教えて!明和高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん。@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
中学1年なのですが、明和高校を狙っています。
明和高校についてかなり調べましたが、学費だけ微妙に分かりません。

明和高校の授業料や入学費を教えていただきたいです。

他にも、明和高校に入るために絶対に必要となる要素や、皆さんがどのような勉強法をしているのか気になります。

また、明和高校について詳しく知りたいので、教えていただけるのであれば是非お願いしたいです。

長くなりましたが、教えてくださる方で良いのでお願い致します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
所帯年収によって、授業料は発生します。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
一律無料とは書いてませんよ。一律なのは公立高校の授業料と入学金です。授業料は親の収入によって大体の世帯が実質無料になるんです。最初に答えられている方がちゃんと正しく答えています。

あと公立で3年で250万円はあり得ません。私立でもそんなにかからないのでは!?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
世帯年収 約910万円以下の人は無料です。
無料世帯は全体の8割だそう。
うちは毎月1万円ぐらい払ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
私立は授業料以外の部分が高額なんだよ。
入学金は30万円が相場だし、制服やカバンなどの持ち物も高いし、修学旅行は海外が多いし、施設管理費もあるね。
あと半強制の寄付金。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
今時海外へ修学旅行なんてあり得んよ
国内ですら中止が相次いでいるのに。
私立で寄付金は強制じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
貧乏な家庭は、公立一択。
教育にお金をかけられる裕福な家庭は、私立も選択肢に入るからいいよね。
内緒@保護者 [ 2021/09/01(水) ]
今は、そこそこ金持ち家庭じゃない方が安く私立通わせれますけどね。
そして、うちは公立いった子よりも私立行った子のほうが特待貰えてお金かかってないですけどね。
まぁ、このスレで私立について語っても仕方ないですが。
質問者さんはお金気にしないで明和目指してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
公立校はほとんどの家庭が無料。
私立校は、金持ちが多く余裕のある家庭でないと厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
一年の最初から塾に入ってる人ってどれくらいいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
最初はあまりいないです。目の前にサナルがあるので、そこに通ってる人が多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/31(水) ]
1年生の終わりには約半分ぐらいでしょうかね。
塾にもいろいろあります。時間に余裕のある頃から塾探しをされると良いかもです。ネットなどで調べて体験行ったりお話を聞いてみたり。うちは合わないかも‥と思いつつ同じところへ約1年間通い続けて後悔しました。
今は別のところへ通っています。
入塾金やら授業料、結構大変です。
しっかり見極めて決めてくださいね。
合わないかも⁉と思ったら早めに違うタイプの塾を探してください。あっという間に時は過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もちもち@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
受験校を決まるのにとても悩んでいます。
私は第1志望が明和、第2志望が滝です。
絶対どちらかに通いたいです。

内申点が41ぐらいになりそうなんですが、当日点はどれくらい必要だと思われますか?

どちらの高校がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
明和のほうがいいと思います。
滝に入るなら中学からがいいのではないですか?
お住いの場所にもよりますが。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/13(木) ]
他校と比較するような投稿は避けましょう。
どちらも良い高校です。
授業料など金銭的な問題はないとすれば、通学のし易さやカリキュラムなどから判断されてもいいかと思います。
考え方も設備も私立と公立はだいぶ違いますし。
他人の意見よりご自身および親御さんで相談されるべきかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
いろんな人の意見が聞きたいから質問してるんじゃ?
もちもち@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
当日点はどれくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
今年の点数を聞いてどうする?
来年とは問題も受験生も違うというのに。
参考に?
参考にどうするの?
無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
滝でいいならA受験でOK
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
指定校推薦を狙いたいと思っているのですが、
○○をしたら推薦貰えない、などあれば教えてください。
ちなみに上智大学、慶應義塾大学が目標です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
やはり

秋田県の国際教養大学に一般入試で入って

充実した学生生活を過ごした方がイイと思う
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]

まず

校則違反、遅刻、欠席、早引きはしない。

3年間の内申の平均点が4.2以上あること。

それと、
学校行事、クラスの運営は積極的であることが

最低条件のようです。

なお、
遅刻、欠席、早引きは、3年間で7日以内だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
どうしても費用を抑えたいなら公立高校→東京外語大、阪大
どうしても上智や難関私立に行きたいなら聖カピタニオ、聖霊、光ヶ丘、清林館など→指定校で難関私立

指定校推薦を狙うなら明和は辞めたほうがいいと思う。
無駄な労力を勉強に使うことになるからね。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
東京で一人暮らしさせるには、学費は別に考えて1ヶ月いくら必要でしょうか?(家賃+生活費+通学費
バイト+仕送りで、15万円あればやっていけるでしょうか?
内緒@保護者 [ 2018/11/22(木) ]
一人暮らしさせるのには思った以上にお金が掛かりますよ。
ウチは子供が自転車で転けて骨折し、治療費は掛かるわ、治るまでバイト出来なくなるわで仕送り額を増やしたりってこともありましたし。

どこまでを生活費と考えての15万円でしょうか?
水道光熱費、通信費(スマホ)、食費、被服費、美容院代、サークル活動費(飲み会や合宿)、日用品費と考えたらいくらになりますか?

サークルによりますが付き合いもありますから飲み会にも参加するでしょうし、夏は海辺で冬はスキー場で数泊程度の合宿をしたりしますからそれだけでも数万円の出費になります。
カッコいい、可愛いオシャレな服も買いたいでしょうし、旅行にも行きたいでしょう。

また、家賃もピンきりですね。
女子ならセキュリティを重視すると安くはないですよ。
その地域の相場はネットで調べられると思います。

さらに、通学費とは単に住まいと大学間の電車やバスの定期代の意図でしょうか?
とすると学割定期ですから、それ程高額にはならないかと思います。
しかし、
(生活費に含めるべきかもしれませんが)サークルや友達と出掛けるにも交通費は掛かりますので、どこまでと考えるか。

もっというと、大学に納める授業料以外にも当然教科書・テキスト代は必要で専攻や学年等で違いますが高いと半期で数万円必要なこともあります。
細かいですが、筆記具、ノート・ルーズリーフ、コピー代も必要ですね。

どこまでを考えての金額としてかで全然違ってきます。

男性で食費もサークル含めての遊興費も切り詰めて倹約に努めれば以下の仮定で15万円でなんとかなるかも?ってところではないでしょうか?
(セキュリティのちゃんとしたところなら家賃だけで10万円くらいは掛かるかと。。。)

仮定>
食費や被服費、日用品費、および遊興費はバイトで自ら稼ぐ。(親の扶養なら103万円の壁あり、試験期間中はバイトしてる場合ではないので収入が減ることも考慮が必要)

学費として入学金、授業料およびテキスト代、スマホ代、大学までの定期代は親が負担する。
PCは初期費用としてか親負担で与える。
20歳からの国民年金(約1万6千円/月)は申請して卒業まで納入を延期するか、親が立替て納入するとして。
あと、帰省費用も親負担とする。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
ありがとうございます。高一の娘の進学で参考にさせていただきます。東京の私立だと4年間で1500万円くらいかかりそうですね。進学の選択肢を狭くしてしまうのは本当に辛いですが、国公立を目指すように言います。
内緒@保護者 [ 2018/11/25(日) ]
まぁそうですね。
国公立でも授業料に年60万円は掛かりますけどね(-.-;)
語学系をやるなら留学はある意味必須ですから、地元国公立大に進学して、留学費用に回した方が良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
私立に比べたら国立の方が安い

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
旭丘と明和で迷っています。
成績的にはどちらも圏内だと思います。
みなさんの明和を希望した理由を教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
SSH指定校だと、授業のカリキュラムの中にSSH関連のものが多くあるからいいですよね。
高大連携も整ってて早くから大学で学べるのはメリットですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
明和みたいに課題がないと勉強しなくなるんじゃないかと自分のことが自分で怖かったからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
課題がなくたって、塾行けばいいやって思ってたらとんでもなかった。
高校生向けの塾は、100万円近くかかる。
私立の授業料より高い。
ある程度学校が課題出してくれた方が経済的。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
制服をみんなが着ている環境が魅力的だったからです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
高校生のうちしか制服着れない。
なんちゃって制服は制服じゃない。
大学生、または浪人生になったらいくらでも私服着れる。
七夕は浴衣着なきゃいけない、
ハロウィンは仮想しなきゃいけないのは、めんどくさい。

よって、明和。
内緒@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
進学実績などはここの書き込みなどではなく、自分で調べて自分の見たかで判断しましょう。

名大より上の大学はほぼ無理←本当にそう?
向陽に負けてる←本当にそう?なぜ向陽は実績が上がったの?

なお、進学実績は現役・浪人に分けてみないと間違えますよ。
単年度で現役生の実績が悪かった←上位国立大受験者が多かったが残念ながら届かなかったのでは?。
なら、来年度はその人達が浪人生としてリベンジを果たすとどうなる。。。とか。

上位大学への合格実績がいい←慢性的に浪人して上位国立大に進学する流れになってない?一年多く受験勉強するのが当たり前って風潮はない?とか。

色んな見方をして考えてみるといいと思いますよ。

こんなところのコメントはコンプの人も含まれてるので、鵜呑みにしないことが肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
SSH指定の高校の方が理系進学には有利だと思います。
SSHでの活動は、東大京大の推薦入試の条件になるくらいですし。
高校の勉強は、理数系でつまづくことが多いと思いますが
SSHだと理数系をより深く学べる機会が沢山あるのでいいと思います。

SSHの活動や方向性は文科省のホームページを見ても明確ですが
SGHの活動はいまいちあいまいな感じがしますが、
下記にもグローバルというのがあいまいだと書かれていました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/1406665.htm
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
自転車で通学したかったから明和にしました。
家が貧乏なので自転車か徒歩希望で旭丘だとかなり遠くなるから明和に決めました。
あと、校風も課題のある明和の方が自分には合っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/21(土) ]
吹奏楽部は朝練と昼練があると聞きました。
朝練は強制ですか?朝練強制なら始発で電車乗らないとダメなので、吹奏楽部に入るのはあきらめなければいけません。
あと、昼練もお弁当はゆっくり食べたいので行けないと思います。
放課後練習だけ参加ではいけませんか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
出来ない理由を並べる側に立っててどうすんだよ!

塾行かなくて成績トップクラスになる方法を考えればいいのに!
大学入試共通テスト世代?だから勉強頑張らないといけない?
・・・・・・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
あの大阪桐蔭の吹奏楽部でさえ、朝練は自由参加ですよ。
ナビで調べました。
ほとんど朝練いってない人もいるみたいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
朝練自由参加の部活に入ろう。
通学1時間以上かかるし。
中学校より朝練時間早いってビックリです。
しかも強制だなんて、、、誰が決めてるのですか?
中学校は、朝練廃止、完全外部化、1日練習禁止
いろいろ改革が行われています。
教員の多忙問題、生徒の睡眠と勉強の時間の確保、保護者の負担軽減だと、教育委員会からのプリントに書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
それがよろしいかと存じます。

ゆとり教育万歳!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
運動部でも朝練昼練なしとかもありますが...勉強したい奴は勉強すればいいし、部活打ち込みたい奴は打ち込めばいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
中学の時吹部だと、吹部の大変さ知ってるから
高校では、吹部入らない人がほとんどだな。
ほんとにやりたい奴は、名電行くし。
自分も迷ったけど、朝練強制と聞いてやめた。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
そういう判断を自分ですれば何も問題ないと思います。
パチンコ屋の隣に引っ越してきて、うるさいから営業時間短縮しろって言ってるようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
吹奏楽部は昼練自由参加らしいです。
自由という名の強制とかでもなく。お昼ご飯もクラスの子達とワイワイ楽しく食べてる人もいますし、それは吹部全体の共通の認識で、入部してからの説明で本当に自由だということは何度も聞いたそうです。
ただ部員はみんな吹奏楽や楽器や音楽が好きだから入部して練習してる訳ですし、朝練が朝早くてもそのうち慣れるそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
明和を第一志望の方、
私立はどこを合格しましたか?
私は愛知選抜です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
聖霊です。内申はいいけど模試は散々なので、低めの聖霊を抑えに受けました。明和に受かりたい!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
私は中京特進です。
明和第一志望です。
内緒@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
滝、東海、愛知選抜、名城、中京など様々ですね。
明和を受験する人は殆どからも第一志望なので、私立はホントの滑り止めとしか考えてないと思います。
どこも行くところがないというか最悪の自体を避ける為なので、高熱出てても受かりそうなところを受けたって人も多いかと。
実際、特待(3年間授業料免除)でも、私立は蹴ってきてますから。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
椙山です。近いから受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
明和高校を第一志望にした場合、第二志望は向陽、千種、瑞陵のどれにするべきだと思いますか。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
旭丘も明和も似たようなことで、悩むんだね。
ふーーーん、そぉっかあ〜、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
学校行事が忙しいこら受験に失敗したというのはただの言い訳。劇の無い学校に行けば良いだけの話。

ある程度の企業に入ったら、前後三年の人たちに先んじないといつまでもヒラなんだよ?給料も固定分しか上がらないし。会社の行事で幹事になって、忙しかったから業績を上げられなかった、なんて言えないでしょ。
浪人しても良いけど大学は一流に入って当たり前。じゃないと一流の人と競争さえできない。甘いこと言ってる人は三流企業で偉そうにしてる人か暇な母親でしょ。
社会はシビアです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
劇は超やりたくない 超超やりたくない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
やるなら徹底的にやる。やらないなら徹底的にやらない。
どちらも中途半端の人はその他の事も中途半端。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
>劇の無い学校に行けば良いだけの話。

開き直ってるけど
旭丘・明和・千種は入口の入試難易度に対して
出口である大学進学実績が一宮や三河の進学校に比べて劣っているのは事実。

原因は、管理教育の有無ではなくて
カリキュラムと学校行事にある。

文化祭での3年の劇は
全体として明和の進学実績を確実に落としているのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
↑何が言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
3年の大事なときに
劇なんかやって遊んでるから、入試難易度で勝っているはずの一宮に、大学進学では負けちゃうんだよ。
内緒@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
外野が騒がしいなぁ。
他校に勝った負けたって。。。個人レベルじゃ関係ないし。
まぁ、母校の進学実績はいいに越したことはないけど、その程度でしょうが。
志望大学に行けりゃそれで○。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
高校に入学してから塾をどうするか迷っています。
現在は河合塾に入っていますが、授業料が高いので、高校からは入っても、もっと安い塾だと言われています。他の塾を体験したことがないのに失礼ですが、安い塾または塾なしで明和高校の授業についていけるか不安です。
どうすればいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
気の早い話ですね。
一年生の間は塾に行かずに勉強したらどうですか。ただ、明和の授業についていくために塾に行くというのは、本末転倒だと思いますが。あなたが将来どの大学に行きたいかにもよりますが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/18(日) ]
高校で科目ごとに問題集や参考書を全員購入します。
内容はレベルの高めのもので、定期テストや実力テストの範囲にも入ります。
明和高校の授業についていくために学校の教材をしっかりこなしていけば、基礎が身につき校外模試でも結果を出して成績を伸ばしていく事ができます。
高校の先生からも「1、2年生のうちは学校で基礎基本を身につけることが大事」と言われました。
実際に学校の教材をしっかりこなそうと思うと、塾の時間がとれない程だと思います。
高校に入学して、いろんな話を聞いてからゆっくり考えても十分だと思います。

明和高校に無事に合格されることを祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/18(日) ]
ありがとうございます。不安がなくなり受験勉強に集中できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved