教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
名無し@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
旭丘はいま正念場を迎えていると思う。
総合3の体育がSGHの活動に変更、文化祭期間の短縮、各行事の廃止などが検討されている。これらが現実になれば旭丘の進学実績向上には貢献するかもしれないが、旭丘の特異性は失われてしまう。集会で横文字ばかり並べている現校長はその事を理解しているのだろうか。ただ偏差値だけの高い旭丘にはなんの価値もない。そんな旭丘になるならみな旭丘よりも上位の進学校を受けることになるだろう。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
生徒会+キャスト+医学部現役合格
なんて、何年かに1人いるかいないかの変人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
文化祭の期間が長いことや校則がめちゃくちゃ緩いことが旭丘の個性ですか?
そんな所じゃなくて、別の良い所をあげてほしいものです。(質問者に限らず)
中学生が喜びそうなことだけを並べられて実際問題カリキュラムなどを知り得もせずに釣られて入った人たちは後悔していることでしょう。それが学校の問題なのかこのサイトのコメントの書き方のせいなのかは知りませんが可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
だいたい医学部現役合格は1桁、去年は9人

上記の条件に該当する確率は0コンマ数パーセントどころかもっと低いんじゃね?

(9/全生徒数)×(生徒会人数/全生徒数)×(キャスト/全生徒数)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
2年の夏は部活が忙しいから演劇の準備には集中しづらいというけど、部活は個人で好きで選んでやってる活動なんだから、そういう人はキャストなどしなければ良いのでは?
学校行事としての鯱光祭の演劇は、好むと好まざるに関わらず、、だからなあ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
過去に劇をやらなかったクラスが存在したが、進学実績が変わらなかったという話を聞いたことがあります。これも劇好きな先生が流しているデマなのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/06(土) ]
3年は学祭で毎年全クラス劇をやるようですが
どのクラスも必ず全員が参加しているのですか?
自分はやりたくなっからやらない、って言う人はいないんですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
やりたくないって人はいるけどそんなに多くはない気がするよ。結局そうゆう人の意見も踏まえて上手く仕事を振り分けられる人が大切。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
キャスト舞監演出をやる人達はすごいやる気がある。あとはそれほどやる気満々ではない。一応やりたい人達に協力はするが、あまり無茶な要求をされたりすると喧嘩になる。大道具が製作を拒否することもある。舞監演出が無能だと劇は上手くいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
文系と理系のセンター得点率の価値は違うって
言われました。

今年や去年の場合
国公立理系の人が70%とったら
国公立文系では何%になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
よく意味がわからないのですが。。。。
例えば、今年は国語が簡単でしたが、理科(基礎を付さない)が難しかったようです。そうなると、基礎を付さない理科を受けていない文系のほうが高得点を取りやすかったわけです。

でも、理系の生徒は理系の学部を受けるし、文系の生徒は文系の学部を受ける限りは、別に理系と文系のセンターの”価値”(!?)が違ってもどうでもいいことでは?

そして、大学によってセンターの傾斜配点はいろいろなわけですから、その大学で配点が高い科目で点数が取れている方が有利になるわけです。(名大工学部なら、2次試験にない科目(国語、社会)の配点が高いです。センター合計が同じ720点(8割)でも、国語、社会で点数が取れている人のほうがそうでない(数学、理科で点数を稼いで8割の人)人よりは点数が高くなります。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
私大文系が現代文の講師をするのがゆるせん
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
私立高校に進まれるべきでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
国語の教師はほとんどが私大文系ですか?
自分でエンドレス追試とか言って悦に入ってる方は、いかにも私大文系という感じがしますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
やめて大倹とって行きたい大学に進まれてはいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
旭丘を進学校にするためにはどうやら根本から見直す必要がある。生徒の僕が言っているんだから本当だ。どうかPTAのみなさん生徒の立場になって考えてほしい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
現役合格率が低くなっている元凶か教師だということに納得がいかない人もいると思うが、論理的に考えれば分かるはずだ。

昔の旭丘は、旭丘在職10年以上、20年以上という教師がざらにいて、中には旭丘しか勤務経験のないまま定年を迎え、さらに定年後も引き続き教えているという教師もいた。

旭丘勤務年数が長いから、教育方針の伝統も守られていた。
それが課題、小テストを課さず、勉強は生徒の自主自律に委ねるというものだ。

新任や転任の教師の中には旭丘の定期試験は難しい問題を出さなければいけないという勘違いをする人もいたようだが、ベテランの教師から正答率が低くなるような問題を出す必要はないと注意されていたようだ。
定期試験は、まず生徒が基本を理解して定着しているかを見ることが大原則で、難しい問題をだすことは原則から外れるということだ。

時代の流れで、1つの高校に長期間勤務することがないような人事異動がされてきた。
しかし、学校群時代は、学力の低い3群からの生徒が半分を占めていたため、2群の生徒に合わせた問題構成にすることができず、図らずも定期試験に平均点が低くなるような問題が出されることはなく、旭丘の伝統は守られてきた。

ところが、学校群制度が廃止され、学力の高い生徒ばかりになり、旭丘の伝統を知るベテラン教師もいないことから、勘違い教師が跋扈する状況になったようだ。

旭丘の生徒はできるから、難しい正答率の低い問題を出さなければという教師が主流になってしまったようだ。

ところが、これは旭丘の伝統を破っていて、結果として基礎基本の定着を疎かにしているということに気付いてもらいたい。

昔から赤点の基準が34点以下に設定されていた意味を考えれば分かるはず。
平均点が60点台だからこそ、赤点が34以下という設定なのだ。赤点はクラスにほんの数人いるかいないかが旭の伝統だった。

ところが、平均点が30点台、40点台という問題をだすことは、赤点を34点以下に設定した意義を無視することになる。

旭丘の教師の方は、もう一度原点に返って、旭丘の伝統を守ってもらいたい。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
旭丘教師の勘違いはもう一点ある。
教師の力量で生徒の学力を上げようとしているフシがあることだ。

これも旭丘の伝統から外れる。
生徒、とくに上位層の生徒はあなた方の授業を有難がって聞いていない。
私大文系は論理的思考ができない云々もその一例。

授業は基本的なことを丁寧にしてくれれば十分。下位の生徒がきちんと基本を理解できればいい。

自分の力で東大合格させようなどとは決して思わないこと。生徒が迷惑だ。

旭丘の伝統は、授業と関係なく受験勉強は自分で勝手にやるだ。
教師がその邪魔をするのは伝統に反する。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
入学式の時に校長先生がおっしゃいました。

「旭丘高校は受験予備校ではありません」

その言葉に教師の指導力を期待したのですが、期待はずれでした。きっと私の勘違いだったのですね。

自分に必要な科目の塾代を毎月準備できる家庭、もしくは勉強を自分だけで勝手に進めていける子しか、旭丘に
進学しないほうがいいと思います。

内緒さん@関係者 [ 2016/02/07(日) ]
↑今年度の話ですか?
だとすれば、長いものに巻かれたのか郷に入って郷に従っちゃったのか…

受験予備校でないというのは勉強は各自に任せるって意味ですね…それが伝統…
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
今年度の話ですよ。

「学校の授業を大切に」という話もあったので(これは校長先生のお言葉ではなかったかもしれませんが)、

●子供の進路を学校の実績の為に変更させない
●学校の授業がしっかりと行われているから部活も推奨する

「勉強も生活も充実している学校」と勝手に期待してしまったのです。

でも、私が間違ってました。
授業中に雑談ばかりしてプリントを配る、もしくは教科書を読むだけで単元を終了する先生もいるらしいのです。
私立に行った方が、家計の負担は少なかったかも。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
難関大狙いの私立の方は普通に塾掛け持ちとかしてる場合も多いです。そうなると負担はもっと大きいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑私立の方と比べてどうするの?

公立だから費用が抑えられると思っていたのに、そうではなかった、という意味でしょ?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
↑↑公立の方が私立よりはまだ負担は少ないってことでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘の犠牲者@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
質問ではありません。報告です。旭丘の現役合格率はなんと30パーセントです。旭丘なんかやめて東海か明和いきなさい。教師も私大文系南山や愛教みたいな三流大学出身者ばかり。教えられる生徒が馬鹿になる。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
在校生に対してカリキュラムが変更されることは100%ない。

カリキュラムを変更する場合は新入生からだよ。

在校生にとって、多科目履修の弊害をなくす方策は、ただ一つ、
定試の平均点を昔のように60点くらいにすること。
これしかない。

そうすれば、34点以下はほとんどいなくなって、
セントラルとか追試を気にせずに、みんなが大学受験科目に集中できる。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系で物理が週5になるシステムは勘弁してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系 センター倫理・政経選択の場合
他の社会科目(日本史か地理か世界史)が週3もあるのは、
受験妨害でしかない。

日本史・地理・世界史は、1、2年で履修しているのだから、
これは全人教育とは全く関係ない、ただの「生徒いじめ」、「パワハラ」に当たる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
っていうか五条と一緒かそれ以下。
受験科目で強制される五条と受験妨害の多科目履修が強制される旭丘でどちらがましかちょっと考えたら分かるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
五条の進学実績がちょっとだけ気になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そもそも全人教育というのは多科目を履修することではない。
ウィキペディアで「全人教育」を調べると全く違うことが書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
その通り
みんな騙されてるんだよ。

学校側が、カリキュラム改正を怠ってきた責任回避の言い訳のために、嘘をついているだけだ。

多科目履修と全人教育は何の関係もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
よくわかんないけど平均点が低いテストを作る教師が悪い主義の私立文系の方って在校生?
もしそうなら簡単に特定できそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
旭丘のカリキュラムは中途半端で理系の物理化学選択の人は受験まで課程が間に合わないという事は本当ですか?だから東進などで先取りをせざるを得ず200万くらい投資するとききました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
東海は、中高一貫で先取りして効率よくやってきたんだもんね。センターでそのくらい結果出せて当然。

内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
旭丘とは大違いですね。
うらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
東海は、中高一貫校だからこそ!独自のカリキュラム組んで先取り出来るからだよ。
それで、結果が出せなかったら学校はつぶれるよ(笑)

旭丘は県立高校。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
そんな東海生も、生徒の大半は塾頼み、が現実。

だから県立旭丘高校の子は、地頭も良いけど健闘してると思うね!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
東海の話題が多いのは、意識しているから?
あちらは、旭丘に全く興味なさそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
在校生もお互い全く興味はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
このスレでは東海の話題ばかり。
あちらのスレでは、旭丘の話題は皆無。
うーん、残念!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
日比谷高校のように2学期制一コマ45分授業であれば、時間は足りると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
社会科目は歴史と地理どちらが得点できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
歴史。センター地理は近年難しくなってる。90以上は相当難しい。世界史・日本史は山川の教科書だけでセンターなら満点とれるし、東大二次でも高得点とれる。というか教科書以外はやらない方がいいくらい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
文系なら好きなのとればいいけど、理系地理は止めとけ。本当に二次レベルまで出来ないとセンターで死ぬ。平均点に騙されるな。簡単な問題と激ムズ問題混ぜて平均点を60にしているクソが地理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
将来医者になりたいです。
今、旭丘と明和と向陽で迷っています。
それぞれの良いところとあまり良くないところを教えてください
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ワイ名大医学部@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東海高校1択やね(ニッコリ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東海に高校から入ってもムダだね
(ガックリ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
旭丘と明和が仲が悪いわけじゃないです。(笑)
回答者が勝手に争ってるだけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東海は賢いけど滑り止めだからなぁ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
合格実績はすごいけど、高校から入っても周りについていけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
そこまでガッツリ勉強したくない人は旭丘がオススメです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
旭丘の教育方針は全人的教育。
入試なんか関係ない勉強もやらされるし、部活、学校祭もその一環だから全力で取り組む。
先生の一部は浪人を推奨するような発言を保護者会でするほど。
高校を大学のための通過点と考えるなら旭丘は来ない方がいい。
内緒@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
旭丘、明和は学校運営というか対応が雑でいい加減。
向陽はキチンとしてるって感じです。
子供達が持ち帰るプリント、案内を見ただけでもその違いが良かわかりますよ。
先生も
先の二校は"まぁ、本人次第だから頑張ってねぇ。ボチボチ演れば大丈夫でしょ。"
向陽は"こんな所が強いけどこんな所も頑張ろう。相談してくれれば支援するよ!"ってな感じです。
また、先の二校は校則がほぼ無い(あるにはあるが)ので、個々の先生の考えが校則になり、人によって、時によって基準、判断が変わり理不尽に注意されたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
なぜ浪人率が高いのですか?浪人の多さを考えると岡崎高校に大学受験実績負けていますか?
[ 206件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/08/10(月) ]
校長を差し置いて教頭が自分の考えで何かするなんてありえないでしょう。
学習面で何か変化があるとすれば、校長または管理職総意による方針では?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
校長は管理教育強化したいんでしょ。
岡崎OB@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
そんなことより極端な左翼教育を止めさせろ
教員の左翼思想に感化されて活動してる旭丘の卒業生が多すぎる
中立な立場で教えるのが教員としての務めだろうが
旭丘は愛知公立の中で本当にひどい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
左翼だから
全人教育で平等に知識は与えたいけど受験勉強競争に熱くさせたくはないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]

思い込みで勝手なことを書き散らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
旭は偏差値70超えから30台まで、幅広い生徒がそろっている。
これも個性を尊重する校風のおかげですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
受験に関係ない教科をやっていることが現役で合格できない原因のひとつであるのは確かだとは思う。他の高校の人たちは、決まってみな旭丘が、すべての科目をやっているということにたいして、驚きの感想をのべ、その後、同情の言葉を投げ掛ける。
ただ、大学では、様々な教科をこなしてきたことで得た自信と、幅広い分野にわたる知識が、役立つことがとても多いと感じている。
私学出身の子や毎日0から8限までの授業や大量の補習をがんばって、みごと合格したこたちは気が抜けたのか、大学では遊びまくり、勉強せず、彼らはいままでやれなかったことを取り戻そうとしているかのようにさえ見えることもある。
その点、高校の時点で大学生のような遊びを経験しているガオカの生徒は、はっちゃけすぎる人も少なく大学にはいってからも勉強をがんばっている人は多いと思いますよ笑あくまで個人の主観です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
同じ大学なら旭丘出身の学生の方が伸びしろがある。
ただし、旭丘名工大or名市大と、一宮名大はどちらが世間体が良いかということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
この高校でどれくらいの位置にいれば南山大学に合格できますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
またまた東海のひとは、無関係な旭丘のスレにわざわざ書き込まれてますね。
他校が気になるのは何故なのですか?
内緒@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
これ、昨年度卒業者のものですか?
確か、一昨年は、旧帝プラス一橋、東工大の現役合格者の割合は、”公立”では一宮に継いで2番でした。(一宮は名大合格者が多いので。。。)3番時習館、 4番刈谷、5番 岡崎、6番 明和

このあたりは毎年、その学年の傾向によって変わると思います。岡崎が昨年度102人になったのは例年より名大合格者が増えたからです。(例年の約倍)難関高校の生徒が、東大京大にチャレンジせず安全思考(もしくは地元思考)で名大にすれば、現役合格者の割合は増えるわけですから、これをみてだから旭丘は。。。と言うのはどうかと思います。(医学部も入っていませんし)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
今年の卒業生のデータです。
ちなみに国公立医学部を加えても順位は変わりません。
東海との差がさらにぐーんと開くだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
今年の東大、京大の浪人合格者は計17人。
この分を加算しても順位は変わりません。
(同様に明和も東大、京大の浪人を加算すれば順位の変動は無し)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
南山関係なくなってる()
南山に現役進学者を多く出している市内公立高は、天白・名東・昭和あたり。旭OBOGが南山で中学の同級生に再会したら先方は驚くとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
高校がゴールではないからね。
高校での過ごし方によって追いついたり逆転可能、さらに大学での過ごし方で就職も変わってくる。
旭から南山行った人も頑張ってほしい。
人生面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
まぁ旭丘なら南山が妥当って感じですよ
自主性がなくて浪人する奴が大半ですしね
通りすがり@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
もし浪人の選択肢がなかったら、ほとんど南山でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved