教えて!岡崎高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:558件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
新しく入学するものですが、自宅から岡崎高校まで何km以上であれば自転車通学可能でしょうか。また、その場合自転車の色など、指定や規則はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
2kmです。
一般的な通学用自転車ならよっぽどいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
電動アシスト自転車も大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
参考になりました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
新しく入学するものです。
芸術科目がありますが、主に授業でやること、
クラスの雰囲気の違いなど、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
音楽クラスは独唱テストが学期ごとに1回ずつ、ギターの弾き語りのテストが年1回、アンサンブルのテストがのテストが年2回あります。なので人前で歌うのがどうしても無理って人には少し大変かもしれません。でも色々な経験ができるし、何より超有名な先生から学べるとてもいい機会だと思います。授業も美術や書道みたいにゆるっゆるな訳では無いですが、逆に先生が厳しすぎるみたいな訳では無いのでご安心を(笑)サボるのには向いてないですが毎週の楽しみになるのは間違いなしだと思います。
内緒@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
お答えいただきありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
では私からは美術について
美術は自画像、塗り絵、コップやスプーンをデザインして作ったりします。授業はゆるい雰囲気です。どのくらいゆるいかは先生の信用に関わるので言えませんが、想像を越えるゆるさです。テストも、受けさえすれば不思議な魔法によって、追試は回避になります。
楽しいのは間違いないので、おすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
私は書道選択でした。
書道教室で毛筆で様々な書風を学び、作品を完成させます。漢字と万葉仮名です。また、作品に押す判子を彫ります。不器用な人はかなり苦戦していました。

座学も勿論あるので、歴史に興味がない人には少し辛いかも知れません。ですが1年後の世界史や日本史で書家の名前が出てくる上に、漢文特有の読み方や歌会の慣わしなど、漢文模試で出てくるような内容が1年生のうちに自然に覚えられるという点ではアドバンテージになると思います。

テストに関しては難易度中レベル。勉強した人には解けますがしなかった人には解けません。事実、新3年生が1年生の時のテストでは2クラス間の平均点が十数点異なり、赤点も片方は0人に対しもう一方では続出.....なんてことも。

クラスの雰囲気は音楽クラスに比べると落ち着いています。朝も昼も座って教室で勉強をしている人が多かったです。書道クラスは9,10組なので強制的に教室が4階です。わりと辛いです。ですが4階の教室は定時制が教室を使わないので、置き用具が出来ます。美術クラスで8組になった場合も同様です。
内緒@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
皆さんお答えいただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
今年度から入学するものです。
試験後、部屋の掃除で中学の物を処分していた際、受験票を紛失してしまったようなのですが、合格者説明会で必要みたいです。
番号は控えてありますが、説明会にそのまま行ってもよろしいのでしょうか。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
大丈夫です。心配しないで
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
事務室での得点開示はしてもらえなくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
御二方ともありがとうございました。
ちょっと安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
新しく入学する者ですが、今日合格者説明会の用紙をもらいました。そこに書いてあった国語科・英語科推薦辞書は購入したほうがよいのでしょうか?在校生の方はどうしたのでしょうか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
我が子も入学が決まりました。
豊田から通学なので荷物は軽くしたいのですが、辞書は電子辞書でも大丈夫でしょうか?
また、夏・冬の体操服は何セットくらい必要ですか?
中学では部活で学校の体操服を着て練習だったのと、制服の下に毎日着るよう指示があったので、夏の制服など3セットとか購入してましたが、そんなに必要ないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
先生たちは紙辞書を勧めてきますがほとんどの人が電子辞書のみで過ごしています。買わない人の方が多いと思いますよー
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
体操服は夏2着、冬1着で十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
みなさんご回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
紙辞書は絶対に買わないほうがいいです!僕のときも5,6月頃からクラスの殆どの人が電子辞書になりました。少なくとも今買う必要はありません。電子辞書で不足があるなら買えばいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
いよいよ明日は発表です。
今日まで不安な受験を一緒にがんばったみなさま、高校入学後の疑問などに寄り添い相談に乗って下さったみなさま、本当にありがとうございました。
合格できたらこの掲示板で来年の受験生にお返しします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
第二希望で時習館を受験しましたが、掲示板も荒れていて、ボーダーが〜とか殺伐としていて、気持ちの良いものではありません。
岡崎高校に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
そう思ってくれるのは在校生として嬉しいのですが、他校の名前を出さないほうがいいですよ〜
ただ岡高が楽しいのは確かです。合格されたら一緒に頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何はともあれ、この世の中が落ち着かない時期に受験を乗り越えられた受験生と家族は大変だったと思います。入学式が無事に行われることを祈っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
本当に合格したいですね。岡崎高校のボーダー210前後、刈谷高校のボーダー215〜↑なんて書かれているけれど、そんなのおかしくないですか。岡崎は220前後のはずでは?去年は難化したから、特別低いだけで。今年は簡単だったから、そんなはずないと思っています。刈谷高校の倍率が高くても、岡崎よりボーダーが上になることなんてあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
上位は確実に岡崎の方が多いでしょうが、下位はわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
刈谷215.5 岡崎217.5 周りのお友達の点数から、ボーダーはこの点くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
岡崎南部の田舎中学は、最後は内申45ばかり。
実力なしの輩が岡崎に合格した!
当日86なんかで、岡崎合格なんて3型の意味なくね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
部活動について教えてください。
いろいろ魅力的な部活動が多く兼部されている方も多いようですが、何部にも入らないというのは可能ですか?
もし可能なら何部にも属さない帰宅部の方はどのくらいいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
岡高生優しい人が多いので、何だかんだでどんな人も班に入れますよ。そこまで心配しなくてもいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
最終的には、生徒を全員集合させて、どこにも決まっていない人、4人未満のグループを集めて、先生主導でマッチングしてグルーピングしていましたよ。なので、表面上は必ずどこかのグループには入れます。後は個々人のコミュニケーション能力次第ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
修学旅行に話題が移っていますが、勉強重視で岡崎高校を受験したのに、運動部は土日も部活動があったり帰宅部は少数派なんですね。
私は中学では運動部で勉強との両立は負担が大きかったので少し心配です。
部活動は嫌いではないのですが、時間的拘束が大きいならひとつランクを落とした学校で勉強も部活動も両立した方が良かったかなという思いも正直あります。
というか部活動もがんばりながらたくさんの課題と上位ランクの大学に入学するってすごいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
過保護ですよね、はい。自分でもわかっています。反省。他の方のいろんな話も聞けて良かったです。ありがとうございました(^^♪
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
中学の段階で勉強と部活の両立がきつかったなら、岡高での両立は難しいと思うよ。入学前に自覚しているなら、勉強に力点を置いて頑張ってね。
文武両道で両立出来ている天才系上位者がいる一部いるところが、二番手校との違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何か部活に属するように言われたら、活動の少ない文化部に所属して幽霊でいいと思います。
志望大学合格を目指して頑張って下さい!
3年間はあっという間です。まわりに流されることなく、悔いのない高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
コメント下さった方ありがとうございます。
部活動と勉強と両立する自信はないので、勉強をがんばります。
無理に部活もがんばれと言われないところがうれしいです。
....まだ合格してないですけど、がんばるぞー。
元忙しい部活@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
帰宅部の人いましたよ、部登録をしないでやり過ごせばいいと思います、部活をがんばるよう奨励はされますが、部活をやりたい人、勉強をより充実させるために部活をやらないという選択をする人、岡高は中学と違ってどちらにも寛容でつまらない同調圧力をかけるような場所ではないので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
岡崎高校を受験した者です。
気が早いのですが、岡崎高校の先輩方は、学校から配られるもの以外で、市販、もしくは塾の参考書や問題集、単語帳などを使用されていますか?
できるだけ細かく教えて下さるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
塾に通っていない在校生です。
基本的には学校で配られる教材を適切に取り組めばで十分に学力を向上させられます。(というか学校課題が多くてそれ以外のものをやってる暇がありません!)
例外としておすすめしたいのは英単語帳(速単)です。岡崎高校では二年生時に速読英単語・必修編(速単)という英単語帳に取り組みます。そして授業内に再テスト有りの小テストが行われます。一年時に速単をやっておけば後々楽になりますし、「鉄壁」などの難しい英単語帳に周りよりも早く取り組み始められます。
また、自主的に数チャートを学校のペースより早く進めている人はたまにいますし、自分の好きな教科をハイペースで進めているという人も一定数存在します。学校の進度に合わせるのか、彼らのように学校の教材や市販の教材を用いて学校の進度より早く学習するかは質問者さんが自分の学力と相談して決めてください。
長文&駄文失礼しました!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
上の方の言うとおり速単必修編を2年からやるわけですが、速単入門編をやってからのほうがいいと思います。入門編は半分以上が高校入試で覚えたものですが、知らない単語も多いはずです。
岡高生なら帰国子女や英語を独学で進めてる人もいると思うので、一度本屋で入門編に目を通してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
ご返答ありがとうございました。
とても参考になりました。
このように答えてくださる方がいて、嬉しかったです。ますます岡崎高校に入学したいと思いました。あとは祈るのみですが…
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
合格していることを願っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
岡崎高校の生徒の中でのサナルに通っている生徒の方はどのくらいいますか?また上位の方たちはどの塾ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
佐鳴に四年から入っています
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
塾無しで上位者もいるよ。まずは自力で頑張ってみるのもアリかと。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
私は塾無しで20位以内だし、塾無しで学年1桁の人もいます。授業の予習復習や課題でもボリュームがあるので、入ってから決めても遅くないと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
中学から引き続きでとりあえず佐鳴に入る人が多いですが、大体夏休み前後でやめていきますよ。塾に入っていろうが無かろうが結局はその人個人の頑張り次第で成績は変わると色んな人を見ていて思います。塾側に散々高校の内容は難しいからとか、数学の公式の量が多いだとか、英単語の暗記が大変だとかで煽られると思いますが盲信して流されるのもどうかと。無理に入塾しなくても良いのでは??
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
回答ありがとうございます。まだ入学が決まったわけではありませんが、皆さんの意見を参考にして岡崎高校での生活を充実させたいと思います!
ナイショ@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
余裕があるなら、春休み中に数学の先取り学習を自習でも進めておくと良いと思う。岡高は、まずは、とにかく数学数学数学だから。苦手&嫌いだと、本当に辛くなるよ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
岡崎高校に通いながら通塾しようと考えています。どの塾に通われている人が多いですか?またおすすめの塾があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
東進か河合じゃないかな。入学当初は中学からの佐鳴勢がいるけど、学年が上がるにつれて東進の河合の割合が増えていく感じ。参考までにして下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます。現在、受験生でサナルに通っています。やはり大学受験の実績のある他塾の方が良いのか?悩んでいました。参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
塾いらないと思う。東進通ってたけど、大して意味ない。なんだかわかった気になるけど、あれって見せ方とその後の問題演習にもってくる問題が上手いだけだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved