教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
東大、京大、医学部へ合格する生徒は先生の言うことを無視して自分勝手に勉強する生徒が多いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
三分の一も行けますか?
もっと少ない気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
少し盛っただけ。
正確には、30%切ってるからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
三割に入れる京大は理工学部だけだよ。
京大文系はこの中には、はいれないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
理系だけが賢いと思っているようだね。
文系を馬鹿にするものではない。
京大文系に合格できる人なんて、高校全体から見ても一部の上位だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
頭がよければ、たいがい理系に進む。
そして、京大文系を一括りにすると、難易度あがるけど、法学部は倍率も低く人気がない為入りやすいが経済学部は倍率も人気もたかので、入りにくいよ。
東工大の1.4.5.類は京大理工学部より難易度高い。
理系、文系でわけるのは失敗するよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
東工大が京大より上ということはない。
一橋と京大は科目数も同じだし、同等と言えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
京大理工学部と東工大は比較するの難しいよね。
まぁ、京大文系よりは、東工大だよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
なるほど。
理工系なら、東大、東工大が一番だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
東大文系と京大文系ってかなりさがあるの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
文系は馬鹿。
東大文系以外は税金で賄う必要なし。
後の文系職は高卒で良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
理工学部卒業してる弁護士や会計士も多いよ。
公務員も理工学部卒業式して、事務やってる人も多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
文系は数字やロジックに弱いからね。
高度な仕事は無理でしょ。
中学レベルの知識、思考力を使って、外を走り回れれば十分。

林修さんくらいになると、理系でも脱帽するけど。
文系であそこまで数学使いこなせるのは凄いね。さすが文一。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
京大法学部より経済学部の方が倍率が高いが、就職するなら経済の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
どうせ行くなら、関東方面目指した方がいいが、後々得する。
全ての情報に差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
京大法学部は本当に就職する人少なくよ。
調べてみたら、他の学部では見当たらない、卒業して不詳者が20人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
文系は留学をしないと行く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
何というか理系の人って、文系に対するコンプを拗らせてる人がとっても多いんですね。
リアルではチャライ文系に陰キャと馬鹿にされて、アゴで使われている意趣返しなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
女子でも医学部や理工学部へ進む人いますか
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
もちろんいますよ。
理系人気のご時世ですから、女子生徒でも理系選択は多いです。薬学部などもいますが、当然ながら医学部、理学部、工学部もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
東大医学部でも女子がいるくらいだからいるだろう。
男子と違い少数だけどね。
内緒@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
理系の女子は頭よかったよ。
むしろ、国立文系男子より上だった。
医学部、薬学部、理学部は女子率も高いけど、工学部は女子率低い、頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
↑の方
そんなもの、人によるでしょう?
国立文系男子にも学力が高い人もいますし、理系女子でも残念な人もいるでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
一般的な話にムキになるかな
男子文系・・・残念な人達は間違ってる?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
文系男子はコミュ力なければ将来絶望。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
東大法学部は別格だが、京大法学部なんてたくさん合格者いても、曹操になれるのは、数人だよ。率悪くないか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
工学部を選ぶ女子は少ないけど、東工大や名工大、九工大なんてカッコイイと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
旭丘のライバルは一宮ですか?岡崎ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
生徒自身はライバルと思ってないと思うよ。
でも世間から見ればレベルの近い学校がライバル関係となってしまうもの。
岡崎や明和、一宮が該当するんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
これって、理系と文系で分けて考える方が良くない?
理工学部の合格率が高い方が上だと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
東海は中高一貫私立男子校だから、条件が違うからライバルではないなあ。近いから交流はあるけど。

共学で公立で、となると明和?

でもやっぱり、ライバル高校はいないなー
ライバルは自分自身!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
東海や岡崎は相手にもされないだろうから、ライバルはレベルの近い一宮です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
京大の理工学部と京大法学部だけでも、差はあるもんな。
でも、京大合格だからなぁ。
入りやすい法学部にしとけば、人数は稼げるよな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
負け惜しみは醜いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
東海の人は旭丘を意識しているみたいですね。旭丘の質問に回答してる人がいるくらいだし。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
いつまでもネチネチと言ってると危ない奴と思われますよ。
他人批判ばかりでは、レベルが低すぎ。
いい加減に妄想はやめたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
旭丘は4年生高校(いわゆる浪人生輩出機関)と例えられることが多いですが、やはり現役合格者は少ないのでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
科目数が少ないほうが偏差値が高く出るしラクチンと言う人がいれば
☝3つのように3科目のほうでボーダー高いという人あり
俺は3科目のほうが2次に注力できるから偏差値が高くなるだと思うのだが?
名大の工学部は定員が減るし、更に難関になる(まだ河合の予想は旧学科のままだ)
熱く語っても可もなく不可もない普通の旭生には関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
わざわざ合格実績調べて長文投稿マジ乙
って感じwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
調べんでもわかるわ
どこの馬の骨かわかるんだが
いいかげんにしとかないかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
浪人して、早稲田だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
卒業生です、
ほとんどが男子の話ですね。女子も浪人して、国立目指す人もいますが男子ほど浪人しませんよ。浪人してもなかなか国立とはいかず、私立大学止まりでした。
女子は地元の女子大学に行く人も多くて高校入試で燃え尽きてる感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え(女子)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
高校は、予備校とは違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
名大医現役合格の目安は校内何位までですか?10位
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大文系がトップレベルだったら、この学校のレベル低くない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大の文系っていっても、やっぱり文系は東大だからな。
二番煎じにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
国立文系はこの先どうなるのでしょうね。
就職率も文系男子が1番低いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
二次で社会2科目って東大だけだからね。
東大文系と京大文系の差は相当あるよ。
理系はそこまでの差はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
京大文系や名古屋大学文系でも、今年度の就職活動は苦労してるからなぁ〜。メーカーは理系の人が多く採用したいみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
京大名大文系って、スキルもなければ、
法律や経済を専門的に使う国1やシンクタンクにも
ほぼ就職できないしね。プライドだけ無駄に高い。

早慶マーチとかの方が
プライド無さそうだし、フットワークも良いし、使い勝手良いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
早慶の就職率のよさはそこにあるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
頭でっかちが許されるのは東大だけだからね。
同期で何十人も東大がいるような大手企業の中で、
京大名大は頭も悪けりゃ、小回りもきかず、人脈もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
旭丘の生徒は何割が理系ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
旭丘は文系と理系でクラス分けしない(クラスの中に文系も理系もいる)のですが、大体文系:理系=1:2くらいです。
内緒@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
ありがとうございました。
理工学部を受験する人の方が多いって事ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
なんで理系=理工学部 なんですか?
医学部、薬学部、歯学部、農学部だって理系ですが。

あと、ありがとうございます、の人は質問者さんじゃないんですか?@のあとが質問した人、になっていないということは、わざわざ変更したか、べつのPCを使ったか、もともと別人、ということですよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
全学生の半数以上理・工学部生、理系に絞ったら大多数は理工学部生
↑だから質問者は名大のこと言ってるのでは

ちなみに名工大は工学部のみ

志は高いほうがいいからね、大目に見てやってよ
中3@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
旭丘の合格目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
学校行事に力を入れる、文理のクラス分け、高3で受験に関係ない科目も履修させるなど受験を重視していませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
この高校の連中は、大学落ちても自分の能力が足らないと認めない。
勉強が不足していただけと言い訳をする傾向がある。
浪人しても受からないんだから、そういう問題でないのは明らかなのにね。
中学時代が人生のピークであることに気づいていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
授業方針やカリキュラム、文理分けの時期よりも自由すぎる雰囲気が結果として受験を重視しない環境を作っているような印象です。
やらない人はとことんやらず旭丘入学時点が人生のピークになってしまっていたりします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
しつこい連投は「一宮」独特だねー
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
世の中が見るのは結果であって、
潜在能力や過程ではありません。
やれば出来るという言葉は言い訳にしかならない。

大人から見れば未成年者は全て素材に見えますが、
素材と見られるまでに相当な努力をしてます。

頭で言えば鳩山邦男、身体能力で言えば桜木花道みたいな人間は
現実としてほとんど居ない。

193cmの赤木が高校ではスカウトされず、
大学ではスカウトされたのは結果が出たからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
つまり中学時にピークを迎えた旭丘より、一宮の方が上ということ。
浪人しても名大すら合格できないような奴らに将来の伸びしろなんてある訳ない。
卒業生@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
目指すものが曖昧なら理工学部へ進学した方が良い。
文系は1.2年生は明確なビジョンが無いと遊んでしまうよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
また変な人が沸いていますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
一宮や他校の人が、旭丘生に一言二言いいたい事があるみたいですね。

まあこのままにして聴きましょう。
直接はなかなか言えないだろうし、
こんな掲示板でなけりゃ機会もないかな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
高2の息子が関東の大学に進学したいと言い出しました。名大に進学して欲しかったのですが、名大と同レベルの理科系の大学はどこがあるでしょうか。
成績からすると名大より上は無理っぽいです。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終学歴が予備校とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
通りすがりです。
名古屋大学理工学部より上は無理だとすると。
岐阜大学や三重大学も視野にいれてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
理系単体で選べば、旧帝よりも入りやすいとおもうけど。
東工大、名工大、九州工大などなど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
名大を一流大学と思い込んでいる田舎者が多いことに驚いた(爆)
旭丘のレベルの低さを証明したね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
そんなに名大に憧れてたんだ。
本当は一宮や刈谷に嫉妬してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
奴らは勉強の虫
でも刈谷でさえ名大に現役で受かるのは1/4がいいとこ,一宮はそれ以下
旭丘はそれ以下だけど、お勉強すれば軽く刈谷を超えられるはず
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
下品な書き込みが多く、旭丘のレベルの低さを感じます。
いい加減に止めて欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんだか、言葉が荒いですね。
本当に旭丘の関係者が書いているのですか?
一番頭が良い高校って聞いてます。。。
どんなに良い大学に入っても、大切なのは個人の人間性。他者を認められることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
理系は文系に比べるとタイヘンなんですが、見返りはあるのでしょうか
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
理系の大学の方が見返りはおおいですよ。
就職先はたくさんありますから。そして、近年企業では、今までは文系をたくさんとっていた、銀行、商社などは、最近理系からたくさんとっています。それでも文系女子は就職率が高いですが、文系男子は年々減っている。
なんだかんだケチつけてるだけじゃ何も進まない@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
基本的に文系の経営学や人文学って学問でも何でもないし、実社会では何の意味も持たない。
文系不要論が現実ではないですか。
例えば為替差益で儲けた人がいれば、差損を出す人もいるから結果イーブンとかね。
開発現場を理解できない人が、ダメそうな案件に巨額投資して回収できなかったとかね。
対案出せないのにむちゃくちゃな口出ししたりね。
案外日本経済の足を引っ張ってるのが文系だったりするわけです。
戦後70年経ってやっと「文系に価値がない」とわかったところです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑優秀な理系なのに何がいいたいのかわからない。
お前が理系文系を語るのは100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
生涯賃金は文系の方が高いのは何故ですか?

確かに就職では理系が有利かと思いますが、給料が上がらないのは困ります。若いうちならまだしも、子供にお金のかかる時期に上がり辛いという現実は結構キツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生涯賃金は文系の方が高い>
高くないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こんなに世の中が変わって、年々給料体制もかわっているのに、子供にお金がかかる時に上がりにくいとか言ってる人って、かなり年寄りだなぁ。最近は理系も同じくらい、それ以上もらってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
理系は難しくて大変でつまらなくてビジネスで利益をもたらしにくいが
文系は楽で簡単で楽しくてビジネスでレバレッジの効く仕事が沢山できて女にモテます。
理系は見返りを求めずに一生、一生懸命勉強しましょう。
僕は振り切った理系でしたが理系に固執するのはやめ、むしろ理系から離れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
最近10年以上のように金融政策によるドーピング(インチキ)景気が続くとこのようにたいして働かない文系が威張るようになります。
アリとキリギリスのアリのように。

不況になると正体がバレます。
そろそろ来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved