教えて!岡崎高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
1月7日に学校を休んで映画を見に行きたいです。
岡崎高校1年生の1月7日の予定は何がありますか?
キャプテン@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
何もないです。ってかあなた絶対在校生じゃないでしょ。在校生だったら生徒手帳に書いてありますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
1/7は実テだよ!もじかせぎ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
何かでかいイベントがありましたね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
将来岡崎高校を目指すものです。
元々実力がある人はいいとして努力で受かったら高校生活大変ですか?授業に追いつけないなど
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
岡崎に入学出来るくらいの努力を入学後も続けられるならついていけますが入学してから力が抜けてしまうとすぐに落ちこぼれます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
授業が分からないって人は岡崎高校にはあまりいないかもしれないです。中学全然勉強してこなかった人でもある程度勉強量がないと順位も下位になります。でも逆に努力の度合いによっては結局高校内容なので才能のある人達にもある程度戦えるかと思います。probabry
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
ポテンシャルが低く教育熱心な両親の影響で保育園時代から1日3時間の勉強を毎日続けていても真ん中以下の成績ですがとりあえず毎日3時間勉強していれば赤点にはなりません。
でも真ん中以上にもなったことはないです。
応援します@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
そもそもそうやって心配するような人は岡高の中でも落ちこぼれることはありません。自分の凡庸さを知っている岡高生は強いです。また、岡高は勉強している人を馬鹿にする傾向は全くなく、むしろ生徒みんなが先生のように賢い奴らばかりなので分からないことがあればなんでも聞いてください。大変なのは当然ですが満足感は他の高校に決して負けないし濃密な高校生活が送れます。
あき@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
卒業生です。
自分の話をします。
僕は、中学の時は学年3位以内を常に維持していましたが、もともと勉強する習慣が無く、よく言えば、やらなくてもできるタイプの生徒でした。しかし岡崎高校に入学すると、勉強をしない習慣が仇となり、落ちこぼれてしまいました。テスト前に一夜漬けで何とかなった中学とちがい、授業やテストの内容は高度です。そして周りは自分よりデキる奴がいっぱいです。取ったこともない悪い成績に、努力する気持ちも薄れて、一気にヤル気が出なくなってしまったのです。

努力せずに合格すると、勉強の仕方がわからない分、かえって僕のようなことになりかねません。

努力して入って、その努力を続けてください。毎日の授業はとても内容の濃いものです。授業をしっかり受けて、課題をきちんとこなせば大丈夫。岡崎高校といえど、チャラい子や遊びまわってる子もいます。が、周りに流されず、真面目な生徒でいてください。必ずなんとかなります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます
あと内申が1あれば合格圏内にはいるので上位は行けなくても真ん中位を目指して頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
何故か岡崎高校で質問したら「草」とか「w」などの荒れた返信メールが来るのですがなぜでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
おそらくですが岡高の生徒の書き込みではないと思います。ほとんどの人が岡高に誇りを持っているので、この学校に入りたいと思っている志が高い人のことは馬鹿にしないと思うんですがね...ですが明らかに釣りみたいなのは一定数バカにするような人は出てくるかもです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
つまりそんなのは気にしなくていいということです!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
岡高生は案外チャラい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
この掲示板に関しては荒らしが暴れているから気にしない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/14(火) ]
岡崎高校はなぜ文化祭も体育祭も実施しているんですか?県の方針で中止を求められていましたよね。県内の他校は中止しているのになぜ従わないのですか。子どもから聞いている感じ、密の対策と口に出すだけで徹底されてもいないじゃないですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
西高中止してますね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
西尾高校は感染者と濃厚接触者が意外と多かったから。
仕方ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
西尾高校は代替案を出しています。実質10月中旬に延期です。
あなたの言う県の方針って何かしら?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
自分も知りたい、県の方針。
ヒステリックに思い込みで騒ぐだけなら迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
愛知県教育委員会のホームページでどうぞ。
ホモ・サピエンス@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
生徒会が頑張ってくれてましたね。
部外者は知らないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
中止しても実施しても文句が出るのです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
だいぶ落ち着いてきたからこのままコロナがなくなればいいなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
中学2年生です。過去問を解いたのですが89点しか取れませんでした。内申は39です。僕は男子なので内申が爆発的に上がるのも期待できないかと思います。内申39当日89じゃ絶対受かりませんよね?先輩方は中2の夏くらいでどれだけ取れていたのかお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
今から過去問解く必要はないよ。というか解かない方がいいと思う。
まずは教科書や学校教材レベルの基礎を徹底すること。
塾に通ってるなら塾の教材をしっかり解くでもいいし、通ってないなら基礎を徹底させたあと市販で売ってる最高水準問題集とかハイレベル徹底問題集なんかを解くといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
上の者です。
内申は5まで足りない教科の先生にどうすれば上がるか聞くといいよ。
今は絶対評価だから先生は生徒に通知表の成績を説明する義務があるので。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
中2の夏で89もあれば、今後サボらない限りは大丈夫です。実際、僕は中3の初めぐらいで60点しか取れなかったので。ちなみに内申39なら当日点は100点あれば受かると思います。
過去問で89点なら残りの21点はどの分野で落としたのか確認し、教科書、参考書、塾のテキストなどを用いて確認して完璧にしてください。なお、その際に2日後にまた復習もすれば定着度が上がります。
岡高は入学するよりも入学してからの方が大変です。そのため、中学生の間に実力をしっかり上げましょう。実力が上がれば内申も自然に上がるでしょう。しかし、内申点だけを上げようとはしないでください。そのようにして入学しても落ちこぼれるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
内申39だと当日の出来次第だからがんばって内申上げたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
中2の夏では半分くらいしか取れませんでしたが合格しました。
中3になってから普段の勉強で最高水準問題集(学年別)を利用するようになり学力が飛躍的に上がり結果として合格をしたといった感じです。
なので内申はそのままでも↑のやり方で勉強を進めていけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
三河地区の小学校4年生です。東海中に進学するor地元の中学→岡崎高校どちらがいいと思いますか?通学時間はどちらに行くにしても1時間程度です。お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
そもそも岡崎か東海中東海高校かの選択では。東海中に入るには数年間の受験勉強が必要です。その覚悟があるかです。本人にも家族にも。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
附中は、周りのレベルも自然と高くなるため、勉強しようとする意識は公立中よりも高くなると思います。(実際、ぼくはそう)
岡崎高校にいくなら、附中にくることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
附中は部活が弱すぎて、勉学に励まないとね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
附中は重視していることが違うので。部活一辺倒の時代は終わったかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
そうだねw
部活も勉強も両方できる学校がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
なんかどんどんずれてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
うちがお金持ちで、将来、医師になりたいなら中学から東海でもいいと思う。
東海中学に合格して、燃え尽きちゃう子も多い。
高校から東海は岡崎の公立中学からはなかなか合格しない。学校の宿題の量と質から、附属から東海のが入れるかも。
うちは上の子が附属→岡崎で東海高校も合格してる。下の子は公立中学に通学したけど、宿題は附属の1000分の1くらいだった(笑)
定期テストの内容も附属は難しいから、日頃から難問に親しめるよ。ただし、大して勉強は教えてくれないから、塾と自律心がないとダメになるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
とにかく岡崎に入りたい
→地元公立で内申を稼ぎまくりからの岡崎

医者になりたい
→東海もしくは西大和から国公立医学部医学科

ゆくゆくは地元名士との人脈をつくりたい
→附中から岡崎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/04(火) ]
高二です。先輩方ならわかると思うのですが、今の保健の内容がなかなか繊細なところでただでさえ気まずい雰囲気になるのに、そこを順番に当てられ教科書を音読させられるのがとても嫌です。。先輩方はそこの内容まで音読させられていましたか?去年の先生は全て自分で音読してくださっていたので、そちらが普通かと思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
高三です
去年は先生が音読等々して生徒はほとんど発言しませんでした(コロナ禍でクラス内がまだまとまってなかったのもあると思いますが)
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
先生によりけり

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
スカートって切ってもいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/27(土) ]
切ってもいいかもですが、スカートの中が見えてしまったら、恥ずかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
裃買い直しになります
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
自分のスカートなんだから好きに切るといいよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
「短い」のと「なんとなく短くみえる」は違います。
何故か何度も注意をされる人やその結果買い直さすことになる人と、短い風だからか、不思議と見過ごされ(先生の目に留まらない)人もいます。
生活指導は全然厳しくないけど、
とりあえず入学して周りの様子を見た方がいいと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
岡崎高校の夏服のスカートは、襞が少ないので、スカートの中が透けて見えてしまいそうです。
皆さま、どのような対策されてますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
スパッツを履いています。膝上10cmから20cmタイプなら安心かと。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
ありがとうございます。

ちなみに、膝上10センチならば、スパッツ穿かなくても大丈夫ということですか?あるいは、高校生活を通じて、スパッツ等を穿いている生徒が大半ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
???ごめんなさい、上手に伝わらなかったみたいですが、スカートの長さではなく、スパッツの種類が膝上10cmや20cmタイプという意味です。3分丈とか5分丈という表記のスパッツでも同じですが。
女の子はみんな何かしら履いていると思います。というか、履いて下さい。下着だけなのは防犯上良くないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
ありがとうございます。私も、そうします。

私の母世代は、「高校生になったら重ね履きは、、、、」という感じでしたが、やはり、今は時代が違うのですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/17(土) ]
私たち、高校生の保護者世代は、「高校生にもなって、重ね履きしてるなんて。。。。。」と友人から揶揄された時代でした。岡高も例外ではありませんでした。

本当に、時代が変わりましたね。スマホどころか携帯電話もなかった時代なので。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
三河地区だと、岡崎高校のライバルは豊田西ですよね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡高の200位に余裕で勝てるって北高の中でも20人くらいでしょ?優秀だね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
人学式の豊田西ですか?爆笑

名大合格実績は時習館より豊田西が上、東大合格実績は刈谷より豊田西が上。
となると、岡崎高校のライバルは豊田西になってもおかしくない。

↑これが豊田西レベル。
どうして東大・京大合格実績を時習館と比較しないの?嘲笑
どうして京大・名大合格実績を刈谷と比較しないの?失笑
阪大でも良いけど。

たった1年だけの結果(しかも1人差w)で浮かれるのも豊田西。
ってか、豊田西ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
豊田西って岡崎西と同じ臭いがしますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡崎も頭いいけど、東海や旭丘と比べると大分落ちるよね。特に東海高校と比べるのは正直比べるのが憚られるくらいレベルが違うし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
今の岡崎は上の方が仰るとおり「三河エリア限定」でしか優位と言えなくなった。

10年前のライバルは浦和とか湘南とか、全国公立校レベルで競い合ってた。それが今では旭丘どころか同じ三河の刈谷を意識しすぎて失笑を買ってる。案の定、部活はやっぱりコールド負けだし。

そして遂には豊田西ごときにさえライバルを名乗られる始末・・・。

それだけ岡崎が落ちてきて他校との差がなくなっているということ。むしろ、これ以上差が無くなるほうがヤバい。上位層は岡崎に流れてるんでしょ?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
春季西三河地区高校野球一次リーグ突破校

刈谷
豊田西
岡崎北
西尾
知立東
豊田北

西三河だけなのに一次リグさえ突破できないとは、本当に岡崎は弱いですね。(進学実績が大凋落の時習館も貴重な一次リーグ敗退仲間のようで)
それでも西三河限定なら「進学実績が良い」という言い訳が通用するんでしたっけ?

春季名古屋地区・尾張地区高校野球一次リーグ突破校

旭丘
明和
一宮

例年、岡崎以上の進学実績を誇る旭丘を含めた御三家は激戦地区でさえ揃って勝ち上がっていますが、どうやって言い訳するのでしょうか?爆笑

↑この事実、本当に辛いですよね。
唯一の言い訳だった「進学実績が良いから部活はショボい」がまったく通用せず嘲笑の的なのですから・・・。

ローカルエリアでのお山の大将気取りも、そろそろ恥ずかしいことに気付くべきでは?
進学実績ネタも終わり、また長い長い辛い時期ですね。笑

推薦以前に、これほどまでに部活が弱い岡崎なんて有能な生徒ほど選びませんよ。笑

本当に岡崎は弱いですね。
もはや話題にも上らない・・・。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
燃え方が尋常じゃなくて草。質問に対しての燃え方おかしいじゃん
とりあえず思うのは、
東大2は普通にすごい
東大31もすごい
あと、部活の実績ですけど、コーラス弓陸山はそこそこ強いんじゃないんですかね。他の部活にも強い部活あったら申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
2021東大合格者数
岡崎31 旭丘30 東海29
この3校以外は話になりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
文化部だとどこがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
自分がやりたい部活行け
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
んなこと聞いてどうする?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
部活動見学の目星つけれるし別に質問してもいいぢゃん泣
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
学友読んで、考えてくれ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
数学部オススメです‼‼‼‼‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
そんなことも自分で決めれない人が岡高生とは...
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]

別に、おすすめの部活聞くくらいならいいと思いますけどねぇ 決めてください!っていってるやけじゃないんだし
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
たしかに…おすすめが聞きたいだけですよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
自分で考えてよ…
内緒@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
なんか荒れてますねえ。岡高こういうの多いんで、気にしなくていいですよ。吹奏楽部生徒主体で運営してておすすめです。春は忙しいですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved