教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
旭丘高校を受験したいのですが、合格してもついていける自信がありません。
旭丘高校の先生方は、ついていけない人も拾って助けてくれますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
学校はなーーんにもしてくれません。
それでいい高校といえるのか。
学校に何か期待するならそういうので定評のある高校に行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
管理教育がいいの?
そーゆーのがいいなら、私立の中学受験して、西大和、ラサールなど、寮に入ってすれば?
放任が良くて、目指してるんじゃないの?
管理教育がいいなら、レベル落として公立でも自称進でも行けばいいじゃん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
放任VS管理教育バトルが再燃しそうですが、間違いなく言えるのは、旭丘では学校に期待するのは誤りで、塾予備校が必須ということです。
進学校でも岡崎高校は、課題は大量に出るが、課題をこなしていけば、塾なしでも良い大学が期待できるのとは対照的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
岡崎高校のカリキュラムは申し分ないですね。2年文理分けで、理科社会の配分が効率的。この学校にはなかなか太刀打ちできないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
2年文理分けは、めちゃくちゃ効率が良くて正直羨ましいです。旭丘は理系の学校と先生が確かおっしゃっていたように、文系生にとってはかなり効率が悪いです。進学実績が下がり、今後も先生が下がっていくと予想されている中、全人教育を批判なく行い続けるのは難しくなってきたかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
何故旭丘は放任が好まれるのか?答えは、このカリキュラムでは受験に対応できないので、余計なお世話をしてほしくない、といった消極的理由からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
学校は助けてくれないですと書いてありますが、厳密には間違いで、助けを求めに行かない限りは、学校側から手助けをすることはないが正しいです。とはいえ流石に留年しそうな生徒に対して補講すらも行わないという意味ではありません。最低限度の手助けは行われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
学年順位は出ません、席次だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
1年生です!今音選なのですが、すごくすごく嫌です……そこで来年から書道にすることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
無理です。音選はみなこの道を通ります。諦めましょう。ちなみに譜面台は傾けられるので75度くらいにすればスマホいじっててもばれませんよー
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
3年生って音選としか同クラになれないんですよね?🥺
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
2、3年生です!付け加えで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
なわけないでしょ。どこから情報を得てるんだ?
1年は美選だけのクラスがあるけど2年はどこのクラスも必ず2つの選択で合同になってるし、3年はそもそも芸術選択関係ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
ほんとですか❗️私も気になってました❗️
書選の友達と二度と同じクラスになれないとおもってたので嬉しいです😆
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
3年はそもそも芸術なかった気が、、間違ってたらすみません!!!3年は基本的に理系文系で別れるので(他校のように明確に、ではないですが)芸術選択でクラスが離れることはないです。また、2年になると1年の時は出来なかった、美術音楽クラスも現れます。安心してください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
理系文系では分かれないよ。基本301だけ理系物化地理選択になるというだけで、あとはテキトー。それだって、物化地理選択が多すぎるからの処置だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
明日数Aのテストがある高1です!
スタンダードでしかテスト対策をしていません、、スタンダードの範囲を完璧にすれば赤点は免れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
履修内容変わってるかもなんだけど…確率?
スタンダードのA問題がしっかりできていれば大丈夫だと思います。

蛇足(一年のうちは点数よりも「勉強方法」を確立させた方がいいのです。今回スタンダードだけやって上手くいかなかったら、B問題をやるとか他の参考書に手を出すなりやってみてください。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
確率の前の順列とか組み合わせとかドモルガンのとこです!!A問題を最低でもやっておけば大丈夫ですか!、?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
ごめんなさい今見ました
だ、大丈夫でしたか…?

大丈夫だったなら良かったのです。
万が一大丈夫じゃなくても落ち込まないでください。

大事なのは「こんな点数を取ってるようでは自分はダメだ!旭なんか来るんじゃなかった!」ってならない事です
逆に点数が良くても「楽勝じゃんw出来ないやつ馬鹿じゃんw勉強楽勝〜サボろ〜w」とかなってもダメです。

だって1年の1定なので。失敗上等です。どうとでもなります。
(僕は前者になりかけて1年無駄にしました。)

テストが返されたら
1スタンダードorチャートのどこから問題が出ていたか確認する
2どこで間違えたor分からなくなったか分析する
3ときなおす
が大事です。

数IAは理系・文系、公立・私立どこにしろ大体使うので逃れられません。
頑張ってね!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
前回の実テあまり勉強できず席次4でした。
私は東大の文科二類を志望しています。
旭丘で東大の文系に受かる人はやっぱり席次は1ですかね?
今からでも頑張りたいので教えて欲しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
今高2です。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
東進に聞いたほうがデータ持ってるかも。私も聞きたいのでわかったら教えてください〜
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
国医在学中だけど、概ね席次3でした
参考にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
高一です。
数学数学S,T,U,V,Wという種類があると聞いたのですが、それぞれ何を表すものなのでしょうか?
教えていただけると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
数S,T…1年でやる Sは数I,II Tは数A,B中心
数U,V…2年でやる Uは数II Vは数B中心だけど途中からどちらも数IIIになる
数W…3年でやる 文理共通の演習
数α,β…3年でやる 文系はα、理系はβ 演習
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
皆さんの今年のボーダー予想は何点ですかー??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年は理数科が差がでない。数学等が得意な人には残念な出題。一方社会にやや苦手意識のあるひとにやはり不利。つまり理科系の選別にはならない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
数学やはり簡単でしたよね!苦手な私でも満点でしたので…文系の私にとってはラッキーでした笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申+当日=142±1
こんなところだろう
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
↑それは去年までの計算方式ですか…??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
↑内申と当日どっちも2倍されるんだからわざわざ2倍しなくても内申と当日の合計で話せばいいでしょ…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
↑すみません!142を242と見間違えてました💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
英語はどうですか?
英語で差は付きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。
中学3年です。旭丘高校と明和高校のどちらを第1志望にするか迷っています。全県模試偏差値(夏のとき)は75、1学期の内申点は42でした。大学は一応名大志望(現役で合格したい)です。制服にはあまりこだわりがなく、部活も入りたい!!というものが特にはないです。どちらの高校も学校見学には行けていないです。
旭丘は全人教育ということで多くの科目を学習する所や周りのレベルが高く、生徒主体となった学校で自分自身がとても成長できそうな所にひかれていますが、あまり要領よく勉強できるタイプではなく、こつこつと人よりも多く勉強して、点数が取れているタイプなので自分には少し向いていないのかなと思っています。
明和は行事が盛り上がって、楽しそうな所や自分に似たこつこつタイプの人が多そうな所(私の勝手な推測です)、旭丘に比べて課題、テストが多く面倒見が良いらしいという所にもひかれています。ですが、やはり公立トップといわれるあこがれの旭丘もいけるといわれると迷ってしまうし、中高一貫校になるということでこれまでとはまた変わって校則が厳しくなったり行事が変更されたりしてしまうのではないかと少し心配です。
そこで質問です。旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。

答えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
浪人率が高いのは現役の時の自分の身の丈に合わなくても浪人覚悟でチャレンジする生徒が多い結果なので、最初から名大に行くんだと言う目標を持っていれば関係ありませんし、東大京大を目指す人が多くてもその目標があれば普通に名大を目指してやっていける(というか上を目指すことは何ら悪いことではないのでは?)と思いますし、むしろその人たちのレベルの高さに助けられることの方が多い気もします。繰り返しになりますが、当初から名大に行くという強い目標を持っていれば名大進学者の多い向陽含めたその他の学校だろうと東大京大志望者の多い旭丘だろうとやっていけます。結局は自分の好みと、あとは学習する科目の違いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
何と闘ってるの?
否定はされてないと思うけど。
あと、浪人は親目線では、あまりいいとは思われないよ。当然、現役で行って欲しい。安易に浪人覚悟でのチャレンジには、賛成しかねるね。
しかし、Love母校なのね。いいことだ。
まあ、その先も見据えて、悔いなく決めることをすすめるよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
息子は中学生までは、名大行きたい!が口癖で名大に憧れておりましたが
旭丘に入り、東大京大を目指す友人、特に部活の仲間に影響を受け、一浪後東大に合格しましたよ
一例として参考にしていただけたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
旭丘って、浪人かなり多い。全国的にトップクラス。
こつこつタイプなんて周りにいなかったなぁ。旭丘崇拝者は昔からの評判に囚われてるだけ。自分は親に行けって言われた。名大狙いなら現実的に見て明和や向陽がとてもいい高校だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
明和、旭に子供が通学してますが
明和も浪人多いです

名大志望だと京大・東大を強烈に推してくるので
結果として名大に行く人は多くても
余り気分良く名大を目指せる環境ではありません

テストも模試も頻度が旭より高く
嫌でも受験勉強ができる環境ではありますが…

子供を見る限りはですが
向陽・千種あたりの方が
楽しく目指せそうだと感じました
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
大人しくてコツコツ型は明和が合ってるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
現役で名大に行きたいなら絶対明和のほうがいいby旭の在校生
※旭は宿題とかないから自主的に勉強しないとどんどん落ちぶれていっちゃう
明和の方が高い学力を維持できる人が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
宿題の量だけで決めるならそりゃ旭丘<明和<向陽瑞陵でしょう。でも名大受験って点において宿題の多さは別に関係ないような。どんな環境だろうとやる人が受かってくんでしょ。宿題がいっぱいあったら名大に受かれるなら自称進の名大合格率は凄いことになるね。自学自習ができるなら好きな高校選べば良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
私は芸術への関心があり、できることなら将来は美術史の研究などがしてみたいなどと思っています。

それで大学は東京藝術大学の芸術学科が気になっていたりするのですが、その上で、こちらの美術科へ進学することは選択肢としてどうなのだろうかと考えたりしていました。

幾らかでも有利となりうるでしょうか。

少し調べたところ、実技に関してはデッサンか小論文の選択で、芸大であるもののかぎりなく学力重視、しかも文系の早慶レベルとのことでした。

私のような、美術史を志すような人間は在校生、卒業生でおられたりしますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
河合塾の美術研究所に問い合わせた方がいいかも。当然実技の対策はしてますが
小論文の対策もしてくれるのかどうか?勉強が文系早慶レベルなら高偏差値の高校に入学して勉強しなきゃね。東京藝代は日本最難関の大学と言っても過言ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
旭丘高校と明和高校で授業の進度や内容にどのくらい差がありますか?
その2校で迷っているのですが、旭丘高校の授業の方が質が高いのかなと思う一方、自分はゲームが好きでサボり癖があるのでしっかりとした校風の明和高校の方が結果的に良い大学に進学出来るのではないかとも思います。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旭はかなり科目数が多いので(文系志望でも数3をやらなければならない)浪人する先輩が多い。やらなくて良いことまでやらなければならず入ったあとに後悔している人も多い。要領よく色々幅広くこなすことができる人なら断然旭がおすすめ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
いい大学に進学するため、であれば旭丘
現役で、大学に進学するため、であれば明和かな。
でも、大学受験より、高校生の3年間って大事だし、とにかく楽しみまくれる旭丘がおすすめだなぁ(圧倒的主観ですみません)
名無し@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
明和も文系も数3やりますよー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかは重要じゃなく、ただの一例だと思うよ。旭は全ての人が地学基礎、生物基礎、物理基礎、化学基礎、日本史A、世界史A、地理A、倫理、政治、経済、に加えて数3もやるってだけだから。
また質問者さんに回答すると、正直公立高校の授業の質は頭いい人(要領がいいという意味)はあまり当てにしない方がいいし、それよりも校風とか家からの近さとかを基準に選ぶ方がいいと思う。案外3年間は長いし。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかって話は一例であって、それ自体は重要ではないと思うよ。実際旭は1年で全員が地学基礎、生物基礎、地理Aをやって2年で物理基礎、化学基礎、世界史A、日本史A、倫理、数3をやって3年の文理分け後も全員が政治経済をやるからね。そんくらい科目数多いっていう話の一例。とにかく今週はテストなので頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
どちらに行っても本人次第だからどこに行くかよりどうやったらサボらないように出来るかを考えた方がいいと思います。
サボり癖のせいで最悪なケースとして
明和に進学→サボり癖があるのに学校の課題とかがハード過ぎて馴染めず中退
旭丘に進学→サボり癖のせいで最低限の勉強もやれずに留年して中退
となる場合もあるのでサボりにくい環境を自分で作れるようにする方が大切です。
図書館で勉強するようにして誘惑をシャットアウトするとか自室の勉強するスペースにはスマホやゲームを置かないとか色々工夫してみることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
現在子供がそれぞれ明和と旭に通学し
学習内容をある程度把握しています

進度はどっちも早い、難易度はどっちも難しいです
教科や担当の先生にもよります

明和にいると模試も含めて毎月何かしらテストがありますが
旭にいると年数回しかテストがありません

テスト前に勉強するタイプであれば
明和の方がさぼらずに済むかもしれません
旭にいるとイベントを楽しんでいるうちに
膨大な量のテスト範囲がたまっていきます
それでもこなせるなら旭丘で

課題は圧倒的に明和の方が多いですが
旭は提出しないだけでやらないとテストで困る
実質課題がそれなりにあります

明和では休み時間スマホゲーくらいですが
旭ではswitchやってます
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
旭丘はとにかく個性的
明和はおとなしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved