教えて!清水東高校 (掲示板)
「特進クラス」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
中3です ゴリゴリの文系です
前期内申40(5計24)で普通科志望です。厳しめにつけたと実技の先生達に言われています。
1回目の学調が179で担任には私立の特待を勧められました。
清水東は厳しいですかね?すっごく不安です。
忘れなければ2回目の学調や12月の内申が出たら書き込む予定です。
習い事がある為塾は行っていないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
内申美人さんは第3段階に回された場合に危ないです。
2回目の学調で200くらい取れるようだったら大丈夫なのでは。
内緒@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
その学調の点で5教科合計24なんですね。学校のテストなら出来るとか?入ってから苦労するかもしれないので、演習を繰り返して実力をつけてください。普通科もSSHの活動がカリキュラムに組み込まれています。深く数学を学んだり理系の発表をしたり、ゴリゴリ文系さんには辛いかもしれないですが、文系の生徒も頑張ってますよ。個人的には私立の特待はおすすめしません。塾に通わなくても180近く取れてるなら、望みはあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
回答ありがとうございます!
定期テストはできるのに学調が苦手なんです...
最近、数学は楽しくなってきて、成績も上がったので理科に力を入れてみます。
次の学調頑張ります!
ひみつ@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
厳しく言います。

内申が5教科24で学調179というのは、完全に決められたことはできるけど・・・というタイプでしょう。
現在の制度では、内申と学力の相関関係は高くないので、日ごろの頑張りという主観で5がつきますが、高校入試からは実力勝負です。
内申40なら第一段階の選抜対象に入るとは思いますが、学力的に落とされる可能性があります。
そうすると、内申には若干不安があるものの学調220台の猛者と学力ガチンコ勝負です。
挑戦することは悪くはないですが、静岡市内の私学では、どこも似たりよったりです。
通りすがり@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
仕事柄、多くの中学生をみてきました。内申が少々悪くても学調の点数がよければ、公立進学校にチャレンジしても良いかと個人的には思います。
反対に内申は良いのに、学調で点数が伸び悩むタイプは私立特進が向いているケースはよくあります。学校の定期テストは高得点で、真面目な生徒はかなりいい大学の推薦をもらえたり、特進クラスで手厚い指導を受けながら有名国立大学に合格する生徒も多くいます。
厳しい言い方ですが、質問者様の現時点での学調の点数だと普通科だとしても入ってから大変なのでは?学校の先生もそこをアドバイスされているのではないかと考えます。
ただし、今後の努力次第で状況はかなり変化しますから、最後まで頑張って学力をあげて、最善の選択をされることを願っています。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/21(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
足りない学力は必死で補えるように頑張ります!
習い事が多く、通学が楽だというのが私の中では一番大切なので、やるだけやってみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
理系の不得意な人には厳しい学校生活かもしれないですね・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
静岡高校から志願変更する人多数になりますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
清水東受験生じゃなくて良かった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
権利権利って左翼か!
内緒@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
合格は先着順ではありません。
自分の不安を取り除くには勉強するしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
ここの掲示板は割と常識的な書き込みが多く、清水東の生徒の性格を表しているのかな?と思っていました。
こんなに感情剥き出しで他の回答者さんを貶める様な発言がありとても残念です。
今は皆んな苦しい時期だからこの手の質問に過剰に反応してしまうのでしょうが相手が見えない掲示板だからこそ配慮が必要です。
匿名で気楽に質問出来るのがこの掲示板の良いところですが最低限のマナーは守りましょう。

質問者さんには回答になっておらず失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
そうだそうだ、静高からの志望変更組は東の品位を下げるな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
志望変更組が品位を下げる?
ちょっと何言ってるのかわかんないですけど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
変更組は読解力が無いな。
マウント取ろうとして、ボコホコにされる返しの一つだな、
さすが、この時期に変更するだけの奴だな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
こんなにスレが伸びていて驚きました。
静高の倍率の高さに不安になり、質問させてもらいました。
自分も秋くらいまでどちらの高校にするか迷っていたので志望変更する受験生の気持ちがよくわかります。
結局は清水在住なので清水東にしたのですが。
質問に答えてくださった皆さんありがとうございました。
自信を持って当日を迎えられる様に学力アップに努めます。

志望変更組が清水東の品位を下げるとは思いません。
力のある人が選抜されるのが受験の現実です。

マナーある清高生になれる様頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
静高に行ける力があるのに清水東を受験する人がいるのは何故ですか?
理数科は理数に特化したクラスなのでそこが魅力とわかりますが。
校風なども似てると思うので。
課題の多さに魅力を感じて?でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
私の知人の子が静岡高校のほうが家から近かったのに
わざわざ遠くの清水東に行きました。
理由は親が県外出身で静高のネームバリューいらない。
オープンスクールに行って清水東に決めたようです。
課題多めで塾いらずというのも良かったようです。
下の子も清水東に行ったので校風が合ってたのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
我が家の長子は静高、真ん中は清水東の普通科、一番下が今年清水東の理数科受験予定です。
それぞれの理由は、長子は自由な雰囲気に憧れた。自分で勝手に勉強するのが好きだから。
真ん中はオープンスクールが好印象という事と、自分でどんどん勉強出来るタイプでは無かったので清水東の方が自分には合っていると感じたから。
一番下は朝が苦手な為、距離で選びました。あと、理数が好きなんだそうです。
親としての勝手な気持ちですが地元から人が流出するのは寂しいので清水東を盛り上げて欲しいと思っています。

3人それぞれがオープンスクールに参加したりしてピンときたんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
私は校風あまり似ていないと思うのですが…。
うちの子は最初、自由な雰囲気&電車通学に憧れがあり、静高に傾いていたのですが、自分から進んで勉強するタイプではないので、課題として出してもらった方がいいかな…という事と、やっぱり通学にかかる時間(距離)の違いを考え清水東を受験する事にしました。(三者面談ではどちらを受けてもいいと言われましたが)
塾の先生が上位層はそれほど差はない。ただ中間〜下位層は静高が上だと言ってました。特に清水地区の子はトップクラスの成績でも通学距離や校風などを考慮して清水東にいく子も多いんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
学園の特進クラス模試平均がここの普通科の平均より上だとききました。
それから考えると上位層はともかく中間層になると進学も結構厳しいのでは?
上位層になる自信がないなら中間層がマーチくらいになる静高の方がよいような気もします。
静高をおすすめできるのはあくまでも自分である程度勉強できる、もしくは塾にしっかり通う子ならですけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/05(土) ]
大学受験指導に限っては公立のトップ高より、私立の進学コースが確実に優ります。所詮公務員と民間との違いで、公務員は進学実績なんか関係ありませんから。。
なので静岡でも清水東でも落ちて私立に行っても三年後には立場変わっているかもしれません。
いずれにせよ行く学校で頑張ってください!
内緒@卒業生 [ 2019/01/14(月) ]
静高が嫌で清水東に来たっていうのは割とよく聞く話です。
静高が悪いというわけでは全くなく、各々静高が好きでない点があるようでした。
例えば、静高に知り合いが多すぎるとか、雰囲気がゆるいとか。
強いて言うなら、清水東の理数科は修学旅行がアメリカなのが良い点ではないでしょうか。
きっとどちらも住めば都です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
私もどちらでも合格できる学力でしたが、清水東をあえて選んだ理由としては

1浪人が少なく現役志向なため先生方が熱意を持って教えてくれること
2塾に頼る必要が無いこと
の2点が主でした。それから、静高なら中位だけれども清水東なら上位にいられると先生方から言われたのもあります。やはりメンタルを保つには上位にいれる方が先々上手くいくと思います。
生徒の雰囲気も優しく温かいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
普通科では、文系と理系に分ける以外に、成績等によってクラス分けしたり授業を別で受けたりすることはありますか?

習熟度別授業というものを聞いたのですが、仕組みが分からないので教えて頂けるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
一年生は文理分けなく成績均等にクラス分けされ、二年生から文理別になります。
授業は英語だけ習熟別に分かれるのがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
早速の回答ありがとうございます。
私の理解不足なのですが、2年生からはクラス分けは文理別で、さらに成績も加味されますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
普通科で特進クラスなど作らないので、
二年生も成績が偏らないように、均等にクラス分けされるそうです。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
サッカー部に入りたいです。サッカー部は毎日練習がありますか?休みはいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
習熟度別とありますが要は定期テスト点数のことです。模試だけ出来ても上のクラスには行けませんが昨今の大学入試のことを考えるとクラスがどうであれ予備校や塾に行って自分で対策を練るのが一番ですのであまりそこを気負う必要はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved