教えて!名古屋高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
中3のものですが、全県模試偏差値58で、A方式で受けようと思います。合格の可能性はどれくらいだと思いますか?みなさんは偏差値どれくらいで受験しましたか、またどれくらいで受けようしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
文理でA方式を使うなら可能性は十分ありますよ。頑張ってください。
過去問を購入すれば、合格者平均点などが分かるので指標になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
名大に合格する人は内部生ばかりですか?高校からでも名大合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
本人が名大入試本番で合格最低点より高い得点を取れば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
誰でも可能性は、あるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
>名大に合格する人は内部生ばかりですか?

その通りです。
名大に受かるような子は公立に行くでしょう。

>高校からでも名大合格できますか?

それはその子の学力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
名大あたりなら高校から入学した人でも受かる人は普通にいます。内部生でもやらなければどんな大学でも受かりません。まあ、確かに内部生の方が合格率は高いですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
今年の大学受験の結果はどうでしたか?
東大、京大、名古屋大など難関の合格者はどれくらいいましたか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
東大、京大、名大、医学部などか全てではないと思います。
十人十色で志望校も違って当たり前だと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
そりゃそうだ!
ただ、超難関大学を目指して名高に希望を持って入学してくる生徒が沢山いるわけだよ。その人達からしてみると難関国立大学への合格者が少ないな…。って話しですね。
自分の目指す大学への合格者が増えるとなんとなく安心するじゃないですか?受験するのは、親じゃない!保護者らしき人の心無い書きこみは、やめたら。内進だの外来だの恥ずかしいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
今年卒業した僕から言わせれば勉強する子は内部外部関係なく上にのし上がっていきます。
ただ内部生の方が東大京大国立医学部などにガンガンチャレンジしたがり外部生はそれよりはやや控えめな大学を目標にする風潮がありました。
やはり大学の合格実績というのは生徒の性格や家庭内の経済的事情とかもかなり影響してくると思います。内部生の方が超難関校の進学数が多いのはそもそものうける母数の違いもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
確かに、子供を中学校から私学に行かせることができるのはやはりそれなりの経済力があるからであり、そういう親にしてみれば我が子の能力は別?にして自分がたくさんお金を使った分だけの成果を学校に期待するでしょう。
外来の生徒を極端に敵視する人は、「公立中から入った貧乏人の子供に追い越されるなんて我慢ならん」と思ってるのかもしれませんね(笑)

内緒さん@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
売り言葉に買い言葉だよ!
良い加減にしろよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
じゃあ、旭丘なんかビンボー家庭の集まりだと思う?

浅はかだ(笑)

そんなだから名古屋高校の実績は今ひとつパッとしない(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
僕は高校から名高に入りましたが、中学からの同年は小学生から勉強を頑張って入ったわけです。僕達より早め早めから学んでる分、差を感じるのは当然かと思います。中学受験の問題を見てビックリしました。小学生の僕が遊んでた時から勉強していたんだなと頭が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
ここのものじゃないけど気になったので。
基本的なことだけど収入が多い家庭の人って
大体、国立大学にこだわってない気がするよ。
歴史の中で不景気な時。戦時中等、私塾は寄付で何度も助けられた。
だからデラックス感が出ているのでは?
今のご時世、高校迄かなりお安くなったし。
上記のような問題は大学にもあるよ。
まあ、高校はただの通り道なんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
数英とか(高校で教科が分かれるそうですが)国理社の教科書ってなに使ってますか?もし選抜と文理で異なるならば選抜の方を教えてください
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
>待てないのでしょうか。
>教科書販売の日を知らないとか

質問者じゃないけど
知らないのは、あんたたちの方でしょ。
部外者なんだから黙ってたら?

こんなとこで他人を攻撃してストレス解消とは、人間としてどうかと思うぞ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
入学者は、購入日把握してますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
購入日ですか?確か登録日と同じだったと思いますから、18日ですよね?お望みのようですから答えさせて頂きました。

教科書を知ったからと言ってどうするということもないです。ただ少し興味があるだけだって以前書きませんでしたっけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
好奇心は猫を殺す(こうきしんはねこをころす)

イギリスのことわざ(en:Curiosity killed the cat)の訳。英語に「Cat has nine lives.」(猫に九生あり・猫は9つの命を持っている/猫は容易には死なない)ということわざがあり、そんな猫ですら、持ち前の好奇心が原因で命を落とす事がある、という意味。転じて、『過剰な好奇心は身を滅ぼす』と他人を戒めるために使われることもある。

ウィキペディアより。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
では、あなたはそのことわざを胸に自分を律していてください。
しかし身を滅ぼすだの何だの他人(それもインターネットの)に言われる筋合いはありません。

皆さん揚げ足取りがお好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ネットの掲示板というのは、そういうところ。
知っておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
2chや知恵袋はここまで荒れやすくないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
反撃してる奴、同一人物じゃね?
くだらなさ過ぎ
暇人か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
a方式で名古屋高校落ちた者です。
なんか落ちた分際でグダグダ言うのも厚かましいですが、僕の学校で僕含めて4人a方式受験したんですが全員落ちました。4人共に学校の成績は悪くなく350〜くらいは5教科合計でとってますし、内申も悪くありません。過去問も平均超えてます し…明らかに今回の試験が去年よりも厳しのは明白です。
なぜ落ちたのか全く理由がわからないんですが考えられるものして何かありますが?
それと今回受かった子達が公立受験して高校側が取りたい人数よりも下回った場合二次募集の可能性はありますか?
僕は最後まで諦めたくありません。厚かましいのは承知ですが夏休みからこの高校に情熱を捧げてきました。今回それが発揮できなかったのは自分の願いと情熱が足りなかったのだと思いますが諦めたくありません。長文失礼しました
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
みなさんのお話しすごくよく伝わります。
来年度受験される方、とても参考になると思いますよ。
まさにこの気持ち…。
在校生の方々もいろいろ経験された事書き込んで欲しいです。
内緒D@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
私も推薦・A方式で受験し不合格でした。
名校入学に向け必死に頑張ってきましたが 実力が足りなかったようです。
公立受験をするか 滑り止めの某高校の文理特進の合格はいただけたのでどちらにいこうか真剣に悩んでいます。名校より偏差値は下がりますが私立のほうが学習フォローはしっかりしているんでしょうか?悩みどころです。

名校合格のみなさん!!おめでとうございます。気持ちを切り替えがんばります!!
僕と同じ思いをしたみなさん 落ち込んでいないで先を見てこの悔しさを力に変え一緒にがんばりましょう。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
ぼくも落ちましたがそんな気にしてません。敗因は時間配分のミスかな。悪い癖が出てまった(笑)第一志望は瑞陵なんで、今は公立入試のことだけ考えています。
身はひとつなんで本当に行きたい学校だけひとつ受かればいいよ、と担任も言ってくれてます。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/09(火) ]
1番最初に書き込みした勇気ある君のおかげで、みんなが前向きになって前進出来てるよ。同じ悔しい思いをした仲間がいたって事でみんな分かち合える事が出来たんだね。素晴らしいよ!
次の受験ホントに頑張って下さいね。
応援してるからね\(^o^)/
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
瑞陵頑張れ!共学うらやましいぞ!
私立の学習フォローは賛否両論あります。
内容によってはただの邪魔と感じることも多いです。その高校の板に聞いてみたらどうかなと。
部活動参加出来るかとかも聞けるしね。
もうここには来ずに前を向いて行こう。
あー、男子校なんか行かずに済んで良かったと思ってください(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
皆さんの意見読ませていただきました。やはり僕だけではなく他の人も同じような気持ちの方がたくさんいることに改めて驚愕しました。
とりあえず夢破れた僕にできることは公立高校にむけて懸命に勉強することだと思います。悔しいですし初めての挫折なので残念ですけどやっぱり切り替えて公立に向けてやるしかないと思うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
なんと良い掲示板!
みんな良い春を迎えよう‼
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
名古屋高校は内申書は全く関係ありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
内申点33で偏差値60だったら、受かる可能性ってありますか?
無理なら無理って行ってもらっていいですので、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
あります。内申は関係ないので過去問に挑んでみてください。待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
十分受かります
過去問をしっかりやってください
特に数学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
中学校から推薦をもらうのに必要な内申ってどれ位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
これは、中学によっても違うし、年によっても違う。
加えて推薦入試の受験者や合格者のデータは学校が公にしないので、中学の先生に聞いてみて、というしかない。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/05(土) ]
名古屋市内の中学ですが、先日の三者面談では5教科21以上だと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
先生からうかがったのならそれは多分間違いないでしょう。
ただそれはあくまで質問者さんの中学でのこと。推薦は中学と高校の約束事ですので、本当に一概に言えません。まして名古屋は落ちる可能性もあるかわり、内申は参考程度としていますので、他の私立より幅があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
落ちる可能性がある、のではなく、毎年約7割は落ちます。他の私立は推薦だと一般より優しくなりますが、名古屋高校は推薦も一般と同じように水準に達していないと容赦なく落とされます。一般の方が受かりやすいとさえ言われます。なので、推薦で入ってついて行けないという生徒は他の私立より格段に少ないです。当然ですね。中学から推薦さえ貰えばほとんど100%うかる名城などとは推薦の意味が異なります。
自信がないのに受けて滑ってしまい、公立の試験に影響がないように熟慮されたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
全県模試53−57辺り A方式でチャレンジ受験しようと思ってます 合格できるでしょうか?
A方式で受験し合格された先輩方の全県模試偏差値はどれくらいでしたか?
在校生@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
全県模試偏差値は関係ないです。あえて言うなら、60近くはほしいですね。当日でいくら稼げるかが鍵ですので、あと少しの時間を有効に活用して試験に挑んでください。待ってます。
在校生@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
全県模試偏差値は関係ないです。あえて言うなら60近くはほしいですね。当日どれだけ稼げるかが鍵ですので、あと少しの時間を有効に活用して試験に挑んでください。待ってます。

秘密@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
ありがとうございました。残り数ヶ月頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ちょっと厳しい気もしますが...。
過去問をやってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
過去問に挑む前に実力を伸ばす事をお勧めします。周りを見ると文理コースでも、「偏差値60程で不安だからA方式を受けた」という人ばかりです。
まだまだ実力は上がります。頑張れ!
秘密@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
過去問ですね!頑張って取り組みます!
秘密@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
アドバイスありがとうございます!
精一杯の努力をし後悔ないよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
A方式もいいけど、その前に推薦はしてもらえないか中学の先生に相談してみて!
名古屋は推薦もチャレンジ推薦で、落ちる可能性もあるかわり、内申はあまり必要とされないから。A方式を選択する人ならダメ元でチャレンジする価値はありますよ。
秘密@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
今日 推薦嘆願書を学校に提出しました
通るか分かりませんがダメ元でチャレンジしてみます とても為になる返事ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
今年の難関国立大学の合格者数はどうでしたか?昨年より増えましたか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
外来の保護者ですが、この質問に便乗します。うちは今回選抜クラスにはいれました。息子を名大に行かせたいのですがどうすれば良いですか?学年で何番ぐらいに入っていたら可能性ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
あなたが行かせたいと思うのは勝手です。
本人が行きたいのかが問題。本人が勉強すりゃいいだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
難関大学目指してる割に国公立は少ないと思います。関東や関西の私立大学目指してる人が多いと、思います。名大入るのは学校だけでは難しいと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
今年度は昨年度に比べて国公立も私立も軒並み実績は下がっていますね。旧帝大レベルは残念ながら外来の場合相当な努力を必要としますのでそれなりの覚悟が必要です。ここの高校は難関私大を目指す人が非常に多いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
外来の選抜クラスもかなり熱心に勉強させてもらってるみたいですが、それでも足りないのですか?
学校の勉強と塾の両立は難しいですよね?
何年生ぐらいから塾に行けばよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
学校の授業では大学合格はおぼつかない(授業が物足りなくて、あるいはついていけなくて)、と感じた時に行けばよいと思います。
身も蓋もないようですが、結局、学校や塾の「助けを借りて」自分なりの勉強のやり方を工夫していかない限り、難関大学合格は難しいのではないでしょうか?

学校の授業は足りる、足りない、だけではなく、合う、合わない、もあるような気がしますし、その意味で本当にお子さん次第だと思います。
最初の回答者さんのおっしゃっていることに共感します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
名古屋高校文理コースに合格しました。 高校から入る人は中学校から入る人と同じクラスになりますか?いじめは多いですか?みんな仲良いですか?硬式テニス部はきついですか?→勉強に支障はありますか? 質問多すぎてすみません・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
合格おめでとうございます! 3年文理コースは6年コースとは一緒になりません。選抜クラスは2年生から一緒になるようです。 いじめは聞いたことがないです。くだらないいじめなどが嫌いな生徒が名古屋高校には多いのではないかと思います。
テニス部のことはわかりませんが文武両道でがんばっている生徒さんが多いです。
勉強は大変ですが熱心な良い先生ばかりで、名古屋高校に入ってよかった、と息子は言っています。ただし、勉強する気があまりなく高校生活をただ楽しみたい方にはお勧めできません。落ちこぼれる可能性があります。大学進学に向けて勉強も部活もがんばれる方なら最高の環境だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved