教えて!明和高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:397件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学受験だけを考えると滝がベストなのかもしれませんが、滝は高2まで外進生のみ、高3から内外ごちゃ混ぜのクラス分け、というのは性格上子供には合わないので、全員一斉スタートの公立にしました。
誰とでもすぐに仲良くなれるお子さんには滝でもいいかと思います。
大学受験は、公立+予備校で臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
3年生は進路指導の一斉集会があったそうですが、「私たちは、あなた達の味方です。ぜひ、コメダでシロノワールを頼むぐらいのノリで話しかけてください!」とくだらないことを話してたと先輩が言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
入学式のことで質問があって、説明会のときに保護者は生徒1人につき各1名との説明があったのですが、これは本当に厳重に絶対1人!という感じなのか、椅子がないだけで立ち見オッケーだったり途中で保護者が交代してよかったりするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
えっ?保護者一人のみなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
合格者並びに保護者の皆さまへ、という冊子に書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
私も気になって説明会当日に先生に質問しました。「入学式は保護者が1人以上居ても大丈夫ですよ」と言われました。
保護者の座れる席が1人分は確保されていて、後は立ち見になるかも?みたいなニュアンスで話されてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
前にもありましたが…
新制服ブレザー
ネクタイ、リボンは自由にしてもいい?

説明会のときに、学校側から説明もなく…
学校ホームページにも記載なく、制服採寸店でも何も言われず…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今までの質問&コメントを参考にされては?
内緒@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
リボンネクタイ買いましたー入学式付けてく予定です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
以前にもコメントした者です。
入学式の際、ネクタイ・リボンの着用は自由とのことです。もちろん式典以外の日も自由です。明和高校のご担当の先生に確認しました。

ブレザーのみが制服で、それ以外は自由なので、つまり、ネクタイ・リボンも自由だという考え方のようです。

娘も入学式でリボンをつけていく予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
自由ということは、ここで個性発揮!?
楽しみですねー自由バンザイ!!
リボンネクタイがアレンジできるなら、暑い夏以外は制服率が増えそう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
でも、ブレザーって暑いのでセーラー服の方が涼しいかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
新入生の歓迎会のある日は始業式のある日ですか?もしくは入学式のある日ですか?
新入生@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
始業式のある日です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
その日はお弁当がいりますか?
説明会でお弁当が必要だと先生が言っていたような気がするのですが。。
新明和生@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
いるって言ってたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
新一年の皆さん、ジャージは何着ぐらい注文しますか?私は長袖は1着、半袖とハーフパンツはそれぞれ2着注文しようかと思っていますが…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
僕もそうしましたよ。もしなんかあっても在学中に買えると先生が仰ってたので大丈夫かと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私も迷いましたが、長ジャージ上下一着と半袖上下2着で購入しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
芸術選択で迷ってます😭
第一志望は書道が得意なので確定なんですけど、第二志望を音楽か美術にするかで迷ってます。
他に質問されてた方の回答を見ると美術はわいわい楽しく絵をかいてるだけで評価も絵や鑑賞などで楽だ、音楽はリコーダー、歌のテストがあって作曲もあるようですが、私は絵があまり上手でなく、楽さを基準にすると美術なのですが、苦手なことを考えると音楽かなとも思ってしまいます。
絵が苦手だけど美術を選択して楽しかった人などいますか?😭
明和生@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
美術の先生は今年からゆるい先生が入ってきたので、下手くそでも5とれます。授業内で終わらなくても5もらえます。居残りとかはする人もいるけど強制でないです。
書道は、男の先生は出せばいいけど、女の先生のほうが教え方は上手いです。夫婦です。
音楽はリコーダーの練習が必要になります。テスト前だけみんな練習してます。先生によります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます!!
第一志望 書道、第二志望 美術
にしました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明和はメイクアクセ髪染めOKという在校生の方もいれば、認められてません、という在校生の方もいますが結局どうなっているのでしょうか。例えばメイクなら、日焼け止めにパウダー、のような軽いものなら許される、なのか、アイシャドウやアイラインといったがっつりメイクもセーフなのか、といった線引きがよく分からないです。明和生ともなればそのあたりは「常識の範囲内で」という言葉だけでうまくやっているのでしょうが、実際どんなものなのか気になります。
内緒@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
女子の卒業生です。私はラメ以外は全部やってましたが、何も言われませんでしたよ。ファンデしてる友達とかもいました。まあ、1年生のど初っ端からやってる人はそれほどいませんでしたが、3年にもなるとクラスの半分くらいの子がメイクしてました。
内緒@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
ちなみに髪染めてても何か言ってくる先生もいれば何も言わない先生もいます。運動部とか吹部とか、比較的活動日数の多い部活に入るなら絶対辞めておいた方がいいと思います。アクセサリーに関しては、ヘアアクセサリーに関しては特に何も言われませんが、ピアスしてた人は補導されてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
校則も、旭丘なみに緩くなるといいのに
東大京大国医の合格者数も校則の緩さもまだまだ差がありますね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
合格者数とか今関係なさすぎやろ
いい人@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
去年実績いいと次の年が悪くなるっていうのはしゃーなし。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
ヘアアクセは何も言われないようで、うちの子もあれやらこれやら付けてましたよ。
メイクは個人差あるかな。我が子は興味が無かったのか、朝から時間使うのが嫌だったのか、全く道具すら在校中は購入した事も無かったです。
メイクはしてくるなよ!って先生たちは言うけど、してる子はしているようですね。
でも、他所で見かけるような派手目なメイクの子はいないと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
メイクはみんな好きなようにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
来年度から明和高校へ入学をする予定の者です。
皆さんはお昼ご飯はどのようにする予定ですか?
例)家で作って学校で食べる、購買で買うext.
答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
購買無いよ。
今までは部活必須だったから、みんな早弁して昼は部活やっていたからね。お弁当派が多いかも。
目の前のファミマに買いに行くとかもありだけど。
いい人@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
弁当か県庁かどっかの社食食べれたら
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
昼食時に、新一年生が目の前のファミマに買い物に行っても大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
結構昼休みファミマ行く人多いですよ
最初は様子見であんま行かないかもしれませんが、だんだんと増えてきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
そうなんですね。私はコンビニ好きなので、入学後すぐにでも買いに行きたいです。一緒に行ってくれる友達できるといいな!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
一年生時にファミマで先生方と遭遇しても、普通に挨拶したそうです、それくらい日常的に見る光景のようですよ。
ただ、工事が始まって正門が閉まってしまい今後は西門のみになるから、ファミマが遠くなりますね
そこが非常に面倒くさくなると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きのこ@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
4月から明和に入学するものです!いつ頃から私服登校になりますか?あと、私は音楽科なのですがどのくらいの人が私服で来ているか、部活はどのくらいの人が入っているかが知りたいです。あと、普通科とテストが同じものがあると聞いたのですがなんの教科が同じなのかが知りたいです。長文失礼しました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
音楽科は制服の人が多いそうです!部活はみんな入ってないと思います。実技の練習で部活をやる暇はない、と夏の説明会で先生が話されていました!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
音科の子は部活に入らないですよ。
普通科の部活も工事に伴い入部は自由になります
今までは一年生の間は必須って感じだったけどね
内緒@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
部活をしている時間があるのなら音楽科の名に恥じないように音楽の技術をしっかり磨いてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
音楽科はレッスンがあったりするので制服多めです。レッスンがない日は私服を着ている子も多いです。
部活は入れません、、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
制服ですが、ブレザーの場合は式典の時でもブレザーを着ていれば中の服や、スカートは自由なのでしょうか?必ず明和の推奨品でなければいけないにでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ブレザーにはまだボトムは選定されていません。「式典にふさわしい物」的な事が決められているのでそれに即していればいいらしいです。
何がどう式典に即しているのかは自分で判断してねっていう、自主性を問われているのかと。

学校が決めた推奨品はなく、お店が独自に似合うものを推奨品としている状態かと思います。

来年にはボトムも決めるってどこかに書いてありましたね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
入学式のときの服装がわからず不安でしたので、明和高校の先生に確認をとりました。
式典の際は、ブレザーを選ぶ場合、中のシャツは白基調、ボトムスは自由、ネクタイ・リボンも自由とのことです。
「冠婚葬祭に着用して非礼にならないもの」の範囲内で各自の判断ということになりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved