教えて!岡崎高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/04(日) ]
中学の流れからそのままサナルを続けていますが、やっぱり東進や河合の方が良いのかと思っています。サナル生多いと思いますが、みなさんそのまま続けますか?どこかでやめますか?
現在1年です。アドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
佐鳴って正直行く意味ないでしょ。行くなら河合。あのテキストは本当に神だから。まあ一年のうちは、学校教材を完璧にすることが最優先だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
塾変えるともちろん講師も変わり、講座も変わり、システム変わる。めんどいよー
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
佐鳴の先生に相談してみては?あとは学校の先生に面談で相談すれば?僕は一回塾について学校teacherにアドバイスもらったけど、先生たちは塾嫌ってるように見えてきちんと相談してくれるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
高3の春に佐鳴から東進行ったけど、環境えぐいくらい変わるし、講座の感じとか引き継ぎがいまいちうまく行かず、全然自分のレベルより下の講座受けることになった。やっぱり慣れてるとこがいいよ。(一浪東北大)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
だーかーらー、岡崎には佐鳴がお似合いなんだって。「偏差値15」なんて値を平気で使えちゃう偏差値の意味も分かっていないと5chでボロクソに叩かれてる佐鳴が。豊田・刈谷以西の名古屋エリアでは誰も口にしない岡崎専用塾。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
出ましたw 学年集会で先生が言ってた「岡高コンプレックスマン」だw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
いや、だーかーらー、岡高は偏差値15なんだって。
全然みんなわかってない。サナルもわかってない。
だーかーらー、違うんだって、そうじゃなだーかーらって!
質問者@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
みなさんありがとうございました。

東進生がどんどん先どりで進めて行くことや中高一貫の子たちと競争するのかと思うと心配ですが、塾代も結構高いので今のテストの結果もみて考えます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
先生から岡崎高校を勧められました。でも私は偏差値より楽しめるかの方を重要にして高校選びたいとおもってます。そこで質問をふたつします

・校内でスマホは使えますか?(もし校則ではダメな場合でも、使ってる人はいますか?)

・体育祭や文化祭の行事ではどんなことするんですか?

回答お願いします😊
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
中学の勉強に退屈してる人ほど岡高来るべきです、ぜひ1位目指して見てください。模試で全国トップクラスの成績取る人もいるので、退屈にはならないと思いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
校内のスマホ利用は禁止です。

それから学校行事は私立ではないのでそんなに華やかではないしつまらなくはありませんがすごく楽しいと感じたことも自分はありません。

中学校まで勉強をしてこなくてその成績での入学は能力的には入学後に勉強を普通にこなすなら授業にスムーズについていきやすいと思います。
しかし今まで勉強をしてこなかった流れで入学後もいられる人は岡崎においてはほんの僅かです。
たまにいるにはいますが現役で最難関や国立医学部医学科などにすんなり受かる少数の天才です。
となると勉強を大多数の人はやり出さなくてはなりませんがたまにその生活の変化に馴染めなくて不登校やはたまた留年→中退もいます。
だからあなたが勉強を入学後に毎日数時間はやる覚悟があるかどうかが入学の決め手になると思いますし、それがやれないと学校生活を楽しむどころかかなり毎日が苦痛になります。
もちろん能力的にギリギリで中学時代に死ぬ気で勉強していたから高校では全くついていけなくてそのようになってしまう方もいますから一概に勉強を中学までにしていればいいという訳ではありませんが一応そのようなこともあると伝えたくて投稿しました。

スマホや学校行事については先に書いたような感じで勉強も大変にはなりますが友達関係は問題行動やいじめなどをしでかす人がいないので中学より快適に過ごせます。
これは岡崎をはじめとする進学校にはほとんど共通して言えることです。
内緒@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
岡崎高校は行く価値のある学校ですが、あなたに合っているかは疑問です。高校の勉強は中学までとは全く違うし、目標もなく岡崎高校に入っても苦しむだけです。勉強をがんばってこそ、学校行事も楽しめるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
楽しみたいなら中くらいの学校に行く方がいいです。
あまりに偏差値が低い学校はトラブルに巻き込まれやすいですし進学校は楽しむより勉強がとにかく大変な3年間になるからです。
楽しそうな中堅校を名古屋市内の私学を含めて考えてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
うーん…。岡崎高校は旧帝レベルを目指すような人が多く、それ相応の覚悟と勉強をしないといけない学校です。質問者さんはあまり勉強面を重視しているようには思えません。それでは入れたとしても早々に心が折れてしまい、思ったのと違う高校生活になってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
勉強がすごく大変です。
学校を辞めたくなることもあるくらい大変です。
人間関係は良い高校ですが遊ぶ時間は中学よりかなり減るのでそれから考えてみると私も質問者さんには不向きな学校だと感じます。
偏差値50から59(愛知全県模試偏差値)で余裕でトップクラスにいて国公立の推薦などを狙う方が質問者さんの理想的な高校生活に近い環境で生活出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
引っ越して旭丘行けばいいじゃん。あそこはすごい自由らしよ。詳しくは知らんけど。それか私立行けば楽しんじゃない?
岡高は校則多いから全然自由じゃないよ。岡崎市内はどこも校則厳しいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私立行くと私立のほうが校則は厳しかったりするから案外期待はずれかも。
行事は盛り上がるけどお金がかかるし。
兄弟が私立だったけど特に特進とかは校則だけじゃなく課外授業も盛りだくさんで公立進学校より楽しみは少なそう。
おすすめは千種の国際教養と名東の国際英語の併願受験。
両方とも英語系の学科で三河からも受験可能。
国公立理系に進学したい場合にも選択科目次第で対応出来て、大学受験で一番配点が高くなりやすい英語の授業がたくさん受けられる。
どちらもスマホについては分からないけど行事は盛り上がり、三河の学校とは比べ物にならないくらい自由度が高い校風です。
旭丘と違って制服は着なくちゃいけないけどみんな三河の生徒よりスカートが短くておしゃれにも力を入れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/21(月) ]
修学旅行の話です
会津若松班の人たちは大浴場になってますが、各部屋に風呂はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
誰か、この必死すぎる過保護親の質問に答えてやれよww
ほんと、最近の岡崎はこの手の低レベルな質問が多いな
親がこれじゃ、生徒も・・・

そりゃ5chでネタにもされるわ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
こんなところで質問していないで気になるなら欠席すれば。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
各コースに担当の先生、いるよね?
そんなに気になるなら、直接訊いてみればいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
ネットだからといって他人に強い口調で説教しているものがいますが、実際僕も自身で学校に電話して、確認するのが1番だと思います。ここでの情報は誤りばかりなので。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/28(月) ]
見苦しいなこの掲示板
内緒さん@在校生 [ 2020/09/28(月) ]
たしかにそれは担当の先生に聞いてください、
こいつの言ってることも一理あります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/11(金) ]
今年度の体育大会は保護者は見に行ってもいいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
観られないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
生徒たちに何かあってはいけないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
全国公立高校 2020年
東大+京大+国公立医学部医学科 合計合格者数ランキング

1位 北野高校 135
2位 天王寺高校 104
3位 旭丘高校 97
4位 膳所高校 83
5位 札幌南高校 81
6位 日比谷高校 79
7位 浜松北高校 78
8位 熊本高校 70
9位 奈良高校 68
10位 堀川高校 66

岡崎、もっと、頑張れ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
履修不足問題を引き起こしてまで必死になってた東大合格者数も、今年は遂に私立を除く公立高校ランキングでさえトップ10圏外に没落。
部活も弱すぎる=早々に引退だから勉強する時間は他校よりあるのにね。
もはや全国どころか東海地方でも話題にも上らず、県内でも東大・京大・阪大・名大・国公立医学部で2位以下の単なる進学校。
さらに現役で京大医医・慶応医に合格するスーパートップは2年連続して三河エリアの他校から誕生する=蹴られている状況。
みんな分かってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
旭丘は最近調子を取り戻してきたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
京大を入れたら関西が強くなるのは当然。
東大と京大と医学部のランキングはそれぞれ分けるべき。
こんなランキング、なんの意味もない。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
そもそもこんな情報 生徒は誰も求めてない!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
まーウチはウチでぼちぼち行こう!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/28(月) ]
一般人が偉そうに語ってくんなて落ちこぼれ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
あちこちに岡崎下げの投稿があるけど同一人物であることはみんな知っているので投稿しても無意味なんですけどね、お疲れ様です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
ほんと学歴厨は勉強しかできないから学歴で人を見て死んでいった方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
毎日とても疲れて、学校に行くのが辛いのですが、皆さんは何をモチベーションに学校に通ってますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
負けず嫌いでがむしゃらにやるのが好きだった当時の自分は今よりも少し後くらいの時期に体を壊して入院したことがあります。
勉強が遅れちゃうから早く元気にならないと、と思って病室に家庭教師に来てもらい入院中も毎日勉強していました。
でも、そんなことをしていたせいか治りが遅くなってしまい主治医に叱られてそのときに休むことの大切さと辛いときは体をきちんと休めることの強さを知りました。
それからは部活を転部して時間的な校則が少ないものにし学校から帰宅したら少し仮眠を取ったりして疲れを貯めないように工夫していました。
特に仮眠が自分には合っていて疲労感が少なくなり勉強に集中出来るようになりました。
1ヶ月半の体を壊した時期に自分が学んだことですが他の人に合うやり方かは分からないので参考になりそうなところだけ参考にしていただけたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/27(木) ]
岡校生は暖かいね。息子も友達に支えられて学校生活を楽しんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
岡高に通ってる生徒は本当にいい人が集まってますよ。
それは校内に居たら分かります、変わった人もいますがそこも含めての岡高です。在校生でも卒業生でもない人が岡高を語らないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
岡崎に限らず進学校ほどとんでもない人間が少ないので変な揉め事は起こりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
好きな人をつくることですね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
部活でも勉強の特定の科目でも何でもいいので自信がもてるものを持つとその時間が待ち遠しくなりモチベーションになります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
僕は毎日がつらい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
毎日辛かったけど友人に支えられて3年間を乗り越えられました。
授業にもついていけなくて得意なものも他に何にもなくてどうしようと悩んで学校から帰ると吐いたりしていました。
最初の半年でぽっちゃり体型がかなり痩せて見た目が変わるくらいには辛かったです。
だけど友人には本当に恵まれたので入学したことは後悔してないです。
質問者さんも信頼出来る友人を見つけると学校生活が変わりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
正直スラックスどう思った?買いますか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
男子にお洒落なニットベストやセーターを許可してほしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
スラックス、背が高い足長めの女の子なら似合うんだけどなぁ...。
てっきりLGBT対策も兼ねているのかと思ったら、冬服対応だけなんだね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
買わない。スカートの方がマシだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
スラックスは要りません。
制服を少しでもデザインを変えてくれたほうが助かりますね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
普通に考えればLGBT対応のはずなのに、なぜ防寒とわざわざ断るのかな?若干の違和感があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
一年中使えるなら性の多様性に配慮のある決断になりますが防寒のみだとあまり良いとは言えない導入ですよね。
今後使用用途などが変化するといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
選択肢が増えてとても良いと思いました。タイツやスラックスの導入を要望しながらも、願い叶わず卒業された先輩が沢山います。スカートのみで問題ない生徒、タイツを履きたい生徒、スラックスを履きたい生徒、そして天候により選択したい生徒がいて当然と思います。
岡崎高校は良く言えば伝統を踏襲している学校ですが、非常に保守的で閉鎖的な学校です。その岡高がこの決断をしたのは非常に革新的で、新しい風が吹き込む良いきっかけになれば良いと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
スラックス導入は賛成ですがわたしには必要ないのでコウニはしませんでした。
せっかく導入したらな一年中使用出来るように校則が変わったらいいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
1年生です。アルバイトをしたいと考えているのですが、2,3年生で実際にやっている人はどのくらいいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
卒業生です。
アルバイトをしていたのは1人だけしか知りません。
日曜日のみ学校に内緒で飲食店で働いていたらしいです。
それも1、2年のうちの2年間だけです。
3年生になったら勉強が忙しくて辞めたらしいです。
帰宅部のその同級生でさえそれしかバイトが出来なかったくらい勉強が忙しいので校則がどうとかいう以前に大学に進学したいならするべきではないと思います。
家庭の事情でするしかないなら中堅公立高校でトップクラスに楽々いながらアルバイトをしつつ推薦で国公立等を目指すことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
追伸
すみません、在学中の方の質問なんですね。
もし家庭が困っているなら他の方とコメントが被りますが奨学金の利用をおすすめします。
バイトをしながらの岡崎での生活は下手したら体を壊します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
いや、嘘つけよ!今の3年生、アルバイトやってるやつばっかだぞ!!
アルバイトも勉強もやってこその岡高生だ、と偉大なる先生たちがおっしゃっておられた。のだ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
やっていいと思うよ。僕の知り合いでスシローでバイトしてるひとがいて羨ましかったですw
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
僕が知ってるのは一人だけだね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
2年です。
周りにはアルバイトは1人もいないです。
知らないだけかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
基本は禁止。家庭の事情なら学校に個人的に相談して、が学校のスタンス。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
やってはいけないけど隠れてやっている生徒はいます、たまに。
1つ前のコメントの方の書いてあることが学校側の方針です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/01(土) ]
内申41でも受かりますか?
(5教科はオール5、技家庭4、保体2)
技家庭はテストの点が悪くて4でした。
保体はテストの点が悪いのもあるし、何より運動音痴で...。
今は頑張って体育やって、平均より上くらいにはなりました。
やはり45じゃないと不利ですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
合格するだけならね。ギリギリで合格しても、入学してから自己肯定感下降の一途で不幸だよ。なるべく実力上げて入学出来るといいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
内申を上げるために僕がやったこと
定期テストはガチで頑張る。(岡高目指すくらいなら、5教科は5が普通です。副教科をガチで頑張りましょう)
学級委員や生徒会に所属し、先生に頑張ってるアピール。(内申をつける先生も人間ですので、頑張ってる人や真面目な子に5をあげたくなります。授業中に手をあげたり、礼儀作法身だしなみもその一つ)
副教科の実技テストのために、めちゃくちゃ練習する。(僕の場合、体育でリフティングのテストや音楽で歌のテスト、また美術の作品制作を、家でやったり練習したりしました。)
苦手な教科の教科係になって先生にアピール(僕は体育教科係になって、アピールしました)
親にも手伝ってもらう。(家庭科で、オリジナルの機能性バックを裁縫で作るのがあったので母にやってもらいましたw)

こんだけやって5が付かないなら、もう限界だと思って大丈夫です。
後はとにかく学力をつけること。僕は内申45でしたが当日点は104点です。そのくらいの人はざらにいますよ。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
内申は40点あれば当日点次第でふつうに受かります。
40点内申があるのに落ちるくらいの実力なら岡高のレベルについて行けなくなる可能性大ですので…
当日点を取れるようにがんばってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
不利は不利ですが内申は40あれば十分に当日の点数次第で合格出来ます。
私は内申は40,当日は100点満点時代に92点で合格しました。
ゆとりはないですが当日9割以上取れれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
提出物は、期限内に出すのは当たり前なので、授業の感想なら行を増やしたり欄外を利用して増し増しで書く、「今後の学習にぜひ生かしたいと思います」的なコメントをプラスする等はやってきた子が多いよね。
授業中に控えめなら、授業以外の時間に、答えもわかっているし解法も理解している問題でも、敢えて個人的に教科担当の先生に質問しに行き、印象を良くする。
副教科なら「どうしたら上達するのか?頑張るのでアドバイス下さい」とアピールしに行く。
そんなことまでするか?と批判は承知だし、あざといのもわかっていますが、高い内申点は貰えるのを待っているだけではなく、「取りに行く」くらいの気持ちで後期は頑張ってみて下さい。
内申40なら2番手校受験では十分な実力だと思うけど、岡高には↑みたいに内申点を上げて、しかも学力も併せ持って入学してくる子が少なくないです。2つ上の方のコメントにあるように、保護者の協力をお願い出来るならぜひサポートしてもらった方が良いかと。
ただ内申45で入学しても、いわゆる内申美人では、学力面での実力が伴わなくて
本当に苦労するから、当日点をしっかり取れるようにそちらも引き続き頑張って下さい。
内緒くん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
当日点×1.5+内申点×2で220点を超えていれば、
めっちゃ簡単だったりしなければほとんどの場合うかれると思います。逆算してみるといいと思います。まあでもあくまで参考程度にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
大丈夫!内申点がそれ以上取れないと思ったら実践演習すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
当日94あれば内申はそれくらいで受かります。
友達は内申40で当日94取って合格していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/20(月) ]
岡崎高校は部活は通常通り行っているんですか?だとしたら少し怖いです。また、休校となるのは子供も辛いですし、親としても厳しいです。コロナの感染をこれ以上広げないために、岡崎高校発信で部活を自粛するという事は不可能なんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
私も部活自粛はするべきかなと思ってます。
岡高に関わらず、接触プレーがある運動部(バスケ、ラグビー、ハンド、サッカーなど)は多いです。この掲示板で声を上げることに意味があるかは分かりませんが、思ったことは書き込むべきです。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
心配ならあなたが休めばいいと思います。部活も大切な高校生活。我が家ではそう考えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
部活自粛はしてほしいですね。
不要不急の濃厚接触に該当すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
大人にとっては不要不急でも生徒にとって必ずしもそうでは無いと思います。それに教室にいる時のほうが感染するリスクはずっと高いので部活だけ自粛してもあまり効果がない気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
部活を不要不急と考えるのは理解できません。限りある高校生活なのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
授業は希望者は定期テストや実力テスト以外はリアルタイムで相互オンラインで出席認定、部活も希望者のみにすれば全員が円満になるけど整備にお金がかかるからなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved