2も第3も結局は当日点そこそこ大切になると思うので引き続きがんばります。
面接もヒヤヒヤですが、やらかさないようにしっかり対策します^^;(個人的に集団面接なのがまだ救いです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
合格をいただきまして、部活のことでお尋ねします。卒業生や先輩にサッカー部のことをいろいろ聞いたのですが、いい評判を聞けず、言葉を濁されたり他を勧められたりして悩んでいます。
レギュラーや裁量の部員以外は試合が少なく、練習も走りばかりで奉仕活動や手伝いが多いのですか?ジュニアユースの説明会では、高校生が勉強をみてくれると話があったそうですが、それも活動の一つなら部員の負担になりませんか?
息子はクラブチーム出身ですがそれほど上手ではありません。裁量でなく一般入学です。
内緒@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
概ねその評判通りです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
回答いただきありがとうございます。
お金もかかると聞いたので他の部活にしました。
内緒@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
100人部員いて2軍までのチーム編成は異常。つまり、1トップチームと2それ以外に分かれるが、2は走りだけとか朝練が多い、公式試合の機会もなく無意味な練習試合ばかり、内容が伴わない部費と合宿代に寄付金、奉仕活動や手伝い要員(イメージアップ担当)、ついでに勉強頑張れよと(進学実績上げ担当)、、挙げたらキリがない。トドメは指導力の無さと酷い練習環境。現運営になってからとにかく弱い。サッカー部は途中離脱や中退も多いしマジで闇。
サッカー部卒業生の親@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
ウチの三男が数年前の卒業生です。一般入学で3年間やってました。基本的に同級生に持ち合わせている雰囲気にもよりますね。
ウチの倅が通っていた時はまだジュニアユースはありませんでしたが、今より学業には厳しくて定期テスト前は勉強合宿があり、赤点を続けて取ったら停部や退部の措置もありました。倅は超低空飛行でしたが同期の友達にも恵まれて赤点だけは回避してました。確かに2軍以下は走りがメインでしたが、低学年時は2軍以下でしたが2年生の冬頃から1軍入りして3年の選手権まで続けました。
倅は東部の弱小の市立中学出身で東部トレセンにも選ばれてません。それでもホント同期のサッカー部員やクラスの同級生に恵まれ続けられました。倅も一生涯の友人達を得られたと喜んで卒業しましたよ。
質問者の息子さんがどこの部活に入ったかは知りませんが、そういう良い同級生に恵まれることをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
長々とご立派なご子息のお話をありがとうございます。
うちの愚息は長澤さんがいらした頃お世話になりました。特に活躍した部員ではありませんでしたが、当時は部の体制やご指導に不満もなかったです。その後知り合い何人かに部の様子など聞かれたりして、入部をおすすめしたこともあります。しかしここ何年かは、モチベを保てないとか、桜に行けばよかったとか、先輩もどんどん辞めていくとかそんな話をよく耳にしていたので、どんなもんなのかと思っていました。練習環境が劣悪なのに、中学生チームを作ったのは甚だ疑問ではありますね。じゃあ部員はどこで練習してるの?ちゃんとサッカーやらせてもらえてるの?と。他の部員がどうのとか同級生がどうのの問題でなないと思いますよ。部費に見合った活動が出来ているかじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
清水東高の実績を上げるには清水南高と統合して附属中学を設けるのが良いと思います。(芸術科はその他の公立に設置)理由として、学習面で静岡県内で関東地方の難関中や県内私立中に行く優秀層の囲い込みができること、サッカーにおいても中3で引退せずに活動できるメリットがあり、より文武両道を実践できると思ったからです。皆さんはどう思いますか?
ないしょ@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
清水南と合併せずに、清水東に附属中学を設置するのではダメなのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/08(金) ]
すいません。それを言い忘れていました。上記の意見は、少子化で県立高校を統合する際の案としてお考えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
ここ最近の理数科のみの大学合格実績はわからないんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
合格体験記をもとに確定した情報です。
京都大医学部医学科
北海道大理系
大阪大理学部
名古屋大工学部(複数名)
京都大工学部

他に旧帝やブロックを含み多くの国公立大に合格者がいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/25(土) ]
有難うございます。
普通科よりやはり理数科の方が実績は良いのですかね?
子供が静高か迷ってまして・・
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
理数科の生徒より成績が良い普通科の生徒もいるので一概に言えないと思います。
進みたい大学、就きたい職業によって理数科か普通科か決めた方が良いと思います。
理数科と普通科では特色が違います。
内緒@卒業生 [ 2022/06/30(木) ]
医学部〜旧帝から、県内私立大までいろいろだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
少し変わった視点でお話しさせていただきます。静高と清水東ではカリキュラムが多少異なります。公表されているシラバスやカリキュラムから確認させていただきますと、
1.清水東高校では普通科の場合に物化生基礎と専門物生選択1科目と化学、理数科の場合では専門物化生まですべて、静岡高校では、2年次に物理生物選択に加え、化学あるいは地学の選択(理系の場合)をとるというふうになっており、場合によっては静岡高校において化学をやらないという選択肢もある。
2.清水東理数科あるいは普通科理系では2年次の国語が5時間、静岡高校では6時間
3.清水東高校においては文部科学省より指定されているSSHに沿った探究学習を普理共通で実施。(理数科では、更に高度な探究活動になる)
4.清水東高校では芸術が音楽美術2科目のみだが、静岡高校では芸術4科目全ての選択が可能。
5.英文法学習メインの論理・表現は静岡高校は2年履修だが、清水東高校では、3年間履修。
のようにいくつかの違いが、見られます。やや清水東が誇張表現されているかもしれませんが、自分自身も静岡高校のことは外面上でしかわからないので、是非他の人の書き込みも参照したうえで、静岡、清水東普理、あるいはまた別の高校をとしっかり比較して受験校を決めていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
今年清水東を卒業した者です。
静岡高校にも友達が多くいたので、静高のことも多少理解しているつもりです。
清水東の特徴
課題が多い
校舎、トイレが綺麗。(さらに新校舎を建設中)
周辺の飲食店は微妙
サッカー強め
静高
校舎が古め
大きい公園、街に近い
課題は清水東より少ない
野球強め
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
悪いこと言わん。いける学力、内申あるんなら普通に静岡高校にしとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
清水東は自称進学校だと思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
いや理数科と一橋は関係ないかな・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
理数科と一橋、大いに関係ありですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]


つまり、清水東における定員数の7割‐8割、ボリュームゾーンを占める普通科において、学力能力的に超難関大学を狙える属性層が薄くなっているのではないだろうか、ということである。
しのごの言うのは負け犬の遠吠えだ。

しっかり実績を出してから堂々と語ろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
理数科と一橋の関係ある根拠は??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
普通科の問題でしょ。
と言うか問題提起してる人はどこ大卒なんだよ・・。どうせ底辺卒なんだろうけどね。そうゆう人に限って笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
お、だんだん荒れてきたな。言葉が雑で汚いやつが出てきたぞ。まだまだ煽(あお)、パンチがぜんぜん足りんぞ。負け犬の遠吠えにしか聞こえんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
俺は清水東卒だから、清水東のことを定量的、分水嶺的に、清水東の現状の情けなさを指摘しているにもかかわらず、投稿者のこと攻撃してくるという問題のすり替えをするやつが、当該掲示板にいる、たぶん清水東に通われているお子さんの両親か、それが清水東の凋落そのものなんだよ、クールアイにコンタクトすべしだな。俺は攻撃者の学歴に興味もないし、俺の学歴でマウントをとる気もないし、攻撃者がどんな迎撃をしてくるのか楽しみだからぜひとも書き込んでくれ。東大ゼロ、一橋ゼロ、東工大ゼロ、これが今シーズンの結果だ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
句読点の位置に違和感
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
今のところ文化部に入ろうと思ってるんですけど、文化部それぞれの活動内容、活動頻度、男女比、特色など教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
知ってる限り紹介してみます

写真部 週2.3 写真撮る?コンクールでも県で入賞するなど実績あり 今年全国大会出場決定 自前の一眼レフカメラが必要だった気が 女子多め

パソコン部 週2~5 人によって活動頻度違う プログラミングやイラストなどいくつかの班にわかれて活動 情報オリンピックに出場してた 男子多め 部員もかなり多い

自然科学部生物班 週2.3 部活単位で研究活動をする たまにタモ持って歩き回ってる姿を見かける 男女比同じくらい

自然科学部化学班 週3? 2.3人程度で研究をしてるらしい 昨年、全国大会に出場してた 確か全国4位とか 若干男子多め

自然科学部地学班 週2 天文関係の活動が多い すこしまえに地域の人呼んで星を見る会やってた 文化祭でプラネタリウム作る 若干男子多め 部員も多い

自然科学部物理班 週? 何やってるかよく分からない 文化祭ではピタゴラスイッチを作成 男女比同じくらい

囲碁部 週2.3 囲碁やってる ちょこちょこ大会出て成績出してる 初心者多め 男子多め

英語部 週2.3 英語のスピーチコンテストに向けて練習 英語だけでなく社会的な問題にも目を向ける機会が多いとか 女子多め

新聞部 週4.5 校内の清高新聞をつくってる 大会でも結果を出していて、去年全国大会に出場してた 男女比同じくらい

書道部 週2.3 書道してる まんぷくコンサートや文化祭では巨大な書道アートみたいなのをその場でつくる 男女比同じくらい

数学部 週1 数学の問題を持ちあって解き合う 去年(今年?)数学オリンピックに出場した人がいた 大学生も来てくれるらしい 男子多め

吹奏楽部 週5 一般的な吹部と同じ B編成だったと思う 3月の定期演奏会や文化祭、まんぷくコンサート、コンクールなどで演奏 女子多め

音楽部 週5 バイオリンやチェロなどの弦楽器 外部の講師を招いて練習 今年全国大会に出場予定 女子多め 音楽系にしては人数少ない

あと、文芸部や美術部などありますがあまり分からないのでやめます。いくつか曖昧なところありますが、大体の情報として参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
今年の東大合格数と一橋合格者数ってどれくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大はゼロ
京大は2人・そのうち1人は医学部医学科
一橋はゼロ
と某雑誌より。

京大医学部医学科合格はさすがに凄いな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
今年は悪いの? レベル下がってきてる気がするけどね毎年
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
2022合格者速報・某雑誌より。
いわゆる一流国立大学と医学部医学科の清水東高校の合格者数をチェックしてみました。

やっぱり東大はゼロだあー。どうしても見つからん。
京大は2人。うち1人は医学部医学科。これは素直にすごい。おめでとう!
横国3人。
東京外大3人。
名古屋市立医学部医学科1人。こちらも素直にすごい。おめでとう!
千葉2人。
横市2人。
大阪公立不明。
岡山不明。
北海道3人。
東北3人。
名古屋10人。
大阪2人。
九州1人。
東工大たぶんゼロ。
一橋たぶんゼロ。
神戸1人。
筑波3人。
※地方国立医学部医学科は後報。

静岡県内の高校は浜松北高校が天井を突きつけていますな。浜松北高校はあまりにもすごい、の一言だ。今年は理3に2人も合格だ。
その次に静岡高校。

清水東はやはり理数科と普通科を分けたのが失敗かもしれん。普通科が足を引っ張っていると分析。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
普通科も優秀な人いっぱいいますよー。
外語大なんかは3人とも普通科だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
誠に失礼いたしました。
気分を害させてしまい申し訳ございません。
もちろん普通科にも優秀な方がたくさんいらっしゃるかと存します。
皆さまのご活躍をお祈り申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
普通科もいるだろうけど理数科抜きだと静岡東に負けてるだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
気分は害してませんよー

理数科抜きだと進学実績、静岡東に負けるんですか?
こういう事は勝ち負けでは無いとは思うけど‥
敢えて言うなら、自分はそうは思わないなぁ。
どっこいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
外語大は4人ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
在校生ですが、今年東大行った先輩いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
いや、いや、皆さんの母校愛、素晴らしい。
というか恐ろしい。
清水東高校が静岡高校と同列である位置付けに対する強い、強い、強い、矜持(きょうじ)、プライドの高さを感じさせられますね。いやみではなく母校を愛するというのはよいことだと思います。

合格者数はサンデー毎日2022年3月27日号での掲載です。
訂正要求は毎日新聞社サンデー毎日編集部まで宜しくお願い申し上げます。お手数をおかけいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved