教えて!名古屋高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ライム@保護者 [ 2013/02/09(土) ]
息子が不合格でした。
数学以外は過去問より難しかったそうですが、6割程度の出来でした。(過去問は7割程度できているようでした。)

最後のアンケートに、志望順位を書かなければならなかったらしく、公立を第1、2希望、名古屋を第4希望と書いてしまい、そのせいで不合格になってしまったのでは…
幸い第3希望の選抜に合格したので、良かったのですが。

でも不合格は辛いですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
「アンケート」とある以上、その内容を合否判定に反映させることはあってはなりません。していないのではないでしょうか。
もし、そのようなことをする学校だとしたら、ご縁がない方がありがたいくらいではないですか?
また、万一関係あったとして、ほんとは第四志望の名古屋を第一志望に書くべきでしょうか?当落線上で志望順位が加味されるということは、そのせいで本当に名古屋が第一志望の子が落ちる可能性が出てくるということになりませんか?第一志望校で他の子にそのようなことをされたら、質問者様はどうお感じになりますか?正直に書いて正解だったと、私は思います。
結果は残念でしたが、すでに名古屋より志望順位の高い他校に合格なさっているのです。なんらがっかりすることも、ましてや影響するとも思えないアンケートに嘘を書くべきだったかと悩むこともないではないですか。
第一志望の公立目指して頑張ってください。
合格を心よりお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]


出来が悪かっただけ

アンケートで合否が
決まるわけねぇだろうが
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
第三希望合格おめでとうございます。
希望順位については、私立はとにかく優秀な生徒をたくさん集めようとするので関係ないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
4年前ですが、当時の普通科に落ちました。

封筒を開けなくても「不合格」の文字が透けて見えて……悲しかったです。

幸い、公立の第一希望に合格し、今春希望の大学に入学できました。

息子さんは、名古屋高校の文理を受験できる実力があるんです。そのうえ難易度の高い入試問題を6割もできたんです。
自信もって公立の入試に望めるじゃないですか。

高校入試は単なる通過点ですよ。

笑顔@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
ライムさん、うちなんて、アンケートどころか、部活の先生に直接、正直に話してます。あそこはいい学校だよな~と言ってくれる、いい先生だった。なんて言ってる呑気な子です。

うちは、かえってモチベーション上げさせてもらいましたよ。切り替えて、頑張って下さい!
名高落ち@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
僕も去年名古屋落ちてしまいましたが、公立高校に
通ってます。その時は凄く悔しくて泣いてしまいましたが、今は気持ちを変えて難関私大を目指してます。共学もいいもんですよ。
ため息@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
今年、名古屋高校、不合格でした。中学受験でも不合格でした。中学3年間、名古屋高校に行く事だけ考えて勉強したけどダメでした。実力がないからですね。
この先、何をやっても上手くいかない気がしてなりません。自分はダメな人間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
合格しました
最初は公立希望でしたが説明会や入試当日を経て 名古屋高校に入りたくなりました。
ただ親が公立受けろというのです。しかも模試で合格する可能性八割超えてる(昭和or名東)らへんの滑り止めまで。

親を説得したいです
先輩方名古屋高校ここがスゴイというの教えて下さい。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
名古屋高校のスレには、「公立は、女子が成績上位を占めて進学実績を稼いでいる」と全くの嘘を垂れ流してる女性コンプレックスの男がいるようですが、そういうことはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
>>、「公立は、女子が成績上位を占めて進学実績を稼いでいる」

本当のことじゃん
だから、進学実績だけで高校は選ぶなよってことですよ。
塾講師@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
「公立は女子が成績上位を占めてる」という前提がそもそも間違いだな。女子は高1くらいまでは優秀でもその後に伸び悩むことも多いので。尤も、下位公立では女子が成績上位を占めるというのはあるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
進学実績は国公立の数合わせには女子の力は大きいです。何々県立大学やら教育学部は断然女子が多い、そして簡単だから合格者も多い。
男子の場合県立大や教育学部に行っても何の役にも立たないから関東や関西の難関私立に行くので、やはり共学校の進学実績は女子が稼いでいると思う。

だいたい、男女別に進学実績出してないでしょ?それを出すと優秀な男子は中堅の公立には行かなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
東海は男子校だけど、上位公立より実績はよい。名古屋が上位公立に実績で劣るのは単に生徒の頭が悪いからだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
全国的に見ると、進学校は、共学より男子校のほうが大学進学実績はいいです。灘、開成、筑駒・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
男だけで、現役で3割以上国公立に行ってるなら上出来でしょう?
名古屋をけるレベルの公立の男子生徒はそんなにいい進学実績とは思えないですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
誰も東海や滝と競争はしていません。
そんなのみんなわかってますから。
男子校もいいところはありますし、みんなが同じ方向を向いてるので楽しいです。
部活との両立は他校に比べてできるほうだとおもいますから、入学して悔いはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
子供がA方式で文理コース受験しました。
5割くらいかも…と落ち込んで帰ってきましが…
A方式ではよっぽどの事がない限り合格出来るでしょうか?
変な質問すみません。。
かなり落ち込んでいるので、可能性を知りたいだけです。
アット@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
うちも落ち込みながら帰ってきました。

A方式でよっぽど、、と思いたいですが、レベルアップを図りたいから普通コースを廃止した、と考えるとA方式で多少のげたを履かせてもらっても、うちの子は難しいかもです。

社会はできて3割と言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
返信ありがとうございます!
うちの子は社会は得意科目なのでまだいいですが数学が取れなくて💧3割取れればいいとこです。。
名古屋受ける事自体が挑戦だったんです。。

お互い受かっているといいですね!
まだ望みは捨てずにあさってを待ちましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
うちもA方式で…って思いたいです。
心配して帰宅を待ちましたが、あっさりと帰ってきました。
出来なかったと思うけど、変な緊張はせずに試験を受けれたと言っていました。
質問された方が仰っていたように、うちも名古屋高校の受験自体が子供にとってはチャレンジでした。頑張ったことは次のステップにしてもらいたいです。まだ私立2校受験するので、気合い入れ直して頑張ります!でも、受かってたらいいなぁ^_^
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
息子もA方式で文理コース受験でしたが・・・トホホ顔で五割かな・・・との事でした。

過去問と比べて、今年度は難しかったようですが・・・

気を取り直して明日、明後日の受験を頑張ってくれれば・・・と思っています。

高校入試が全てでは無いし、ダメなら悔しさをバネに、人間としてもステップアップしてくれれば、良い経験と後で思える日も来るでしょうし。

しかし、親はハラハラですね。

お互い頑張りましょう!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
ありがとうございます。
そうですね!
挑戦した事は無駄にはならないと信じてます!
うちもあと2校受けるので気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです!
でも…お互い受かってたらよろしくお願いします^ ^
今、子供はふて寝してます^^;
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
こちらこそ宜しくお願いします♪

我が家の息子は、ふてくされて漫画読んでます(涙)

子どもなりに今日の疲れを癒しているんだと思って見守ります(涙)

ではでは、お互いに子ども達と共に母達も残り二日間の受験、頑張りましょうね♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/09(土) ]
こちらにお返事いただいた保護者の方々、お子さんの結果はいかがでしたか?(お返事したくなければかまいません。)

うちの子は残念ながら不合格でした。。
A方式にしたのに不合格だったのがかなり悔しかったみたいです。

でもこの悔しさをバネにしてどこの高校へ入っても頑張って猛勉強して行きたい大学へ行く!と言ってます。
前に書いた様に、名古屋に挑戦した事は決して無駄にはならないと思います。
15歳でちょっと挫折をして人間としても強くなって欲しいです。
読んでいただいた方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
名古屋高校の過去問です。
恐ろしく社会が難しく点が取れません。
みなさんはどうですか?
問題見ただけでパニックになりそうです。
他の教科で頑張れば受かる可能性ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
うむ、名古屋高校の社会は本当に難しい。
半分取るのがやっとなくらい。
あんな問題、東海や滝高校の滑り止めに受ける人達以外恐らく解けないとです。
説明会に行った友人曰く平均点が50点いかない年もあるんだとか。
ですので僕は名古屋高校の社会は捨て教科だと思っています。
他の教科で7割取れれば多分大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
しっかりと教科書読み込んで^_^

単語だけ覚えても意味がない

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
べりー@保護者 [ 2013/02/01(金) ]
推薦落ちました。

名古屋の推薦はどんな意図でこんなに狭き門なのでしょう。

こどもが落ち込むだけなので推薦やめれぱよかった、と後悔しました。

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
落ない試験なんてないでしょう?
自分の学校の生徒の実力を把握できてない無責任中学教師の罪は重いですがね。
公立があまりにも内申重視なのでアホな教師が高い内申つけすぎて勘違いして受かると思った子も多いのでしょうね。
べりー@質問した人 [ 2013/02/03(日) ]
うちは学区外。
市外なので全く情報がありませんでした。

すでに息子は気持ちの切り替えができたみたい。

社会は得意科目ですが、
6割取れるのか…心配し始めています。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]

二学期は私立行くヤツのために内申はかなり上がるよな

教師も確実に受かる高校に推薦をあげるべきだったな
推薦でバカみたいに落とす名古屋はとっとと一般入試だけにしろよ(笑)

だいたい私立推薦って
高校と中学の確約みたいなものじゃねぇの?

名古屋高校@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
推薦で簡単に入学してしまうと入学後に苦労しますよ。内申は評価が各学校でバラバラなのであてにならないことを学校がよくわかっているのでしょう。昔の名古屋学院高校とは違い、難関を狙う進学校です。大学推薦があると言ってもオール4はないと有名大学への進学は望めません。推薦で大学をと考えての高校選びはランクを落すことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
ハッキリ言って、30年前のあらゆる試験(検定物含)は落ちる奴半端ないくらい多かった。
また、なぜか?合格する奴も多かった。
それくらい、白黒はっきりした度胸のある時代だったね!おっさんより。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
??
それは単に、昔は受験者総数が多かったという意味以外に何かあるの??
昔@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
他県から大昔、推薦で名古屋の私立高校を受けて落ちた。その日、簡単だった学科試験に安堵して帰宅。何故不合格だったのか、理由が面接しか思い当たらず振り返るも、親の仕事内容を聴かれたことを子どもながら辿る。名古屋の私立推薦は昭和の頃から不思議な闇がある。併願校受験が既に終わり、1つレベルを落とせと学校から言われた私はグレて日本を出た。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
それを言ったら大昔の私立は名古屋に限らずだと思う。どことは言わないが中受で医者の子供が受かりやすい話も聞いた。願書に親の学歴(両親とも)や職業書く欄もその昔あったな。私立は私立だから仕方がないといえば仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
推薦で受ける人全体のうち、C方式で受ける人達はその何割くらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
C方式ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
文理のみ希望ですよね。
結構多いと思います。部活をやるなら文理選抜はちょっときついですから・・・
まあ、成績が良ければCコースでも文理選抜に入る意志を聞かれはいられる可能性がありますから、これで受ける人は多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
推薦で受けようと思います、

偏差値は全県で58ぐらいでした。

数学が一番得意です。

受かりますかね?

文系は最悪です。

内緒さん@保護者 [ 2012/11/30(金) ]
うちの息子も、全権模試偏差値60前後でしたが推薦試験に落ちましたので、58だと微妙なラインですね。
当日の出来次第ではないでしょうか。
しかし、推薦は成績だけでなく、人格も見るので可能性はあると思います。
現に、息子の友達で推薦で入学した人がいますが、学力は息子の方が上のようです。
とにかく、受験まであと少しなので頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/30(金) ]
数学が得意なら大丈夫。
うちの子は数学は全県模試2万人中500位でしたが、国語英語は1万位如何でしたが文理の推薦通りました。
数学ができない人は伸びる可能性はないけど、数学さえできていれば大丈夫です。
去年は推薦が4倍みたいでしたが他の私立と違って学校の推薦もらったらOKじゃないのでむつかしいですね。
実技で稼ぐ内申が効いてくる男子には不利な、アンフェアな公立は無視して私立で頑張ってください。
現高一@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
去年は異様に推薦を落としたみたいだね

推薦で文理まで落ちる→一般で文理選抜合格

ってやつも居たからもしも推薦で残念な結果で終わってもめげずに一般で頑張れる!
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/03(月) ]
数学が苦手な人は推薦はきついでしょう。
もっとも数学ができなければ学校に入ってからが大変ですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
文理コースの授業やはり大変なのでしょうか?週3回テストがあるみたいですが皆さん日頃帰宅してからどれぐらい勉強しているのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/11/10(土) ]
ありがとうございます。定期テスト平均30点かなり難しい内容ですね。入学前の補習も数学のみを考えると相当数学に力入れているのを感じます。推薦してもらえるかどうかは中学校の判断ですよね。担任の先生に内申36ぐらいないと推薦は難しいような事を言われましたが皆さんの息子さんはどんな感じでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2012/11/11(日) ]
うちの中学は、推薦は簡単にもらえましたが、結局3分の2は落ちましたので、私は推薦よりも一般入試のA方式を、お勧めします。
推薦入試は、去年は倍率が3倍近くありましたが、一般入試は公立に人がながれる事を考えて多めに合格者を出すので、実質倍率は2倍くらいでした。
推薦に落ちて、慌てて理科 社会を勉強するよりも、最初から五教科を見据えて取り組んだ方が良いと思います。
名古屋の推薦は受かれば儲けもので、チャンスが二回に増えたぐらいの軽い気持ちで臨んだ方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
確かに推薦だと三教科を意識してしまいますね。推薦まだいただけるかわからないですがチャンスは多い方がいいなと親は思ってしまいます。どちらかと言うと理科 社会の方が得意なので一般の方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。
名無し@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
僕は推薦で文理選抜コースに合格しましたが、正直推薦はお勧め出来ません。倍率が高すぎます。
今年度の一年生は、推薦の文理選抜コース志望者が441人もいます。しかし、推薦で取る人数は僅かです。僕には合格する絶対的自信があった為、躊躇しませんでしたが、不安があるのでしたらA方式入試をプッシュします。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/14(水) ]
推薦でダメならもちろんA方式で受けます。推薦で合格いただくのは難しいでしょうね。チャンスが二回与えられるといいように思いますが息子にとって負担がかかるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
数学と社会と理科をやればいいと思います。
数学は上でもみなさんが言っているように重要ですし、国語英語は今からやっても飛躍的には伸びません。
頑張ってください。

ちなみにうちの子は数学が5で国英社理が4、実技が体育が4でそのほかは3で、計34でした。
中学の先生は36以上にしろと言ってましたが、男の子は実技を上げるのは厳しいですから上がりませんでしたが、数学だけは中一からほとんど100点だったのでなんとか推薦貰えました。
部活をやりたかったので選抜ではなく文理にしましたがなんとか推薦で合格しました。
テストはむつかしく数学以外は真ん中くらいの成績ですが、数学だけはなんとか5番以内をキープしているので部活との両立を目指してるので、まあいいかなと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/15(木) ]
推薦で文理選抜希望だとかなりの倍率になりますね。文理と文理選抜クラスを比べるとモチベーションや授業内容やはりかなり違うのでしょうか?新中統偏差値58この成績だと選抜合格難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
推薦で文理選抜希望だと10倍以上。
文理でも昨年は4倍で100人近く落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
輝真君@中学生 [ 2012/09/18(火) ]
愛知全県模試偏差値57なんですけど、受かる可能性はどのくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/09/22(土) ]
全県模試を受けたら 判定が出ていませんか?
過去に平均55ぐらいと在校生が答えていましたよ。所詮、公立の滑り止めが多いから合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
57だと5割くらいの判定でしょ?
ここは数学重視なので数学偏差値が60くらいあれば国語英語が少々苦手でも文理合格可能ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2011/02/28(月) ]
先の方と重複して申し訳ありませんが、親子で悩んでいます。

名古屋普通と中京大中京特進です。

文理ならば迷いませんが、普通合格なのでどちらが良いのまだ決めかねています。

公立も受験予定ですのでそちら次第ですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2011/03/01(火) ]
質問した者です。念のため他のサイトで調べましたら、昭和高校ぐらいの偏差値の高校でした。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
まずは、中京特進が合格したにもかかわらず文理に合格できなかったことについて、疑問がありましたので公立にて学力を確認させて頂きました。

文理の授業に着いていくには菊里・千種あたりを受験される方と昭和であっても上位にて合格できることが必要と思われます。したがって、昭和の中位または下位合格では、本人が苦労すると思います。
しかし、名高の普通であれば上位に位置でき内申点も高く「肉感的とは?」さんのように推薦が頂けるかも知れません。
今回の試験においては文理と普通の境目だったと思います。

推薦の詳しいことをお知りになりたいようですので。
文理は自力で国公立を目指すため、推薦はほとんどありません。
言い換えれば、推薦を頂かなくても、国公立・難関私立を目指せると言うことです。
普通は推薦を頂いて難関私立等を目指しますが、全員が頂けるわけではありません。
スポーツで全国大会などに出場したことによるスポーツ推薦など課外活動で活躍した人達が対象となります。
学力推薦もあったと思いますが自信はありません。

中京特進は名古屋文理と同程度の力があれば合格できると思います。
今回の結果から見て中京の問題は結構解けたのではないでしょうか。
失礼な事を申し上げますが、名古屋のケースとは逆に、ギリギリ特進扱いになった可能性もあります。その場合、この特進クラスで苦労するかも知れません。
中京の特進はクラス数も少なく、スポーツ部門同様、進学広告塔の位置づけとなっていますので、特別扱いとなり優越感を得ることができるかも知れません。
詳しくは「高校受験ナビの中京」でも確認願います。

どちらも、長所と短所がありますが、まずは公立合格を目指して下さい。
それでは、失礼します。
内緒@保護者 [ 2011/03/01(火) ]
とてもわかりやすくお教えいただき、ありがとうございます。

子供にも教えていただいたことを率直に伝えてみたいと思います。

文理受験をしなかったのが悔やまれますが、子供の友人で同じくらいの学力の子が数人、文理受験で普通科合格だったと聞いています。

>名古屋のケースとは逆に、ギリギリ特進扱いになった可能性もあります。その場合、この特進クラスで苦労するかも知れません。

同じことをずっと考えておりました。特進も今年だから合格できたのでないかとも思います。

内緒@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
皆さん、特進とか文理だとかの言葉に惑わされておられる様な気がしてなりません。

私学には私学の良さがあり、公立には公立の良さがあると思います。
それは私学の各コースにおいても然りです。

旧帝・医歯学系等の難関大学を目指すのであれば、私学・選抜コースもありかと思いますが、当たり前の事ではありますが全員難関大学に入れる訳ではありません。
中堅国公立を目標にするのであれば公立の方が良いと思います。
私のところの学区は名古屋地区ではありませんが、上位進学校でなくとも1/3から1/2位の生徒が国公立に進学しているようです。

難関私大を目標にするのであれば、名古屋の普通も大いにありだと思います。親も子供さんも文理に拘る傾向にありますが、普通には普通の良さがあります。指定校推薦枠はその最たるものだと思います。皆さん良く勘違いされておられるようですが、指定校の推薦枠は普通科のためだけにあるのではありません。指定校枠は内申成績順に権利を与えられるため、文理と普通を同じ尺度で測るのは不公平との意見があるようですが、上位で同じ内申の文理の生徒であれば、推薦枠に頼らなくとも実力で推薦レベルの大学には入れるでしょと言うのが学校の考え方であり方針です。
スポーツ推薦については指定校推薦枠とは別枠なので、スポーツ全国大会出場者が指定校枠に関し有利であるという事はありません。

私は中京を知りませんので不要なコメントは差し控えたいと思いますが、中京ならではの良いところがあると思います。

将来的に大学進学を踏まえ、進路決定をされるかと思いますが、要はどこに重きを置くかだと思います。
それは個人個々・各家庭において思いは様々だと思いますが、どこに進学されましても子供さんにとって良い3年間である事をお祈りして文章を締めくくりたいと思います。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
私立では、選抜・文理・普通コースなどの特色を理解する必要があります。
公立では同水準の学力の生徒が集まりますのでコース設定は不要ですが、
私立では上位進学校〜下位進学校の公立受験者から私立への受け入れをするため学力の差が大いに生じます。
そのため生徒の学力に応じてコースを設定する必要があります。
コースの特色を理解することは、最終的に希望する大学へ合格できるかの判断材料にもなります。
ですから、「特進とか文理だとかの言葉に惑わされておられる様な気がしてなりません」のようなことは無いと感じます。

中堅国公立では公立の上位進学校でなくとも1/3から1/2位の生徒が進学しているようですが、これはあくまで数字のみであり、公立の方が良いという判断にはなりません。
名高では数十年間にわたって培ってきたノウハウにより秀でた管理体制で教育システムが確立されているため、教育の質が非常に高いです。
本来、公立では塾も併用しなければならいケースでも、この非常に質の高いシステムにより目標をしっかり持って学習でき塾不要となるくらいです。
ですから、「中堅国公立を目標にするのであれば公立の方が良いと思います」のようなことは無いと感じます。

推薦に関しては、公立校の推薦と私立校の推薦は同じではありません。
名高では独自に特別協定校があります。どこの公立校に「立命館大学、同志社大学、関西学院大学」に合計70名以上の推薦枠があるでしょう。
また、公立校においての指定校枠は内申成績順に権利が与えられるようですが、私立も同様の基準とは限りません。
数年前の学校説明会での記憶ですが、少なくとも4〜5種類程度の推薦基準があったと思います。
選抜・文理コースは推薦枠を使わず自力で希望大学を受験する生徒が多いことにより、推薦枠は普通科で使うことが多くなるため、結果的に推薦=普通となりますが、決して「指定校の推薦枠は普通科のためだけにあると勘違いしている」のようなことは無いと感じます。

質問者および回答者の内容において誤解されているような意見がありましたので書込みさせて頂きました。
内緒さん@一般人 [11/03/01]の者です。

内緒@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
内緒さん@一般人 [11/03/01]の者様、
ご丁寧な説明をして頂き、ありがとうございます。

名古屋高校の元御父兄の方でしょうか。
それとも名高関係者の方でしょうか。

私は私立が良いとか公立が良いとかそんな話をするためにコメントをした分けではありません。
私立には私立の良いところがあり、公立には公立の良いところがありますので、公立高校も受けられるのであれば、こんな考え方もありますよと言う事で、一保護者の立場からコメントさせて頂いた次第です。

特色云々についても全ての方が同じ視点ではないと言うことをご理解頂きたいと思います。

名高保護者・元保護者の視点からコメントさせて頂きますが、内緒さん@一般人
[11/03/01]の者様の名高の大学への推薦枠の基準の話は、少々違うような気がします。
ご自身のご子息との話であればコースの違い、関係者の方であれば目的意識で話をされるので、温度差があるのかなとも思います。
どちらにしても場を荒らすためにコメントをしている訳ではないので、私へのコメントは一切不要です。

で、ご質問をされた保護者様とご子息様。
名高の普通科ですが、関東・関西の難関私立を視野に入れられるのであれば、先の方が言っておられるように、指定校枠では群を抜いていると思います。中堅の公立高校では類を見ないと思います。先述しておりますがスポーツの生徒たちの推薦枠(大学該当部活を通しての特待・推薦)は指定校枠とは別枠になります。数年前の普通科はバンカラなイメージがありました。生徒に対する面倒見の良さに親として驚いたものです。息子が進学する時にも言葉は悪いですが寄ってたかって見て頂きました。
私に甲斐性が無く、息子を私学にはやれませんでしたが、今は楽しく近くの学校に通っています。

文理の保護者の方のコメントは多いと思いますが、普通科の保護者の方のコメントは少ないと思いますので、ご参考になればと思いコメントさせて頂きました。

公立高校の受験、頑張って下さいね。
春はもうすぐそこです。

内緒さん@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
有名大学や国公立合格者数は中学入学組の
方達の方がかなり多いそうですが
高校入学組の現役合格率は何%くらいですか。
(昨年の資料で)進学準備の方が3割と書いてありましたが、高校からの方が多いの
でしょうか。

愛知県は公立王国ですが、近年私立が
どんどん良くなって来ていますので
レベルが上がり、先生方も一生懸命教えて
下さっていますが、それでも大学入試は
全国区なのでなかなか現役では自分の
希望する学校へ入るのは難しいので
しょうね。

父兄@卒業生 [ 2011/03/20(日) ]
現役合格率はおそらく学校がコース別(内来、外来、普通等)公表していると思いますが。
卒業生の親としては現役合格率・浪人率(!)のコース間の差異はあまり気にする必要がないように感じておりました。
どのコースに在籍していても、先生は熱心に指導して下さいますから、生徒個人のやる気次第では。
浪人が多いことが必ずしも「好ましくない環境」を意味するものではありません。
高校入学組の息子のクラスには難易度の高い大学に合格しながら、あえて浪人する子が何人もいました。
全国有数の難関私大に合格しても、数点差で不合格となった東大に再チャレンジ、或いは地元国立入学手続き後に再受験を決心したり・・等々。
単なる「現役合格率」の数字だけでは見えてこない様々な生徒たちの姿がその陰にありました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved