今年は全国的に公立高校に不利な出題だったようですね。詳しくは週刊誌を読んでください。
去年も今年も、現役東大は9人です。
来年以降も、この傾向がしばらく続くと思います。
そして、新大学入試制度になったら、公立は壊滅的打撃を受けるでしょう。
理由1:昔よりも優秀な生徒が集まらない
昔よりも中学受験がメジャーになってます。
実際、名古屋ぐらいの都市で中学受験が流行らないのは不思議です。
東海中は定員400名。
公立高校の男子2校分以上はあります。
南女は定員240名?
公立高校の女子1.5校分はあります。
そこを目指す人が昔よりも圧倒的多いです。
そこが駄目でも、滝や南山男子、椙山、名古屋などに行きます。
あとは、親が旭卒でも
子供は東海とかに入れたがる人が多い気がします。
東京でも、東大卒の親が子供を入れたい学校は慶応だそうですよ。
理由2:教育の大衆化
現在は予備校の良質な授業も安く受けれます。
問題集や参考書も、レビューを見れば善し悪しが書いてあり、
大学のレベル別に必要な学習量や方法が誰でも知ることができます。
昔はこの辺りはトップ校だけのノウハウでした。
東大に行った○○先輩はこんな勉強をしていた、
こんな問題集を使っていたとか
その情報はトップ校の生徒しか知り得ませんでした。
だから下位高校の人は、どうすれば東大に受かるのかもわかりませんでした。
今は、情報という点において
全国の下位高校から東大に合格するハードルはかなり下がりました。
その分、旭からの合格者は減ります。
全人教育とか言ってる間は減り続けます。
東大入試はそんなに甘くない。
3年劇も・・・・・
教師の劣化も原因の一つだと思います。
劣化というか変な方向に変質していますね。
文化祭の出し物に口を挟むというか、自分の意向に沿うように誘導している担任がいます。
昔は、そんな教師はいなかったですよ。
遅刻を厳しく取り締まる(罰則付きで)担任もいるようです。
だから異様に遅刻の少ないクラスがあります。
遅刻が減ったと自慢してるようだけど、こんなこと、それこそ大学のように生徒の自己責任で自主性に任せたほうがいいのでは。
なんか旭丘らしくない教師が増えたと感じますね。
ここの掲示板でよく「時代にそぐわないカリキュラムのせいで」とか「3年の劇のせいで」進学実績が振るわなくなった、変えるべきだ、という意見を見かけます。
別の話題にも出てきましたが、似たようなカリキュラムで勉強して同じように学校祭が盛んで3年生が劇をやる明和や千種の掲示板では、進学実績を揶揄された時に、自分たちのやり方の良さを語り、擁護する投稿が多く、ストレートな母校愛を感じます。
旭丘も負けず劣らず母校愛の強い学校だと思いますが、どうして自分たちのやり方に胸を張るようなコメントが少ないのですか? 旭丘はこういう学校だと理解し、その校風が気に入って入学したのではないのですか?
ただ進学実績を誇るだけの高校なら他にあるのに。
確かに改めるべきところもありますが、校風の根本に関わるようなことを完全否定する意見が多いのが不思議です。
昔はそうでなかったと思いますが、今は先生の決めたやり方で導かれていることも多いですよね。
それが自主性でこういう校風なんですか?
ここでの意見は、この校風の中でも勉強したい人には自主的にさせてあげようよってことかなと思ってました。
ここはこうだから、伝統だからっていい方はよく聞くけど、自分たちのやり方の良さをちゃんと語れる人はたくさんいるのですか?、
校風の根本の完全否定じゃなくて、
校風原理主義に陥ってるんじゃないの?ということですよ。
「旭丘は、自主自立、部活に熱心に取り組み、文化祭などの行事に燃え、全人教育で多科目履修、浪人することも厭わない。
これが旭丘の校風で伝統だ」
これが旭丘生のあるべき姿だとして
教師が生徒を管理し、生徒もコントロールされている印象があります。
要するに旭丘版管理教育です。
だから、旭丘はこういうところだからとか、伝統だからとかいうことで片付けてしまっている。
でも、こういう管理やコントロールは、従来の伝統や校風に反しますね。
教義のように定義されてしまっている今の校風は、
伝統でも何でもないですよ。
昔は2年生の幽霊部員が3分の1以上いた学年もあるし、
3年の文化祭ではクラスのほとんどの生徒が何もしないクラスがあったりと
すべてを含めての自主自律だったような。
東大後期、2人合格のようです。
(2人とも浪人)
今年の卒業生は、入学から不作の年と言われてたし、学力も振るわない人が多かったみたいだ。
不作って言い方はどうかと思うけど
この高校で学力は伸びにくいってことかな…