教えて!菊里高校 (掲示板)
「名東」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
なぜ向陽高校に比べ、内申が少し低くても合格者が出るのでしょうか。
(36や37など)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
向陽は上位校がなくトップ校であり、倍率が異常に高いから
菊里は旭丘落ち次第の受け身の立場(36〜37で旭丘は受験はまずいない)で実質の倍率が低いから
内申が低くても合格した人は実力があるということだから評価できるのではないですか
そういう高校こそ良い進学実績を出せると思うのですよ
五条高校さんや半田高校さんなどは典型的な良例ではないでしょうか
菊里もそういうところと比べましょうよ、内申美人の宝庫なんて言われることは無いでしょうから

内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
確かに旭も向陽も内申美人で入学する学生が学校のレベルを下げている。それでなくても内申の基準が学校によって違ったりして不公平感が強いのに。入試で90点以上とらなきゃダメとか、トップ校ならそういう処置も必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
確かに内申点の基準って、結構不公平ですよね。私の出身中学も内申点は貰いにくく、内申点30代で旭とか、30前半で名東とか、およそ塾等が出す目標内申点に5点程足りずに受かっていく人も少なくないです。私も36で向陽でした。
ただ、その分、入学後は落ちこぼれたりする事は少ないと思います。そういう中学はテストも難しい場合も多いですから、その感覚で高校で勉強していくと、むしろ高校のテストの方が素直でまともに見える事もあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
内申点30代で旭は
今年(現1年)の場合、旭丘全体でも一人だけだと思われます。
「少なくない」ではなく、まれですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
30台
に訂正です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
おっと、失礼しました。私も誤字がありましたね。私の文章が少し意味がとり辛かったようです。「旭に30台で合格が少なくない」ではなく、「塾の出す目標内申点に約5点足りない状況で各高校に受かっていく人が少なくない」という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
ほんとにいわゆる、内申美人さんって、迷惑ですねっ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
中学校の教師に反抗的な、頭のいい生徒が受験するからですよ。明和や向陽は、そういうタイプの生徒はあまり受験しませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bas@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
明和・菊里・向陽について質問です。
自分は今、内申43なのですが、明和を本命に考えています。ですが、菊里・向陽も捨てがたいところです。(失礼な言い方ですいません。)

希望としては、
○東京の文系大学(一橋大、慶応大?)に進学したい。
○チャラチャラした雰囲気の学校は嫌だ。
○補習など、進路・学習に対して塾なしでもよいくらい、指導をしてほしい。
※旭丘は学力が高過ぎて×。となると、菊里─
名東になる。もし落ちて、名東になったら嫌。
※明和・向陽の相方校は千種か瑞陵のどちらか。

希望がわがままですが、最も希望に沿っている学校は上の3校のうちどれでしょうか?

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
名古屋の高校で塾なしでもよいくらい指導してくれる高校なんてないですよ。それを求めるなら名古屋市外の高校を目指してください。
一宮、半田、五条、西春、横須賀あたりで。

あと、一橋、慶応を目指したいなら、旭丘が学力が高すぎる、と行っている時点で無理です。一橋慶応に受かることは旭丘に受かるよりもっと大変なことだと思ってください。(旭丘に入らなくてはいけない、といっているのではなく、旭丘すら学力高いと感じている人には無理な大学だ、といっているのです)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
東京の文系大学(一橋大、慶応大?)に進学したい。

一橋?????お話になりませんww。
菊里・明和・向陽どこも現役1名がやっとこでしたよ。
ましてや名東なんぞ逝ったら絶望。

現実は一橋はおろか慶應も無理だとわかる。

そして真面目に言うなら、旭が無理で通学範囲は市内でさらに無塾でww
行く方法を全否定したとしか聞こえない!
目標値が高すぎますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
質問者さんの挙げられた候補高なら、勉強や部活に真面目に取り組む校風・受験に干渉せず補習はない・地元国公立志向と言う意味で大差はないと思います。
尚、一橋慶応の入試は癖のある難問で知られていますので特化した勉強が必要、集団補習(≒センター対策)程度で太刀打ちできないと思われます。
旭丘は学力的に無理だけど明和が本命?東大を避けての敢えての一橋?早々と文系選択?といった辺りに質問者さんの心の揺れが見えるようなきがしました。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
質問者さんは見られたかな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
2015年一橋大学現役合格者数

旭丘 2名、明和 1名、向陽 1名、菊里 1名、 (名古屋市内公立高校に限る)

一橋大は、もともと定員が少ないため、首都圏の高校を除けば二桁の合格者数を輩出している高校はない。

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]

たしかにいない

瑞陵1名(たぶん現役ではない)
◎市外尾張学区へ広げても現役でたった2校し
かない(週刊誌から)

一宮2名(現役)
五条1名(現役)

つまり受けられる尾張学区を全部足しても現役で8名しかいない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記は某高校から盗人してきたよ
この情報の組み合わせから

ここ「菊里」と「旭丘」しか選択の余地がないのでしょ?

それでも人によってはこの組み合わせでも下記に該当しないでしょって突っ込まれるかもしれませんがね
○チャラチャラした雰囲気の学校は嫌だ。
○補習など、進路・学習に対して塾なしでもよいくらい、指導をしてほしい。

いっそのこと諦めたらどう?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
失礼しました。
菊里なのでww
よく読むと、「明和・向陽」と浪人する前提で「瑞陵」も候補になりますね。
「明和」「一宮」「向陽」のいずれかと「五条」も可能性として高いなww
4つ上のかたの「一宮」と「五条」の組み合わせ条件に合致してそうなのは、私でもわかりますがww
内緒@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
一宮や岡崎といったところでも、慶応現役合格者は10名前後しかいないです。(もちろん、国公立だけで私立は受けない、という生徒もいるので、参考にしかなりませんが)

慶応のSFCは別として、普通の学部はかなりの難関です。トップ高校に進学しても簡単には合格できないです。
一橋は京大かそれ以上のレベルだと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
合格者の数にとらわれがちだけど、何人受験してその数なのか知っているのかな?
高校によっては合格率100%のところがあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
慶応はともかく一橋を受ける人は少ないです。
高校によっては誰も受験しない年もあります。

質問者さん その3校なら明和にしましょう。進学の事を考えて
bas@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
解答ありがとうございました。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
第一志望を菊里にするか悩んでる中3です。

中2の三学期は内申43でした。
県内模試偏差値68以下になった事がありません。
しかし内申も学力もまだ上がる余地がかなり有ると思ってます。

ちなみに姉が今年菊里を卒業しました。
入学時は名大を目指してましたが、某国公立大にしか行けなかった事が唯一の後悔だと未だに言ってます。
そんな姉曰く「菊里は三年間の高校生活を心から楽しめる本当にいい学校だよ」と絶賛してます。
その一方で「名大以上を目指すなら、自主性だけじゃなく強制的に勉強をやらせる学校を目指すのも有りかもね」とも言います。

そこで一宮を考えるようになりました。
僕は名古屋市西部なので、一宮へ名鉄やJRで乗り換えをせずに通えます。
要するに通学時間は菊里へ通うのも、一宮へ通うのも大差ありません。

えっ、旭丘ですか?
姉や両親に「旭丘は全人教育を掲げ、大学受験に必要の無い科目までやらされる」と聞き、今では興味すら有りません。
まあ塾の先生だけは
「旭丘と菊里の併願が最良の選択だな」
「でも旭丘を消去するなら菊里と名東か?でも万が一、菊里に落ちたら名東だぞ?名東に魅力あるか?」
「あと一宮に落ちるような事があれば西春か?まあ名東より西春の方が学力は伸びると思うが、西春と五条は管理教育の権化だからな・・」
「でも○○は自由過ぎる学校に懸念を抱いてるんだよな?」
「うーん、じゃあ一宮と西春にするか?二校共に通学しやすいもんな」
「やっぱり旭丘と菊里がいいんじゃないか?」
と約二週間毎に言うことが変わるので進路についてはアテにしてません。

と話が長くなりましたが、去年の菊里祭を見に行き、菊里に憧れを持ったのは事実です。
姉も菊里LOVEなので、いつも話の結論は「菊里最高」です。
しかし菊里の進学実績がイマイチなのも事実です。
菊里の入学難易度は一宮以上とも言われてるのに、卒業時には一宮の進学実績に遥か及びません。

そこで在校生や卒業生の方々に質問です。
在校生や卒業生しか知り得ない菊里の長所や短所を教えて下さい。
できれば客観的な意見でお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
だからオール5が取れないので、嫌なんでしょ、一宮では大きい顔ができないから。プライドが高いんですよ、この人。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
旭がどうのといってるけど、たとえ合格しても入学早々下位グループ決定だから、受けたくないのです。
内緒@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
まじめにコメントしていたのに、最後の質問者さんの書いた文章を見て馬鹿らしくなりました。
ぼくのために在校生の皆さん、頑張ってください??名にその上から目線? 高校は貴方のためだけにあるものではありません。そんな高飛車なあなたをようこそ!なんて受け入れる同級生、先輩はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
少し前に名城大付でも同じように上から目線で暴言をまき散らしていたのと同一人物でしょう。どこに行っても嫌われ者になってしまいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
名古屋市内から一宮に毎日3年間通うなんて、非現実的です。
ほとんどいません。
何か特別な理由がある様な、特殊ケースならありかもしれませんが。

中学受験して、滝に(江南市)行く人 は珍しくないですが高校受験だと中学の担任の先生がまず反対するから、
一宮受験はないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
だから相手にすんな
目的は(あらし)旭丘と一緒
あっちは東海との話になったよ
一宮とか江南とか放置しとけ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
質問者さん。あなた本当に中学生ですか。文章が中学生には思えないんですけど。もし中学生だとしたら、そんな考えでいると、色々躓くことがでてきますよ。もっと、謙虚な気持ちを持ってください。応援しています。
菊里絶対合格@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
何その菊里なめてる文。
菊里に行きたい人にとっては本当に腹立つ文です。
そんなあなたを歓迎する人なんていません。
本当に行きたくなったら菊里を受けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/13(土) ]
菊里生の半数が旭丘落ちなのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
>向陽掲示板へ行くと菊里のほうが下みたいな評価されてますね(名大比較)笑↓

菊里掲示板でも入るときは確かに総じて下。
入るときの難易度の方がこのサイトでは重要だから、下だという評価は妥当。だいたいの偏差値サイトでも下もしくは同じでしょ。

進学先で向陽に勝るのは入ってからの努力であって、入学時の難易度とはあまり相関がない。向陽も菊里も難関の進学校だよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
旭丘落ちの人は、内心菊里が、第一希望で、落ちたら私立と考えている人たくさんいますよ。
旭丘は、記念というか、もしもに掛けて受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑それはない。入学式の雰囲気、明るくないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
見てきたような嘘をいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
入試難易度も、大学合格実績も、菊里>向陽ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
↑医学科への合格者数以外に勝ってることある?
恥ずかしいからやめれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
高校偏差値ランキング ○向陽70 ●菊里69
高校偏差値ネット ○向陽70 ●菊里69
みんなの高校情報 ○向陽70 ●菊里69
高校偏差値.jp ○向陽70 ●菊里69
高校偏差値ナビ ○向陽71 ●菊里70
学プラス ●向陽67 ○菊里68
高校受験ナビ ▲向陽70 ▲菊里70
家庭教師のトライ ▲向陽65 ▲菊里65

8サイトで向陽の5勝1敗2引き分け。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
↑ 上から4つはソースが同じ。サイトは4でも中身は1。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
京大、名大、国立医学部受かる人はほとんど旭丘内申落ちですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
名古屋大学はそうじゃない人も多いと思いますが京大などはそういう人がほとんどですね。
京大などはみんな一年から高い成績を維持している人ばかりです。

落ちこぼれOBより
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
いいえ。旭丘落ちと菊里第1志望が混ざってます。菊里第1志望の内訳も、

・内申30台で菊里第1志望で合格
・菊里→旭丘組(第2志望旭丘)
・内申でも学力でも旭丘入れるのに、菊里→名東・昭和

など様々です。入学時高得点、入学時から成績がいい、のは上の人が言っている通りです。学年1位、2位、一桁とかは、むしろ第1志望者の方が多いように思います(年にもよるでしょうが)。

内申44、45あって旭丘落ちてるようでは、菊里でも中位になりますし、内申40で菊里に受かる子は、内申44、45あれば旭丘に受かってた子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
今年の入試問題はA日程とB日程どちらが難しいとかんじましたか?自分はAが90か91、Bが92か93でした。個人的には難易度は総合的には同じぐらいだと思いました。数学がAの方が難しくて、理科はBの方が難しいと思いました。よろしければ、みなさんの感想と、自己採点の結果を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
菊里と名東で受けました。
国数社理英計の順で要約は×とすると、
B19 17 13 19 20 88
A18 17 17 15 18 85
でした。
英語のAは意地悪な問題が多めだったように感じました。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
私はbのほうが悪かったです。
国数社理英計
a 17 20 19 20 19 95
b 18 18 19 18 20 93

自分的にはaは国語bは理科が例年と比べて難しかったように思います。
特に、bは24.25.26年と簡単すぎたのでかなり難化したように感じました。
油断していた人も多かったのでは?と思います。
aはもう少し難しくても、良かったですね。
内申美人が多くなってしまうので。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
Bで理科20点すごいですね!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
すみません18点すごいですね!!(上の者です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
サッカー部は強いですか?
高1に名東クラブの上手い子がいるらしいですが。
公立高校だとどのくらい強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/04(水) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
来年菊里受験を考えている中学生ですが、皆さんはなぜ菊里を選んだのですか?
尾張1群は同2群に比べ名古屋市内のいわゆるトップ校比率が少なく、かつ学校レベルに大きな差があるため志望校2校の選択が難しいと思います(具体的に尾張1群の上位は1旭丘、2菊里、3名東=昭和になると思いますが、1〜3のレベルは極端に違いますよね)。
私は学力的に菊里か向陽かな、って感じなんですが、家が近いという理由で菊里を第一志望にするつもりです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
東京の私立大学の付属高校のことなので、気にする必要はありません。最近この手の見当違いのコメントをあちこちの掲示板で見かけます。何か意図があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
2つ上の方へ
早稲田…早稲田高等学院、早稲田本庄、早稲田実業
慶應…慶應義塾高等学校、慶應女子、慶應志木
マーチはM(明治)A(青学)R(立教)C(中央)H(法政)の略
明治…明大附属明治、明大附属中野、明大附属八王子
青学…青学高等部
立教…立教池袋、立教新座
中央…中央大学附属、中央大学杉並、中央大学高等学校
法政…法政大学中学高等学校、法政大学女子、法政大学第2中学高等学校

附属高校へ行くことも一理ありますよ
菊里へ入学できても国公立や早慶やマーチが合格できる保証もないですしね
見当違いでもないと思うし、実際に高校から愛知から上京してくる子もちらほらいます
結局、高校は通過点であって、本人がどこの大学へ行きたいかでしょう
通りすがり@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
質問者は、菊里を第一志望にした理由を聞いてるんじゃないの?。全然回答になってない気がするんですけど。。
菊里は文化祭盛り上がってますよね〜。これも菊里を第一志望にする理由の有力候補です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
だって質問内容なんか関係ないんだもん。いろんな高校の板で同じ事を繰り返しているだけ。どこでも余計なお世話だと言われながら、全く懲りない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
マーチに行くくらいなら名大の方がいいでしょ。特に理系は。名大なら菊里から結構行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
東京かぶれだから、何が何でも東京の大学がいいんです!普通の人の考え方は受け入れられない!

...ということ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
菊里はよく釣れるんだね。他の所みてきてごらん爆笑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
わざわざ東京にある授業料の高い私立学校の宣伝している人は、いくら金もらってるんでしょうか。東京の私立は早慶といえど生き残りに必死なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/10(土) ]
菊里が、第一志望の者ですが、学校で候補校を4、6校決めるんです。学力的に菊里に見合いそうな学校はどこがありますか?ずっと菊里しかかん考えてこなかったので。。
回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
公立で菊里と併願するなら名東か昭和しかないよね。もしくは旭丘。
レベル的にいえば向陽、千種、瑞陵あたりがあげられるけど、菊里をすっぱりあきらめて乗り換えるというほど差があるかといえば...結局チャレンジで菊里を選択する気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
菊里を第一志望で受験するってホント大変。
下(名東、昭和など)との差がありすぎる。また上(旭丘)との差もあるので、入ってから旭丘を第一志望にしてた人達との学力差を実感する。
候補は候補として実際に受験時に選択できるのは2校、そして入るのは1校。その第一志望が菊里だったら、それに向かって努力し、入ってからもっと努力するだけ。
菊里と同レベルの高校を探すのもありだけど、本人にとって菊里しかないんだったら、レベルとかを気にするのではなく、家から近い他の学校をセレクトするっていうのでも別に良いんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
菊里は孤立してますよね。。
ありがとうございまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どうぞ、パピコ@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
面接で地球環境についてどう思いますかって聞かれた。
何答えたか覚えとらん(≧∀≦)ノ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
そんな難しいことを聞かれたのですか?!
びっくり( ̄▽ ̄)
どうぞ、パピコ@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
何きかれましたか??
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
普通な感じでした!
将来の夢、高校生活でやりたいこと など
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
僕は
・志望動機
・将来何をしたいか
・中学校生活で印象に残ったこととその理由

ぐらいですかね…。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
A日程はどこをうけますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
名東高校です!
多分菊里ダメだったんで…
名東高校頑張ってきます!
どうぞ、パピコ@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
一校受験です‼︎
絶対菊里いきたあああい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved