教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
どうでもいい内申(音楽、体育、美術)で競っているので、東大、名大医医の現役合格数が少ないのではないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
勉強だけできればいいってことではなく、
1年や2年の早いうちに実技とか終わらせて
受験科目だけやればいいと言うことですよ
たぶんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
芸術科目は2年で終わるよ。体育は3年でも週二回あるけど、それ以外で受験に関係ないのは政経だけになると思う
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
結局は、東海や南女でないと無理ということか。
公立高校に入学した時点で可能性がないと分かるとモチベーション下がるよな。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
名大医は毎年数人いるから、入ったあと頑張ればいけるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
現役合格者って、数人もいたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
東海から二浪してやっと医学部に受かる人が複数いることも
頭の隅に置いて下さいね
中学から医学部を意識してるのに憐れみしかない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
副教科は趣味の学科。たしなむ程度でよろしい。
それで食うなら体育大学や芸大 音大でしょう。そんな連中からしたらお遊び程度
主要教科は国を支える必須教科。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
東海コンプの人もいるんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
塾へ入ろうと思っている高二です。
現役で慶應を目指してます。
東進、河合、駿台、その他の予備校、個別指導
どれがいいと思いますか?また、理由もお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
どこかの高校板にもいた、慶應早稲田至上主義者ですか。
一昔前じゃあるまいし、東京へは国立以外に行く意味ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
オッサンじゃないですよ(笑)
世帯年収や手取りくらい高校生でも分かります。

慶應早稲田主義者とか言ってる上の方は国立主義者なのでは?
意味ないってあなたが大学に行く意味とはなんでしょうね。
僕は慶應に魅力を感じた、それだけの事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
文系なら名市大とかよりそりゃ早慶の方がいいでしょそりゃ
実際、就職いいし知名度も全国区だし
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
国立大学受験と私立大学受験は全く別物。
京大合格者でも慶應合格は半数って上のほうに書いてあるけど、反対に慶應合格者でも京大合格しない人いるよね?
そもそも私立の勉強しかしてないから国立は受験もできない。
京大合格者や名大合格者が最初から私立受験に絞って勉強したら、ほとんど慶應合格するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
金がないから私立行きたくてもないんですよ。
それか愛知県の国公立至上主義者が多いせいで私立に偏見を持った人が増えたせいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
私立大学の受験科目が少ないからと言って、国立大より簡単に合格できるわけではない。
国立大は科目数が多いと言っても、私立大受験と比べて、センター試験を余分に受験する必要があるだけ。
センター試験なんて、基本問題が中心で高校の授業を普通に理解出来れば、特別な対策なんて必要ないしね。
慶應は、全国区の難関大学で、東大や京大と同レベルであり、名大とは比較にならない程難しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
質問者さんはすでに慶應と決めてるので、
本人とご両親が納得しているなら、それでいいと思います。
英語が好きで文系なら慶應がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
理系も最難関大学であるため、目指した方がいい。
地方は国公立主義者が多く、特に中部地方は名大を一流大学と信じてる人が多いけど、関東地方では単なる地方大学扱いで横浜国大と同等と思われている。
慶應なら東大に次ぐ大学と認識されており、就職先も一流企業ばかり。
学費は高いが、将来を考えれば絶対に目指すべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
医学部を目指している中3です。
向陽高校の国際科学科を第1志望にしているのですが、旭丘も気になっているので質問させていただきます。
本当の話、国際科学科から医学部など可能なのかと思い(一名名大医でてますが)合格者の多い旭丘の方がいいのかな...と思っています。もし行くとしたらどちらがいいと思いますか?答えは自分次第で可能となると思うのですが、どちらにもメリットデメリットがあり、迷ってしまうようになりました。
向陽国際科学科
メリット・1年から理系について詳しく学べる。ネイティブの先生がいるので英語が得意でない私にとっていいかと考えている。
デメリット・文系科目が勉強できるのか分からない。理系に詳しすぎる人が多そうなのでついていけるか不安...
旭丘
メリット・普通科なので満遍なく学習可能。医学部を目指す人が多いので競い合って勉強できる。
デメリット・制服を着ない?のでお金がかかる。入試科目以外の勉強が少し?ある。浪人率が高い。

以上、私が考えている両校のメリットデメリットです。
正直、どちらに入っても後悔してしまいそうな自分がいて決められず、焦っています。助言をいただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
第一志望行けば?
釣りの質問ならお断りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
旭の方が良い。正直高校の授業なんてどこも似たようなもんだから本当の天才が多くいる学校に行って現実ってものを突きつけられた方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/14(月) ]
僕は旭丘にいたので向陽の「1年の頃から理系科目をしっかり学べる」ということがどの程度有利になるのかわかりません。公立高校の現役生は原子、有機に弱いと世間では言われますが、それを覆せるほど理科をみっちりやっていただけるのかな。

向陽国際科学科では文系科目の勉強が不安ということについてですが、正直、旭丘生は国語弱いです。旭丘に来ても授業に熱心に参加したり自分で勉強しない限りは伸びません。
英語が苦手ということについてですが、どの程度苦手なのでしょう。通知表では5だが自分に苦手意識があったり、河合塾などの統一テストでは点が全然取れないということでしょうか。その程度ならば高校入って単語を1日30分、ちょくちょく長文を読むことをすれば数ヵ月後には模試英語にも太刀打ちできるようになります。

向陽国際科は名大医医の現役合格者がいるらしいですね。素晴らしいと思います。菊里にもいますよ。
何が言いたいかと言うと、周りに流されずにコツコツまたは集中的に勉強できるのであれば、ある一定レベル以上の高校にいけばあなたは行きたいところに受かるでしょう。
もしあなたが周りに流されやすい人ならば、受かるかどうかはあなたの周りの友達のレベルに依存します。周りの人達が頭の良い人ばかりならば知らず知らずのうちに自分の学力が驚くほど伸びます。

どちらに入っても結構楽しく勉強も生活もできるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
向陽は3年間1クラスだから合わないとなかなか辛いかも。
そう考えると旭丘がいいかな。
受験のことだけならしっかり勉強出来る向陽がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
自作自演の質問の様です。気を付けましょう。特定の高校に、現れて、質問をし自分が回答者になって、適当な持論を書いているようです。中学生、卒業生 など怪しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/22(火) ]
僕は回答者ですけれど、質問者ではありませんよ。自作自演と決めつけた根拠が中学生、高校生と書いてあることだけならばたまげたものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
二流公立高校からは、国公立医学部は、現役では絶望的。せめて旭のトップ層だけね。
トップ私立は生徒の質、教員の質、授業進度と内容が全然違う。加えて、トップ私立に特化した塾で頭鍛えとる。同じスペックの生徒なら、公立高校生徒が勝てる要素がない。
もっと現状を調べたほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
旭丘の席次4〜6はどのレベル?
偏差値65くらいの高校と同じくらいですか?
このレベルだと現役でだいたいどんな大学に進学していますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
受験するのは保護者じゃない。
気持ちは有り難くないとは言えないが、最終的に選ぶのは本人。
自分は自分の意志で受けた、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
実力テストの過去問を先輩からもらって対策するとかどうなんでしょう?
実力テストの意味ありますか?
それで席次を出すんですか?
それ意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
席次とは実力テストで決めるの?
先輩から過去問もらって対策しちゃってる子がいるのに
前年と変わらない問題出している教師
なんか意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
実力テストの過去問が出回っているなんて初めて知りました。
不公平なテストなんですね。
学校側も問題を全て回収するようにするか毎年大幅に問題傾向を変えて出題も全て変更するか何らかの対策がほしいです。
かなり問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
席次は参考程度にってそういう意味。
過去問なくても実力あれば大丈夫。
内申は大学受験で関係ないし
受けたい大学、好きなように受けられる笑。
校内模試も、あれ受ける意味あるのかなー。
駿台、河合の外部模試自分で受けた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
分かりました。
情報ありがとうございます。
とりあえずは河合塾の模試を一年から受けるのが一番いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
結局学校の先生に聞いてみるのが一番。
匿名掲示板はアテに出来ないってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
風吹けば名無し@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
【悲報】旭丘の偏差値が72に下がったらしいぞwww
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
なぜ誹謗中傷で溢れてしまうのか
自身を振り返る気はさらさらないようですね
内緒さん@関係者 [ 2018/12/09(日) ]


どれだけみんな大正解な人生なんだろ

内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
結局何の偏差値がいくつから72に下がったのか不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
いつまで国際科学が、云々と言っているの理解できません。全国レベルで比べれば大したことないのに。笑われるので止めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
全国レベルで比べれば?
日本語おかしくね?
ははぁ(笑)

旭丘大したことない点では同じだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
旭丘、明和、向陽国際科学は頭いい
向陽普通科はたいしたことない。
ただこれだけの事。
二強から向陽国際科学が加わり三強になりました。
ちゃんちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
で、この偏差値は結局何の模試のものなんですか?
内緒@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
旭丘の掲示版なのに、すみません。ここまで読んで書きたくなりました。向陽の国際科学は習うことが特化しています。必ずしも受験向きではないですよ。
理系の学問、研究が大好物な人が行くところです。そうでもない方、文系も好きな方、何高校であれ普通科にしておいた方が良いと思います。
国際科学はそこに合った人が伸びるところ、合うとは言い切れず、苦悩している子もいると思います。ただの風評です。聞いた話。
合った場合は素晴らしいとは思います。
よくよく考えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
旭丘に進学して後悔してる人はいますか?
もしいるのなら理由も含めて教えて下さい
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
最終学歴は重要だが、高校なんて、どこを卒業してようが全く関係ない。
どこの高校であれ、生徒は自分の高校は好きで誇っているもの。
結局は、大学合格の結果が全てになるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
私立の詰め込みだ、市外の管理教育だって
外野はいろいろ言うけど
実際、私立に通ってる人も、市外に通ってる人も
中の人はみんなその環境の中で楽しくやってるし
母校が好きになるよね。

大学は全国区だから、かなり重要だと思う。
例えば長野県の公立トップ校がどことかしらないけど
東大、京大、一橋とか、大学名とそのレベルはすぐにわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
市外の管理教育筆頭の岡崎だけは、卒業生=浪人生が母校で騒動を起こしてSNS拡散するまでに成り下がっていますよ。もちろん進学実績も急低下中。

やはり高校選びも大切ですよ。母校として誇れない高校なんて恥ずかしすぎる・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
旭丘も迷惑なノリの人が多い。
少しも誇れるものでない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
旭に合格した320人全員が市内の公立高校の中で一番優秀だと思っていたが、旭の中・下位層より菊里の上位層の方が進学実績が良かった
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
無理して旭丘入ったことは後悔してます。
ギリギリ合格してもたくさんの受験にいらない科目を学習しなくてはならないため大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
評定が関係してくる高校受験とは違うかもしれないけど
中学校で言うと、入試直前に受験に関係ない技術家庭の試験の勉強をやらされる感覚ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
そうそう、まさにそんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
授業のレベルと

テスト問題のレベルが違いすぎると聞いたのですが

本当ですか?

それで、
中学と同じ感じでテストを受けると範囲が広すぎて
応用問題が70%ぐらいなので
30点も取れないのが学年の半分いるというのも本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
その時その時によって変わりますが、授業でやったことだけを完璧にするだけだと六割位ですかね(数学)、と先生は言います。実際は分かりません。ただ、中学と同じと考えていいのは天才の中の天才位だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
文系の物理とかは確かに酷い点数だったりしますね。
受験に関係ない科目はあまり力入れないんで。
卒@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
定期試験は普通に自学自習してれば酷いことにはならないと思います。
実力テストは難しく半分取れれば上位1割入れます。
特に物化は大問15かつ東大京大東工大などの問題があったりして、そもそも時間内に全部解けるはずもないので時間内に取れるだけとるスタンスで大丈夫です。(それでも8割とる人が数人居ますが、相手にしなくて良いです。)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
だいたい普通に勉強していれば50%くらいの正当率にはなるので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
志望大学は 決めてからこの高校に入られたのですか?

高校に入学してから、志望大学を決められたのですか?
そうなら、何年生のどの時期に決めたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
みんなそれぞれです。としか言いようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
個人的には中1から名大志望で旭丘卒業後二浪して志望大学と似たレベルの阪大に合格したので入学前から志望大学は決めていましたが、大半の人は入学してから決めています。
卒@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
人それぞれです。
兄が東大だから東大、親が医者だから医者、特にしたいことが見つかっていないから東大、一人暮らしが嫌だから名大、のびのびしたところが良いから京大、もちろん入学後にそういった周りの友達の影響で志望を変える人もいます。僕もその類で、もし旭丘ではなく近所の高校に行ってたら、今の大学学部には絶対にいません。
志望を決める時期ですが、入学後に決めるのであればおそらく2年生10月頃から意識し始め、3学期には大方決まっているのではないでしょうか。(自分は3年の4月でしたが。)
旭丘では文系数学全範囲必修なので、数学に絶望して理系志望から突然文系に変える人も一定数いるということは知っておいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
高3の秋に今の成績で現役合格しそうな大学に決めました。
成績が違えば大学の目標も違っていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
旭丘か向陽国際科学科で第一志望を迷っています。どちらの方が良いと思うか出来れば理由付きでお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
名古屋大学10人はすごいですね。
今後も期待出来そうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
一宮のがスゲーわ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
40を8倍して320人にしてみると

名大80人、すべて現役、すべて理系

やっぱすげーや。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
↑ツボったw
スゲースゲー!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
河合塾附属旭丘高校だからね。
本当は1年間河合塾に通うのが附属校としては望ましいんだよな。
だから現役で大学に行く連中は旭丘からしたら薄情者扱いだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
東大京大、浪人すれば誰でも受かる大学じゃないよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
そうですね。
でも浪人すれば受かると思って
毎年6割浪人するんですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
それで合格する人もそれなりにいますが浪人して現実を見る人がいるのもまた例年の流れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
旭丘と、明和、向陽高校国際科学科で迷っています。やはり旭丘は自由でレベルが高いのですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
これって、質問者の中学生さんが聞いてる「レベルが高い」のレベルが具体的に何を差してるかだよね。学力レベルとしても色々な尺度があるし。
回答者はみんなそれぞれが思う「レベル」で答えてるから当然バラバラな答えになる。あきらかに想定している「レベル」の意味が違う意見に反論してる人がいたり。
それはそれで色々な意見が聞けていいかと思うけど、中には特定の学校を否定したり、自分と違う意見の人に食って掛かっている人もいる。
それぞれ思うところがあるだろうけど、否定したり訂正したり、間違いを指摘するときにはもう少し言い方を考えることはできないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
ダラダラ語ってるけど何を言いたいのか意味不明。旧帝一工とか言ってるけど読めば旧帝だし優劣つけてないし大丈夫か?問題なのは「勝った」「負けた」という言葉を使って優劣を付けてる投稿者だろうに。最初の質問が煽りなんだから多少の優劣は仕方ないか。明日の日常も分からない災害や時代の変化を目の当たりにして60歳から勉強するとは暢気なことで。時は金なり。ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
まず、現役合格率が高くて勉強もしっかりやってる高校が楽しくないという誤解を持つのをやめてほしい。
向陽や一宮に通ってる子はみんな青春をエンジョイしてるよ。その上でしっかり切り替えて勉強もしてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
何をもって青春と感じるかによって志望校を考えるといいかもしれませんね。
旭丘で遊んで浪人するのがいいか他校で勉強をしながら少し遊んで現役合格するのがいいか受験するときに考えて受ければミスマッチを防げると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
旭丘、自由でやりたいことが叶う最高の学校なんだけど。学校が本当に放任すぎる。受験対策や進路指導、別にいらないけど無さすぎて受験生だという自覚さえも忘れそうになる。センターまで4カ月という、世間の高校生が最後のスパートに向かう体制を整える大切なこの時期に旭丘の三年生は学校祭の余韻に酔いしれ、お祭り騒ぎがまだ続行中。教員も、楽しみましょう。とか。こんな環境でもゴリゴリと自分の勉強計画続行して現役合格目指して努力できる精神力があれば、旭丘で満足な高校生活が送れると思います。あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
あのー、タオル作ったの半島民じゃないんですが...
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
放任って先生方は楽だと思いますよ。
自分の仕事だけに集中すればいいですから。
進学実績の良い高校って、先生方の仕事量倍以上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
一番楽なのは先生でしょうね。
旭丘なら問題児は底辺高校みたいにいないだろうし補習のある進学校より進路相談や補習に割く時間は短くて済むだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved