教えて!岡崎高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
男子生徒の前髪は眉毛より上でなければならない、という
校則があると耳にしましたが、これは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
そんなことないです。目も隠れるくらいだと、流石に何か言われるかもしれませんが。髪型についてはツーブロックが一応ダメですが、三年間で3回しかない生徒手帳用の写真撮影の時以外、何も言われません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
目が隠れててもなんも言われないと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
耳が見えなくても、普段は何にも言われませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
【安城市・西尾市・知立市・刈谷市・碧南市・高浜市の皆様へ〜岡崎高校へ来たれ三河の秀才〜】

碧海5市+西尾市の中学生の皆様及び保護者様、どうぞ岡崎高校へ、どんどん来て下さい。

3〜4年前までは、岡崎高校の併願校は豊田西しかありませんでした。そのため、併願校に恵まれた
刈谷高校を受験されていたかと思います。ただ、今は、群統合により、西尾高校、安城東高校、岡崎北
高校、そしてレベルアップした刈谷北高校と併願できます。
今年度の前期日程を見る限り、岡崎高校と刈谷高校の合格実績の差は顕著です(とりわけ、東大に関して
は、岡崎31人に対して刈谷1人)。今後、両校の差はますます広がるでしょう。
せっかく優秀な頭脳を最大限に生かすには、秀才の中でもまれることが一番です。

是非とも、岡崎高校を受験して、岡崎高校生になって下さい。

岡崎高校OBより。

岡崎高校は、戦国の世を制した三河武士の子孫や、世界のトヨタ自動車の子息で、
今度は学力の天下取りを目指す

これ、5chに投稿されていたのですが、必死さと内容が恥ずかしすぎるのですがこんな考えなのでしょうか?
刈谷という街に行けば分かりますが、駅前に企業がまったくない岡崎と違い、JR刈谷駅の目の前にデンソー本社や織機、紡織本社等々がそびえ立つ日本を支える企業城下町で名古屋にも近い。そんな日本トップの財政健全力を誇る街で育ったり学べば、このコロナ禍、わざわざ首都に出向くような野心を持たない現実的な選択をする生徒が岡崎よりも多いだけでは?その企業群に努めている親御さんの意向も含めて。
確かに東大31名は立派ですが4割は率が高いと有名な浪人生です。つまり卒業生400名のうち大多数95%の380名(医学部も除けば370名)は他校でも多くの合格者を出している大学以下なのですから、卒業生の5%だけが合格した東大だけを比較して学校全体を卑下するような喧伝は、5chでも無知を指摘されているように、むしろ岡崎高校として逆効果では?せっかくの立派な合格実績が台無しです。
あまりにも醜かったので夜分に失礼しました。今回限りの投稿なのでお許し下さい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
岡崎は刈谷より東大に行った人が多いことが自慢ということだけは分かったw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
結局、言い合いをしたいんだね。がっかり。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
別に在校生からしたら、岡崎か刈谷どっちが上かとかどうでもいい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
↑ですよね。
結局自分自身が希望進路に進めるかどうかが重要なんだから、先輩の実績で他校と競争するような真似岡高生はしません、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
三河のトップ校の余裕発言だね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
あの、岡崎合格して嬉しかったのに、なんか、まぁ、がっかりした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
三河のトップ校(爆笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡高コンプレックスの人って結構多いんですねww
同級生の女の子で裃着たくないから岡高嫌だって言ってたけど、そいつは岡高行く成績じゃなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大合格者数速報

31 岡崎
30 旭丘
29 東海
14 海陽
10 明和
7 一宮
5 時習館、滝
3 向陽、南山
2 豊田西
1 刈谷、半田
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
高校単位で他校をライバル視するような子、現役高校生にはいないでしょ
東大志望だろうが名大志望だろうが、同じ大学学部を狙う子は、他校生なら負けられない敵、同じ高校なら戦友・同士と認識することはあるだろうけど

進学実績でお祭り騒ぎしてるのは、だいたいは各校の卒業生が娯楽の一環として煽って楽しんでるだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
なるほど。OBの仕業ですか。
歳はとりたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑それな(笑)OBww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
岡崎の併願校が増えた=刈谷と同条件になったのは数年前なんだから、むしろ「まったく差が開いてくれない」というのが現実。故に必死になってアチコチで成りすまして煽ってる。

今年の受験生たちも制度変更数年後の入学者。もし本当に上位層が岡崎にシフトしてるなら、少なくとも今年の刈谷から東大・京大・名大・阪大に合格している111人は岡崎に在籍しているはずでは?笑
(上記4大学への合格者数、岡崎は減って刈谷は2桁増なのにシフトしてる?)
それとも400人中、20〜30人程度の移動?だけで他校を卑下できるなら、それはそれでセコすぎる幸せだが。

令和の今、大多数の認識は、
「驚愕の日比谷・翠嵐」
「本当にトリプル40が狙える旭丘」
そして肝心の岡崎は、
「公立日本一だった10年前には無名だった刈谷をライバル視」 ですよ。
しかも高い浪人率で稼ぐスタイルもさることながら「差が縮まった」という都合の悪い事実はスルーして近視眼的な動向だけでお祭り騒ぎ。遥か昔から進学実績だけは岡崎の方が良かったはずなのに、そのライバルが浦和から旭丘になり、そして今では同じ三河の刈谷という哀しい現実。その浦和どころか日比谷でさえも、もはや雲の上の遥か彼方の存在に・・・。
事実、ここ数年は岡崎の名前なんてこの掲示板でしか見掛けませんよ。eduなど全国規模では完全に忘れ去られた存在=「あの人は、今?」状態。

悔しいだろうが、関係者の必死の投稿とは裏腹の現実。
それこそ唯一無二の勝てる要素=進学実績で岡崎が刈谷に負けた時こそ大騒ぎすべきでは?
(さすがの私も驚きますが笑)

今の岡崎(関係者)は久しぶりにホームランを打ったことで舞い上がりニュースにしている状態。
本物の一流とはイチローのように、むしろ三振したらニュースになるものですよ。
この意味、分かりますか?
文化や校風が違う他校を卑下する余裕のない愚行など、旧制一中の名門旭丘ではあり得ない岡崎固有の現象。異様なまでの掲示板への粘着も然り。

OBの市長が市民を馬鹿にしているように、これからも久しぶりのホームランに酔いしれながら進学実績のみで他校を侮蔑し続けて下さいな。この10年での進学実績の低下も顕著ですが、本当にさもしく変質しましたね。

あまりにも低レベルすぎるので、この掲示板は二度と見ません。言いたいことも存分に言えたし。
よって、最後まで読んでしまっての悔しさ満載の罵詈雑言を必死に投稿しても私にはまったく届きませんので、悪しからず・・・笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
気持ち悪い自演やめてくれ!
在校生は全く興味なし!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
この人刈谷にも書いている頭のおかしな人。相手にする必要はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内緒さん@関係者 [ 2021/03/11(木) ]
刈谷って、やっぱり併願校に恵まれてただけの学校だね。

文武両道とかいって、アホなスポーツ推薦入学者を増やしていただけあるね。

あと、軍隊みたいに、朝の補修やっても、所詮、知れてるんですね。

−−−−−−−−−−

多くの国民が待ち望んだ選抜高校野球が素晴らしい選手宣誓と共に始まりました。
アホなスポーツ推薦者を増やしても、この程度の差しか開かず涙目投稿の岡崎関係者=投稿者に皆が嘲笑。さすがは市長の母校ですね。
ってか、スポーツ推薦者が少ないはずなのに、どうして年々、進学実績が下がってるんだよ?ww

刈谷サッカー部は県下トップの1部リーグで唯一の公立高校。対する東大オンリー(なはずなのにイキる割には日比谷の半分以下)の岡崎は県リーグなど夢のまた夢、最も下位の西三河3部B(大爆笑)
そのライバル校は、

三好C
碧南
安城南
岩津
豊野B
高浜
松平
豊田大谷
幸田
吉良

・・・・・・・・・・。

いやいや、さすがに推薦じゃなくても岡崎に行くわけないだろ?ww
ま、現役生徒の5%しか行けない東大以外の95%の生徒にはお似合いのライバル校かと?(大爆笑)

部活自体が少ない狙い目のラグビーさえも、同じ進学校の一宮に対して100点以上差を付けられ完封惨敗と、県下進学校に対して冗談抜きで進学実績でしかイキれない・・・割には10年前から絶賛凋落中の進学実績ww

球春とともに、まるで校名を聞くことがない辛い時期が来てしまいましたね。

そうそう、校舎北側の道路面、家を建ててますね(謎)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
いとあわれなり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岡崎@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
岡崎北と、岡崎は、どれくらい差があるの?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
岡崎、絶対落ちたからそれ気になる
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
課題の量に大きな差がある。
そのぶん、自分でやればいいだけ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
私も岡崎高校落ちました。
一緒に北で国公立目指して頑張りましょー!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
じゃあ、北の方が課題少ないってことですか?
自分のペースでやれていいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
授業やサポートの差はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
たぶん、使ってる教材が違う。
同級生の賢さも違う。
サポート?とくにない。笑

岡崎北高校も岡崎高校も授業は同じ愛知県採用の教師がするけど、岡崎高校には先生より勉強できる生徒がいるので、そこに甘える先生もいるし、甘えずに勉強する先生もいる。
子守唄が得意な先生いるし、必要なことを教えない数学の教師がいる。そういう教師にあたるとクラスの平均点が歴然と違ってくる。

当日点とれなくて落ちたなら、行けなくて良かった!と思った方がいい。
第2志望の学校で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
↑在校生さんですよね?
授業とサポートについて質問した者です。
「行けなくて良かった」って言葉ありがたかったです(涙)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
ボーダーどうなると思いますか?予想してください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
河合って金取ってくよな〜
その割に実力つかねーし…
(努力不足もあるかもだけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東海や滝の合格者数で比べればわかること
佐鳴は「難しい問題が解けるようになること」なんて最初から目指してない

塾に何を求めるかは人それぞれ
難関私立にも合格したいなら河合塾一択
公立に受かればいいだけなら、自宅↔塾の通塾時間を節約して、その時間で綺麗なノートでも作って内申上げてればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]

それは言えてるかも
でも佐鳴の方が難関私立の合格者多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
絶対数はね
1校舎あたりの合格者数とか、在籍生徒数に対する割合でいえば河合塾の方が数倍多い

「そもそも佐鳴生は(受かるレベルの人でも)受けない人が多い」
って言われたらそれまでだけど、非常に少ないサンプル数とはいえ、見知った顔での合格率も有意に低かった

佐鳴の肩を持つとすれば、「東海や滝に合格するために余分な労力使うなら、高校範囲の先取りをしろ」っていうのは確かにある
でも、中学内容の難問の演習が少なすぎて、当日点は明らかに低め

内申に余裕がある人はわざわざ河合塾でしごかれなくても受かる可能性は高いから、ぬるい佐鳴で十分
低内申からの一発逆転狙いなら、Wingsでもいいから河合塾で安定して100点超えるレベルに鍛えてもらえばいい
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
河合塾Wings行って頑張ってたんですけど、そこまで鍛えてもらえませんでした…
普通の河合塾とWingsは何か違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は佐鳴生なので、多少佐鳴贔屓ですが、やっぱり合格者数が全体の半分を超えてるので1番情報を持っているのは佐鳴かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
合格者数重視の人は佐鳴
合格率重視の人は河合塾
うまく住み分けできてていいんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>河合塾とWings
レベル差は
グリーンコースのトップレベル>Wings岡崎の岡高選抜A≧ハイレベル
でしょうか
テキストは同じで、C問題までやるかどうかという差だと思います

中学グリーンコースは通ったことがないので雰囲気等はわかりません
Wingsは質問もしやすく、持ち込んだテキスト以外の問題集でも親切に教えていただけました
足を向けて寝られません

ちなみに佐鳴は夏休みの1ヶ月体験だけで入塾はしませんでした
体験と言いつつ、いきなり1学期の復習テストで、通塾経験も模試を受けた経験も無かった僕は時間配分も何もわからず、最後の問題までたどり着くことすらできずに不本意な点数しか取れなかったのです
それでも成績順に座席変更したところ、教室内の真ん中よりも前の席で、「1学期まるまるもしくは小学生の頃から通っていても、半分以上の子ができるようになってない塾なんだなぁ...」と思ったためです

とはいえ、河合塾Wingsの一番下のクラス(選抜)はもっとひどいかもしれない
個人的な感想は
河合塾の一番上のクラス>>>河合塾の真ん中クラス≧佐鳴>河合の選抜
って感じです(選抜以外は体験済み)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
本日受験たのですが、先生方が受験生の元気な挨拶を面白いくらい無視する光景に驚きました。岡崎高校の先生方は言い方が悪いですが冷たいのでしょうか?大学受験も近くてピリピリしてたのでしょうか?人間味を感じる先生を少なく感じました
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
無視する先生多いですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
忙しくていっぱいいっぱいになってしまったのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
まあ高校は義務教育の環境下とは全然違うので、今までと同じ雰囲気だと思ったらダメですね…
とはいえ、岡高の先生が温かいかどうか、人間味があるかどうかは先生によるので一概には言えません
内緒@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
入試は先生にとつても緊張しています。ミスできませんから。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
私が挨拶した先生方は挨拶し返していただきました。
私は元気にというより、普通の聞こえる程度の声で。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
逆に自分のクラス生徒の挨拶がなかったですw
一人だけだったから悲しかったw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
岡崎高校の生徒会について教えてください。
例えば人数とか、会長以外の役職とか。
また、選挙についてもお願いします。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
岡崎高校に憧れている中学2年生の女子です。
今の学力は内申40、全県模試総合偏差値67、学年順位は約100人中2から5番です。
でも、私には持病があってあんまり無理が出来なくて毎日普通に中学校生活をおくるだけでも体が疲れてしまって夜間に発作を起こしてしまうことがあります。
(月2回くらい)
宿泊を伴うような行事は発作が起きるのが不安で体調不良として欠席しているので欠席日数も毎年数日あります。
運動音痴ですが運動そのものに制限はないので体育の授業には参加して普通に過ごしています。
両親には無理はしないで通信制などの高校に進学してほしい、大学受験を頑張りたいなら通信制+予備校の方が負担が少ないよ、と言われていますがせっかく勉強を自分なりに頑張ってきたのだから進学校に行ってみたいと思っています。
だけど私は持病があるから勉強でそれを補いたいと思って勉強してきただけで素地はあんまりありません。
仮に進学校から頭がいい大学を出れた場合でも就職などは体力的に限られていると思います。
両親も兄弟姉妹も成績は普通くらいで私も勉強をしてきただけの凡人です。
それに高校生活の肉体的負担が大きくて持病が悪化したら学校で発作を起こして迷惑がかかるかもしれません。
あと迷惑もそうなんですか発作中はなかなかインパクトがあるみたいで学校でそういうことがあると周りに引かれたりしてしまうんじゃないかという不安もあります。
やっぱり両親が言うように無理はするべきじゃないでしょうか。
そもそも私のような人はどのような進路を選ぶのが良い選択になるのでしょうか。
そろそろ進路について少しずつ考えてほしいと中学校から言われていてどうすればいいか戸惑っています。
大変長々とすみません。
アドバイスがあればお願いします。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
よく知っている学校にもたぶん同じ病気の子がいて卒業して行きました、薬の調整が難しいですが、時々休んだりしながら学校生活を送っていました。倒れた時に運ぶことを考えると教室の配置は気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
コメントありがとうございます。

岡崎北高校はよさそうな併願校ですね。
おすすめありがとうございます。
負担が少なくて私に出来る範囲で勉強がやれそうなところが魅力的です。
在籍されている方々が落ち着いているのも安心です。
制服がかわいいから行きたいと周囲で女子を中心に人気の学校で名前をよく聞きます。

同じ病気であろう方の情報は心強いです。
健常者と同じように高校生活を過ごして卒業された方がいると知って私もそうなりたいと思いました。
私も色々と薬はたくさん飲んでいるけれど改善はされてもなかなか症状がない状態にはならないのが悩みです。
発作は保育園以降は日中に起こることはないですが疲れなどで悪化するので新しい生活になったらどうなるかは予想がつきません。
倒れたときは先生を呼んで隅に寄せてもらえれば大丈夫ですが運んでもらえるなら運んでもらった方が人に見られたりしなくて済むのは気持ちが楽です。
でも派手に洋服を汚してしまうので隅に寄せるにしても運ぶにしても見る人や運ぶ人は嫌だろうなと思います。

質問を投稿した金曜日の夜も家族を発作に付き合わせてしまって進路とか考える気分になれなかったけれど親身になって考えてくれる方がこんなにたくさんいて本当に嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
今まで日中に発作が起こったことがないなら必要以上に気になさらない方がよいと思います。子供が在校していますが、魅力のある学校なのでお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
やっぱり魅力がある学校なんですね。
来年入学出来たらとても嬉しいです。
このままどこかしらの高校に入学してからもこの程度のまま持病の状態が維持出来ればいいのですが中学校入学で部活が始まったときに発作頻度が増してしまった経験が私を不安にさせてしまいます。
塾も平日には体力的に行けなくて土日でも夜間は倒れる可能性があるしで土曜日の夕方より前に少しだけ個別指導を受けるという選択しか出来ていません。
こんな状態でそもそも合格出来るのかも分かりませんが私に出来る範囲で頑張ってみます。
もっと塾を増やしたりしたいけど授業中に何かあると他の人の妨害になってしまうし多分入試までこのペースでやることになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
絶対に入学してほしい。塾に行かなくても大丈夫。時々模試を受けたらいいかも。立ち位置を知るために。部活動は入らなくても、活動の少ない部にしてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今は個別指導塾に在籍して少し授業を受けてたまに全県模試を受けているような感じです。
全県模試では70を超えられなくて67とかがいつもの定位置になっています。
岡崎高校は帰宅部が可能なんですね。
私の中学校は人数は少ないのですが部活動が強くて活発なところが多くて週5の部活動に全員加入なので帰宅部があったり活動が少ない部活があるのはありがたいです。
夜になるまで学校にいて学校で発作が起きたらもう二度と同級生に合わせる顔がないので何か部活は負担が少ないものに参加してみたいけれど帰宅部にするかもしれません。
併願先に紹介があった岡崎北高校も帰宅部が可能だと噂で聞いたので負担が少なそうで安心です。
行事などで帰宅が遅くなるときが不安ですが普段の学校生活は何とか通学が出来そうでほっとしました。
内緒@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
大半?死んじゃう人もいるのですか?中退以外で。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
↑書き込み場所間違えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
高1ですが部活が忙しいのと課題が多いので通塾してません。
クラスの様子をみると中学の頃に比べて通塾率は低いような気がしますが、高2・高3生の通塾率はどれくらいなのでしょうか?
共通テスト対策をしたり、受験で名大レベルを狙うならば通塾したほうが良いのでしょうか?
岡高の授業だけで大学受験対策はできるのでしょうか?(頑張って頑張って名大を目指してるので、岡高の標準レベルの生徒の情報が欲しいです)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
先生の相談するのが1番ですよ。私の意見としては、河合塾がおすすめですが
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
自分も先生に相談することをおすすめします。
細かな成績や性格などを知っている先生の方が適切なアドバイスをしてくれるはずです。
個人的にはサナルや東進などの映像授業が先取り学習が自分のペースで出来ておすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
学校の先生は塾を否定しませんか?
模試のために課外や授業の早退したいと相談したいのですが、認めてもらえるのでしょうか。
具体的には2/25、26の同日模試です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
時間がないならまずは参考書を買って独学はどうでしょう。
自分は最終的には塾に入るのがよいと思いますが、今時間がないなら単語帳などから自分でやってみるのもいいと思います。そうしていくうちに本人の中で、こういう部分を塾で教わりたい…というのが出てくると思います。

否定する、もしくは否定も肯定もしないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
サナルなら日曜日に高等部はやってるから学校と重ならないですよ。
少しやってみて合わないと感じたら辞めるのも1つの方法です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
在校生のみなさん、どこの予備校に行っていますか?佐鳴に通っていますが、高校に行っても同じで良いか迷ってます。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
継続して佐鳴高等部の岡崎高校前の校舎に通っています。
小5から佐鳴だったので高校に入学してからも佐鳴のやり方で学習したかったからです。
数学と化学、物理を受講していて土日に通塾をしています。
佐鳴高等部の良さは自習室には岡崎の生徒がたくさんいるため先輩が勉強している姿がモチベーション向上につながることです。
あとクラスも部活も違う友人が佐鳴で出来たことも良かったです。
短所は映像授業だと生の授業より分かりにくいと感じることがある点だと思います。
なのでどうしても生の授業で学力を上げたいなら河合塾などをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
佐鳴に通っていても3年になるまでに東進に乗り換える人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
自分も高3になるタイミングで東進へ行った。
高校入学から佐鳴で理数の先取りをして一通り入試範囲までやり終えたから大学受験に強い東進に移った。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
佐鳴もほかの塾の先生引っ張って来てるのでそこまで悪くはないかと
他にもメリットがあるとすれば佐鳴は特進クラスが岡高前校であるので近いことですかね
ていうか頭よくてちゃんとできる人ならどこに行っても受かると思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
沢山のご回答、ありがとうございます。佐鳴の申し込み期限まで、もう少し考えてみます。東進も気になるので調べようと思います。他にもおすすめあれば、教えてください。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
名古屋の駿台に土曜日に通ってました!
高校の補習後に通えば授業時間に間に合いました。
丸の内と名駅と両方とも1年間ずつ通い、科目は数学英語を受講していました。
中高一貫校の生徒がいて追い抜いてやろうと燃えたけれど、高3になるときに通塾時間が短い方が大学受験に有利ではないかと考えて東進に変更しながら高校生対応の個別指導塾と掛け持ちしました。
とりあえず何とか第2志望には合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
河合塾にずっと通っています。情報量、サポート体制満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
河合塾に高3のみ通塾。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
ご回答ありがとうございます。名大志望向けのおすすめありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
名大なら河合塾の方が歴史があるし本家が愛知県だしで強いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved