教えて!清水東高校 (掲示板)
「清水東高校」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
選抜方法について質問です。今更なんですが、理数科受験の人は第二希望普通科がほとんどかなと思うのですが、そうなると実質的普通科の倍率は理数科から流れてきた分上がってしまうのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
上がってしまいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
ありがとうございます。普通科は6人ほどしか落ちないと思っていましたが実質20人くらい落ちると考えた方が良さそうですね。
緊張してきました(^_^;)
合格者@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
合格し、自分の中学校で清水東高校の茶封筒が配られたのですが、その中にスタディーチャージというものがあり、その答えが見当たりません。
もともと答えはついていないものなのでしょうか?
教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
高校のホームページに入れ忘れたので・・って書いてましたよ。見てみてください。郵送するとか何とか書いてましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
面接ではどう言ったことが聞かれますか?
過去に聞かれたことを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
自分は清水東高校を選んだ理由、中学校生活でがんばったことなどを聞かれました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
気になる世界のニュースを聞かれました。
現3年生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
清水東高校の秘密とかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
実は、サッカー部は指定校推薦が過半数を占めています。サッカーでも学力でも結果を残せず、勉強に関してはまともに努力すらせず高3の受験期であるのにも関わらず鎌倉旅行に行き、親しい友達にもせずにインスタのストーリーに上げる脳なし猿集団です。例外あり、超人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
清水東高校は100周年に備えて2年後?3年後?に新校舎を完成させる計画があるそうですよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
サッカー部といっても一学年何十人といますから当然いろんな人がいます。上の方が言うような人もいるのかもしれません。高3の夏で引退しない人は大半が推薦でしょうね。しかし勉強や部活においてちゃんとそれなりに努力して一般受験に挑むサッカー部員も沢山いることは知ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
昔、天文台があった
数年前まで校章の雄しべの数が決まっていなかった
校歌に消された4番がある
他科目の先生の補填をじゃんけんで決める
などは聞いたことがあります 事実かは分からないものもありますがね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
天文台ありましたね。入った記憶無いけど。
数年前に取り壊しになりました。

87才の父(父も卒業生)が在学中にはまだ天文台は無かったようですが
夜中に学校の屋上に上がって友人と流星群を見たとよく話してくれます。時代ですね‥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
清水東高校の男子バレー部の活動曜日と時間を教えて欲しいです!
また生徒会との兼任は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
大体ですが、平日は火曜日が休み。
土日は練習試合があれば1日かかる事もある。
無ければ午前、午後のどちらか。
生徒会と兼任出来ると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/26(土) ]
教えて頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
清水東高校は携帯に関しての校則はどのよう感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
校則では禁止されています。
バレたら没収されますが、バレなきゃOKです。アンケートで使うことはあります。
内緒@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
先生によって厳しかったり厳しくなかったり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/15(土) ]
清水東理数科と静岡は理系に進むにはどちらがいいのでしょうか。レベルは同等かと思うのですが。東大京大とかは求めてません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
上の方にもありましたが文系を選ぶ可能性があるなら静岡高校の方がいいです。将来研究者になりたいのであれば清水東の理数科の課題研究などは貴重な経験になるとおもいます。理数科では理系から逃れられません。将来やりたいことが理系のものなら理数科、まだ定まってないのなら静岡高校で探すという選択もいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
トップ校、医学部などの人数で比較は正しくないと思います。N数が違うのですから。トップ校合格の割合はそれほど変わらないのでは。特に理系の大学は。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
少し前にも、こんなトピックがあったような。思うに、どっちがいいかなんて結論はないし、本当に本人の好みだと思います。静高の自由な雰囲気の中で、様々な生徒と将来に備えて勉学に励むか。東理数科で、3年間同じメンバーと実験なども含め、勉強もがんばるか?
どちらに行っても将来理系に行くことに全くハンディはありません。
しかし、この話題が出るのは、必ず清水東なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
2021年3月国立大学医学部医学科の合格者(浪人含む)は浜松北高校30人、静岡高校25人、清水東3人、藤枝東高校3人、富士高校4人‐‐と静岡県は浜松北高校と静岡高校に優秀な生徒さんが集中してしまっているようだね。数字は如実に物語るからね。理数科を設置しているから逆に生徒さんに偏りが生じて全体で地盤沈下を起こしているのではないだろか。清水東高校は改革が必要だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
清水東理数科はSSHがあり、卒業研究もありそれに時間を費やします。
研究関係に就きたい人が多いため医学部目指す人は静岡高校がいいと言われてます。
清水東理数科は上位理系大目指す人が多いです。
令和2年度は旧帝に現役27人、現役早稲田12、慶應4、合格してます。
浪人含めると合格者はさらに多い。
上位大学の大半を理数科が占めるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
この掲示板は親御さんを巻き込んだ貧乏長屋のケンカの様相だな。井の中の蛙だな。
偏差値自体はそれほど変わらない東京都立日比谷高校「普通科」は東大現役48人、浪人15人=63人。旧帝合計じゃないよ。東大だけでさ。おっと、日比谷には離散合格者もいるな。
さらに早稲田大学現役161人、慶応大学現役110人、合格してます笑顔。ケタが違うよな。
みんなの高校だと東京都立日比谷高校「普通科」の偏差値は73、清水東「理数科」の偏差値は70。偏差値は地域による偏りが大きく出ちゃうけどさ。この差だよ。日比谷高校はあくまで「普通科」。
何をいいたいのかと言うと、井の中の蛙であっても、浜松北高校も静岡高校もあくまで普通科の直球を貫いているのだ。
清水東も真の意味でのトップ校を目指すなら「理数科」ではなく『普通科』で勝負ができる高校を目指してほしい。地方公立高校で「理数科」を設けているところはジなぜかジリ貧になっている。清水東もまあ同じようにジリ貧が続いている。
清水東も本来あるべき姿に戻り、自信をもって静岡高校と浜松北高校と渡り合える、真の意味でのトップを勝ち取れ。OBより。

内緒さん@保護者 [ 2021/06/02(水) ]
ちゃんと質問者さんの内容見てます??
東大合格者数とか書いてないですよ。文章の読解力もないのですか。論点がズレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
理数科が私のいた当時は40人
現役で1人しか医学部受からず
浪人で私含めて3人医学部へ
2浪目で1人進学
3浪目で1人進学
6浪目(再受験組)で1人進学

ということで合計なんだかんだで7人(1人私立、2人旧帝)受かったけど、40人のうちの7人と思えば多い方か?
現役で東大は5人受かってたので、理数科40人の内訳としてはかなり申し分ないのではなだろうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
清水東の理数科は静岡高校の真ん中位のレベルになりますかね?
迷ってます・・・比較するのも変ですけど・・
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
我が子も2つの高校へ通いました。
末っ子は今通っています。
長子は自由な校風とトップ高への憧れがあり静高へ。
真ん中はオープンスクールの好印象から清水東の普通科。
末っ子は距離と理系の研究職を希望しているため清水東の理数科へ。
子どもの性格、進路希望は三人三様。
学力は似たり寄ったりですが、選ぶ高校が違うのは当たり前かな?と思います。
上の方も仰っていますが、それぞれに良さがあります。
自分に合った高校を選ぶべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
清水東の特色でもある課題が多く手厚いは、ブラスにもマイナスにもなります。どうしてもサボりがちな子には有り難いシステムですが、自ら勉強計画を立てる場合は大量の課題は足かせにもなっている可能性も。
全国的に自称進学校の特徴に課題が多いがあげられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
上の方のいう通りです。なので、本当のトップ層は静高へ流れるのですよね。静高に行っても、理系の生徒は理系研究職へは多数行きますし。医学部なら静高がいいのは間違いない。
静岡東もそうですが、課題の多さは平均点をあげるのに
はいいですが、トップをつくるにはハンディになることもあります。ただ、静大あたりをめざすなら、清水東の
やり方でよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ん?あくまでも静岡高校と清水東理数科の比較ですよね。
清水東は普通科と理数科分けて進学実績を出してませんが
清水東理数科も静大進学が多いんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
コース別の進学実績知りたいですよね。毎年何人かいると聞いたことはありますが。年によっても違うと思いますが。
内緒@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
「本当のトップ層は静高へ流れるのですよね」と仰っている方がいますが、その言い方には語弊があるのでは。
静高は誰もが認める中部地区のトップ高ではありますが、清水東の理数科にも普通科にも静高のトップ層の人たちと肩を並べるくらいに優秀な生徒はいると思いますよ。

課題が多いのは全体の底上げには有効ですね。
ただ自分のやりたい勉強があるのに課題のせいでそちらに集中出来ない‥‥そういう事は確かにあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
課題は先生との話し合いで調整出来るようです。
東大目指す生徒、国医目指す生徒、難関私立目指す生徒、様々いるので
一律に課題出すと無駄が出てしまいます。
最近からそうなったのかもしれません。
理数科ではそういう説明があったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
何だか、中途半端は気がしないでもないですね。いっそのこと、理数科に関しては最大限課題をなくすくらいのことをしてほしい気がします。先生との調整って、うまくいくのでしょうか?今後臨機応変に課題のあり方を変えてよい方向へ向かっていくといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
今年の清水東理数科、普通科の倍率はどれぐらいになるか情報持っている人教えていただけないでしょうか。
毎年大手塾ではおおよその倍率がこの時期わかっている様なのですがおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ここ数年が過渡期かと。現在のように、一般大学受験システムがコロコロ変わり、受験生が翻弄されるようだと
一般受験より推薦をもらえる私立高校の魅力も捨てがたくなってきています。我が家の子供達はここ10年来、高校受験を経験しましたが、明らかに雰囲気は変わってきています。優秀者の私立単願も増えているし、一応公立も受けるけど何がなんでも公立じゃないと駄目という家庭は減ってきています。むしろ、学校の先生の方が公立を薦める傾向にあるような。
ただし、旧帝大を目指すような子供なら静高や清水東高で上位にいるのがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
>1月下旬段階で私立高校の単願者は9126名。
公立高校受験希望者は、18829名。
半数近くは私立単願ですね。

すみません、私立単願は3分の1でしたね。
学校からの私立推しは昨年度(現高1)からだと先輩ママに聞きました。
ひみつ@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
私立単願ですが、いわゆる中堅層が中途半端に公立普通科に行くくらいなら、それなりの私学単願でというのはあるかもしれませんね。
大学進学を考えたら、それなりの私学で推薦狙いのほうないいと考えるのでしょう。
ただ、旧帝大やそれに準じるクラスを狙うのなら、やはり静岡、清水東になると思います。
正直、そのくらいのレペルの生徒を満足させるだけの私学は、静岡にはないのが現実かと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
旧静岡市でも、静岡東高校が去年は極端に定員割れしました。今年も希望者をあまり聞きません。中途半端な公立高校は今後かなり大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
大手塾の予想倍率、数日前に出ました。
こちらに書くのを良く思わない人もいるようなので
去年と比べ理数科→かなり高い、普通科→高い
ざっくりですみません

倍率上がり、清水東高校のレベルがあがるのはいいことだと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
友達から聞いたと子供から聞きました。
理数科、倍率高いですね。静岡高校が思ったよりも高くないのにもびっくりしました。
普通科は昨年が極端に低かったので今年は来年並みと言ったところでしょうか。理数科が残念だった場合の事もありますから油断は出来ませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
今日正午に願書が締め切られました。いよいよ倍率が発表されますね。ワクワクする様なドキドキする様な落ち着かない心境です。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
大手塾に通ってますが面談で理数科1.6倍くらいかもしれないと言われました。
そんなに高くないでしょ、と内心思ってましたがズバリでした。
今年の清水東は理数科も普通科もドキドキの入試になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
清水東理数科志望です。
清水東理数科は倍率高めですが今回、静岡高校が定員を減らしたことで
清水東の理数科、普通科共に倍率も上がりそうです。
私のまわりでも静岡高校か清水東普通科か迷ってる人増えてます。
みなさんのまわりではどうですか。
清水東の校舎がリニューアルして明るく、オープンスクールでもかなり好印象でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
今年は受験生の人数自体が少ないのであまり影響はないのでは?
ただ1クラス減ったという印象から不安に思う人はいるでしょうね。
清水東の理数科は理数科が残念だった場合、普通科にスライドされるのが利点。
どちらの高校でも良いなら清水東を受ける方が安心感はあります。

南側の校舎はリノベーションが終わってます。
北側の建て替え工事はこれからなので騒音の心配はありますね。

清高のオープンスクールは毎年好評です。
高校生活は勉強ばかりじゃないというメッセージを伝えるのが上手です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
今年の受験生は市内だけでも1つ上の学年より500人少ないし、静高志望者は定員が減っても簡単には諦めないと思います。
理数科は研究活動がとても大変ですが、賢くて個性的な子が揃っており刺激があります。ただ、学力が高くても研究に時間を割かれたくない子は最初から普通科を志望します。つまり、理数科の40人がその学年の上位とは限らないということです。
今年のオープンスクールでは吹奏楽部の演奏や生徒達による質疑応答もなかったそうですが、雰囲気がよかったという声が多いです。
匿名希望@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
静岡県立清水東高等学校(理数科)希望しています。内申43で学調1回目191点、2回目207点でした。難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
中3清水東理数科志望で今回の学調230点で内申40です。
塾でも230点代けっこういました。240点代も出てるようで…。
内申ギリギリなのに今回、学調平均がかなり高そうときいて焦ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年は2回めの学調が易しかったと言われています。
理数科を受ける受験生の中で207点は低い方かもしれません。
今はとにかく勉強するしかないです。
余裕があったはずがダラけて不合格、危機感から必死に勉強して合格、受験あるあるです。
静岡在住@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
静岡東中、安東中は静岡高校を志望している子供達がそれぞれ40-50人ぐらいいると聞いています。定員が減っているから例年よりもかなり上がるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
今回、オープンスクールでの理数科の体験授業で好印象持った生徒が多いようです。
二つのクラスにわかれてかなりの人数いました。
清水東高校理数科の倍率が上がり、レベルがあがるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
倍率が極端に上がることはないと思いますよ。我が子は体験授業が興味深かったようで、気持ちが傾いています。アメリカ東海岸(ハーバード大学)への修学旅行も魅力的。今年はコロナの影響で、代替の種子島の宇宙センターに行ったそうですね。羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
我が子は両方のオープンスクール行って静岡高校から清水東理数科にかえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
先輩に質問があります。私は中学校でちょっとしたことで泣いてしまうことがあります。清水東高校を受験校に考えているのですが、先輩の中で卒業式以外で、高校で泣いてしまった人はいらっしゃいますか?友達や先輩・後輩が泣いているのを見たことをありますか?それはなぜですか。部活でも、授業中でも高校生になると泣く人っていませんよね?泣いてしまっても悪い雰囲気にはならないですかね?高校生活でそれが一番不安です。変な質問ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
質問者さんが、どういう状況で泣いてしまうことを言っているのかは分からないのですが、部活の引退の時とか大事な試合に負けてしまった時などでは、泣いてしまう人はいると思いますよ。ただ、授業中に泣いてしまうっていう人はあまり聞かないですね…。質問者さんは、授業で失敗とかして責められたりすると泣いてしまうのでしょうか?どういう状況の事か詳しく説明してもらえると、役に立てる情報を提供できると思います。言いたくなければ、無理に言わなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
中学でも高校でも学校で泣く人はいます。
目が真っ赤になるくらい泣く人もいますが周りはあー、何かあって泣いたんだな、程度です。
部活や失恋、友だちと喧嘩して学校で泣いちゃうのは学校あるあるです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/11(日) ]
回答ありがとうございます。授業中にみんなの前で発表する時に、頭が真っ白になってしまい泣くというパターンが多いですが友達と喧嘩してという時もあれば、先生に怒られてとか、テストの点が悪く悔しくて、などです。2ヶ月に一回くらいはみんなのいるところで泣いてしまいます。運動部ですが、部活だと、苦しい練習の時とか、試合に負けた時など泣いてしまいます。その試合は大事な試合ってわけではないんですよね。部内戦の時もあるので。面接泣きそうで今から不安です。
内緒@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
授業中に悲しいことを聞いて泣いちゃう子とか、テスト結果にショック受けて泣いちゃう子とかいました。勉強で負けるのが嫌な子なんだなと思うだけで、誰も引いたりしませんし、悪い雰囲気にもならないですよ。優しい雰囲気の学校だから安心してきてください。面接うまくいくといいね、待ってるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved