教えて!明和高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:916件 / ページ数:92
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学受験だけを考えると滝がベストなのかもしれませんが、滝は高2まで外進生のみ、高3から内外ごちゃ混ぜのクラス分け、というのは性格上子供には合わないので、全員一斉スタートの公立にしました。
誰とでもすぐに仲良くなれるお子さんには滝でもいいかと思います。
大学受験は、公立+予備校で臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
3年生は進路指導の一斉集会があったそうですが、「私たちは、あなた達の味方です。ぜひ、コメダでシロノワールを頼むぐらいのノリで話しかけてください!」とくだらないことを話してたと先輩が言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
1年生で数学はどこまで進むのでしょうか😭
教科書も数2Bまで配られたので心配です
授業スピードも早いですか??前期で2次関数までなど目安はありますか
新明和生@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
合格者説明会で貰ったミニミニ冊子に書いてましたよ。
ただほぼ高二の終わりまで1年でやるぽいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
いま見ました😱
数学苦手なのでついていけるか心配です😭😭
夏休みで数2Bつめようと思います💪🏻🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
1A2Bは2年の前期まででほぼ全部終わります!
後期ぐらいからはCと文理関係なく数3やります苦手なら予習オススメします、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
今日、ブレザーが届きました。説明会のときに購入したバッジをどこにつけたらよいでしょうか。
左胸ポケットだったか、左手の袖だったか忘れてしまいました。回答お願いします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
合格者登校日に配布された白い冊子3ページに書いてあります。ブレザーは左襟とのこと。私もブレザーなので確認したらブレザーにつけるところがありましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます😭😭
左襟にちゃんとつけます!👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
入学式のことで質問があって、説明会のときに保護者は生徒1人につき各1名との説明があったのですが、これは本当に厳重に絶対1人!という感じなのか、椅子がないだけで立ち見オッケーだったり途中で保護者が交代してよかったりするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
えっ?保護者一人のみなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
合格者並びに保護者の皆さまへ、という冊子に書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
私も気になって説明会当日に先生に質問しました。「入学式は保護者が1人以上居ても大丈夫ですよ」と言われました。
保護者の座れる席が1人分は確保されていて、後は立ち見になるかも?みたいなニュアンスで話されてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新明和生です。昨年の行事予定を見ると始業式後すぐにオリテストがあるようですが?どのようなものなのでしょうか?

皆さん教科書も山盛り届いたことですし、先取り学習は進んでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
合格後、数学は青チャートで進めてます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
なにもやってません。
内緒@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
同じく何も進めてないです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
ゆっくりできるの今だけですしね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
オリテストは結構簡単です。満点とれます。
Secret 3@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ぼくもやってないです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
オリテは英語の場合だと平均95点超えるほど簡単です。勉強しなくても普通にとれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
明和ってイケメンもしくは可愛い子多いですか??合格者登校日で発見した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
イケメンと美女は旭丘と菊里に多いと言いますね。明和は...お察しください汗;
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
私はかわいいこ見つけましたよ!!
横顔がきれいでみとれちゃいました🫣
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
関係ないです笑
ただ化粧してないor薄い人がほとんどだから、TikTokでよく見るような量産型美人が好きな人にとっては少なく感じちゃうかも。
素材に関してはむしろ可愛いってか、整ってる人が多い気がする。明和生まじで太ってる人が全然いないからそれも関係してるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
上の方の仰るように、典型的な可愛さというかは「素材本来の美!!!」という感じの人を結構な割合で見かける印象でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
確かに太っちょ(失礼)はいないていうか、男女共にスラッとした子が多かったイメージ。体型管理ができてるっていうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新明和生@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
合格者登校日で変なことを口走ってしまったのですが、周りの人が話していた内容とか覚えてないですよね...?
友達できるか不安になってきました...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
変なこと、とは.......???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
周りにいる人の顔など誰も見てません。あの人混みですので私は誰が何を喋ってるか聞き取れませんですた。
新明和生@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
回答ありがとうございます!
「あの子めっちゃかわいい」や、
「かわいい子と同じクラスがいいな」など
外見に関することを口走っていたので、家に着いた後冷静になって、引かれてないか心配になりました。
誰も顔を覚えていないことを祈って、頑張って友達作ってみようと思います!
どなたか分かりませんが、回答下さった方々とも高校で友達になれると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
人を見た目だけで判断するのは今後やめた方がいいですね。
人間って内面を見て付き合っていかないと大変な目に合う可能性がありますから、これもまた経験ではあるのですが、是非とも他人の見た目だけではなくて中身を見て、人の良いところとかを理解してあげれるような人に成長してください
新明和生@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
回答ありがとうございます!
私としては、人を見た目だけで判断しているつもりはなく、見た目がいい人を眺めるのは、動物の写真を見て癒されるみたいな感じで好きなので、同じクラスになるといいなという感想なのですが、人に対してそのような感想を抱いているのもよくないので、改善していきたいと思っています。
改まして、ご指摘ありがとうござました。人として成長できるよう、努力していきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>人を見た目だけで判断するのは今後やめた方がいいですね。

わかるけれども理想論。高校生にそれを言っても無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
合格者登校日で友達できた人いますかー?
私はできました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
できなーい!!ほしーい!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
受験の時にお友達になった他校の女子、説明会で再開できず悲しかったです…😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日、合格者登校日で明和高校に行ってきました。他の高校のように課題があるかと思っていましたが何もありませんでした。明和高校は毎年そうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
課題があってもなくても勉強するのが進学校、
自称進じゃないのよ、明和は。
そんななじゃ、向陽に追いつかれてまうやろ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
昨年もなかったですよ!でも授業の予習とか私はしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
私も青チャート進めてます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私は入門問題精巧やってるー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
今日の合格者投稿日って中学の制服で行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
まだブレザーが届いてないのでそうするつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved