教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
今、旭丘と明和で志望校を迷っています。東大や京大の合格者が旭丘の方が多いと聞きましたが、旭丘の方がやっぱりレベルが高いのですか?

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鯱@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
大学に現役合格して「遊び回ったら」
ふつう親は失望する
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
でも、浪人するよりはいいんじゃない。

遊び回っても留年せず就職できたら、予備校代が節約できているし、生涯賃金が多い
内緒@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
旭丘高校も、関東圏より関西圏の方が多く行ってますね。
関東地方は、京大なんて眼中無いですからね。関西圏も視野に入れて受験してるの中部圏の人間だけなんだよね。
昔は関東圏の大学を選ぶ人が多かったよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
結局高校なんて旭丘、明和、向陽(国際科学限定)の3つのどこかにいけりゃいいんだよ。
どこの高校に行ってもいい大学行こうと思ったらめちゃくちゃ勉強しなきゃいけないんだから
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]

ほんと上の在校生さんの言う通りだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
在校生さんの意見に賛成です。
それらの高校なら一部の天才以外はその後の頑張り次第です。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
本当に上の在校生さんの言う通りです。
これは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
これが一番正論ですね。
上位の高校に合格したらその後は本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
旭丘のよい所と悪い所はどこですか?
ぶっちゃけ受験生にオススメしたいですか?
旭丘入って後悔している人はいますか?
具体的に教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
良いところ-自由、旧帝大に進学する人がほとんどでいろんな才能を持った人がいるのでそういう人との繋がりはできます
悪いところ-自由、受験で必要でない科目も必須
先生が生徒に指図するような事はほぼないので、自由でとても楽しいです。そのかわり宿題課題はほぼゼロに等しいため、勉強なども自分でしなくてはいけません。旭入って後悔してる人は浪人率が高いっていう面ではいるかもしれませんが、だいたいみんなそれを承知で入ってきていて、精一杯高校生活を楽しんでいる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
良いところ→天才がいる。そういう人を知るのは本当に楽しい。旭丘唯一の特権だと思う。

悪いところ→自由すぎる。完全にモラルが崩壊してる。他人の個性を認め干渉しない校風がイキった連中を増長させてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
良いところ、進学校ですが、補習、課題がないので自分の勉強時間がたくさん取れます。
私立文系志望だったので大学受験に要らない数学、理科系統の勉強は基礎基本のみにして文系科目を中心に勉強出来たのは旭丘だからだと思います。
他校なら課題に時間を割かれるでしょう。
ただ受験不要科目は他校より無理矢理受講させられるのでそれは短所です。
部活動は全員参加ですが活動の少ないものに入ればかなり時間は空きます。
他校ではこんなに自分の勉強に時間を割けることはまずないでしょう。

悪いところは課題も補習もないとだらけて勉強しなくなる人もいることです。
それから、制服がないせいで学校に不適切な服装の人も出ることです。
あとは、先ほど書いた入試に関係ない科目をやらされるのはデメリットだと思います。

受験生には自由に勉強したい人にはオススメですがそうでない人やだらけそうな人には市外の管理型の学校か私立の管理型の学校をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
一部の人たちのモラルのなさは後悔していますが他はだいたい楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
旭丘高校を受験しようと考えている中学生です。
文化祭は見学可能なので、雰囲気はある程度感じる事ができますが、学校の説明会がないので、授業などの雰囲気を教えていただきたいです。
高校の授業は面白いですか?授業のスピードは早いでしょうか?
内緒@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
授業は、先生によって面白いものもあるしそうではないものもありますね笑 面白くない先生だとクラスのほとんどが内職(自分の勉強)か寝てます…
宿題は基本なくて、予復習は各々に任せられる感じです。
強制ではないけど、みんな何かしらはやってますね。
授業のスピードは、数学が速いです。9月の定期テストまでに1がおわって、1年のうちに1A2B(微積以外)が終わって、2年は2の微積と3です。(文系も3を履修します)
他の教科は他校に比べてべらぼうに速いということは無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/21(月) ]
ご丁寧な回答をありがとうございました。
面白くない授業は内職をされるとか、少々びっくりしました。自由度がすごいですね。
数学のスピードはなかなか速そうで、ついていけるか少々心配になります。
とても貴重な情報をありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
明後日に恒例の週刊誌が発売されるようですが今年も東大合格者数は県内トップとなりますでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
社会に出たら勉強ができる人が優秀ではないからね。
あの人東大卒なのに…プププと社員に陰口言われている人を何人も知っています。
人間的にも頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
旭からどこに何人受かったって、世間の人には関係ないじゃん。

週刊誌のネタにはいいのかもしれないけど。

高校の時に高校生として生活したら受験勉強が足らず浪人した。
・・だから何だっていうんだ !!!!

在学中は勉強せん成績悪いって、陰に陽に言われたけど、
浪人して京大受かったら、評価が手のひら返り。

それだって、人さんに持ちあげられたくて大学選んだんと違うって言っておきたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
京大に合格したぐらいで周りの評価が変わるとは思えないですけどね。
あなたの気のせいではないでしょうか。
中学生にとって、大学合格実績は進学先を選択する上で大事な情報となるんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
現役合格に限れば、向陽にも負けてしまったしね。昨年の結果は、まぐれだったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
旭丘はクソ。遅刻をする奴多すぎ。中には、遅刻数で競いあっている馬鹿もいる。生徒会やってる殆どの人は、自由の意味をよくわかっていない人。だから、不信任票が多いんだよね。一年生の皆さんは、旭丘という高校に対して、期待しない方がいい。
きっと、幻滅しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
旭丘に来るのが重要なのではない。高校は、あくまで通過点。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
今の旭丘生の中には将来の希望が何もなくただ偏差値の高い大学(東大京大)を目指している生徒や面談時に東大目指さないの?と普通に言ってしまう教師がいる。自立性がだんだん失われていくのは悲しい。
名無しさん@ここからはVIPがお送りします@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
はー草
まだこのスレ続いてるんやな
こんなアンチ旭丘スレもよくやるわ…(関心)

自由の意味を履き違えてるとか言ってるけど内緒さんニキは何をもって自由の定義と認識してるんや?
自由には責任が付いてくるものであるから責任を自分で負えるなら法に触れない限り何してもいいってのが自由とちゃうんか?

あと何もこれといった将来の希望がないならとりあえず高偏差値の大学目指しとくべきだとワイは思うで
そっちのほうが将来の選択の幅が広くなるからな

まぁ自律性が失われつつあるのは確かにその通りかもしれんな
ただ内緒さんニキが批判したような中央委の人達はそこらへんで地道にコツコツ勉強してるだけのモブのような奴らよりはよっぽど自律しとるぞ
ちゃんと自分の意見を持って学校をよりよくしようとしてるのは事実やからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
旭丘の一般受けます。中3です。
面接のときに、幾つ質問されたか教えてください。できれば内容もつけてお願いします。
ないしょ@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
明確には覚えてないけど、2つだった気がします。
今までの人生で困難をどう乗り越えてきたか。
中学校生活で努力したこと
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
・入学後にやりたいこと
・将来の夢とそれに対する適性
・中学と高校の違い
・旭丘の印象
・グローバル化に関して
・中学校生活で悩んだこと、その解決策
・リーダーに必要なことは
文系の人が理系を、理系の人が文系を学ぶ利点は
・10年後は
・正義とは
・自由について

グループによって質問が異なるが、一応これらが昨年の一般面接の質問の一例ね。
正直、面接の対策なんて時間の無駄だよ。
答えに正確は無いから自分の考えを伝えるだけの簡単な作業と思えばいい。
面接官に悪態をついたり、喧嘩を売ったりしない限り面接で落とされるなんて無いからね。

要するに面接の心配をする暇があるなら勉強しましょう。

内緒@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
もう一つ質問いいですか?
うちの学校は旭丘の受験者が9人いるのですが、面接はバラバラに受けさせられますか。一応、学校が願書を一斉に出しているので、受験番号は連続しています。
どうしても気になったので…すみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
私が受験したときはバラバラでしたよ。
しかし、20人くらい受験してくる学校は同じ中学の人が1人はいたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
受験番号の連番でのグループ分けではないので(去年は)、たぶん今年もバラバラだと思いますよ。
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
僕は同じ学校の生徒はいませんでした。そのおかげで、堂々と嘘を言えましたね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
東海、滝以外ならどこの私立を受けますか?
クララ@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
文系なら愛工特進
理系なら名古屋高校
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
名電や名古屋を受ける人は少ないよ。
名古屋市東部の人は名電より中京や愛知を受ける。
それ以外は名城特進。
わざわざ男子校の名古屋を受けるなんてレアケースだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
私の同級生(塾を含む)は滝、東海以外を受ける人は
星城
大成
春日丘
椙山女学園
光ヶ丘女子
愛工大名電
中京
愛知
名城
名古屋
洛南
立命館守山
です。
みんな結構私立はバラバラですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
過去スレにも似た質問がいくつかあったからこちらも参考にしてみるといいよ。

https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/439814852392270/私立/

https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/109421424338287/私立%20併願/

https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/232213812139940/私立%20どこ/

内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
私立は受けないです。
公立W落ちしたら私立、公立とも二次募集があるからそちらにかけます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
自分は愛知です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東海中3年@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
東海高校に行くか、旭丘に行くか迷ってますどーすればいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
確かに質問からは読み取れませんが、質問者さんが東海中学だからじゃないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
上の人に付け加えるなら
東海高校で文系に行くのは恥ずかしい。(10クラスあるうちの2クラスが、文系である)
旭丘高校なら、文系でもok
と、いうことだね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]

11クラスのうち、3クラスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
男子校に馴染めそうなら東海。
共学が良ければ旭丘。
ただ、実績は東海>旭丘。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
この質問も、釣りですね。「東海中」から、公立高校に行く人なんていない。(旭丘が東海に劣っているとかじゃなくて、そういう発想がない。)本当に合わなかったなら、もっと早い段階で公立中学に転校してるはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
高校から東海に行く子もいますよ。
質問者さんもそうなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
すみません。
私の時代は、10クラスでした。
高校になると、11クラスだったけど文系は2クラスでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
よほどのことがないならそのまま東海高校に行くべきです。
中高一貫は先取り学習をしていますが、旭丘に入ったらまた数学などは数1Aから勉強をしなくてはならないので時間が無駄になります。
予備校に行き全科目先取りするとかなりお金がかかります。
今、東海で何か重大な事情がないならそのまま進学するのが1番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/21(火) ]
旭丘高校のカリキュラムは、どうして、こんなに効率が悪いんですか?文系でも、数3をやる。社会も、全部やる。理科も生・物・化・地をやる。
少しならともかく、ここまで、受験に関係ない科目をやるから、浪人が多くなってしまうのではないでしょうか?先生たちは、どうしてこんなカリキュラムにしてるのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
あと少しの我慢だよ。
数年したら数3が消えて、数3より簡単な数Cになる。
数Cが簡単と言っても旭丘、明和、菊里、向陽、一宮、半田レベルの生徒でないと数Cも数3並みに苦労するからね。
少なくとも三年次文理分けの旭丘生にとっては今より確実に負担が少なくなり旭丘の逆襲が始まる。
そうなると旭丘の進学実績も岡崎と同等になり自他共に認めるスーパー進学校になります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/23(木) ]
数3がなくなるんですか?数Cとは、どのような内容になるんですか?わかる範囲で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
旭丘は大学受験で文系には受かりやすいけど、理系はあまりいないよね。やっぱり理数の出来る人は少ない。
浪人生が多いのもこれが原因だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
文系なら、東大、一橋、辺りならいいけど、京大の文系は少し簡単だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
今、京大法学部も人気ないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
阪大医学部に現役合格した人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/154201503199410/
ちゃんと掲示板を見てから質問しましょう。
内緒@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
阪大医学部に現役合格者がいる高校は灘高校などの数高校に限定されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
そんなことはないが、公立校からは少ないのは確か。
同じ質問ばかりして、しつこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
東海、日比谷の掲示板にも質問している荒らしです。
スルースルー。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
京大医学部医学科に現役合格はいますが
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
すごいですね。
本当に今年、いたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
旭丘高校で理系ならいい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
文系はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
文系なら関東方面の大学目指したほうがいいよ。
情報量が圧倒的にちがうから。
資格の合格率間違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
名古屋市内の中学校に通う中3女子です。
私は、文系に行こうと思っています。ついこの間まで、旭丘高校を目指していましたが、旭丘高校は、文系と理系が分かれるのが3年生になってからで、文系の人も数3をやると聞きました。私は数学が苦手なので、数3をやるとなると、ついていけるか心配です。それに、受験に関係ない科目を苦労して学ぶのも効率が悪いのでは...? と思います。となると、2年生から文系と理系が分かれる学校を選択した方がいいのでしょうか?旭丘高校に通われている方・卒業された方で、文系を選択した方の体験談を知りたいです。もちろん、客観的に見たアドバイスも大歓迎です。皆さんの意見をお教えください。
内緒@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
子供が文系でしたが、数IIIを知っていたほうが数IIB(だったかな?)の問題が解きやすかった(理解しやすかった)と言っていました。

受験に関係ない科目を苦労して学ぶのは。。。と考える人は旭丘に来ないほうがいいですよ。旭丘は理科も理科基礎ですが4分野とも学習しますし、倫理なども学びます。 受験に必要なものしか学習しない、と考えている人には不向きなカリキュラムです。 旭丘の考え方は、受験で考えるのではなく、人間的にいろいろな方面の知識を持つことが大事、というものですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
上位校は3年文理分けがほとんどです。瑞陵が数年前から2年で文理分けになりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
受験の効率を考えたらやはりよくないです。
私は文系で受験に不要な数3、物理基礎、化学基礎、倫理政治経済、地理Aなどの勉強と受験に必要な勉強の両立が大変でした。
しかし、高校のカリキュラムが特殊な場合は受験にたくさんの科目のいる学校を受験する場合、独学や予備校で学校で習わない科目を補うなんて場合もありますからそれよりは多く学びすぎる方がいいと考えて選択をしました。
数3は確かに文系の私には大変でしたが毎日数時間勉強をする習慣を1年からつけておけば留年することはまずないと思います。
それに、数3を履修したことで文系数学も解きやすくなったり解法を数3の知識で思い付いたりしたこともあるので得したこともそれなりにあります。
どうしてもカリキュラムにムダがあると難しい場合は公立高校よりもある程度のレベル以上の私立高校の方がカリキュラムが優れているのでそちらを選択した方がいいと思います。
ただし、校則が厳しく課題が多いので旭丘とは真逆な校風になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
旭丘は文系は二年までのことで済むから三年は楽
理系は大変でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved