教えて!岡崎高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:558件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
入学当時劣等感を感じていたけど何とかはい上がれた人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
厳しいですね。
近年の進学実績を見たら?
地方を入れても半数しか国立に合格してないよ。
倍増してる中部大や椙山かな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/24(土) ]
そうなんですね笑ちなみにあなたはどのくらいの順位でどのくらいの大学へ入りましたか?まだ在校生さんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
いますよ。私の友人に一年生の時は300番代、何回か赤点を取っていた人がいましたが、その子は名大に合格しました。私の感覚ですが地頭が良くないと2桁前半とかは無理だと思いますけど、150位くらいまでなら勉強量増やせば全然いけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
諦めずに粘っていける力があるかどうか次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
最初はすごく感じてた。でも自分より頭いい人に勝つって考え方を捨てて、自分の行きたい大学のための勉強をしようって考え方をするようにしたら、這い上がれるようになったよ。岡高は、中学とは違って、他人を蹴落として上がってくような場所ではないから、自分との戦いだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
入学してもうすぐ2週間ですが、なかなかクラスメイトと話せません。
もともと人見知り、恥ずかしがりやなのもありますが、
話せない自分にイライラします。
思っていた高校生活とは違い、少し落ち込んでいます。。。
友達って作るものなのでしょうか?
時間がたてば解決してくれるでしょうか?
話しかけても続かなかったらどうしようとか考えてしまいます。。。
内緒@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
あなたのような人はたくさんいます、みんな平静を装っているだけです。ニコニコしてれば自然に話しかけられますから焦らないで。
内緒@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
気持ちは分かるがあせらず毎日過ごしていけば、そのうち話せるようになるよ。
まずは席の高い人と朝の挨拶から始めたら?
そのうち授業でグループ組んで活動したりが始まると仲間はできる。
ただ3年間仲良しの友達が欲しいと思うなら、やっぱ部活に入るのが手っ取り早い。人数の多い部活とか…部登録終わったけどまだ入れるのかなぁ?
何にしても去年の一年生よりはマシな状況。まだ学校は始まったばかり。気楽に行こう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
基本ハンネが「内緒さん」なのに3人とも「内緒」なのが不思議で 邪推してしまった
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
まあ自作自演でも真っ当なこと言ってますし問題ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
自作自演なら先輩の鏡やん
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
自分も去年そんな感じだったけど中心になれたから気にしなくていいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
自作自演&提灯記事のコピペはココの専売特許。アチコチで有名です。それに群がる関係者が異様に多いのは瑞陵・江南レベルとも。
その提灯記事に早慶合格者ランキングが載っていましたが、いよいよトップ100にも入れないのですね。本文でも取り上げられた旭丘と完全スルーのココとは卒業者数が50人も違うのにWスコア。確か「東京でしか得られないものがある」だなんて歯の浮くようなコメントが残っていた記憶が?恥
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
何言ってるのか全くわかりません。愛知県しか知らないのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/13(火) ]
4月で中3になった岡高志望の者です。
現在河合塾に入ってますが、もの足りないため最高水準特進問題集も解いています。
自分としては、
5月までに3年間の勉強を終わらせ、
6月から8月終了まで塾のテキストと最高水準特進を終わらせ、1月くらいまでは電話帳をやり、その後は過去問、という計画を立てていますが、

こんな感じでいいのか?とも思います。

何かアドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
物足りないなら難関私立を意識して勉強したら。岡崎高校に入ること自体はそんなに難しくないから、入ってからのことを考えて。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
男性なら東海特待生、女性なら滝特待生が貰えるくらい中学の勉強を極めるか、受験勉強をしつつ高校数学とかの先取りを始めるか、だと思います。
夏の時点で過去問で105点とか取れるなら99.999%落ちないので高校の範囲をやってもいいと思います。というかやるのをお勧めします。念の為毎日1、2時間くらいは中学範囲をやってもいいですけれど、学校の授業とか宿題をやっていれば忘れないでしょう。
そして前の方もおっしゃっていますが、岡崎高校に入ること自体はやはり難しくないです。こんな田舎なのに400人も入れる時点で底辺のレベルはたかが知れています。ぜひトップ10に入れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
上の人も言うように難関私立問題集はオススメ
ですが私は入学後云々についてそんなに気に負う必要はないと思います。
必要以上に脅かしてるだけでしょう。
数学先取りなどならまだしも、中学生のうちに出来る具体的な教科はあまりないですし。
どちらかと言うと、長時間勉強出来る生活リズムや体制を確立するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
基本は意外と侮れないので教科書内容レベルの中学内容は6月終わりまでかけてじっくり学習して、河合塾のテキストや最高水準特進問題集レベルの中学内容は夏休みを利用して9月終わりまでかけて仕上げるといいと思います。
夏休み中には理科社会英語は中1や中2の最高水準特進問題集もマスターしておくとど忘れ防止になります。
国語数学は中3をやっておけば積み重ねの科目なので忘れることはあまりないですが時間があったら中1や中2のもやってみるといいかもしれません。
それらがしっかりマスター出来ていれば電話帳をやらずに過去問をいきなりやってみても内申がよほど低くない限りはまず合格点が取れるはずなのでそうしたら受験勉強を学校や塾の宿題を含めて毎日2時間くらいやりながらあと3時間くらいは国語数学英語の予習に使ってみましょう。
国語は『読んで見て覚える重要古文単語315』と『漢文重要単語集』と『漢字マスター1800+』を覚えること
数学は白チャートの1A2Bまでの例題を解けるようにすること
英語は『センター1800』と『速読英熟語』を覚えること
を予習の目標として勉強していけば入学してからの良い予習になります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
岡高の女子の方にお聞きします。裃のような制服ってすぐに慣れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
慣れましたが今でもおしゃれだとはどうしても思えません。
でも伝統のあるこの制服を着るために頑張ってこれたことは何事にも自信がイマイチ持てない私に自信を与えてくれました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/16(金) ]
裃大好き!って子は、最初から好きな子がほとんどな気がする
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/17(土) ]
ありがとうございました。この制服着るためにがんばります!
内緒@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
世界仰天ニュースに出てた子も岡高ってすぐ分かったよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/19(月) ]
入学した頃は何これ!って思ってたけれど、卒業する頃には大好きになってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
岡高落ちたものです。落ちると余計あの制服がよく見えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
着たら案外かわいいなと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くま@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
新中3です。受験について質問します。
中3の夏までの間は1日どのくらいの時間勉強しましたか?
あと、1.2年の復習は夏からの受験勉強でしましたか?
どんな思いで勉強してたのかも教えてくれると幸いです🤲
新入生@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
苦手意識のある科目の分野を基礎から学び直す。
定期テストは内申に関わるからちゃんとやる。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
いつも学年1位取ってるし内申も44、45あるよーみたいでなければ、勉強面+内申稼いでおくことも忘れずに。特に副教科も抜かりなく。入試当日に実力出しきれなかった場合、ボーダーライン周辺での1点、2点(内申の1点=当日点の2点)が明暗を受けることになるから。
勉強時間や受験勉強の開始時期は、個人の成績と実力によりけりでしょう。早くから塾を2つ掛け持ちしてギリギリ滑りこんだ子もいれば、宿題以外、受験勉強らしきものは全然しないでも受かっている、なのに入学後の成績も良い子もいるからねぇ。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
>中3の夏までの間は1日どのくらいの時間勉強しましたか?
中学校入学から毎日3時間前後勉強していました。
9月からは部活がなくなったので5時間に増えました。

>1.2年の復習は夏からの受験勉強でしましたか?
佐鳴に通っていたので部活動引退後の9月からの入試向け講座が塾で始まったタイミングで塾以外でも復習をやり出しました。
具体的には過去問演習をひたすらやっていました。
夏は部活動と学校の課題と夏期講習で手一杯だったので学校の課題と夏期講習以外で復習らしいことはしていませんでした。

>どんな思いで勉強してたのか?
中学校の雰囲気が悪いところだったためここから抜け出したいと思って勉強していましたが今思うと悪い雰囲気なりに青春もあって楽しい思い出もそれなりにありました。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
夏は野球があったのでまったく勉強してなかったです。
1.2年の復習というより、過去問をとにかく解きまくって解きまくって慣れておくことが大切なのかなと思います。ぼくは2年まで内申が39しかなかったので、副教科をあげて最後は44まで上げました。僕の場合は3年はとにかく受験勉強というより内申点をあげることに注力しました。部活終わってからは毎日図書館に閉じこもっていました。愛知県入試パターン集(過去問集)というのを2周して、それが終わってから英語の長文をなんでもいいので読みまくって、社会の教科書の要点をまとめました。(主に歴史の流れを叩き込みました。。これは英語と社会が苦手だったということもあります。。)普通に心折れそうでしたが、とにかく、やりました、
それで岡崎高校に合格できたーーという感じですーーー
(大変なのは入ってからとか言えない。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
新入生です。
掲示板で東大・京大医学部とか慶應医学部とか皆さんいってますけど、まずは高校生活に慣れて、コツコツ毎日の予習・復習を積み重ね、基礎を固めるのが第一だと思います。皆さんはどう思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
その通りすぎる・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
夢見られるのは最初だけだからいいんじゃないのかな。
進路希望調査でも、先生たちが東大を推してくるくらいだからねぇ。まぁ学年上がるにつれ現実見えて来るから、最初くらいは大きな夢持っていこうwww
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
ほーんと最初オンリー。
私立志望とかしてたら相手にされないし...
現実を受け止める準備も忘れずに
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
とりあえず大変過ぎてもう夢は崩れ去りました。
来年度以降に入学される方は参考にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
テスト課題、日常の課題は何が出されますか??アドプラ何ページ、チャート何ページなど大まかな量も知りたいです。お願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
入学すればすぐにガイダンスもあるから焦りなさんな。今から知ってしまうとウツになるよ笑。ただ数弱だったり数学嫌いな人はかーなーり覚悟しておいた方がいいかも。英語については、上位に食い込みたいなら学校が放置気味だから、元から出来る帰国子女or相当得意な人たち以外は自分で対策立てて頑張っていってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
入学式に保護者2人いく人いますか?
そもそもコロナだからダメでしょうか。
どこにも注意書きが見つけられなくて。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
制限の無かった一昨年の場合ですが、パパまで来ている家庭は少なかったよ。もう高校生だしね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
説明会の時に、保護者は1名と言われたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/04(日) ]
父が遠く離れたところに住んでいるので、晴れ姿を見せたかったのですが、やはりコロナもあるので1名ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
写真を送ってあげて。一名が、常識でしょう、
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
常識を知って下さい
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
保護者2人の方、結構いましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
スカートって切ってもいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/27(土) ]
切ってもいいかもですが、スカートの中が見えてしまったら、恥ずかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
裃買い直しになります
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
自分のスカートなんだから好きに切るといいよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
「短い」のと「なんとなく短くみえる」は違います。
何故か何度も注意をされる人やその結果買い直さすことになる人と、短い風だからか、不思議と見過ごされ(先生の目に留まらない)人もいます。
生活指導は全然厳しくないけど、
とりあえず入学して周りの様子を見た方がいいと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
岡崎高校の夏服のスカートは、襞が少ないので、スカートの中が透けて見えてしまいそうです。
皆さま、どのような対策されてますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
スパッツを履いています。膝上10cmから20cmタイプなら安心かと。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
ありがとうございます。

ちなみに、膝上10センチならば、スパッツ穿かなくても大丈夫ということですか?あるいは、高校生活を通じて、スパッツ等を穿いている生徒が大半ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
???ごめんなさい、上手に伝わらなかったみたいですが、スカートの長さではなく、スパッツの種類が膝上10cmや20cmタイプという意味です。3分丈とか5分丈という表記のスパッツでも同じですが。
女の子はみんな何かしら履いていると思います。というか、履いて下さい。下着だけなのは防犯上良くないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
ありがとうございます。私も、そうします。

私の母世代は、「高校生になったら重ね履きは、、、、」という感じでしたが、やはり、今は時代が違うのですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/17(土) ]
私たち、高校生の保護者世代は、「高校生にもなって、重ね履きしてるなんて。。。。。」と友人から揶揄された時代でした。岡高も例外ではありませんでした。

本当に、時代が変わりましたね。スマホどころか携帯電話もなかった時代なので。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
新高一生です。受かったのは良いのですが、毎日高校生活と勉強への不安で吐きそうです。何とか不安を少しでも払えるようなアドバイスや岡崎高校の魅力はありますか?マイナス意見はやめてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
良くも悪くも普通の学校なので気負う必要なし!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
最初は本当に毎日辛かったですがだんだんと慣れてくると本当に本当に楽しいし入学してよかったなって思えますよ!大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
本当のトップではない上の層は結構嫌味言ってくる奴がいる
名無しさん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
なんやかんや楽しいよ、いってらっしゃい!いいな〜新入生
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
授業ペース早い&サポート🈚で半分以下の順位の人は結局併願校生上位に抜かされる…
でも面白い人はたくさんいるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
それはあるね
平均値見るとさすがだなと思うけど、下の方はちょっとびっくりするくらい低い
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
岡の下位グループは先生が見捨てる場合が多い分、レベルの低い大学に行ってしまう
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
テスト範囲の勉強が終わらない、手付かずのページがあるのにテスト当日を迎える。提出課題が間に合わず期限までに出せない、出さないまま、もしくは答えを写経してななんとか提出する。
中学生時代だと考えられないかもしれないが、結構普通に見られる光景です。開き直りも大切。みんながみんな中学生時代のように優等生ポジションにはいられないから、自分の現状を受け入れて、腐らず焦らず諦めず、なるべく楽しく過ごすべき。無理し過ぎるとメンタルやられるから気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved