教えて!旭丘高校 (掲示板)
「東海」の検索結果:386件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
春から旭丘に入学するものです。
旭丘で強い部活はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
クイ研は、高校生クイズに出る年もあります。
運動部で強いのは、ボート部、ハンドボール部だと思います。
ボート部は、インターハイにもほぼ毎年出場してます。
ハンドボール部は、男女共に県大会に出場し、
結果も残していますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
文化部で言うとクイ研、競技かるた、囲碁将棋部の3つは団体や個人で全国大会出ています。運動部で言うならボート部は言わずもがな、ハンド部、男子バレー部、陸上部、男子硬式テニス部などもコンスタントに大会で成績残してるイメージです。また強さというものが数値化しにくいですがファイヤートーチ部やダンス部も相当レベル高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は今年インターハイ4位だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は確かに今年インターハイ4位でした。でもそれは、男子舵手付きクォドルプルという5人で行う競技での話ですね。ボートを高校からやる部活が少ないため、出れば県大会ですし、そこで1位になればいきなり全国、2位なら東海大会行きだったはずですが、もちろんその県大会で終わりの人もいっぱいいます。インターハイまで行くような人もいる部活であることは確かですが、ハンド部やバレー部のように1校で1チームというわけではないので「強いチームに入って県大会とか東海大会とか出てみたい」という考えを持っているなら注意が必要です。逆に言えば、スタメン落ちで大会出場してもずっとベンチや応援ですごす、なんてことはボート部では起こらないわけですが。そもそも公立高校における部活の強さなんて毎年の入部者で変わるんだから、強いかどうかを決定づけるのは入るあなた自身なんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
この春から入学しますが、ボート部って忙しいのですか?
部員です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
忙しくない、ということはないです!
週6で活動があります。ですが、勉強の両立もできます!
今年の卒業生でも、東大、京大、名大や国公立医学部に現役合格してる人も多いです!
それになんといってもとても楽しい部活です!
高校からボートを始める人がほとんどだし、中学時代は文化部の人もいます!
そんな人でもインターハイに出場したりするひともいます!
試漕会で部活の雰囲気等わかると思うので、ぜひ来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
ボート練習場所が港区役所駅から徒歩10分なので、毎日通うようになります。なかなか勉強したり塾に通う時間はとれなくなります。
でも、みんな上手に時間を作っています。
今年は高3で引退してから、短期集中で受験勉強で現役合格を勝ち取った先輩が多いです。
男女の仲がよくて、楽しいです。
インターハイや東海総体に1番近い部活です。
体験会があるので是非参加してください。
隆@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
半世紀前の卒業生です。
練習場が離れているので往復の時間がかかりますが、どうせ部活動をするのなら、中味の濃い活動をして、インターハイってこんなものなのか、とか言うのを経験して、それなりの自信を持って卒業するのがいいと思います。世の中にでれば、チームの動かしかたやリーダーとしての振るまい、体力の使い方など、高校と大学のボート部で学んだことが毛って的に重要でした。時間の使い方や、予習や復習の必要がないような授業の受けかたが身につく人が多いと思います。ちなみに、私の同期7人のうち現役で北大、東北大、東工大、名古屋大、金沢大医、理科大(東大はなかった)、一浪で東大でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
「全マークシート+問題難易度低い」で旭丘入学者の学力低下?でしょうか

↓こういう意見を他掲示板で見ました

公立トップは間違いなく入試難易度も進学実績も下がるだろうな

地頭と高学力を選抜する目的に適した問題が出しにくくなるので
・全科目に言えるが、記述問題
・英文和訳、和文英訳の難問(特に字数制限の多い問題)
数学の記述型の証明問題
数学の作図問題
国語の(抜き出し型とかじゃなくて)フリー記述問題

などそういう問題は高校入試でも凄く多い

灘・開成・国立大附属など全国区の超難関校、全国区の難関には程遠いが東海高校の入試問題にそういう問題の頻度が高いことからもそれは明らか
大学入試でも、東大、京大、旧帝一工でも記述問題ばかりだし
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑それ昔の話ね。2022年の愛知全県模試の合格者平均偏差値が旭丘69.2(定員増で前年比-1.7pt下がってコレ)>滝67.7、ここから滝の入学者平均偏差値はさらに下がるしね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

旭の場合は上位合格者が平均あげまくってるからな
受かるだけなら大したことない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
旭丘と滝の入試難易度比較なんて、共通テスト利用と二次試験どっちが難しいかを比較してるようなものですよ。まあ、旭丘に来てる人で滝落ちですって人はなかなか見たことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
昔は滝の方が旭丘より難関だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申比率が高かった時代の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

いつから入試難易度逆転したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>>旭丘単願落ち滝なんて殆ど居ないよ
実際には毎年数人います。大手進学塾関係者に聞けばわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

旭丘・菊里で滝落ちは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
明日スマホ持ってく人いませんか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
この前帰り方分からなくなったので持っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
去年間違えて当日の朝に東海高校へ行った人がいるから気を付けて!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
↑ なるほど…参考になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
この倍率の感じだと、内申40やそれ以下の人も、採点方法の変化からチャレンジ層として受けるのでしょうか?
また、菊里が第一志望だけど旭丘をチャレンジで受けるという人もよく聞きます
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
旭丘に受験するというだけでも、チャレンジでもそうでなくても皆さん素晴らしい心意気でいらっしゃると感じますね。受験自体に対して本気なのは皆さん同じだと思うので、周りのことは気にせず、あと少し頑張ればいいと思いますよ。受験生の皆さん!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実力的には菊里が相応だからそこを第一志望とは言ってるけど、せっかく2校受けられるなら旭丘ワンチャン、なんて普通のことでしょ。MARCHを第一志望にしてる人に、MARCHをキープした上で、東大ワンチャン受かるけど受けない?って言ったら、9割方受けると思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年は低内申、でも東海、滝合格する実力ある子達がワンチャン狙って旭丘受験、合格する子が増えると思う。
そういう子達の方が脅威になり得るかもな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
チャレンジ勢が多いとしても、私たちは内申でリードしてるんです!当日同じ点数だったら私たちが合格するんです!気持ちも私たちのほうが強いんだから負けるわけない!!!皆さん自分史上最高を目指して頑張りましょう💪🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>今年は低内申、でも東海、滝合格する実力ある子達がワンチャン狙って旭丘受験、合格する子が増えると思う。

そういう実力者の方が、旭丘高校の上位層になって東大・京大・難関大学等の実績になるので、旭丘高校としてはウェルカム!! ということでしょ?

実力のない内申美人は、お互い不幸になるから、5型にしたんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実力のある内申45は、文句なしに断トツ トップ!

内申美人45で最低当日点で入学した子は、入学後相当覚悟して勉強しないと大変なことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
倍率は例年と大して変わらないと思いますが。
旭丘の生徒って、いい意味で人に興味がない余裕のある人が多いですよ。みんなそれぞれきちんと考えて志望校を決めてるのだから、他人があれこれ言うことではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
最低内申がどこまで更新されるのかに注目している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今日志願変更前の倍率が出ると思うんですけど、ほぼ確定だととらえていいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
旭丘に志願する人はみんな堅い決意がある(と思う)ので、志願変更する人はほとんどいません(多分)!なのでほぼ確定だと思います!!
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
志願変更ってものすごく大変な作業なので、熟考した出願校をまず中学校が容易に変えさせないと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私立の結果によって変えるって人以外は変えません
えっと@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
そうだね!東海とか行く子がやめたりするぐらい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
明和ならともかく、旭丘では居ないよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
公立出願の前に私立の合否は出てるので、私立の結果で変更ってこともないんじゃないですかねー
るびー@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私の学校は私立の合否の前に書かされました汗
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
え???私立合否がわかる前に公立願書を書かされる中学なんてあるの???
るびー@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
はい…私立の結果によって変えるって言ってた子は結構困ってました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私立合否がわかる前に公立願書の下書きしたけど、私立の結果により変更も可能でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
旭丘普通科を受ける方、

内申と過去問どれくらいとれてるか共有しませんかー?仲間ほしいです、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
内心は45で東海特待なので一、二年しか解いて無いです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
96〜102くらいです。
内申45です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
内申45で過去問95から103ぐらいです。予想問は102から107ぐらいです!あと少し頑張りましょうね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
計算方式の変化の捉え方がよくわからないのですが、簡単に言えば内申美人には不利ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
もちろん。圧倒的に不利です。よく考えてみなさい。
内申と得点両方あった人が合格し、そのほかがこの計算式。内申美人はことごとく潰され、滝東海合格した内申30後半以上の人がバンバン受かってきますよ。もしあなたが内申美人でないなら大喜びしなさい。違うなら志望校を見直しなさい。と下の質問にありましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど!わかりやすいです!
私は内申42なんですけど、内申美人ではないです(多分…)
学校では成績トップですし、全県模試でも偏差値72超えてます。
ただ43以上で受ける子と比べて不利なのかなと思っただけです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
全く不利ではないです。むしろ有利です。内申美人は
落とされるだろうし、メンタル面でも入試制度変更でだいぶダメージのはず。偏差値72超えたなら全県は500点以上くらいかな?まあ希望大なので頑張ってください!応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
僕は内申40、全県73超えて、東海合格しました。朝日が第一志望なので、内申不足が不安でしたが、回答者さんのおかげで安心しました。質問者さん、僕なんだかあなたに親近感を感じます。内申不美人同士一緒に合格しましょう。縁があったら旭丘で・・・
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
↑ ありがとうございます❕
そして東海合格おめでとうございます🎉💭
この調子で旭丘一緒に受かって、4月に会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます😊 友達がいない僕一人の受験なので、仲間がいると思うととても心強いです😭
入学式、楽しみです♪
君なら受かる!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved