教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
授業が始まりましたが、どの教科も進むのがすごく速くて、正直ついていけるかも心配です…

予習をした方がいい教科はどれですか?
あと、1年生の授業で一番テストが難しいそうなのって何ですか?

質問が多くてごめんなさい…
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
一年生の間はとにかく数学英語をやりまくる。
極論をいえば、それ以外はどうでもいい。あとやるべきは古文文法、漢文の句形を少々
理系なら理科を、文系なら社会を2年生で1教科はケリをつけるととても楽だよ(まあ多分無理)
平均点が低いのは古文かな?女帝だと30点台普通
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
上の方と全く同意見。とにかく英語数学。これに尽きる。英語は絶対予習、数学は予習でざっと眺めて復習に力を入れる。この2教科がぐらついていては、他の教科なんて話にならない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/14(月) ]
ありがとうございます!
とりあえず英語数学は予習・復習しっかりします!!
他の教科はとりあえず二の次ですね…^_^;
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
英単語は一年生のうちから単語集を使ってコツコツ覚えておくと、いいですよ。三年生になって慌ててやる人が、なんと多いことか!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
英単語は2年生までで完成してて当たり前では…
難関私学以外は精々3000語くらいでしょ
作文やリスニングがある大学だったら終わらないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はじめまして@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
こんにちは。4月から入学する者です。
こんな事を言うのもどうかと思いますが、入学してから授業についていけるかどうか不安で仕方ありません。
春休み中(といってもあと1週間ですが)にしておいたほうがいいこと(予習、中学の復習など)、授業が始まったらおいていかれないためにすべきこと、おすすめの勉強法などありましたらぜひ教えてください。
なるべく在校生の方にお答え頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
一年生のうちにすべきことは、英文法(頻出英文法語法1000)、英単語(鉄緑会の鉄壁英単語)、古文文法(学校で買うのでいい)、古文単語(一個自分で良さそうなの一冊)、数学(スタンダードで自分が出来るなら学校で買うのでいらないが、答えだけで解説が無いのは数学得意じゃないとキツイので青チャートか) これらを学校の授業より深く、できることならどんどん進めることが後で効いてきます。
あと、授業のレベルは正直高くはないです。マジで英語は自分で勉強した方がいいor河合の玉置がいい(好みが分かれる講師ですが)他の予備校にもいい講師は一杯いると思うし。授業をちゃんと受けてもついていけなくなるとしたら数英か古文漢文だから特にこれらはやるべし、今からやれば1月の実力テストでいい結果だせるよ。
皆定期対策ばっかやるけど、推薦狙い以外はやる必要ない。それより実力テストと模試の結果が重要
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
あと、文系理系が決まったら社会や理科も2年までにある程度やるのがいいよ。うちの学校マジでクズな授業の進行速度だから、というより全教科やるので時間たりないw、2年生に化学物理をいっぺんにやる基地外だよ
今年はセンターまでに授業で日本史全部終わらなかったみたいだしwww
旭は大学受験とかでなく全人教育だからwwwww
そこんところ覚悟しとこうwww
はじめまして@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

在校生の方ということで、入学したら先輩ですよね。ぜひよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]

4月から入学します。

今日教科書や補助教材を購入しましたが、単語帳等、それ以外であったほうがいい物があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
鉄壁英単語 頻出英文法語法1000 青チャート
古文単語帳一冊 漢文は学校で貰う新明説漢文をとりあえずやるといいよ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
あと文系なら社会を一つ、理系なら理科を一つ早めに終わらせるのが難関大学に受かる戦略
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
内申29で頑張るぞぉー
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
兄弟・姉妹揃って旭丘って方、結構いますよね。しかも上の方が浪人のケースも多い。それでも下のお子さんも入学してくる。受験対策への不満はあっても、代わりに行きたいと思える学校が見当たらない生徒もいると思います。やはり特色のある学校ですから。
学校説明会があった方がいいとの意見に異議はありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
学校説明会はしなくてもよいから、公式サイトを充実させてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
親が旭丘卒で、お子さんは敢えて旭丘を避けて東海って方、結構いますよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
賢明ですね。小5小6の男の子をお持ちの親御さんは、医学部を目指すなら中学から東海に行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
医学部受験なら、中学から東海にする人が多いでしょう。
公立中学とはカリキュラムが違い過ぎます。

でもここは高校受験の版だから、公立志向の人も多い。
東海の進学実績も中学入学組が引っ張ってるから、そもそも比較する必要もないと思う。
県立高校と中高一貫校をどうしてそこまで較べるのか。

ウチは医学部にも興味ないし、出来ればずっと公立でと思ってる庶民なので、そもそも東海という選択肢はない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
東海の進学実績は高校入学組も貢献していますよ。
高校入学組は30人前後しかいないのに、
去年は現役で東大に3人合格したそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
東海と旭丘では
高校でもカリキュラムは、かなり違います。

東海は大学受験に特化。2年からは受験に無関係な科目は履修しないのに対して
旭丘は2、3年でも大学受験科目以外を多科目強制的に履修しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
高校入学組が優秀なのは分かります。
中学から入るより狭き門ですから。
公立中学のトップ層でも簡単には受かりません。

東海の進学実績はある意味、当たり前。
それだけのカリキュラムだから。
でもココでそんなに押すのが分からない。
公立の中で選びたいのに、東海、東海言われても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
この春
早慶へは何人合格してますか?
できれば現役のみで教えてください。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
早慶の文系を第一志望にするには、旭丘は思いっきり向かないカリキュラムですよ。
2年で文理分けする高校の方が向いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
週刊誌によると早稲田82慶應42合格。
現浪合わせて、のべ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
スッゴい矛盾。現役時は無駄にプライドだけが高いということか?
元保護者J@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
うちの子の場合、現役時は国立一本に集中するしか余裕(時間的にも、体力的にも、学力的にも)がありませんでした。学校からも敢えて私学を受験するようにとの指導はなかったので、一校受験にしました。
浪人時は、予備校からの指導もあり、私学を数校受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
2年前(2011)は早稲田 現23(男13 女10)浪48 計71 慶応 現15(男12 女3)浪28 計43です。現浪比率は今年も似たようなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
今春、早稲田 現役26名 慶応 現役13名です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
たとえば早稲田の法、商、政経に受かった人を1名とカウントしてますか? 3名とカウントしてますか?
実際に進学した人数わかるかたいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
3カウントでしょ!普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
どうして旭丘高校は県内トップの進学校なのに進学実績があまりよくないんですか?
部活動や行事に一生懸命だから、いうことをよく聞くんですけど、それはどの高校も基本的に同じだと思います。
やっぱり言われないと勉強できない人たちなんですか?
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
あらあら、一般人さん図星だったみたいね。
旭丘優秀論者としては残念すぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
訳のわからない戦いは余所でやっとくれ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
連続コメントご苦労さまです。
矛盾点指摘されたら、別人にしちゃったよ、この卒業生さん。
通りすがり@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
これから大学入試が変わるから、旭丘みたいな学校は不利になりやすいよね。人物評価したらもっと不利になると思うわー。
生徒の意識が変わらないとこの問題から抜け出せないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
優秀者の威を借る凡人が多すぎる。旭丘は。
ほんとに優秀な人は自分で優秀だとひけらかしたりしない。そんなことしなくても周りが認めてるからね。大したことない奴ほど、良く見られたがるものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
まあ愛知県なんて都市圏だったのに
旧制第八高等学校だからねw
金沢、熊本、岡山より必要性が低いと判断された場所だから。

上のどちらも人も
愛知県の人が学校に関して
全国レベルを語らないようにw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
旭丘なんて全国的にはスルーですから。
愛知県だと岡高の方が有名。

でもこういうローカルの人しか集わない掲示板なら
旭ブランドは通じるんじゃないw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
序列意識で他人を差別することに慣れてはいけない。
何でも上下や優劣で考える思考体系は某国みたいで卑しい。
大事なのは個であり学校のブランドを云々するのは愚かしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
nyanko@中学生 [ 2013/05/21(火) ]
中2のnyankoと申します。
旭を受けたいな〜としみじみ思っております。
理数系なのですが、旭は文系と理数系と別れますか?
あと、バド部に入りたいな・・・と思っています。
部内の雰囲気など教えてほしいですm(_ _)m
あげは@卒業生 [ 2013/05/23(木) ]
理系と文系に別れるのは3年からです。クラスは一部を除いて文理が混ざった編成です。なので、友達は文理関係なくできますが、受験に向けて重点的に勉強するという感覚からはズレてるかもしれません^_^;
nyanko@質問した人 [ 2013/05/29(水) ]
別れるのは3年からなんですかっ!
ありがとうございますm(_ _)m
May.@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
旭バド部女子1年です☆

林間学舎に向けて他の活動が忙しく、部活に参加できないでいるのですが、私が思うに、
バド部は、ほんわかして楽しい部活です。
あまり結果ばかり求めるような空気ではありませんが、練習が19時まである日などもあります。
先輩も同輩も強くなりたい、勝ちたいと思って真剣に楽しくバドやってますよ!!
部活以外の活動(例えば学校祭実行委員、塾、など)を優先させることもできます。
夏には合宿もありますよー♪

旭でnyankoさんに会えるのを楽しみにしてます(✿。・v・。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
旭丘高校では、文理に関係なく全部必修と言う話を耳にしましたが、それは、大まかに質問させて貰うと、数学理科社会の教科の中でも教科書ではABに分かれている科目も全部ですか?その場合、時間割りと言うか時間が足りないような気がして…。どのようになっているのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
物理や生物などの共通科目のことですよね?

基本的にすべて12のうちの1までです。
文理選択の時に選んだ科目に関しては引き続き2をならっていきます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/17(水) ]
すいません、例えば物理なら、物理基礎、物理|、物理‖など、文理分けと言っても全員が全て学ぶのでしょうか?
文系なら物理‖は履修しなくても良いとかではなくて、全部学ぶのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/17(水) ]
度々すいません。わかりました。12と言うのは、1と2の事ですね(--;)アラビア数字が使え無いので勘違いしました。基本は1は必履修で、理系なら選択で2を選ぶみたいな感じなんですよね。数学なら理系は3まで選択するけど、文系なら3は選択しなくても良いと言うことですよね?間違っていたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
文系でも数学は3Cやりますよー
内緒@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
あと、旭丘は現代社会は全くやらないようです
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/17(水) ]
回答して下さった皆さん有難うございました。文理分けと言えども全員必修って事ですね。数学3cまで文理問わずとは…(*_*)何となく教科書はさらっと進んじゃうイメージです。凄いと思います。
あげは@卒業生 [ 2013/05/23(木) ]
授業はさらっとすごいスピードで進みます。中高一貫の私立に追い付くためにはそれくらい必要なのかな?と思いました。
物理も化学も生物も基礎は一通り学びました。時々え?と言うときに役に立ったりしますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved