教えて!岡崎高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
体育の授業を見学する時ってどうしてますか?
生徒手帳などに書いて担任や体育教師にみせる必要はありますか?それとも、担当の種目の教員に言うだけでいいんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
岡崎高校に行きたい中学3年生です。
今、内申は42で全県偏差値は67です。
入れるかどうか分かりませんがやれるだけの勉強をやってみたいと思っています。
質問したいのは併願する私立高校についてです。
愛知、滝、名城を考えていますが担任から三河地区の私立も受験した方がいいと言われどこの受験を辞めてどこを新しく候補にするべきか悩んでいます。
今のところ私立が全て受かれば公立は時習館を併願、滝のみ不合格の場合は公立は豊田西を併願、滝、愛知に不合格なら公立は岡崎北を併願、私立が全て不合格なら公立の第一志望、第二志望とも再考するつもりです。
みなさんならどうされますか。
また、先輩方や同級生の方はどのようなプランで受験をした、もしくはする予定ですか。
それから、アドバイスや提案、意見などがあればコメントをいただきたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
三日間連続受験は体力気力ともに辛くない?
岡崎学園の制服を着た自分を想像出来る?
愛知と名城なら、悪くても普通クラスには受かるだろうから、中休み入れてみるのもいいんじゃない?岡学受けるなら、愛知or公立対策に1日使った方がいい気がする。私見だけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
正直言って、滝が受かったからと言って岡崎受かるとは思わないほうがいいよ。身内で滝受かったのに岡崎落ちた人何人もいるから!ほんとに岡崎高校に入りたいのなら、まず私立はテストの出題傾向すら違うので、近場のそこそこの私立を受けて、公立高校の勉強だけに本腰入れたほうがいいよ!
今のあなたの成績がずっと続くなら入れると思いますよ。
ただ内申点はほんとに重要なのであと、1でも2でも上げれると良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
保護者の方、在校生の方応援ありがとうございます。

愛知の選抜に不合格で公立進学校に合格された方は他校の掲示板にもそれなりに投稿があったので油断せずに過去問演習を心がけたいです。
中1から教科書ワークとハイクラスと河合塾の3本立てで勉強しているので部活引退後くらいからそれらに加えて過去問演習を私立、公立とも心がけていきたいです。

3日間の入試は正直なところこなせないんじゃないかと自分の中にも不安があります。
それから身内が岡崎学園の卒業生ですが特進で5番までに入れば国公立に合格出来ると話していたので岡崎学園の特進で熱心に指導をしてもらえたら学力が上がるのではないかという気持ちもあって岡崎学園を併願候補にしました。
もちろん日程の空きがここしかないという理由も大きいです。
中休みを学力向上のためにも自分の心身を休めるためにも入れたいのですが担任が地元の私立も受験しろと言う方針なので今のところ3日連続の日程になってしまいました。

滝の日程がもし受験するならやはりそれなりの対策が必要なんですね。
とりあえず今のところ発表された日程なら滝は受験しないので大丈夫ですが滝に合格しても岡崎に不合格があり得ると知って受験の怖さを感じました。
私立と公立では傾向と対策が違うとはこのことなんですね。
内申を出来るだけ上げてこの成績を維持出来るように頑張って入試まで毎日を駆け抜けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
中学の担任はいろいろしがらみがあるので地元私立を勧めますが、自分の意思を貫きました。担任もこちらの思いを尊重してくれました。お互いが納得できる選択を。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
同意です。↑担任が地元の私立を押すのは「大人の事情」込みです。優秀な生徒のほとんどが公立に流れてしまう三河の私立にすれば「中学の進路指導次第でいい子が来てくれるかも知れないなら、中学の先生に自校を教えてもらえるようにお願いしておこう」的な裏事情はあります。
あなたが憂慮する必要は全くないので、内申点に響かない程度に担任の先生の顔色を伺いながら、無理のなく納得出来る選択をお薦めします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
担任の先生にもそのような背景があるんですね。
経済的に厳しいと話している家庭以外には地元の私立をとにかく併願するように繰り返す理由が分からなかったのでしっくりきました。
こちらが拒否しても何とかなりそうな雰囲気なら親と相談して中休みを取ることも選択肢に含めて考えてみます。

内申に響く可能性もなくはないですよね。
内申を下げられるのはまっぴらごめんですが3日間入試を受け続けて体を壊して本命の公立入試に響いたとしても担任の先生は責任を取ることはないのでバランスが難しいですね。
中学校の先生と私立高校にそのようなやり取りがあるだろうということは想像が出来ませんでした。
ついでに公立の比較的入学がしやすい学校を希望している子に私立を併願するよりも専願にした方が公立を受けるよりレベルの高い高校に入りやすく設備もいいという風に遠回しに話をしているので何かあるんでしょうね。
親や塾の先生とも話をしてみてどうするか検討した方が学校を頼るよりいいかもしれません。
もちろん最後は自分の人生なので自分の意思でどうするのかは決めていきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
自分は、豊田人だから、併願で豊田西を受けたよ。質問者さんの選択、とてもいいと思うよ!蒲郡なら、岡崎通いやすい方だと思う(豊田人からしたらだけど )一応クラスに一人いるかいないかくらいかな?併願校も、体験入学とか行ったけど、すごくいい高校だった!!特に愛知、設備がスゴすぎる(岡高はめっちゃボロい )
あと、ありきたりなこといっておくけど、滑り止めだとしても、自分がほんっとに行きたい高校を選んだ方がいい。偏差値が近いからーとかで選んじゃって、後悔してる人周りにいるから。
君が私たちの後輩になってくれること、願ってるよ!!がんばって!!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
あ、すみません、1個前の解答者です。言い忘れてたけど、岡は入ってからが勝負だよ。みーんな頭いいから。たとえ中学時代、1桁しか取ってなかったとしても、赤点とっちゃう人いるんだから ね(経験者)だから受験後気ぃ抜かずに、岡受かっても受験の勉強忘れない。そうしないと、私みたいな落ちこぼれになっちゃいますw岡崎高校の底辺、はい(泣)普通に全国1桁の人とかいるから、岡は怖い。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/27(土) ]
岡高か刈高志望の中3です。体罰をする教師がいるってまじですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
いませんよ。確かな情報を手にしてください
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
この質問に書いてある通りいますよ。
https://www.zyuken.net/school_page/12320221178/bbs_id/290715929025330/
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
最近の岡高は文系が強いイメージ。
有名な数学の教師も数年前に刈高に行っちゃったし。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/29(月) ]
そんなことはないけど。まず、圧倒的に数学に強い生徒が多数いるので、お互いに教えあっています。数学のできる生徒の層が厚いので数学の校内偏差値はなかなか上がりません。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
生徒数学に強いですが先生は数学担当の方で問題のある人がいるみたいです。
それで志望校から外すかどうかは受験生によって違うとは思いますが。
内緒@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
教員は転勤で毎年変動しますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
刈谷にも数学生徒に当たりがきつい先生がいるみたいです↓
https://www.zyuken.net/school_page/12321021214/bbs_id/183381588857280/%E6%95%B0%E5%AD%A6/

それから、友人が時習館に通っていますが国語で出来ない生徒に若干当たりがきつい先生がいるみたいです。
なのでどの高校にも少し癖がある先生はいるのではないでしょうか。
ただ、岡崎高校の数学の先生の体罰が事実ならそれはいかがなものかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
明日の懇談会の帰りは親と一緒ですか??
それとも、生徒が先に帰りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
生徒は出席しませんし、午前授業で帰りますよ、そのはずです情報が不確かであればすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
エアコン効かない。
窓開けすぎ。
集中できない。
なんとかしてほしい。
皆さんの教室は暑くないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
窓開けてても十分エアコン効いてますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
窓閉めたら閉めたで今年は文句言われるから仕方ないよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/27(土) ]
同じく暑いです。私は窓側の列で自分の横の窓は閉めていますが、廊下側の人たちが窓を思いっきり開けていて冷気がほとんど逃げていますね、はい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
かなり暑いですが田舎の中学校で冷暖房は職員室や校長室、会議室、パソコン室しかなかったので我慢出来ます。
しかし、冷暖房をつけているのに換気で窓を開けているのは正直無駄に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
教育委員会か国に言って。マスク着用の是非も
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
教室が暑くてたまりません。
授業中に気持ちが悪くなって保健室に行った生徒もいました。
是非何とかしてほしいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
高1女子です。先生によってあたりはずれの差が大きすぎませんか?私の数学の先生とか特にそうです。1人はめちゃくちゃわかりやすいのに、もう1人は説明がめちゃくちゃです。こういう場合どうすればいいのでしょう?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
僕の場合片方の先生は、対策プリントまで用意して細かいところまで詰めてくれるいい先生ですがもう片方はといったら、、、
雑だし、「教科書読んでどんどん解いちゃって」と言い残してあとはフラフラしてるだけです。それじゃあ授業の意味ないっつうのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
予習して来てない生徒の胸ぐらを掴む、、、かなり問題がある先生がいるんですね。
保護者から学校に意見してもらいたいくらいです。
人に危害を加える行為をしているのならまだしも予習をしていないなんて理由でそんなことをするなんて信じられません。

内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
3年生のものです。
思っていたより、その先生?の授業・対応ひどいですね。僕はそのような先生に当たったことありませんし、どの先生も優しいわかりやすい方ばかりでした。
掲示板で話していても現状は変わらないので、担任や学年主任に相談するのがいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
多分この掲示板に上がってる問題のある先生は2人いると思います
(授業が雑な方と胸ぐらの方)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
体罰は別として、先生がわかりづらいなら自分で勉強すればいいだけの話じゃん。自分の時もひどい先生たくさんいたよ。岡高生のくせにちっちゃいぞ(笑
がんばれよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
岡高で教えるのって先生にとってはそれなりにプレッシャーなんだから、あたたかく見守ってやんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
分かりにくいだけなら自分も大丈夫。
ただ、体罰や説明を省きまくりは先生としての仕事をしていないように思えて嫌だなぁと思う。
自分の担当の教師にはそんな先生がいないから対処法は分からないけれどとりあえず親に相談してみてもいいと思う。
アットマーク@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
読んどきゃわかるわあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
岡崎高校に入学したい中学生です。
岡崎高校のような進学校は学校の課題が毎日山のように出されると聞きました。
在校生、卒業生の方々は1日課題にどれくらい費やしていますか。
また、休日も課題に何時間も追われる生活ですか。
体験談があれば教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
毎日課題で精一杯です。天才以外来れるようなとこじゃないね
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
そうなんですね。
具体的にどれくらい時間がかかりますか。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/12(金) ]
部活に入ってますが平日2〜3時間、休日外出しない日は7時間以上やってるようです。
テストの前はもう少し頑張ってるようです。
平日は予習復習課題しかやってないようですが、塾に入ってないので休日は通信講座をやってます。
400人もの生徒が毎年入学して、ほぼ3年間で卒業していくのだから、天才じゃなくても入学できて、真面目なら卒業できる学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
7時間以上、、、
やっぱり岡崎高校は大変なんですね。
勉強時間を今からもう少し増やして頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/12(金) ]
朝食〜昼食までに2時間、昼食〜夕食までに3時間、寝る前までに2時間はやるようにしてるそうです。
本当は昼食〜夕食までに4時間やった方が良いと思ってるそうですが、一旦休憩をとってしまうとなかなか思ったようには出来ないそうです。でも休憩をしないとストレスが溜まるから、テスト前じゃない限り無理しないようにしてるようです。
ウチの子は中3になってから勉強時間を増やしていって、1日7時間が無理なく出来る時間ということで定着したそうですが、高3からはもう少し増やしていく予定だそうです。
質問者さんもストレスにならない程度に徐々に勉強時間を増やしていけると良いですね。
アイスクリーム@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
卒業生です、課題に追われるなんてことは全くありません。実力養成考査と言う名前の課題テストや定期試験は代わるがわる襲ってきては徹夜で勉強……なんていうことも全くなくはないですが、日ごろの課題というものは0に等しいです。中学校の先生の中には岡崎高校なら〜などという謎の信仰で大量の課題をやらせているなどという勝手なイメージを押し付けてくる人がいますが、むしろ課題では個人レベルでの生産性が低いとあなたも思いますよね?
自分で主体的に取り組むことが勉強含め色々な社会生活で大事なことだと思いますし、間違っても課題に毎週七時間などということはないので、安心して入学してください。岡高は自分がしたい勉強を突き詰めることのできるリソースの詰まった素晴らしい学校ですよ。 長文失礼
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
アドバイスありがとうございます。
今は平日も休日も3時間くらいしか勉強していませんのでこれから少しずつ休日の勉強時間を増やしていきたいです。
ストレスがたまらないようにすることも受験勉強を続けていく中で大切だと思うのでそれも含めて勉強を頑張りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/16(火) ]
課題そのものはむしろ進学校の中では少ないんですね。
しかし、授業についていくには中学以上の勉強時間は必要だということがいくつかの回答をみて分かりました。
自分も課題を一斉に出されるのは効率が悪いと感じていて個人でやりたい勉強がある人なので課題だけで時間が過ぎていくのではないと知り安心しました。
今は偏差値がぎりぎりなので入学出来るように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
部活動についての質問が多いようです。
入学時に頂いた部活の紹介は少しでしたので、よろしければここで活動日や雰囲気を部ごとに教えて頂けませんか?
なお、あくまで公式なことは学校を通じてです。ここでは保護者もみていることをお忘れなく。
生徒のみなさん、保護者も我が子の部活選びによって、負担が大きく違ってきます。土日のお弁当や平日の活動や帰り時間などについて知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
子どもに任せましょう。高校生ですから。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
今年は過保護な保護者さんが多めですね。部活動見学も始まるし、保護者目線で気になることがあるなら、お子さんに伝えて聞いてもらえば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
保護者さんへ。私は陸上部です。平日に3日練習があります。土日のどちらかに練習があるときもありますが、2時間くらいなので弁当入りません。雰囲気は初心者と経験者が両方たくさんいるので、馴染みやすいです。また、どの部活でも同じですが、岡高の運動部は他校とは違い勉強に対して理解があるので、勉強に力を入れたいとか少し忙しすぎてきついってときに、先生に言えば簡単に自主休部できます。
ここからは部活動全体についてですが、お子さんが可能なら、運動部、もしくは合唱部、SSH部のどれかに入っておくべきです。これらの部活は先生たちからのイメージもよく、帰宅部や他の文化部と大きな差があります。また色々な情報が回ってくるので上記の部活はいいですよ。そして大学受験での推薦のアピールや、奨学金を申請するときのアピールポイントにもなります。どの部活も初心者から経験者まで、みんなで活動できるので、安心して入部してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
確かに、SSHやコーラス部は学校外には多少メジャーかもしれないけど、そこに所属しているからという理由で生徒個人の先生方からの覚えが良いわけではないと思う。岡高の先生方は、生徒みんなを平等に見てくれているはず。むしろ、勉強を頑張って結果を出している生徒は、部活の所属云々に関係なく高く評価してくれるから心配しないで!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
卒業して思うのはやはり運動部に入っておくべきだということです。勉強の合間に体を動かしたり、友達と青春したり、いろいろな勉強に関する情報をもらったり。私は中学は美術部で、全くの初心者でハンドボール部に入りましたが本当に毎日が充実していましたよ⭐
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
運動部か文化部かは関係ないと思います。
運動が苦手な人は文化部に入ったほうが絶対に良いです。中学のように文化部だからやれることの幅が狭い、馬鹿にされるなどということは絶対にありません。文化部、運動部どの部もレベルが高いです。
私は文化部ですが毎日充実してますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
ヘルメットを着用するのってダサいのでしょうか。親に付けた方が良いと言われ、先輩などにバカにされるのではないかと心配です。今はつけていません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
先輩に馬鹿にされることはまずありません。県高坂は本当に危ないですので、ヘルメットをつけることをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
バカにはされませんが、ヘルメットを着用している生徒はほぼおりませんのでしばらくの間注目されるでしょう
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
ヘルメットつけてて二度見されたり笑われたりしたんだったらやめといたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
中学校のヘルメットをそのまま使っていたら驚いた顔をされると思いますがスポーツタイプのヘルメットなら特に何か言われたり変な顔をされたりはしないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポウヤ@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
元岡高生なんだけど10年ぐらい前はもっと校則緩かったのに今ではワックスも染色もだめなら他の高校と一緒だと思うよね、在校生は縛られない校風に憧れて努力して入った人も多いのにかわいそうだと思うなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
↑夏の学校見学でも、ネットの情報でも、もちろん塾や中学校の進路指導からでも、実際の高校生活について(特に校則、生活指導のポイント)情報を得られる機会がないんですよねー。もっと生の声を聞ける機会が入試前にあればいいもになぁ。
昔々は本当に自由だったらしいし 、そういう時代の岡高を知っていて、情報をがアップデートされていない大人から進路指導されたり、アドバイスを得るしかないから、入学してから若干の不自由さに驚きました。とは言え、他の学校よりはずっと自由にさせてもらってはいる気がします。時代なんでしょうかねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
まあ、10年前はゆとり教育でしたし、そこから詰め込みへとシフトチェンジした影響もあるかと思います。
私は髪よりも、女子のみが白靴下を履かされていることの方が問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
20年くらい前なんか金髪でこっそりバイクの免許を取るような人までいたらしいのに今は校則も昔より厳しいし生徒そのものも真面目です。
まー普通の進学校ですね、今は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved