教えて!明和高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
同じ中学校の女子で内申点44あって明和高校普通科の推薦を貰って受ける子がいます。でも、客観的に見てその子は千種高校以下の学力しかありません。もしその子が明和を受かったら最終的に落ちこぼれると思いますか?皆さんの意見を聞きたいです。ちなみにその子は滝高校は落ちて、東邦の特進と愛知の進学は受かってます。
来年高校受験生の親@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
投稿者の内緒さんが今年高校受験生という前提で回答します。(以下、長文ご容赦)

まず、滝に不合格になっても明和に合格する受験生は多数いますし、東邦の特進と愛知の進学に合格しているのであれば、一定の学力はあると思います。

また中学の先生方も長年、多数の生徒を指導されてきた経験(定期テストの結果を含めて)等から、「この子なら明和で対応できる」と判断されたうえで推薦を出されたものなので、それをとやかく言うのは可笑しいと思います。

但し、先生も神様ではないので、仮にその子が明和に推薦で合格しても、3年後の大学受験で旧帝大や早慶等に絶対に合格できる保証まではできません。(あくまでその子の現在の学力からの可能性の話です)

高校で学習する内容は、当たり前ですが中学よりも難しく、特に明和の数学の進度はかなり早いので、一般受験で合格した人も授業についていくのが大変で浪人する多数もいます。(昔は浪人率は4割ぐらいでしたが、今は現役志向が強まったので浪人率は3割ぐらいだと思います)

受験直前の今の時期、他人の内申点、受験校(合格校)、偏差値等が気になりますが、受験は弱い自分との闘いだと思うので、他人のことは気にせずに自分の不得意分野、過去の模試で点数が取れなかった弱点に向き合ってください。

他人の心配よりもまずは自分の心配を!

追伸
今回のことで、受験校、合格校、内申点を簡単に他人に教えると妬み・嫉みの対象となることがよく分かりました。
自分の子供にはこれらを絶対に学校で言わないように言い伝えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
滝不合格明和合格は内申高くて基礎問題はできる
滝合格明和不合格は内申低くて基礎と応用問題ができる
滝合格明和合格の子が1番ですね。
あなたは滝合格ですか?もし合格してるなら明和合格目指して頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
以前までは推薦で受験する子は推薦入試で不合格だった場合に一般でも同じ高校を受験しなくてはなりませんでしたが、昨年度からその縛りがなくなり推薦で不合格だった場合に一般ではランクを下げた高校を受験することができるようになりました。このことによって、推薦でワンチャン受かるかも?と受験する人が増えたのは確かですし、一般入試では受からないようなレベルの子が入学してくることになりました。しかしながら推薦組は高内申で入ってくるので落ちぶれる前にコツコツと励んで置いていかれないように努力はするとは思います。さすがに上位に食い込むことは難しいかもしれませんが。あと部活動で実績のある子も合格しやすいので部活動では活躍できるでしょう。
推薦で多勢とりすぎのようにも思いますが、一般で合格した方が入学後に堂々と胸を張っていられると思って頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
すみません。一番嫌いな奴なので少々妬みが混じっていたかもしれません。自分は学年1位なのに内申41でそいつが9位くらいなのに44もあるということだったので。ちなみに自分は5教科でも内申は負けてます。
来年高校受験生の親@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
学年1位なのは立派ですので、胸を張って良いと思いますが、嫌いな女子であっても(逆に女子だからこそ)友達は大事にした方が良いと良いと思います。

僕は大学受験浪人時代に自分より模試の点数が高い友人を妬んだのが原因で、結局自分は第一志望の受験に失敗し、また大事な友人もなくしてしまいました。

君はまだ若いのと、受験直前のプレッシャーや自分が思っていた内申点が取れなくて友人にあたりたくなる気持ちは分かりますが、学年1位ならば人間的にも素晴らしくあって欲しいと思います。

君の内申点なら十分合格できると思いますので、あとは試験当日に1点でも多く獲得できるように頑張ってください。
期待しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
質問者さんの気持ちは解りますよ。内申なんて受験に考慮しなくていいのにと思いますよね。内申制度がある限りはどこの学校でも起こる事です。学年1位が明和や向陽で8,9位が旭丘ということは頻発します。それで学校間のバランスが取れているのではないでしょうか?
あなたは実力もあり内申も低すぎる訳ではないので自分との戦いを制する事ができるようにだけ集中すればいいですよ。そもそもその子が推薦で必ずしも受かるわけではないですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
内申が良いだけで明和の推薦は貰えないので、あなたの知らない何か推薦に値する秀でた物を彼女はお持ちなんだと思いますよ。
勉強ができるだけでは内申はとれない。
生活態度や、提出物、活動などからの総合評価です。
人間ですから他人を妬ましく思ってしまうのは仕方ないけれど、人間性ってのは大切ですよ。
彼女がもし明和に入ってからどうなるか?は誰にもわからないです。
中学で1番だった子は明和にはゴロゴロいますけど、その人たちが明和で上位にいるとは限らないんでね。
人の事は気にしないで自分のために今の大事な時間を使いましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
僕だよ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今回の公立入試で明和高校を志望してしまいました。
当初の明和高校のイメージは伝統のある知性あふれる学校だと思っていました。しかし蓋を開けてみたら伝統とオンボロを履き違えた堅苦しい校風だということがわかりました。また愛知県公立入試の問題の簡単さ故に内申欲しがりのつまらないひとばかりが集まっているということもわかりました。正直そのような方々を先輩として敬うことは自分の性格上できません。しかしこの事実に気付いたのは公立を明和単願で出願してしまった後です。明和高校のつまらない人たちに染まってしまいたくありません。極力登校せずに高校を卒業することはできますでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
極力学校に行きたくないなら入学後に先生に必要な出席日数とか聞いて自分で計算して計画的に登校するのが良いと思います。必要な出席日数及び単位に関する制度を詳しく把握していないためこのようなアドバイスしかできず申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
出席に関する話しだと、欠課数が単位数×aによって何が起こるか決まります。
a=5で三者面談
8≦a≦11で補習(らしい)
11≦aで留年(らしい)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑aとか使っちゃうの気持ち悪いね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
とりあえず入学してやっぱり嫌だと思ったら、夏休み中にでも私立や通信に転校すれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
どうしてそうやってなりすまししてでも明和を下げたいのかが分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
公立辞退できますよ。
明和が嫌だ行きたくないと駄々を捏ねて親御さんと学校の先生に許可をもらってください。
ご出身の中学の後輩たちには大変迷惑でしょうが、他人のことなど気になさらない性格なのでしょうし関係ありませんよね。
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
質問した人、おもしろいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
愛知高校スレに大誤爆した大間抜けだしなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
今年、明和高校の推薦をイ推薦で受ける者です。そこで自分のように明和高校をイ推で受ける人や受かった人はどのくらいいるのでしょうか?また合格率はどのくらいなのでしょうか?「イ推薦は全体の5%くらいとる」と志望要項に記載されていました。
内申44
英検準二級
副部長
部活動市大会準優勝2回
学級委員2回
ボランティア活動数回(おそらく3〜5回ほど)
など実績はあまりないです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
↑1行目、『平成29年から推薦入試と一般入試の日程が★統合★されたけど、』の誤りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
真実性の確保の問題は今後も議論が必要だ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
1.少なくとも片親家庭を支援する児童扶養手当法に基づいて、児童扶養手当を全部貰ってる片親家庭については、すべて真実&合法で生活に困っていないという状態は普通にあり得るのだから、真実性云々は問題ではない。

2.市役所も中学校も税務署や警察署じゃない。形式が整っていたら書類はそのまま受け取るしかない。あとは中学校の校長が(総合的に判断して)「推薦はできません」と言うしかない(必ず推薦しなきゃいけないわけじゃないので)。

3.とはいえ中学校の校長に責任を全て押し付けるわけにもいかないから、やはり推薦入試自体を実施するかどうかを含めて、各公立高校がどのように推薦入試を実施するかを決められるようにする、裁量を与えるのが一番よい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
結果を書き込みしてほしいですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
質問主です。
結果から言うと合格いたしました。まず、この質問に返信していただいた全ての方に感謝いたします。そして僕の意見を稚拙ながら書かせていただきます。
まず、親族から現金などでの支援などは受けていません。正真正銘イ推薦をもらえる立場にある人間です。
そしてイ推薦について、私は別に悪いものではないと思います。私がイ推薦によって合格を掴み取ったと言うのもありますが、理由は2つあります。
まず一つ目、教育格差についてです。住んでいる場所、親の収入などによって教育格差はあります。例えば名古屋市立の中学校と周りのベッドタウンなどの中学校を比べた際、必ず学習進度や内容、質には明確な差があります。聞いた話によるとうちの中学校が二次関数を取り組んでいる際、名古屋の学校はもう相似や三平方の定理に取り組んでいたらしいです。また、うちの中学校が三平方の定理を取り組んだのは私立入試が始まる2日前に1時間でさらっと説明しただけです。そして親の収入などでも格差は広がります。経済的に余裕のある家庭は塾に行って学校よりも先に学んでいます。学校のテストならまだいいですが入試は別です。私はYouTubeなどを利用し先取りをしていましたが、中学校の進度に合わせていては、まず受かる確率は下がります。そこでイ推薦があるわけなのです。これは私自信の体感であり、実際そうであるかは分かりませんが、名古屋市立に通っている家庭より、それ以外に住んでいる家庭の方が貧困家庭が多いと思います。つまりイ推薦のほとんどは名古屋市立の中学校より教育レベルの低い中学校に通う貧困者なのです。イ推薦は住んでいる地域と貧困によって本来行けるはずの高校に行けなくなってしまうのを防ぎ、教育格差を少しでも小さくするものだと考えています。
そもそも推薦をもらえるものは一般で十分合格できる可能性があると判断されたものだけです。前述の通り、あまり賢い中学校ではありませんが、学年一位を取っていて全権模試でも必ず合格率80%はだしています。受かるだけの学力にプラスで特別な条件をクリアして推薦がもらえるのです。そのような推薦で合格をもらっておかしなところはあまりないと思います。
こうは言っても納得できないところはあると思います。。もし自分がイ推薦をもらえない立場にいたら不満を持っていたかもしれません。ですが、ズルをして合格したわけありません。「第一志望に受かるためにさまざまな努力をする」、この中には単純に受験勉強以外にも内心を上げるなど色々なものが含まれています。推薦で受かるための努力もこの中に含まれていて、間違った努力ではありません。
もしこの文章を読んで、身の回りに「イ推薦を志望している人」や「イ推薦で合格した人」がいたなら不満を持つのではなく、「努力をしてきたのだな」と思って欲しいです。そして彼らに等しく接してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
制度の良し悪しは受験生には関係ありません。利用できる機会を利用することは正当な権利であり、合格を目指すなら当然のことです。
高校が合格と判断したのは事実ですし、これだけまとまった文章が書けるなら、きっと勉強も頑張ってきたんだと思います。あれこれ言ってくる人のことは気にせず、胸を張って明和での高校生活楽しんでください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
合格おめでとうございます。頑張ってください。応援しております。
内緒@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
どんな方法だとしても合格したら同じスタートラインに立てるのです。
ここから先が本番。楽しく充実した3年間を過ごしてくださいね。
合格おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/11(火) ]
明和高校の評定の出し方は、相対評価ですか。
そうなると、たとえ同じ学力であってもここより偏差値の低い高校であれば高い評定を得られてしまうということでしょうか。
推薦で大学を受ける子はほぼいないと聞いていますが、それは評定平均3.5、とかもとることが困難だからでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
絶対評価ですよ。評定は校内で決まりますから、同じ学力でも高校によって差が出るのは当たり前、どの高校に行っても同じことです。
推薦狙いの生徒がほとんどいないのは、ほとんどが国公立志望だからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
国公立大志願者がほとんどなので
そもそも評定で推薦と考える事がないですね。
考え方が逆です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
明和に限らず、偏差値の高い高校は指定校推薦を利用する人はほとんどいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
質問主です。
名古屋大学文学部が評定4.3以上対象の推薦入試を行っているようなので、志望の一つでもあるため気になってしまいました。
24日を震えて待ちます。
お答え下さいましてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
明和高校の保護者の方とは思えない書き込みですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
国公立の推薦入試って指定校とは全然別物で評定は最低条件としてそこから突出した能力がないといけないような。だから偏差値低い高校なら評定高かろうとその何かの能力がないのであまり気にすることないかと。 いくら明和高校とは言っても、それだけの評定取れないなら名古屋大学を推薦で受ける資格はないってことです。明和高校だとしても、それだけの評定を取ってくるような人間を欲しているのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
推薦は学力不足の救済にあらず
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
推薦、普通にアリだと思いますけどね。
どうしてもその大学に行きたいのであれば
チャンスは多い方が良いでしょ?
明和で4.3あれば一般でも行けるとは思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
中学1年生の息子の目標が明和高校です。
今日通知表をもらってきましたが、内申が30しかありませんでした。
学校に聞いたところ、提出物の期限が守れなかったりしていたようです。
テストは5教科で中間も期末も390点でした。
学年(110人中)15位です。
部活も生徒会もやっていません。
テスト勉強はもちろんですが、他に今からやっておく事はありますか?
部活は必須ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
提出物を期限内に提出して下さい
内緒@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
まだ1年生なのでこれからだとは思います
明和高校受験するのであれば内申42以上は欲しいところです、
それでなければ当日点で獲得するしかありませんが、みんなできる子達ばかりなので大変になるかと思います
中学校のレベルによるかと思いますが、息子も110人くらいの学校でしたが5位には入っていました

提出物は期限内は絶対だと思いますし、あとはわからない問題を日頃からなくすことが大切になってくると思います

まだあと3年あるので頑張って下さい
内緒@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
あと書き忘れましたがテストの合計点は450とは言いませんが各教科85から90は欲しいところです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
うちも120人くらいで1〜3でした。
1年生ならまだまだ伸びしろあります!これからですよ!
学内の順位はあんまり意味がないというか、順位がよければ内申点も良いというわけでもないです。内申大事なんですよね…
提出物を期限に出すことは最低限やるべきことです。
中学校のレベルもいろいろなので、学内の順位より
校外の模試で、どのレベルにいるか?の方が現実的です。
今年から高校入試も変わりますね!
明和高校、生徒主体でいい学校だと思います!
頑張ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/28(木) ]
内申30はかなりキツイと思いますよ。
明和生は中学での内申が43以上の子が殆どだと思うので。
学内テストの順位は人数や学校のレベルで差があるので、全県模試などの校外模試での偏差値を重視した方がいいです。
兎に角、提出物など本人の意思でどうにでも改善出来るところを手っ取り早く直しましょう。
内緒@保護者 [ 2022/07/30(土) ]
一般入試に、部活や生徒会は関係ありません。
内緒@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
周りの生徒を見ていると、中学時代の内申は43~45がほとんどです。また、落とした点の多くは苦手な美術、体育、家庭科などなので、提出物を出していなくて主要五教科が低いのは危ういかと思います。3年生までに上がる見込みはまだまだあると思います。稀に38や39で入学した人を見ますが、その人たちは当日点が106など高得点なので、勉強をするしかないと思います。
定期テストの順位は、周りの人の話を聞いていると、300~100人の学校の人で5位以内、100人以下の学校の人で1位争いをしていたということをよく聞きます。
一般入試を受けるなら、部活や生徒会は関係ありません。推薦入試を受ける場合は大きく関係します。本校生徒の大半は生徒会を経験しているので、生徒会に所属していたことはあまり強みにはなりません。生徒会で特異な活動をしたこと(例えば海外との繋がり、地域ボランティアなど)が重要です。部活は、県大会以上で優秀な成績を修めていることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
公立の中高一貫校をつくってしまったら
学費の面で中学受験を躊躇っていた層も、中学受験に参加してしまい
中学受験者数を増やしてしまいます。
結果、学力の分断が起きてしまい
公立中学における生徒の多様性がなくなってしまいます。
学校は勉強だけをする場ではありません。
多様な子がいることを社会に出る前に知り学ぶ場でもあります。
公立の中高一貫校の設置を許してはいけません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
みんなで団結して付属中学設置に反対しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
明和の附属中学設置を喜んでいる小学生を持つママ友多いから、反対しても難しいかな。現役世代のニーズなんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
うーん 作ってもいいけど難易度はかなり高く設定してほしい。東海レベル。それ以外で作るメリットは無ーーーーーーーーーい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
あの明和に学力検査無しで入れるから、小学生ママたちが色めき出してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
そんなことだったら明和という高校のレベルが下がるだけ。明和に入られてもその子達が活躍できる可能性は限りなくゼロ。今も推薦入試があるんだから推薦をなくして中学生枠を作るならいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
面接と作文なんて個性ある子が合格するだけで、偏差値が高いかどうかと言ったら微妙ですもんね。
間違いなく明和のレベルは落ちるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
一般受験をしたら明和高校に合格出来ないような凸凹のある個性的な子が、明和高校に入って多様性を発揮し、それがトリガーとなって、外来の高偏差値の子とマリアージュしたら、面白い化学反応を起こしそうな気もするけどな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
中学組からの人を高校組が受け入れることが出来ればそうかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
明和高校の受検を考えています。推薦を希望するかをもうそろそろ決めないといけません。学級委員、実行委員、委員長などの経験と漢検英検等の資格(高校在学程度)、内申が44以上あっても何かしらの分野で県以上の実績がないと推薦は厳しいですよね?なんとなく無理だとはわかっているのですが一応お聞きしたく質問させていただきました。
古坂ピコ太郎@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
自分は一般しか受けてないけど、県とかがないと受かりにくいとかは聞きますね。正直なところ、内申44あったら一般でも十分戦えると思います。推薦対策で勉強足りない!なんてことになっては勿体無いので、一般で受かりたいなら本気で勉強すらばきっと希望は叶いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
ちょっと厳しいかと。内申45生徒会長でも受からないみたいです。
やはり部活の実績が大きいです。
内申44あれば一般でも十分なので、当日点とれるように頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
ご意見ありがとうございます。推薦希望はやめて、当日点取れるように勉強頑張りたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
ダメ元で、推薦希望出してみてはどうですか?
県の実績がないと合格が厳しいのは承知の上ですが、推薦入試は一般入試よりも自己アピールの時間が長くもらえます。自己アピールで良い印象を残しておけば、ボーダーで成績が同一だった場合、合格の可能性を引き寄せることができると思います。
また推薦が駄目でも、一般の土俵で再度戦えるチャンスも生まれます。チャンスは多い方がいいですよね。
我が家の子供たちも推薦合格は逃しましたが、一般で合格することができました。
ぜひ自信を持って臨んでくださいね。応援しています。
内緒@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
確かにチャンスが二度あるのは良いですよね!先生や親とじっくり相談して決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
推薦入試を受けられた先輩方教えてほしいです。推薦入試の面接でどのような質問がありましたか?
あ@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
一分間スピーチをした後にこの学校を選んだ理由や将来はなにをしたいかを聞かれました。私はSSH校であることやノーベル賞を受賞した方がいることを絡めて話しました。
面接頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
この学校を選んだ理由
将来はなにをしたいかとその理由
中学時代に1番印象に残ったこととその理由
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
推薦入試について質問です。
推薦がもらえるかもしれないのですが、面接ではどのような感じで話したら良いのでしょうか。
生徒会副会長、英検2級といったぐらいしか話せることが無いです…インパクトを与えるために最後らへんに英語で短くアピールしたらよいのでは、と思いましたがそれは少しマズイですよね…?やはり生徒会推薦はスポーツの推薦よりも合格は少ないんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
生徒会は、一般の人でも経験者多いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
やはりそうですよね…推薦枠ではどうなるか分からないので一般で合格出来るよう、勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
推薦不合格でも第一志望を同じにしないといけないルールなので、
一般合格できるレベルにしましょうー
明和は楽しいですよー
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
そうですよね!点数を更に伸ばせるよう頑張ります!
明和の先輩方が動画にしていた学校紹介などを見てとても楽しそうな学校だな感じ、自分もこの学校の一員になりたいと思い志願しました。残り少し悔いのよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
受験勉強頑張ってください!
入学を待ってます!
質問した人@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
ありがとうございます!絶対明和行きます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
あと少しだからね。
絶対頑張って入試して来てね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
すみません
×入試
◎入学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
推薦入試を受けた人で、面接した時に何か手応えを感じた人いますか?
わたしは興味さえ持ってもらえなかった気がします…(泣)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
合格圏内もしくは、不合格圏内だったと思われます。
ボーダ上で、面接による判断の必要がある受験生じゃなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
面接の時点で、まだ採点完璧におわってないのでは?
明和の面接官は意外とあっさりしている印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
返信ありがとうございます。
推薦は当日点は関係なく、内申と調査書の実績などで合否が決まると思います。
でも突っ込んだ質問もなく…
確かに面接の先生もあっさりした反応でした。
でも生徒によって違った気がしたので、
きっとわたしの実績には興味がなかったということなのでしょう…
受験生@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
メモを書いている人と 全くメモを書いていない人 …どちらが受かる可能性があるのでしょうか?…怖くて仕方ありません
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
メモって面接官がですよね?調査書で合格の人はメモはあまり必要なく、それ以外の人は一般にまわった時の面接用にメモが多かったとか?どちらにしても明日にはわかりますね。合格しているといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved