教えて!名古屋高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
名古屋高校に推薦入学された方にお聞きしたいです。内申点はいくつぐらいで、中学からの推薦をもらえましたか?
名古屋高校は当日のテスト重視と聞きましたが、推薦もらえたとしても他校と比べ安心というわけではないのでしょうか? 推薦のテストも難しかったですか? 一般試験のa方式というのは、中学からの推薦はもらえなかったけど、名古屋しか考えてません。という人が受けるのでしょうか?
Mr.N@卒業生 [ 2020/08/18(火) ]
卒業生で推薦入試を経験した立場からお答えします。
まず名古屋高校の推薦入試ですが、他校に比べ内申点の基準(オール4以上など)が低く設定されており、中学校にもよる可能性がありますが、オール3以上あれば推薦をだしてくれる中学校が多いようです。
本題に入りますが、内申点がテストに大きく作用する(した)ということは聞いたことがありません。よって、実力勝負となります。これは一般入試でも同じことが言えます。しかし、中京や名城のように、推薦がもらえたからといってほぼ100%受かる試験ではありません。推薦で落ちるのは尾張地方だと、椙山と名古屋のみと聞いたことがありますが、なめてると余裕で落ちます。推薦をもらってからも他校の推薦組とは別枠と考えて、勉強を続けることが一つ重要な点です。
また、難易度についてですが、一般とほぼ変わらないと考えても大丈夫だと思います。3,4年前にはなりますが、国語では差がつかず、数学英語で差がついているようです。名古屋高校の生徒の特長として、数学が得意な人が多いようなので、(男子校という特性が作用している可能性はあり)重点的に強化しておくといいと思います。
A方式は推薦を受けた・受けていないなどに関わらず、第一志望校で受かれば名古屋高校へ入学することを確約するものです。公立校への進学を考えている場合にはお勧めできません。なお、A方式は自分の五科目の点数に10点から20点の追加点が入っているのではないかと耳にしたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
一般入試は推薦入試よりは確実に難しいと聞きます。
周りの推薦組からも、推薦は簡単なものが、
多いと聞きましたし。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
年によって簡単な教科と難しい教科があります。誰にも対応できるようにしましょう。推薦でも一般でと基礎が出来てれば大丈夫です。過去問をしっかりやれば必ず受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
推薦は一般よりはだいぶ簡単だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
でも落ちる人も多いけどね
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
普通に公立いったほうがいいと思う。入れるレベルなら公立結構選べるし、入ったら公立コンプもいるのでなにかと…。無理して推薦で入ると後が大変だし。正直なところ、公立のほうがよかったかもと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
推薦は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
内来は90%東海中学落ちって本当ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
47だけど名古屋高校ってアホだと思ってたけど、進学校になってたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
俺は逆に昔の名古屋を知らんし、自分は国公立コースだったから私立の情勢はよく分からんけど、今は進学校なんじゃないの?
まあ、高校は所詮通過点だから、最終学歴の大学が1番大事だよ。
東海、旭丘出ても2流大学じゃ、誰も評価してくれないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ここの学校の人は人間的にくずだな。
2流大学がどうとかただの学歴差別主義者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
愛知のO村リコール早よ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
公立全落ちしたらここに来るつもりやで
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
まて愛知高校関係者が、名古屋高校と他校を揉めさせようと画策してるな。
向陽や瑞陵も可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
掲示板全体で、愛知高校陰謀論が渦巻いていてすごいですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/25(日) ]
まあ愛知高校アゲをする奴らが多いですからね、、
それが愛知高校関係者かは別として、明らかにそいつらが掲示板を荒らしてるのは目に見えてるんで、印象は悪いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
明和生名乗って煽ってくるのは多分明和生じゃないし
それに反発してる奴らも多分名古屋生じゃない
もうやめてください
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
確かに考えてみると、明和の生徒がわざわざ自校の名を語って荒らしに来るのはおかしいよな。
やり返されるの分かってるし、自校の評判が悪化する。
俺だったら、自分の嫌いな他校や自分の学校よりもっと上の学校の名を語ってなりすますから、若しかすると愛知や名城の生徒の可能性もある。
いずれにせよ、もうこの生産性の無い不毛な荒らし合いはやめにしたいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
恐らく在校生より卒業生のが怪しいな。
現役はこんなことに無駄な時間使うより勉強するだろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
愛知でも名城でもどっかのOBでもなく名古屋の浪人生説は高い
意外にあいつら暇してるからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
最近どうでもいい質問が多い中、今年の高一から6年生と3年生の混成が無くなるってのは結構大きなニュースだね。
文系理系選択の調整で、選抜クラスが増えるかもなんて話もあるし。
文理の人たち、モチベーション上がりますね。
まあ、クラスが増えるだけで、選抜に上がれる人数は厳選されるかもって可能性もありますが。
他にも詳細聞いてる人います?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
上の方、失礼な言い方して大変申し訳なかったです。
気を悪くされたらゴメンなさい。
文章だと書き手の表情や雰囲気が分からず喧嘩売ってるのかと思ってしまい。。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
在校生の人、言ってること無茶苦茶の意味がよく分かりませんが、東進は全て映像授業の為、優秀な子はどんどん先に進み、飛び級で上位学年の全国模試を受けます。そしてそこで開成や灘の上位層と全国トップを争ってます。それが大学入試を見て中学から勉強させる東進の方針なのです。その代わり高校入試は自分で何とかしろと。公立のトップオブトップは、そうやって中高一貫生よりも先に進んでやってるので、名古屋高校のテストがどれほどのレベルか知りませんが対応出来るのでは?と書いただけです。もちろん上の名古屋選抜の子の実力は知りませんが。
もちろん東進もレベル低い子はいますけどね。
東進の前通った所か子供の受験時はしょっちゅう講師と受験話に花を咲かせてました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
東進の前通った所か子供の受験時はしょっちゅう講師と受験話に花を咲かせてました?? 嘘おっしゃい そんな人が何故現実味のかけらも無いことを。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
そんなこと言わずに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
現地味無いというのはどの部分を指してるのか具体的に指摘してね。君の説明こそわからんよ。
まあ、愛知県は名大は河合塾、東大、早慶は駿台行く子が多いから、東進の話はピンとこないかもしれんが、私が話してるのは東進でもトップ層の話だから、君の周りにそういう生徒がいなくて実感湧かないのかな?
君の思う東進のイメージを話してくれる?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
横ですが、上の方は東海地方圏外の方かな?東京は東進のライブ授業があって東大目指すなら人気クラスを取るのは必死だけど愛知県はどこも映像授業だから実績あまりないんですよ。河合駿台との組み合わせで実績出してるのがほとんどなので。それから名大は文系、駿台は理系に強いというのがここら辺では有名です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
ご教授ありがとうございます。
なるほど、あんな映像コンテンツだけで、儲けられて美味しい商売だなと思ってたんですが、東京ではやはりライブ授業もあるんですね。
ただ映像の方が1.5倍速やスキップも出来てどんどん先に進みたい子にはやり易いみたいですが。
東海圏は鉄緑もSAPIXも無く、東大受験には若干悩ましいですよね。
それでも優秀な子は塾も行かず東大行くんですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
横で書いた者ですが訂正。名大は文系ってなんじゃそれ……河合は文系駿台は理系の間違いでした。
鉄緑会、名古屋から通ってる子いましたよ。海陽か東海だったか。東進はそもそも自学自習出来るタイプ向けでそれで東大行く子は地頭が良いんでしょうね。ノー塾でも家庭教師付けてる親もいるしそれぞれやり方はありますが自学自習だけで東大合格は稀ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
愛知県内で名古屋高校より駅から近い高校ってありますか?愛知NO.1アクセス名乗っていいですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/05/25(月) ]
なりすましなんかでは有りません またその明和生とやら成りすましだと? もう貴方達生徒はお話になりません 息子を入学させた事を心の底から後悔します
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
またも君たち仲間割れしてんのかい?w
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
どうぞ後悔してください。
そこが息子さんの今の実力なんですから。
こういうこと言ったら大学を言う人
が来るかもしれんけど。
明和っ子@関係者 [ 2020/05/25(月) ]
すいませんでしたっ!みなさん!
僕が明和を好きなばっかりに。。
名古屋学院高の皆さんには心からおびわを申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
明和っ子さん。遠いところからわざわざいつもすみませんね。

いえいえ、つまらないものですが、
おびわ
でも召し上がれ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
明和のアンチまたも再来
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
名古屋学院と呼ぶこと自体がどこの高校生でもない事を物語っている。ただのどこかのOBのあらしでした。他所でやって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
愛知 大村 ア◯の坂田
名古屋 河村 神様仏様河村さま
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
東海落ち、明和落ちで高入り選抜にたどり着きました。
正直、何故自分が名古屋?というショックを引きづっています。
内部生とかうんざりです。
実力でのし上がります。
楽しくなさそうな奴がいたら、それは私です。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
田舎の塾講師か?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
例の?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
名古屋同士でわちゃわちゃとは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
おもったんだけどさー結局落ちたんでしょwどこを受けてようが落ちたんでしょ。そうやって、志望校マウント取るってけっこうダサない?と、名古屋選抜蹴りの第一志望校合格者が申しております。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
じゃあ東大蹴ってハーバード行った俺はもう神と言うことかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
師匠!! そういう事です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
友達に選抜の特別スカラー受かった人いるんだけど、
そいつ何にもいばらないからな。
ほんと性格終わってる明和さん。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
確かにホントに凄いやつは、偉ぶらないし、謙虚。そういうやつが何でも伸びる。
この明和のやつも同級生に名古屋の掲示板でマウントして揉めてるなんて恥ずかしくて言えんよな。
人間性を疑われる。というか友達失うレベル。
そういうことは、どの学校も落ちこぼれがすることと皆分かってるからね。上位層は勉強や自分を高めることに忙しくてそんな暇無いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
今年の選抜クラスはGのがHより賢いのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
問い合わせてくれた方、どうも有難うございました。3年生は24年からの共学も見据えて事だと考えれば納得。6年T,3年T,6年A…という順になっている現状を考えても何故Tを分けるのかな?と思います。今の1年生は結構レベルが違うのかな。いや校長が変わったからか。なんか寂しいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
それなら選抜もG>Hとして
6年A>3年G>6年B>3年Hとして欲しい。
6年Tより優秀な選抜もいるだろうから。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
基本的に内部生は医学部志望が多いのと、高入り生は旧帝や国公立志望が多いから合わないと判断したのか、自分たちの指導のし易さを考えたのか。
意図がよく分かりませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
息子がTクラスでお世話になりました。
周りに影響されやすいタイプの子だったのでほんとに内部生と共に勉強できて良かったです。
ついていくのは必死でしたが、お陰で伸びました。
公立へ行っていたらここまで危機感持って出来なかったと思っています。
下の子も名古屋高校を考えていたので残念ですね。
この混成クラスも魅力の1つだったのに…
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
それとなく皆さん医学部希望ですよねと聞いた時にそんな事ないですよと返ってきたり、やはり偏差値60以上狙いですかと聞いた時もいやいや全然と云われた事があります。親の希望と本人の希望が違うのか推薦狙いなのか良くわかりませんが今年の3年生がしっかり結果を出さないとまずいという話も聞いたので学校側で指導方法の見直しでもやってるのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
今年の3年生は優秀と聞きましたが、従来通りの混成ですよね?
それでも指導方法変えたりして伸ばしたんでしょうか?
今年の高一から混成をやめてどういう結果が出るかを試すのでしょうかね。
2つ上の方は下の息子さんは混成無くなるなら名古屋は受験せずですか?やはりそういう方が多くなるのは悲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/22(金) ]
↑まだ受験まで時間があるので考え中です。
制服類も全て残してあるので…
学校側もコース編成変えたばかりでまだ手探り状態ですよね。
医学部コースを新しく作るとかいうわかりやすい目的ならなるほどね〜と、納得なんですが。
また説明会や個別の相談会もあるはずなので、詳しく聞いてみたいと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/22(金) ]
そうですよね、悩まれますよね。
うちは入ってから初めてきちんと調べたのでもう遅いですが。。
6年Tへの編入の道も残されてるとはいえ、単に3年選抜の授業が大変でついていけない子が多いからってだけだとすると、3年選抜のレベルダウンになるので説明会等でも聞いてみましょう。
反対される親御さんもおられるかと思いますが、今更覆らないですよね。。署名とか取って反対運動しても少人数では。。
せめて6年Tコースへの枠をそれなりに確保して欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
毎年選抜クラスと文理クラスは
どれくらい交換されますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
質問者の方、担任に確認した結果をご連絡します。
今年の高一から、6年生と3年生選抜の混成は無くなるそうです。例外的に希望があれば受け付けるみたいですが。
なので、来年選抜の中で理系と文系に分かれるわけですが、理系のが恐らく志望者が多い為、選抜のクラスを増やして、理系2クラス、文系1クラスになる可能性もあるとのこと。
となると、文理から選抜への編入枠は大幅に上がることとなります。
なので、最初の質問の答えは40人近くになる可能性あり。
あくまで現時点の可能性の話であり確定ではありませんので、詳しくは7月の保護者説明会で確認下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
ありがとうございます。
それはとてもありがたい話ですね。
絶対行きます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
そうやって文理のモチベーションを上げようとしてるなら良いことではあるね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
ただ選抜のモチベーションはどうなる?
6年Tと一緒になるのを楽しみにしてるやつも多いぞ。
希望すれば全員Tに行けるならいいが。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
そうだね。ただ、名大に引っかかるか推薦で関東関西の有名大行きたい人達と京大東大国医狙いで6年間やってきてる人達が一緒にやるのも無理があるよね。選抜の中でも意思に反して来てる奴らと最初から推薦狙いで来てる奴らとは行動様式にも違いがあるから話も合わない。6Tに上がれる人数が今の文理からTに上がれる人数と同程度なら公立行って塾通いした方がいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
確かにそこが重要だやね。
6Tに上がれるのが何人くらいいるのか。片手レベルじゃ少ないし、多過ぎても質が下がる。
選抜の上澄みを全部が学校にも生徒にも理想かな。
6Tだって文系理系で1クラスずつは人数合わないだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
6T.理系2クラス、6T文系1クラス、選抜理系2クラス、選抜文系1クラスで、成績順に選択出来るってのはどうかな?
これなら選抜も文理もそこそこの人数上がれるし。
まあ6Aの上位の連中もいるから楽な椅子取りゲームじゃないけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
選抜から6年Tへの編入は、数人レベルではなく、選抜上位ならそれなりの人数みたいです。
これだと選抜の上ずみは6年Tに行きそうですね。
来年のクラス替えは文理の編入含めて大きな変更になりそうです。
従来の文理の数名がTクラスに編入するだけよりは、実力重視のマシな編成になりそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
今日から映像授業が始まりましたが、皆さんどう進めてますかね?
僕は、数学は数1、数Aまで塾で終えているので、映像授業はスキップや倍速機能使いながら効率的にやっています。
スキップ機能だと大事なことを聞き流す可能性もある為、要注意ですが。。
それ以外の科目なども、授業を受けながら余裕のある所は内職したり出来そうなので、対面授業よりも映像授業の方が個人に合ったやり方が出来そうな反面、やはり時には質問や雑談で楽しくやりたい気もします。
いずれにせよ、早く再開して友達を作りたいです。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
聖書とか、真面目にやってます?
まさかテストなんか無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
聖書は中学の道徳感覚でやってます
ちなみに高校から入学したなので何も分かりません
ちなみに数学は僕も倍速にしてますよ
おそらくこの時期が1番内できると思いますね
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
↑の者です 誤字があったので
内→✕ 内職→○
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
今はホントに教育関係者が心配する通り、やる子とやらない子の差がモロに出てるでしょうね。
上位層にとっては自分のペースでどんどん勉強出来て最高の環境だし。
僕は部活も全国クラスの強豪でやりたいので、今のうちに貯金しまくってます。高校入りは特に早く進まないといけないので。
部活と両立して一流大学にも行きたいので。
聖書はスルーです。
あんなもん、2つで5000円以上とかボッタクリですよね。
もう一つ?なんかありますが、全く見てません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
同じく高入り選抜ですが、夏休み殆ど無くなりそうだから、その分進めとかんといかんよね。
貯金というよりやっとかないと借金になりそうで怖い。。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
貯金しても全国大会レベルの部活だとあっと言う間に借金になります。浪人覚悟で臨むか、志望の大学レベルを下げるか。天才でなければ結構厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
マジですか?
全国レベルの部活は3軍くらいまであり、レギュラーでなければ3軍で自分の裁量で参加出来る日に参加でもいいから両立出来ると担任に言われたのですが、部活によってはそれもNGですかね?
具体的にどの部が厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
サッカー部なんか絶対無理じゃないかな?
ラグビーとかも?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
全国クラスの強豪でやりたいっていう事だから3軍レベルの話じゃないのでは?行きたい時にサッカーやりに行くならすごーく緩いレベルだからもはや全国レベルとは言えないよ恥ずかしくて。人の褌で相撲とるようなもんだ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
もちろんレギュラー狙えれば頑張りたいけど、厳しいだろうから、レギュラーたちの練習を間近に見ながら練習するだけでもプラスになるかなと思いましてね。
全く別行動だと無理ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
明日からのzoomの朝礼について質問です。
ビデオで映る際には制服じゃなきゃダメですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
なんでもいいんじゃないですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
一応制服(シャツ)で映ります 1人だけ制服にならなければいいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
1人だけになる可能性あり。部活で使ってますが制服の人は居ないので……
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
自分含めて2人だけでした。
明日からは私服にしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved