教えて!名古屋高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
サンデー毎日の速報で東京理科大、同志社、法政、東京農大、上智、芝浦工大・・載ってますね 南山よりいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
何が言いたいの?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
学校だけじゃなく
みんな予備校や塾で頑張った人なんですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]

そんなこと、みんな知ってます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
上智はほぼ推薦なんでしょうか。思ったより同志社が少ないのは例年通りですか?公立上位校は京都大のすべり止めで倍くらいの人数合格してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
↑公立上位校と比較したら気の毒ですよ。名古屋の生徒さんは公立中堅校レベルなんですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
名古屋学院の上位100人は明和レベル位でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
私大の場合は、20人の合格でも、実数は10名の可能性ある。上智レベルになると、東大目指している生徒も受けるから。推薦合格が一番良いが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
入学時文理コースで、その後、
文理コースから選抜コースに移る方は
どれくらいいらっしゃいますか?
タイミングは2年生に進級時、3年生に進級時
となりますか?学年の途中ではないですよね?
成績をみて先生方で決めるのですか?
また、選抜→文理コース
という移動もあるのでしょうか?

全く無知なもので、すみませんがどなたか
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
入学時に選抜の定員が満たなければ可能性があります
あとは二年進学時ですが、こちらはほぼないと考えた方がいいです。
いても1人2人程度とか
内緒@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
教えて頂いてありがとうございます。
大変参考になります。

名城附の特進にも合格を頂いたので
悩み中です。
三河在住なので名古屋の高校のことが
よく分からなくて。
通学時間的には名城附なのですが、
こちらの高校も良さそうですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
近い名城附の特進と遠い名古屋の文理で迷っているのですか?
名城附の特進一択だと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
名城の特進と名古屋選抜を比べるポイントを絞り込んだ方が良いですよね。共学がいいのか通学時間が短い方がいいのかマンモス校がいいのか学祭はどうだろうかとか進学実績とか修学旅行先は?とか。漠然と聞いてもなかなか答えは出ないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
推薦入試ではなく、一般入試で入学した在校生の人に聞きたいです。
内申点はいくつでしたか?
名古屋高校は内申点あまり関係ない、当日の試験の点数重視というのは本当なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
はい、本当です。選抜志望なら偏差値65以上、内申も30前半は少なくとも有ると思われますが全体的に見れば内申20台の人もいます。ただし年々レベルが上がっているので名高受験対策はしっかりやってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/30(日) ]
ありがとうございます。
名高受験対策…過去問でいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
過去問と予想問題があれば大丈夫です。が特に東海の滑り止めに名古屋を選んだ場合どうしても東海に時間をかけてしまって大は小を兼ねる的な考えで中途半端に対策をしてしまいがちになります。それぞれに特徴があるので名古屋の過去問もしっかりやっておく事をオススメします。塾の対策講座をとるのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/02(火) ]
ありがとうございます。頑張ります。
高一保護者@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
上の方が言われるように内申は全く見ません。試験はかなりの難易度です。特に数学、社会は。
公立との併願をされるようでしたら、文理でも落ちる可能性もあることを一応覚悟された方が良いと思います。
今年は名古屋不合格で、内申ボーダー39〜40の公立難関校に行った人がけっこういます。逆にA方式ですと合格可能性はかなり変わりますよ。
ネットに載っている高校偏差値比較はデータが古いのか、かなり信頼度が低いのであてにしないほうが良いです。
塾の先生も侮ってる方がいますので要注意してください。
とにかく毎日かなりの時間を使って対策をすることをお勧めします。東海、滝、以外の私立校とはかなり差がついてきてると実感しましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
早稲田などの指定校推薦ってやはりTコース優先で取られて行くのですか?僕の友達は文理の中のトップの方が指定校推薦がもらいやすいと言っていましたが本当でしょうか もし本当だったら頭いい人がわざと文理に行って難関私大の指定校推薦もらった方が良くないですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
名大受かったから同志社なんてちょろいと思っていませんか?それは、甘いです。名大に合格している人でも同志社を落ちている人けっこういます。その理由は、簡単です同志社の対策をせずに受験しているからです。大学受験は、偏差値だけ見れば合格できそうと思っても容赦なく落ちます。その代り私立はその大学のためだけの対策をすれば合格を手にできます。だから国公立と私立は、比べれない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
早慶が名古屋で受験できるなら皆さん受けて、皆さん落ちてるでしょうwww
名古屋で受験できないからって言い訳できてよかったねw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
名大受かって同志社落ちる人はいても、早慶受かって同志社落ちる人はいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
落ちた人いますよ。もともと問題の傾向が違います。早慶対策だけガチでやって同志社の対策をしなかったら落ちましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
書き込みは勝手だけど、そんなに名校から合格してないです。関同立は指定校持ってるから評定4.2〜あれば行けるけど。自分は早稲田だったら名市大に行きたいですし担任からも勉強出来る環境が揃ってると聞いてます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
書き込みなんて色々な意見があるんだなーぐらいで読んどけばいいと思う。
人に左右されることなく自分の条件に合う大学を目指せばいいのだから。

ただ信頼できる先生の助言だとしても日々状況は変わってる。自分で確かめて納得してから受験することを進める。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
早稲田蹴って名大行きますって言えるよう頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
5年前だと、情報も古いですね。https://ameblo.jp/ginga7ginga7/entry-12780618385.html
最近はこれですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
受かって喜んでいる人もいますが相談させてください
僕は私立第1希望に落ちてしまい名古屋高校に受かりました しかし中学校では僕がずーと勝っていた人が文理選抜で僕は文理でした また僕よりはるかに頭が悪い人も文理に受かっていました。そのような人と一緒にされるのも本当に嫌ですしとてもムカつきます。3年間めっちゃ勉強しても結果は惨敗でした また公立受験はA93B95でなかなか良かったのですが内申が34で2校とも落ちました。男子校というのも本当に嫌です もう名古屋高校に行きたくありません そこで質問なんですが
・理数Tコースには文理からでも上がれますか?また上がれるとしたらクラス上位何人ぐらいですか?
・他校との関わりはありますか?(プライベートや部活などで)
・名古屋高校は楽しいですか?
・男子校で損したことはありますか?
・モチベーションをどうあげればいいですか?
今かなりの鬱状態で少しでも希望がみたく相談しました 長文失礼します。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
文理からそういう人が出ればいいね、、
まあ出ないけど
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
今年の文理上位層と選抜の差があまり無さそうだからどうなるかな。優秀な人が多かったら選抜もうひとクラス増やしただろうけど、二年次にそうなるようやるしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
でも文理から京大行った実例があるんでしょ 不可能ではないよね ビリギャル的なことが起こるかもw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
京大とか名大に行った時の文理って??昔は文理選抜→文理 だったけど
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
多分その時じゃね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
はじめまして名古屋高校の3年Aコース卒業生です。
名古屋高校本当にいい所でしたよ。僕は高校受験時どうにもこうにも内申点が取れなくて行きたかった公立高校を諦め私立高校に絞って受験した口です。また実を言えば文理選抜志望でしたが受験時はダメ、高2に上がる時もあと1人の所で上がらなかった苦い思い出があります。進学先は詳しくは控えますが旧帝大の理系です。先に質問に答えます。
・文理コースからでもTコースに上がることは可能です。自分の頑張り次第ではありますが定期テスト実力テストで共にクラスや学年の上位数人にいる必要があります。
・他校との関わりも正直自分次第だと思います。僕は中学の友人とも今でも連絡を取り合ったりしますし、部活動を通じて知り合った他校の友人もいます。
・名古屋高校本当に楽しかったです。文化祭も体育祭も活気がありますし普段も気の合う友達と仲良く過ごしていました!
・男子校なので女性関係に悩む人が多かったような気がします。これまた自分次第というワードで片付けられると思います。でも大学受験で本気で学歴カースト逆転を狙うならそんなことに惚けているのもどうかとは思いますよ。
・僕は一番初めに書いたことがモチベーションを上げる理由になっていました。自分が悔しい思いをしたことを忘れずに大学受験は絶対巻き返す思いで弛まぬ努力を続ければ次は希望の進路を叶えられると思いますよ。

今は希望の進路を叶えることが出来なくて辛いかもしれませんが前を向かなければ何事も為せません。名古屋高校には本気で頑張る生徒を力強くサポートしてくれる先生方もたくさんいます。私立ならではの環境も兼ね揃えてます。それらを生かすか殺すかも結局自分次第ということです。名古屋高校にご入学されるのであれば3年後を見据えて踏ん張り続けるあなたでいて下さい。僕は名古屋高校でたくさんのものを得ました。あなたのご活躍を応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
質問者さん、私立第1志望ってどこ?東海?滝?
OB@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
27年前の名古屋学院高校卒業生です。特進クラスでしたが、まあ当時はアホ高校でしたね。自分も高2で初めて受けた全国模試偏差値35くらいでしたから。

それでも高2冬あたりから猛勉強して上智大外国語学部に受かりましたよ。今は少しレベルが下がったけど、当時の上智大は早慶と完全なる同レベルでした。

高校受験で失敗したとしても、人生はこれから。投げやりにならず、目標を持って進んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
来週公立の発表です
ダメなら名古屋・文理選抜ですが
公立って断れないみたいですが??
私立と公立を未だに悩んでる人って
いますか??
今になって悩んでいます
公立は松蔭です
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
文理選抜で公立の第一が松蔭なの?瑞陵千種桜台受けなかったの?わざと不正解記入するとか方法はあったのに真面目に受験したの?松蔭に合格なら行かなくちゃ出身中学と高校に迷惑がかかるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
迷惑かける、そうなんですよね
内申34なので千種、瑞陵は考えてなかったです。サッカー出来る環境で公立は名東、松蔭を考えて、私立は名古屋を受験したら文理選抜合格しました。
5教科だけでしたら一応内申23ありました。
自分が決めたことなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
僕がもし,名古屋高校の文理選抜か松陰なら,僕自身は松陰を選ぶと思います。
愛知県は公立高校の評価が全体的に高いですし,偏差値として不満ならば,塾に行って勉強に励めばよいことですから。
公立高校の方が,塾に行きたいと言いやすいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
松蔭サッカー部は朝練で6:30集合なので遠いと通学大変です。始発で来る人も多いです。サッカー漬けになるので浪人の可能性も高いです。
名古屋サッカーは海外遠征などあり金がかかります。親の了承は得ていますか?
いずれにせよ、部活と勉強の両立はかなり大変です。
しかし今更悩んではいけません。公立受験前にきちんと決めておくべきことです。公立を断るのはとても迷惑なのでやめましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
いろいろな話しを頂き有難うございます
だいたい決めてますが、公立の結果が出てないので結果が出ましたら決めていこうと思います
勝手な思いからの質問に答えて頂き有難うございました
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
公立高校の辞退は20日の朝までなら一応できることになっているのですが。中学側は良い顔しなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
本当に名高に行きたいなら松蔭受かっても断って名高に行ったほうがいい
自分の人生だし後になって後悔するくらいならね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑だからと言ってそれはしちゃマズイですよ。
中学には厳重注意が行きますし、来年からの後輩の受験も影響が出る可能性もあるんですよ。(中学が信用を失う訳ですからね。)
辞退した高校にも二次募集にかかる手間とお金(税金)がかかります。
また辞退などせず最初から受験しないという選択をしていれば今回涙を飲んだ受験生の中に一人合格していた子が出ていたのですよ。

私立の合否は公立出願前に分かっていたのだからその時にしっかり考えていれば公立辞退は避けられます。だからこそ愛知の入試では原則辞退は許されないのだと思います。
そう思うとやはり辞退は諦めるべきかと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
サッカーやりたいなら松陰でいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
サッカー部の練習はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
入部希望者の練習はもう始まっているようです。とりあえず練習に参加してみてはどうでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
クラブチームをやめたしまったので、参加することができないんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
クラブチームの所属とは関係なく、入学予定者は誰でも参加出来ますよ!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
名古屋高校サッカー部のホームページに、練習参加の場合はチームの代表の方の了承を得て参加してくださいとあったんですが、所属しているチームがないので参加できないんです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
それは、「どこかのチームに所属している人が勝手に参加するとトラブル可能性がある」からの注釈です。したがって、どこにも所属していない人は自由に参加しても良い という意味ですよ。私の息子は中学の部活でしたが、参加しても大丈夫でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
名高から塾なし医学部現役合格は無理ですか?行くならどの塾がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
全然無理じゃないでしょう。塾でやれることの大半は自宅でもできると思いますし。難問は解けるようにしておかないといけないでしょうが。親がお医者さんの方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
いずれにしても,勉強時間をしっかりとって頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
上位の子は駿台が多いですよ
卒業生@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
今の大学受験は推薦が多いので、
評定を取っておくのは、いいと思います。
地方国立医など、センターしの独自推薦で
入れる場合あり。
センター課す推薦も評定あれば、可能性広がります。但し、新高一の場合、入試制度が変わるから、確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
サッカー部、ゴルフ部、テニス部の内で将来(大学も含む)最もためになる可能性の高いクラブは何でしょうか?どれも中学の部活レギュラーレベルには出来ます。身長177cmです。大学は国公立か難関私大にいくつもりです。その後は一旦就職するかもですが、独立して起業する気でいます。よろしくご指導お願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
>最もためになる

漠然としすぎです。
何のためになることを望んでいるのでしょうか?

どの部活でも真面目に取り組めばそれなりに『ためになる』し、目指すものによって『ためになる』ものも違うと思います。

会社での接待ゴルフを見据えるなら、ゴルフ部がためになるんじゃないですか?

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
ありがとうございます。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
参考になったんか〜い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
サッカー部に入ろうか迷っています。雰囲気としてはどんな感じでしょうか?下手な人はもういい的な雰囲気はあるのでしょうか。良いイメージがあるので聞きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
サッカー部だけではなく基本文武両道です。勉強がおろそかだと部活に参加できません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
文武両道を口にしたり、掲げている方で、現実そうなってる方を見たことがありません。結果としてそうなってる方、端からみればそう成ってる方はいます。が、その方は何に対しても理解したい、成し遂げたい、という欲求が強く、執念も凄いです。既成のスローガンなどを挙げてそれに向かって頑張ってるのではなく、目の前にある、自分がやらねばならぬと感じてる様々な事象に対して、淡々とこなしてます。その結果文武両道が成し遂げられてるように端から見れば見れます。本人は文武両道という言葉を全く意識したことは無いそうです。あなたの言う通り、全て自分次第だと思いますので頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
学業をおろそかにしないのレベルをどの程度に置くかですね。
部活は一度入ったら辞めることが困難です。大学受験は偏差値が上がってくるとちょっとでも上の大学に入学したくなるものです。
地元のそれほど偏差値の高くない意中の大学でもあるならば別ですが・・・。
結局,受験する大学のレベルを落とす覚悟がなければ,厳しい部活にはいるべきではありません。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
ありがとうございます。この3年間で心身をさらに鍛え、大学受験に臨みたいと思っています。サッカー部の雰囲気はどのような感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
ありがとうございます!3年間でさらに心身を鍛え、大学受験に臨みます。サッカー部の雰囲気はどのような感じですか?あと、勉強はできる子が多いですよね?
名古屋@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
生徒数が多いだけにピンキリです。出来る生徒は2割ほどあとは普通です下位2割は…⁇
普通に頑張って指定校推薦狙いも多いです。大学受験も軽量化になりますしネームバリューは獲得出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
辛辣な回答もあるようですが、雰囲気はいいし、文武両道も可能で実際偏差値の高い大学に行く人もそこそこいます。練習は基本毎日あり、火木は7時過ぎから朝練もあります。ですからしっかり自己管理しないと部活だけでいっぱいいっぱいになり勉強で落ちこぼれてしまう懸念があります。大体1つの学年で上下に選別され、強豪クラブの人が上、部活上がりの人が下のチームになりますが、努力次第で這い上がることも可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
勉強だけが人生じゃないという意見はその通りだと思います。
それでも,辛辣な意見があるのは,高校の厳しい体育系の部活はある程度勉強を犠牲にすることは前提なのに,文武両道という言葉でそのことを誤魔化しているように感じられるからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved