教えて!菊里高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
菊里高校を目指している中三です。
通塾なしで合格された先輩は、この時期どんな勉強をしていましたか?
学校の先生はあまりアドバイスしてくれないので不安です。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
3年前、娘が通塾なしで合格しました。
私立高校の入試は、その学校の特色があるので、過去問をひたすら解いていましたね。菊里の入試対策としては、特別なことはなにもせず、過去問を実際の入試の時間通りに解いてみて時間配分の練習などをしていましたよ。
塾に行かずに受験する人は、今は少数派でしょうけれど、あと少し。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
愛知県公立入試20年分の分厚い過去問をひたすら解いてました。あれが1番(受かるには)良いけど、入学後はあまり関係ないです。
特に数学は絶対に実際の過去問やったほうがいいです。予想問題ではなく。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
過去問はまだやっていないので、やることにします。
1人での勉強は孤独だけど、励ましていただいてとても嬉しかったです。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
他県から受験するのですが、同じ中学校からたくさん入ってきたりしますか??
私の住んでたところは、同じ中学校から40人くらい入ってきたりするのですが、、
教えてくださいっ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
基本的に他県からの受験は難しいと思いますが、親が引っ越しをする予定なのでしょうか。
住民票に関するの手続きなどがありますので、まず受験可能かどうかと手続きを問い合わせることが必要になります。

なお、菊里などの人気上位校に1つの中学からそれほどたくさん合格することはあまり聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
進学校なのでそんなに中学校からたくさんは入学しません。
ただし、国立大学付属は優秀な生徒がたくさんいるので例年他校よりも入学者が多いようです。
なので質問者様もすぐに馴染めると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
千種の神丘は、旭丘菊里合わせて50人くらいとききました。ふつうの公立なのに驚異的です。
でも他の中学なら、菊里は5〜10人くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
旭丘と菊里は、愛教大附中や、神丘などの名古屋市東部の優秀な中学出身者が多いですけど、そんなに気にすることはありません。難関進学校なので、同じ中学から1人だけ〜数人という人も少なくありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
今中3で内申30なのですが音楽科の声楽専攻にどうしても入りたいです。
しかも親からの条件で推薦でないと受けさせてもらえないのですがどうしたら推薦をもらえますか?
また、試験にはどのようなことがでますか?
とても出遅れていることと体験入学にいけなかったこともあり全く持って何処から手を付けて良いのかわかりません。
一応ピアノも習っていますが…はっきり言って初見で弾ける気もしませんし、うまくもないです。
ちなみに、音楽の内申は5なのですがこれは有利になりますか?それともなりませんか?

本当に出遅れてて右も左も分からないのでできるだけ簡単に教えてくださると嬉しいです。
質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
推薦をもらえるかどうかは中学の先生に聞いて下さい。あなたがどんな方なのかわかりません。
音楽科の推薦入試にはコンクール入賞などの優秀な演奏者も… 正直言って今からでは音楽科の受験は間に合わないでしょう。

音楽は年月をかけて学ぶものです。
声楽の教本を歌ったことはあるのですか?発声はきちんと出来るのですか?
あなたの場合、高校は普通科に進んだ方が良いです。普通科から愛知県芸などの音大に進む人もいますよ。

声楽を学びたい気持が本気ならば、高校時代に、ソルフェージュ、ピアノ、声楽のレッスンを受け実力をつけましょう。それからでも音楽の道に進む事は出来ます。
できれば公立の普通科に入り、塾も通わず自分で頑張り良い成績をとりましょう。塾代をレッスン代にあててもらいレッスンを受けさせてもらいましょう。
今からだと、音楽科も普通科も受験に失敗してしまいますよ。

それでも諦められないなら、とにかく声楽のレッスンを受けましょう。独学でどうにかなるものではありません!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
http://www.pref.aichi.jp/0000027387.html

推薦入試なら
聴音、新曲視唱、歌唱、ピアノ演奏 が必要ですね。全てレッスンを受けないと無理です。
聴音と新曲視唱の問題を良く見て下さい。
ねこ@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
お二方、丁寧な回答ありがとうございました。
そして、自分なりに考えた結果、今回、やはりどうしても声楽は行きたいので推薦をもらえるよう努力しつつ、今通っている塾やピアノをフル活用して学力・技術ともにあげて行くことにしました。
そして、推薦をもらえないことが決定した時点で一旦、ピアノ・声楽から目を逸らし、普通科の勉強を死ぬ気ですることにします。
そして、大学から愛知芸大にいけるように努力することにしました。
ただ、一度も声楽の教本や聴音をしたことがないためこの二つはピアノの先生と相談し教本は購入、聴音はレッスンに取り入れてもらうことにします。

質問に答えてくださってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
菊里の推薦要項はまだ出ていないようですが、公立の推薦入試を受けさせて貰えるか否かは、今の段階でほとんど分かるでしょう。先生に伺って下さい。私立の推薦入試とは条件が異なります。
声楽はこれからの年齢で大きく伸びます。頑張って下さい。
ねこ@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
ありがとうございます。
ところで、何度も質問してばかりで申し訳ないのですが、愛知県の高校の音楽科はすべて0000027387.htmlに乗っている曲なのですか?
それとも高校によって変わるものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
愛知県の発表ですので、名古屋市立を含む公立の音楽科は同じ曲です。
受験される28年度の曲ではありません。参考となっているように27年度つまり昨年のものです。
そのページは多分来月更新され課題曲がわかると思います。
明和の音楽科のサイトも参考になりますので見られると良いです。
ねこ@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
本当にいろいろ丁寧にありがとうございました。
皆さんのおかげでやっといろいろな意味がわかりました。
本当にありがとうございました。
これから明和のサイトも見てこようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
ボロボロな校舎について質問です。

先日、菊里祭に行かせて頂きました。
3年続けて菊里祭に行ってるのですが、相変わらず活気があり、改めて菊里の素晴らしさを再認識しました。

そして今日、友人と旭丘の鯱光祭に行って来ました。
僕も友人も旭丘に入ったのは初めてだったのですが、友人と2人でショックを受けました。
特に僕はカルチャーショックを受け、自分の見聞の狭さを嘆きました。

僕「旭丘の校舎めちゃくちゃキレイじゃん。」
友人「ヤバイな。高校って全部がこうなのか?」
僕「そんなはず無いだろ。」
友人「そう言えばお前菊里の文化祭に行ったんだよな?菊里はどうだった?」
僕「・・・・・汚い。」
友人「えっ、汚い?ボロいって事か?」
僕「違う。ボロいを通り越して汚い。もうここを見たら菊里なんか行けないレベル。」
友人「マジで?俺、第一志望で旭丘だけどお前は第一志望で菊里だろ?どうするんだ?」
僕「確かに99%菊里に決めてたが考えが変わりそうだわ。っていうか俺よりお前の方が旭丘に受かる可能性低いだろ。」
友人「大丈夫。お前の話を聞いたら菊里が本当にヤバいって気付いた。だから死ぬ気で勉強する。」
僕「そうだな。俺も今は旭丘に傾き掛けてるわ。だから本気で全県模試偏差値75を狙うわ。マジで今は菊里の校舎を思い出すだけで寒気がするもんな。」

ここで質問です。
旭丘落ちで菊里に通われてる在校生の方はどうやって菊里の汚さを克服しましたか?
校舎、教室、廊下、トイレ、中庭など全てが綺麗な旭丘を見た後に、菊里の汚さを克服する自信が僕にはありません。
もちろん旭丘目指して勉強するつもりですが、旭丘は入ろうと思って簡単に入れる高校でないと認識してます。
なので旭丘に落ちた時の心構えや克服法を教えて下さい。
お願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
HPを見る限り、菊里の校舎は築50年以上、旭丘は10年くらいでしょ? 校舎対決してもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
質問者は中学生語った荒らしだよ
釣られちゃダメ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
上の方に同意見。
高校にはそれぞれの良さがあり、悪いところもあります。自分が置かれている状況が一番良いのだ!と考える方が良いと思います。自分のレベルにあった高校に入学する。そしてその高校で自分の最大限の努力をする。高校はある程度は努力でなんとかなります。それが大学受験にもつながるし、自分が成長できます。それらが高校の醍醐味ではないのでしょうか?校舎が綺麗だの汚いだのに関わらず。すみません。話が脱線し、かつ、長文、乱立した文章になってすみませんでした。ただ最後に一つ。高校生活は一生に一度しかありません。思う存分に勉強して部活してください。後々、充実していたんだなぁとわかる日がきます。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
いいえ。
中高生だからこそ、校舎のキレイ汚いがきになるのです。上から目線であなたの個人的な道徳観を語られてもかえってひきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
校舎が汚いだのキレイだの、と上の方で言ってるけど
毎日過ごす環境は気になる、清潔感あってキレイな方がいいに決まってる。授業中も集中出来る。
高校生活は一生に一度しかないなら汚いよりキレイな校舎で過ごしたい。キレイな環境で成長したいです。
同じくらいのレベルなら、キレイな校舎の高校に行きます。
公立なんだから、教師のレベルやかかるお金は平等なはず。だから尚更、キレイな高校(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
汚いボロいって聞かされて入学したけど、中学校の校舎とほとんど変わらないよ。冬が死ぬほど寒いくらいだわ笑
ふふふ@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
こんな長い会話文をリアルに一言一句間違えていないように自信ありげな書き方をする質問者はよっぽど暇で構ってほしい中年かな?
ホントに旭丘や菊里受けるような受験生がこんなとこで余裕ブッこいてるのは駄目だと思うよ
仮に入れたとしても落ちこぼれるよ
それとも地頭が良いとの自負かなあ
まあ質問者がホントの受験生なら今頃はきちんと追い込みしてると思うけどね FIGHT
大学生@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
菊里はとても良い高校です。
先生方は寛容で面倒見のよく、面白い尊敬できる方ばかりですし、
学生たちも活発で同年代でありながら憧れてしまうような、自主性を持っています。(学年によって多少色はあると思いますが)
むしろ大学に出てからその環境の良さを思い返しては羨ましく感じるほどです。人の良さに比べれば校舎の古さなんて気になりません。いくら綺麗な校舎でも人間関係以上に影響する環境はないのでは?と思います。
校舎の古さもボロさも、入ってみれば笑い話、あばたもえくぼと言いますし、愛着も湧きます。
壁のない廊下も冬は外と教室で雪合戦をしたりと楽しいですよ。

ただ、良い人との出会いよりも校舎の環境、外見を気にする方には校風が合わないのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
受験したいとおもっている中3です(*^_^*)
内申はどれくらいあったら安全でしょうか?
また、倍率は高いのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
書き込みの意図は理解できましたが、実際そうなのでしょうか?第2志望の人はほとんど旭から流れてくると思われます。平均的に見れば第1志望群より高いレベルなので、少数のダブル落ちを除けば丸々定員を食われることになり、残った分を第1志望者で争うことになります。
その人数がわからないのでそのことでウダウダ言ってもはじまらないですが、倍率云々の話はちょっと???です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
生徒の約半数は旭落ちと言われています。
内緒@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
旭の倍率が1.6−1.7くらい。ですから、旭の不合格者全員が第2志望を菊里として併願していたとしても、旭合格者を抜けば、菊里の倍率は1.8倍くらい。
決して低い数字ではありませんが、向陽の第1志望者だけで600人もいて、倍率が2.5倍もあるところと比べれば低い、ということです。

同じ市立で同じように人気の高い向陽とくらべているだけです。そして、菊里の、第2志望者もあわせた見かけの2.6倍、なんていう数値には振り回されなくていいよ、ということが言いたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
向陽はリニューアルして綺麗だし第一希望の子がほとんどですよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
↑の方、向陽は明和と併願できないわけですし、当然そうなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
↑の方、そういう意味ではなく、涙の渇ききらず、重い雰囲気の入学式に出席しなくても良いですよ、という意味です。

内申美人で当日点の低い子が一定数合格してしまう旭や向陽もどうかと思います。だから相対的に菊里の方が優秀な生徒が多くなり、進学実績も向陽よりはいいのかな、と思います。入学する為の競争は向陽にほんの少し及びませんが(それが各サイトの偏差値の差?)入ってからの伸びは菊里ですかねー
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
平成27年春、国公立大学現役合格者数
(週刊朝日6.26)

旧7帝・東工・一橋 国公立大学
菊里 37名 148名
向陽 42名 183名
旭丘 59名 122名
明和 73名 182名

この合格者数が物語るように、入学してからの伸びは上記の方がおっしゃるように、菊里ではなく向陽です。
同様に、旭丘ではなく、明和です。
高校生活を謳歌しながら現役合格を成し遂げる事に意義があり、浪人合格は第二の手段です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
向陽の方のページにあったのですが、向陽はやや面倒見が良いようです。つまり、宿題、課題等により、怠けすぎないようにしているようです。高校で自分から頑張る自信が無いけど、学校から言われれば真面目にこなす。というなら、向陽が良いかもしれません。高校で、自分からガンガン頑張る。なら、菊里の方がむしろ放置してくれていいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
菊里高校と向陽高校の違いとそれぞれのよいところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
http://www.zyuken.net/school_page/12310721134/bbs_id/267801440575028/

こちらに少し似た質問がありました。
どちらの高校もそんなに差はないみたいです。
両者とも難関で落ち着いた学校生活が出来るところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
菊里は立地条件や音楽科もあるところから華やかなイメージがありますし人気があると思います。音楽科の影響か他県にもその名は知れ渡っています。
向陽は、閑静な住宅地、かつ、文教区に立地しており生徒さんの質も品性があるタイプが多いとききます。
他校にはないオーケストラ部もあり、弦楽器の経験者が引く手数多といいますから、生徒の質をご想像ください。
学校祭は菊里は音楽科の本格的なミュージカルがさすが!というレベルだとききます。

向陽は三日の中で一般むけには一日しか公開せず、しかも音楽部は校内の発表のみなので、カッコよすぎるJAZZの軽音楽部、公立では少ないオーケストラ部…管弦楽部の演奏も聴けないところが非常に惜しいとおもいます。
生徒さんにきいてみたら、自分たちが楽しむために一般むけには労力を使わない、必要以上に目立つことを要求しない体質?
ガツガツしていないんでしょうね……
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
向陽のJAZZ(軽音)は、金山駅のアスナルで数年前、偶然聞きました。
さすが、全国大会にも出場する腕前だけあり
演奏は素晴らしく感動しました。

管弦楽部は、毎年場所は違いますが、市芸創センターやナディアパークで、定期演奏会をしているようです。こちらも、全国高等学校の文化祭にも出場する実力です。

上にコメントされた方が、一般向けには労力を使わないと、現実と違ったことを発言されているのでコメントをしました。 悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
菊里在校生です。
菊里は立地もいいですし、塾も最寄り駅近辺に多くあるので部活との両立はしやすいです。
菊里で強い部活は箏曲部と放送部ですね。毎年全国大会にいくレベルです。
ただ、かなり自由度が高く、球技大会の表彰式がネタ披露のようになることがあったりしたので、そういうノリについていく覚悟がいるような気がします…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
文化祭の盛り上がり 菊里>>>>>向陽
校舎の綺麗さ 向陽>>>>>>>>>>菊里
立地 菊里>>>向陽
制服 向陽>菊里
文化祭はかなり圧倒的に菊里が盛り上がってます。菊里と比べると向陽はかなり地味。
菊里はものすごく校舎が古くてボロボロ。向陽は青を基調とした綺麗で素敵な校舎ですね。
立地は星が丘テラス、マックやボウリング、ガスト、スタバなどが揃う菊里でしょう。
菊里の制服は白いセーラーでダサいです、向陽の制服は地味だけどある程度可愛い。
こんなところでしょうか。しかし以上のことは通いだしたら気にならなくなると思います。
やりたい部活がある、とか、家が近い、とか、そういった条件もよく考えてみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bas@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
明和・菊里・向陽について質問です。
自分は今、内申43なのですが、明和を本命に考えています。ですが、菊里・向陽も捨てがたいところです。(失礼な言い方ですいません。)

希望としては、
○東京の文系大学(一橋大、慶応大?)に進学したい。
○チャラチャラした雰囲気の学校は嫌だ。
○補習など、進路・学習に対して塾なしでもよいくらい、指導をしてほしい。
※旭丘は学力が高過ぎて×。となると、菊里─
名東になる。もし落ちて、名東になったら嫌。
※明和・向陽の相方校は千種か瑞陵のどちらか。

希望がわがままですが、最も希望に沿っている学校は上の3校のうちどれでしょうか?

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
名古屋の高校で塾なしでもよいくらい指導してくれる高校なんてないですよ。それを求めるなら名古屋市外の高校を目指してください。
一宮、半田、五条、西春、横須賀あたりで。

あと、一橋、慶応を目指したいなら、旭丘が学力が高すぎる、と行っている時点で無理です。一橋慶応に受かることは旭丘に受かるよりもっと大変なことだと思ってください。(旭丘に入らなくてはいけない、といっているのではなく、旭丘すら学力高いと感じている人には無理な大学だ、といっているのです)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
東京の文系大学(一橋大、慶応大?)に進学したい。

一橋?????お話になりませんww。
菊里・明和・向陽どこも現役1名がやっとこでしたよ。
ましてや名東なんぞ逝ったら絶望。

現実は一橋はおろか慶應も無理だとわかる。

そして真面目に言うなら、旭が無理で通学範囲は市内でさらに無塾でww
行く方法を全否定したとしか聞こえない!
目標値が高すぎますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
質問者さんの挙げられた候補高なら、勉強や部活に真面目に取り組む校風・受験に干渉せず補習はない・地元国公立志向と言う意味で大差はないと思います。
尚、一橋慶応の入試は癖のある難問で知られていますので特化した勉強が必要、集団補習(≒センター対策)程度で太刀打ちできないと思われます。
旭丘は学力的に無理だけど明和が本命?東大を避けての敢えての一橋?早々と文系選択?といった辺りに質問者さんの心の揺れが見えるようなきがしました。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
質問者さんは見られたかな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
2015年一橋大学現役合格者数

旭丘 2名、明和 1名、向陽 1名、菊里 1名、 (名古屋市内公立高校に限る)

一橋大は、もともと定員が少ないため、首都圏の高校を除けば二桁の合格者数を輩出している高校はない。

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]

たしかにいない

瑞陵1名(たぶん現役ではない)
◎市外尾張学区へ広げても現役でたった2校し
かない(週刊誌から)

一宮2名(現役)
五条1名(現役)

つまり受けられる尾張学区を全部足しても現役で8名しかいない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記は某高校から盗人してきたよ
この情報の組み合わせから

ここ「菊里」と「旭丘」しか選択の余地がないのでしょ?

それでも人によってはこの組み合わせでも下記に該当しないでしょって突っ込まれるかもしれませんがね
○チャラチャラした雰囲気の学校は嫌だ。
○補習など、進路・学習に対して塾なしでもよいくらい、指導をしてほしい。

いっそのこと諦めたらどう?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
失礼しました。
菊里なのでww
よく読むと、「明和・向陽」と浪人する前提で「瑞陵」も候補になりますね。
「明和」「一宮」「向陽」のいずれかと「五条」も可能性として高いなww
4つ上のかたの「一宮」と「五条」の組み合わせ条件に合致してそうなのは、私でもわかりますがww
内緒@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
一宮や岡崎といったところでも、慶応現役合格者は10名前後しかいないです。(もちろん、国公立だけで私立は受けない、という生徒もいるので、参考にしかなりませんが)

慶応のSFCは別として、普通の学部はかなりの難関です。トップ高校に進学しても簡単には合格できないです。
一橋は京大かそれ以上のレベルだと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
合格者の数にとらわれがちだけど、何人受験してその数なのか知っているのかな?
高校によっては合格率100%のところがあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
慶応はともかく一橋を受ける人は少ないです。
高校によっては誰も受験しない年もあります。

質問者さん その3校なら明和にしましょう。進学の事を考えて
bas@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
解答ありがとうございました。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
第一志望を菊里にするか悩んでる中3です。

中2の三学期は内申43でした。
県内模試偏差値68以下になった事がありません。
しかし内申も学力もまだ上がる余地がかなり有ると思ってます。

ちなみに姉が今年菊里を卒業しました。
入学時は名大を目指してましたが、某国公立大にしか行けなかった事が唯一の後悔だと未だに言ってます。
そんな姉曰く「菊里は三年間の高校生活を心から楽しめる本当にいい学校だよ」と絶賛してます。
その一方で「名大以上を目指すなら、自主性だけじゃなく強制的に勉強をやらせる学校を目指すのも有りかもね」とも言います。

そこで一宮を考えるようになりました。
僕は名古屋市西部なので、一宮へ名鉄やJRで乗り換えをせずに通えます。
要するに通学時間は菊里へ通うのも、一宮へ通うのも大差ありません。

えっ、旭丘ですか?
姉や両親に「旭丘は全人教育を掲げ、大学受験に必要の無い科目までやらされる」と聞き、今では興味すら有りません。
まあ塾の先生だけは
「旭丘と菊里の併願が最良の選択だな」
「でも旭丘を消去するなら菊里と名東か?でも万が一、菊里に落ちたら名東だぞ?名東に魅力あるか?」
「あと一宮に落ちるような事があれば西春か?まあ名東より西春の方が学力は伸びると思うが、西春と五条は管理教育の権化だからな・・」
「でも○○は自由過ぎる学校に懸念を抱いてるんだよな?」
「うーん、じゃあ一宮と西春にするか?二校共に通学しやすいもんな」
「やっぱり旭丘と菊里がいいんじゃないか?」
と約二週間毎に言うことが変わるので進路についてはアテにしてません。

と話が長くなりましたが、去年の菊里祭を見に行き、菊里に憧れを持ったのは事実です。
姉も菊里LOVEなので、いつも話の結論は「菊里最高」です。
しかし菊里の進学実績がイマイチなのも事実です。
菊里の入学難易度は一宮以上とも言われてるのに、卒業時には一宮の進学実績に遥か及びません。

そこで在校生や卒業生の方々に質問です。
在校生や卒業生しか知り得ない菊里の長所や短所を教えて下さい。
できれば客観的な意見でお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
だからオール5が取れないので、嫌なんでしょ、一宮では大きい顔ができないから。プライドが高いんですよ、この人。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
旭がどうのといってるけど、たとえ合格しても入学早々下位グループ決定だから、受けたくないのです。
内緒@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
まじめにコメントしていたのに、最後の質問者さんの書いた文章を見て馬鹿らしくなりました。
ぼくのために在校生の皆さん、頑張ってください??名にその上から目線? 高校は貴方のためだけにあるものではありません。そんな高飛車なあなたをようこそ!なんて受け入れる同級生、先輩はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
少し前に名城大付でも同じように上から目線で暴言をまき散らしていたのと同一人物でしょう。どこに行っても嫌われ者になってしまいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
名古屋市内から一宮に毎日3年間通うなんて、非現実的です。
ほとんどいません。
何か特別な理由がある様な、特殊ケースならありかもしれませんが。

中学受験して、滝に(江南市)行く人 は珍しくないですが高校受験だと中学の担任の先生がまず反対するから、
一宮受験はないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
だから相手にすんな
目的は(あらし)旭丘と一緒
あっちは東海との話になったよ
一宮とか江南とか放置しとけ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
質問者さん。あなた本当に中学生ですか。文章が中学生には思えないんですけど。もし中学生だとしたら、そんな考えでいると、色々躓くことがでてきますよ。もっと、謙虚な気持ちを持ってください。応援しています。
菊里絶対合格@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
何その菊里なめてる文。
菊里に行きたい人にとっては本当に腹立つ文です。
そんなあなたを歓迎する人なんていません。
本当に行きたくなったら菊里を受けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/13(土) ]
菊里生の半数が旭丘落ちなのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
>向陽掲示板へ行くと菊里のほうが下みたいな評価されてますね(名大比較)笑↓

菊里掲示板でも入るときは確かに総じて下。
入るときの難易度の方がこのサイトでは重要だから、下だという評価は妥当。だいたいの偏差値サイトでも下もしくは同じでしょ。

進学先で向陽に勝るのは入ってからの努力であって、入学時の難易度とはあまり相関がない。向陽も菊里も難関の進学校だよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
旭丘落ちの人は、内心菊里が、第一希望で、落ちたら私立と考えている人たくさんいますよ。
旭丘は、記念というか、もしもに掛けて受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑それはない。入学式の雰囲気、明るくないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
見てきたような嘘をいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
入試難易度も、大学合格実績も、菊里>向陽ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
↑医学科への合格者数以外に勝ってることある?
恥ずかしいからやめれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
高校偏差値ランキング ○向陽70 ●菊里69
高校偏差値ネット ○向陽70 ●菊里69
みんなの高校情報 ○向陽70 ●菊里69
高校偏差値.jp ○向陽70 ●菊里69
高校偏差値ナビ ○向陽71 ●菊里70
学プラス ●向陽67 ○菊里68
高校受験ナビ ▲向陽70 ▲菊里70
家庭教師のトライ ▲向陽65 ▲菊里65

8サイトで向陽の5勝1敗2引き分け。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
↑ 上から4つはソースが同じ。サイトは4でも中身は1。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
中学校によって、内申点の判断基準は違うことはないのでしょうか?レベルが高いと言われている中学校と、そうではない中学校で、内申点の取り易さ、取りにくさみたいなものはあるのでしょうか?内申点が44点で当日点が80点前半とかのコメントを見ると不平等さを感じます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
名古屋住み=名古屋市内在住

内申制度への不満は合格したら忘れちゃうからね。当日点のみで合否判定する枠が一割ぐらいあるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
現在、中1・中2の皆さん
および中学生以下のお子さんのいる
保護者の方々、
そして、かつて低い内申点を付けられた苦い経験のある方々。

内申点に不満や不安がある人も多いと思います。
不公平な内申点制度を正当化する明確な理由は何一つありません。

黙っていては改善されません。

愛知県教育委員会に メールをして
内申点を高校入試の合否に使わないように、みんなで訴えましょう。

一人一人の声は小さくとも、多くの人が声を上げれば、制度を変えることは出来るはずです。
=====
愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課 進路指導グループ

TEL:052-954-6786

E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp
=====
ここへ電話、またはメールをして、内申点を高校入試の合否に使わないように訴えましょう。

内緒さん@保護者 [ 2017/12/24(日) ]
名古屋に最近引っ越してきたものですけど
名古屋の内申点重視ぶりに、びっくりしました。
関東東北の知ってる範囲では、トップ校は内申点を見ない、実力オンリーのところが多いですよ…。
当然そういう高校は、進学実績も良いです。
私の出身校も県トップでしたけど、内申点は見ないと公言してます。
実力ではなく、教師の主観で進路が決まってしまうなんて、本当にくだらないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
なぜ内申が入試に関係あると分かっていながら内申をとる努力をしなかったんですか?
所詮ここに内申廃止と言っている人は、内申をとる努力を出来なかった負け組なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
実技は、頑張ってもダメなんです。サボらず、テストを頑張って、よく頑張っています、、。って評価に書いてあっても、3以上は無理なんです。
名古屋市外で実技に2つけられている人多いです。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
単に下手くそなんでしょ。
テストがいくら良くても、サポらずいくら頑張っても、運動能力が低くて下手くそだったらダメでしょ。
努力賞じゃないんだからさ。

走っても遅く、投げても飛ばず、泳げず、パスを受けられず。。。でも頑張ってるから[5]あげます。
には絶対ならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
内申? 普通でいい.人に迷惑かけなければよし.
副教科も常識範囲でできればいい.
内申点は,できない子の救済措置,できる子の手かせ足かせ.
企業では内申美人は,使い勝手がいいんだろう.奴隷として.
真の実力が評価されるトップ私立受験をくぐり抜ける力をつけなさい.
我が家は.そう教育してきましたよ.
無事,地域ナンバーワンの私立に受かりました.
とてもよい,経験でした.
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
何れにせよ愛知県のおける中学間の内心格差問題は長年解決していない。世渡り上手の文系人間ばかりで理系人間が育たない土壌がしっかり出来ているね()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved