教えて!一宮高校 (掲示板)
「追試」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
中学校の時のように学期末に5段階評価の通知表を貰うのですか?もしそうならば教科別の成績が1になるかもしれないということですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
そうですよほとんど1をとる人ないと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
1を取る人はいない
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
でした打ち間違えましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
5や4の人が多いですか?また、テストで赤点をとったり、300位台をとってしまうとどのくらいの評定になりますか?
匿名@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
内申点は7〜8割テストで決まると言っても過言ではないから、赤点とか300位とかになると3とか2になる。でも体育とかだと怪我で全授業休むと1がつくこともある。
匿名@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
学期末の総合評価で1を取ったら、留年だったのでは?なので、よほどのことがなければ1はないかと。
体育は、怪我をして休んだ場合レポート提出があり、しっかり取り組めば1はつきません。

評定気にしすぎでは?高校は、中学の時のように内申は関係ありません。内申が良くても悪くても大学受験に関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
1の人は赤点の人で追試に呼ばれて合格すれば2になります。
ただ順位が低いだけの人なら最初から2です。
中学校と5432の比率は変わらないです。
不合格なら留年になりたいていその場合は退学して高卒認定試験を受けて大学に行くか通信制サポート校に転校して予備校を併用して大学に行くかすることになるでしょう。
もちろん病気などで留年されている方や留学帰りで留年されている方ならいますが学力では聞いたことがないです。
体育は怪我で見学してレポートをやっていたときはずっと2でした。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/17(金) ]
僕の知り合いで書道1でも留年じゃなかった人いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
1は聞いたことがないですがここを見る限り稀にはいるみたいですね。
ですが周りでは聞いていないのでまず取らないと考えて大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
一宮高校に行きたい弥富市在住の3年生です。
私は弥富駅から離れた場所に住んでいるので、弥富駅まで自転車で40分、そこから電車で1時間、尾張一宮駅から徒歩20分の合計片道2時間かけて一宮に通いたいと考えているのですが親には反対されています。
今の学力は内申40、全県模試偏差値66で一宮に行くにはギリギリです。
一宮を受ける場合は併願する名古屋市内の高校に行くことになる場合も片道2時間くらいかかるので、親には国公立に行きたいなら自転車で1時間弱の津島高校に学力推薦で行けば勉強にもついていけて交通費もかからないからその方がいいと言われています。
名古屋市内の他の進学校も検討しましたがどこに行っても通学時間はそんなに変わらなさそうです。
担任には一宮はギリギリだけれど津島なら学力推薦も恐らくもらえてまず合格出来ると言われています。
高校に入学出来たら書道が得意なので週に1回の書道部に入り勉強をメインに生活したいと考えています。
私はやはり一宮に行くことは色々な意味で無謀でしょうか。
大学は名古屋市立大学、三重大学、愛知教育大学、愛知県立大学、岐阜大学のどこかに現役で行きたいです。
弥富から通学されている方もいると聞いたので無謀ではないと思っているのですが親に反対されたことで自分の考えが甘いのではないかと悩んでいます。
匿名@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
●片道2時間
→遠いですね…。一宮高校には土曜講座や模試で休日も行かなければなりませんし、1〜2年生時は8時20分頃までに登校ですが3年生からは7時半ごろから朝補修が始まるのでもっと早くに登校しなければなりません。また、登下校に4時間もかかるのであれば、毎日5〜6時起きで帰宅は7〜8時頃と予想します。部活(一年生は強制)や勉強はきちんとやれますでしょうか。

●大学
→確かに高校の指導方針と進学実績には相関があるのかもしれませんが、結局は本人のやる気です。一宮だからって〇〇大学に受かるわけでも、違う高校だから△△大学は受からないという話はありません。別の高校で高い評定を取り、大学を推薦合格するという選択肢もあります。

最後になりますが、最終的にはコメ主さんが決めることであって一個人の私がとやかく決めるつもりは毛頭ありません。まだまだ入試には時間がありますのでこれからゆっくり考えてみては如何でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
弥富から来てる子いるよ!!やっぱり3年間通い続けるなら行きたいとこに行ったほうがいい!!槍校きて後悔してる子いない!!
匿名@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
しっかり将来を考えていて、感心します。
弥富から通ってる子はいますが、やはり遠いのは間違いないでしょう。
大学ならそのくらい通う人は多いですけどね。
弥富駅まで、車で送迎してもらうのは無理なのかな。
電車に乗る前に自転車40分はキツそうだなと。
ただ、一宮駅からは、置き自転車してる人が多いです。
そうすれば少しですが時間を短縮できますね。

あとは公立の相手校はどうするのか?
第一希望ダメなら私立でもいいのか?など考えないといけませんよね。
一宮西は考えてないですか?

でもやはり自分の行きたい所を受けるのが一番かも。
勉強のやる気も出るでしょう。頑張って内申あと2つはあげたい所ですね。
ご両親を納得させるプレゼンを頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
返信ありがとうございます。
弥富から遠くても来ている人がいると知って安心しました。
後悔のない選択が出来るように努めたいです。
親に聞いて朝の送迎をお願い出来るかや自転車を学校の最寄り駅に置いていいかどうかなどを話し合ってみます。
公立の相手校は一宮を受験する場合は千種か瑞陵の普通科を考えています。
そして私立は愛知と名城大附属の受験を検討しています。
もし、津島を受験するなら公立の相手校は受験せずに私立の名城大附属のみを併願校とする予定です。
一宮西や五条は課題が膨大だという噂があるので第一志望や併願校から外していましたがまた一から考えてみます。
内申はあと2つなら上げられそうなので頑張ります。
匿名@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
弥富から通ってる槍校生です。質問者さんに比べたら全然近い(弥富駅まで自転車で10分)のですが、それでも通学において苦労はしてます。弥富から名古屋までは基本満員なので立つことを強いられますし、一宮駅についてからも距離があるので毎日徒歩は現実的じゃないです。僕は駅前の駐輪場を借りて自転車で槍校まで行ってます。僕も入学前までは憧れの槍校なので通学なぞ苦ではないと思っていましたが、毎日これが続くのは結構しんどいです。なので、質問者さんは親御さんの協力が必要不可欠です。
とはいえ、僕は槍校を選んだことに悔いはありません。周囲の人々や環境はまじでいいと思いますし、電車も普段進んでやれない単語帳などを見たりするなど工夫はいろいろできます。
次に、勉強面に関してですが、正直その勢いなら可能性は全然あると思います。僕の夏の時の成績より多分高いですし、内申も高いです(僕は40未満で受験しました)。それに槍校生でも中3時にそこまで将来を見据えて勉強してた人はそういないんじゃないかな。本当に素晴らしいと思います。
あと、学校の先生の言うことはあんまアテにしない方がいいです。津島の推薦を進めているらしいですが、正直僕はもったいないと思います。確かにあえて低いところに行って好成績を維持するのも戦略としてありだとは思いますが、高校受験を精一杯頑張った経験は後に必ず活きてきます。
ここからは完全個人的意見ですが、質問者さんはもっと上の大学目指してもいい気がします。特別その挙げた大学に対する思いが強いのはなく偏差値で選んだのなら、大々的にもっと高い大学掲げてましょう。大きな目標を立てるのは恥ずかしいことでもなんでもないです。
ここまで散々書き連ねてきましたが、結局僕の私見、偏見大ありの文章なので、参考程度にしてください。最後にどの高校行くか決めるのかはあなたです。学校の先生とか塾の先生とか親とか、それにこの文章含むネットの意見だったりを鵜呑みにせず、1度自分の中で盲目的にならずに考えてください。長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
わたしは春日井市から通学していました。
駅まで自転車で30分→電車で1時間10分→学校まで徒歩20分
毎日2時間かけて通学していました。
まず部活は質問者さんのように活動が週1回の文化部にするしかありませんでした。
毎日5時に起きて5時半には家を出て、7時半から追試や補修や図書室で自習をして帰りは部活があった金曜日以外4時半に学校を出て6時半に帰宅していました。
3年生の8月か9月くらいからは補修が朝から夕方になるので登校時刻は1時間遅く、下校時間も1時間遅くなりました。
疲れて辛いときもあったけれどこの生活リズムならわたしの中ではこなせなくはなかったです。
睡眠も7時間半は取れました。
わたしは内申43、全県の偏差値64で合格したので質問者さんなら学力的にも可能性は十分にあると思います。
でもわたしの友達は同じくらいの通学時間で一宮と同じくらいの偏差値の進学校に通いましたが病気になってしまいました。
入退院を繰り返して自宅にいるときも救急車で何回も運ばれて会ったときには薬の副作用でボーッとしていて人が変わったかのようでした。
学校にも半年以上行けなくて留年してもう1度1年からやり直して4年かけて高校を卒業しました。
病気は症状を薬で抑えることはある程度出来ても一生治ることはないと言われたそうです。
人生が変わってしまって悔しいと話していました。
だからわたしはただたまたま運がよかっただけ、そう思っているので人にはあまり遠距離通学はすすめられません。
特に女子なら体力的に不利になるので肉体的にも精神的にも辛いものがあると思います。
それから部活について書きます。
書道部なら多分、普通科とファッション創造科とどちらの生徒もバランス良くいると思うのでこのようなことはないと思いますが、わたしがいた部活はたまたまかもしれませんがファッション創造科の子たちばかりで普通科はわたしだけだったため模試などがわたしだけあって他の子たちはその間に部活のメンバーで遊んでいたりしたときは仲間外れに普段からされていた訳ではなかったけれど地味に精神的に辛かったです。
高校に入学して他の部活に入りたくなったときにはどこの科の生徒が何人いるかをリサーチした方がいいかもしれません。
けれどわたしが部活で仲良くなったメンバーとは中学までにはない深い友情を築くことが出来たので決して悪い思い出ばかりではありませんでしたよ。
ただ在学中は疎外感があってそのときはすごく悩んだ時期もありました。
最後に勉強のことについて書かせて下さい。
勉強はわたしは自宅通学範囲の質問者さんの希望する大学のどこかに現役で進学しました。
併願で受験した南山大学、愛知大学にも合格しました。
わたしのような内申美人でも合格出来たので質問者さんもどこの高校に行ってもきっと合格出来ると思います。
平日3時間と少し、日曜日は6時間くらい勉強しました。
わたしは遠距離通学はすすめられないと書いてしまいましたが一宮を質問者さんが選択したらきっと楽しめる学校生活になると思います。
だからもし一宮を選んだときはかけがえのない人生に1度だけの時間を大切にして学校生活を過ごしてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
遠くて辛いときがあっても一宮が楽しい、そんな学校なら私も楽しめそうです。
勉強が大変で中退する人がいるという噂を知ったときに落ちこぼれる恐怖がありましたが楽しい人の方が多いみたいで安心しました。
私がこれから学力を上げられるかどうかは分からないけれど受験勉強を頑張るという経験が社会人になるまでに大切だと知ってそんな経験を私もしてみたいと思いました。
大学は名大や京大にも興味はありますが日本有数の難関大学なので私には縁がないと考えていましたがそういう目標の人も一宮にいるのなら目標が高くなっても頑張れるのは最大の長所ですね。
最後の決断は自分でしたいと思います。
経験談を見てしっかり自分の中で熟考したいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
遠くても楽しい一宮というのはみなさん共通していて一宮の充実した生活が伝わってきました。
でも私は今までもしかしたら自分も重い病気になるかもしれないということを考えたこともありませんでした。
若くして病気になる人がこの世にいることはドラマや本、道徳の授業などで知識として知ってはいましたが遠い世界の出来事で自分がもし、なんて考えたことがなかったのです。
私は運動が苦手で体力もそんなにないので健康管理には通うことになったら十分に気をつけていきたいです。
部活の人間関係は文化部で活動日数が少なくても少ない中で悩むことがあるんだと分かりました。
人間関係が辛くなったらどうするのかも考えておきたいです。
勉強はかなり大変なイメージがあって私はたくさん出されると噂の課題が3時間でこなせるかどうか自分に自信が持てないでいますか効率よく勉強をやる技術を磨いていくことも勉強のうちだと思うのでしっかり私なりのやり方を早く見つけられるように努力していきたいです。
どこの高校に進学してもたった1回の貴重な高校時代、大切な青春なので後悔がないように3年間の生活を過ごしていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
一年生です 課題全然進みません もう学校辞めたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
ンィ…進まないのわかります…
体育とか楽に終わるものを先に終わらせると
ゴールが見えてきてやる気になる…かな…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
今からそんなことを仰っているのでしたら、ついていけないのではないでしょうか?
通信制の学校等に転学した方が宜しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
辞めます もう無理です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学校が始まる前ならもう少し気楽に考えて分からないものは分かるところまで書いてみるのもありだと思うよ。
過去には課題をやらずに学校に来ていた同級生もたくさんいたから頑張ってもやれないなら怒られるの覚悟でそのまま登校するのも1つの方法かもしれない。
何でわざわざこんなことを書くかというと私が勉強や追試がこなせなくてどんなに努力しても頑張ってもやれなくて食事が喉を通らなくなって入院して通信制に転校しなくてはならなくなったから。
通信制でも勉強はやれるし、大学も現役で国公立の併願になる中堅上位の私立大学に進学出来た。
たまたま高校時代のクラスメイトともそこで再会してまた交流も出来た。
だけど真面目に考えすぎて病気になって半年くらいしか高校に行けなかったから高校での青春の思い出がほとんどない。
勉強はしなくてはいけないし真面目にやることも大切だけど思い詰め過ぎると心も体も辛くなるから適度に手抜きして取り組んでみたらいいと思うよ。
どうしても辛ければ辞めるのもありだけど辛くならないように生きていってほしくてコメントしました。
今でも病気がぶり返して最近はまた病院にいます。
後輩には私みたいになってほしくないから、幸せになってほしいから、息抜きの方法を身につけてほしいです。
長々と長文を失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
一宮の赤点は平均点以下からですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
違いまーす
槍校生なら100点取って下さーい
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
あなたは取れるんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
赤点という概念はありません。
但し、教科によっては追試の点数が設定してあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
平均の半分くらい、20人いるかいないかって聞いた
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/17(金) ]
ありがとうございます。アジェにならなければ、大丈夫そうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
入学したいと思っている者です。
しかし、通学時間が2時間ちょいかかります。
その場合、受かる受からないは関係なしに、
部活動は参加すると帰りは何時ぐらいになりますか?
また、私の通っている中学校は、
平成30年度の夏頃から部活の朝練がなくなりました。
一宮高等学校は朝練はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
片道2時間ですか?やめた方がいいですね。
通学時間が勿体ない。

朝練は部活によって違いますが
3年生になると朝の補習が7:30から始まります。
毎日、参加できますか?
内緒@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
陸部・野球部・吹奏楽などが試合前に朝練があると聞いています。
部活はあまり活動のないところを選び、通学時間は寝るか勉強するなどしないと厳しいと思いますよ。
定期テストで追試になると7時半はじまりです。追試にならなければ良い話ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/30(土) ]
下宿したらどうでしょうか?
親戚が近くに住んでればベターですが
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
通学に二時間以上かかるとは、家はどのあたりですか?、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
どれだけ勉強しても、周りに勝てません。
みんな毎日何時間勉強しているのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2019/01/28(月) ]
量ではなく、質ですよ
いっぱい勉強やれば良いというわけじゃあるまいし
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
クラスで頭の良い子がいますよね?
追試を毎回受けてなような。
そういう子がどうやって勉強しているのかをじっと見てやり方を盗む、あるいはその子に直接聞く。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
地頭は大きいですよ、スポーツと同じく素質。

しかし勉強はスポーツと違って、きっかけ次第では、スポーツよりは大きく変化する場合もある。

さりとて地頭のいい奴には、やはり敵わない。
だから時間で稼ぐしかないのだ。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
私も周りの一宮志望の子に全然追いつけなくて悩んだ時もありましたが、とにかく勉強し続けたらはいれました、、!質の高い勉強平日は3時間、休日は8時間そして上手にストレス貯めないようにするのをオススメします。頑張ってください、、、!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/23(水) ]
中3です。
私は毎日遅刻はしませんが昇降口を8時5分少し過ぎてから通ります。(校則で8時5分までに通るようにと一応決められています)少し前から進路指導の先生が誰が遅れているかチェックしているようで、私は7日間と紙に記載されていました。
その事で今日担任に受験資格に関わってくるから早く来いと言われました。なんとなく怖いのでどういう事なのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
校則で8時5分までに通るようにと一応決められているので、それに従ってないということでしょうか。
校則であればこれからは8時5分までに通るようにした方がいいかもしれませんね。
多少は@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
受験の時に不利になる可能性も出てくると思います。
同じ内申であれば、8時に入り、クラスに8時5分にはいる生徒と質問者さんの様に毎回ではないが遅刻に近い状態が多い生徒さんとどちらを推すかであったら、前者じゃないでしょうか。
今の状態が続けば高校に入ってからもギリギリや遅刻してしまうのではないでしょうか?
今からでも間に合います。8時までには入る様にしましょう。
頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
私は本当に朝が苦手なので、厳しいとは思いますが頑張りたいと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
もうひとつ質問なのですが、受験資格に関わるとはどういう事なのでしょうか。受験できなくなることはないでしょうが、そういう意味なのかと思ったのでご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
朝が苦手とのことですが、
一宮高校は3年生になると朝補習が7時20分から始まりますが大丈夫ですか?

その他にも定期テストで追試になると、通常授業の一時間前に行かなければなりません。

8時5分で厳しいとなると一宮高校はもっと大変ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/24(木) ]
ご心配ありがとうございます。
部活の朝練で以前早かったので、大丈夫だと思います。
これから、できるだけ早く行けるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
それなら安心です。
一宮高校入学後を想定して早起き頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/27(日) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
朝補習は7時半はじまりで、3年の1学期のみあります。
3年の土曜講座は自分の受けたい講座のみ受けるので、休む人もいます。でも人気のある教室(自分で選べる)は立ち見ができるほどです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/25(月) ]
そうなんですか!楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/21(金) ]
今野田塾に通っています。安全圏にはいるにはどれくらいの偏差値、内申が必要ですか?(一年のときは全て43中二一学期は40でした)あと、どのように勉強したらいいですか?(勉強時間など)ちなみに中二一回目の全県模試では英語72点偏差値53.1数学80 60.7国語92 67.8理科68 58.8社会96 65.6五教科合計408 62.8 全く勉強しなかったのですごい悪かったです...長文すいません
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
頑張り頑張って受かった人は苦労します。
特に中学の数学や公立の入試問題が難しい
と感じてた人は厳しい現実が待っています。
大手集団塾は、受からせて合格実績稼いだら、
あとの高校入学後までは基本、世話しません。
個別指導部門はあっても、大学生講師では
なかなかうまく行かない。大手集団塾も
罪なものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
8/1の書き込みに異論

全県模試のSS65では入学してから苦労するでしょ。
SS70はないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
全県68で入学しましたが苦手科目は苦労しています。
70以上という意見に賛成です。
65ではかなり苦労するでしょう。
ないしょ@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
ある集団塾は・・・・・・
テスト順位や内申アップに物凄くこだわって
それで上がって喜んで、一宮高とかの難関高
受けて、運良く合格して、入学してから
悲惨な思いをして・・・・・・

ハッキリ言って、頭は普通でも中学では
5番以内を取れたりする、だから内申も上がる
それで自分を過信し過ぎて気が大きくなって
あれれ〜、となる

私自身がそうだから、実話として書いてます

順位や内申も大事だけど、もっと頭脳を
鍛えられるような塾に行けばよかったと思う
この頃・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
下手すると勘違いして難関高校に合格した場合は進級出来なくて不登校児向けの学校に転校したりする羽目になる可能性さえあるからね。
ただ落ちこぼれたいならまだ救いようがあるけれど赤点で進級出来なかったり落ちこぼれて心身不調による不登校になった場合は本当に悲惨。
私は赤点かかってるから心配でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
あれだけ追試があるのに、赤点とる人がいるんだ。余程のことだね。

学年に一人いるかいないか。だれか特定されるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
留年スレスレとか聞いたことがない…
自由が売りの旭丘なら数人いるらしいけど学校が管理するタイプだから留年の心配なんて学校に行きさえすれば心配ないはずなのに…
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
得点帯別分布人数表見てるでしょ。
留年スレスレだらけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぶくろ@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
一宮高校の方はどのへんの予備校とか塾に行ってるのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
上に行けば行くほど、通塾率は低くなると先生がいっていたそうです。逆アジェになるような子は塾にいっていないのかもしれませんね。
追試ばかり受けるのが嫌になり、課題・予習・復習に力をいれたら追試をうけることもなくなり、順位も飛躍的に伸びたという話も聞いたことがあります。
課題・予習・復習をやっても時間があまれば塾に行くことも考えればいいのではないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
先生は塾に行かせたくないだけ。今年の東大合格者も、1人の例外を除けばみんな塾行ってるよ。受験に関して言えば塾行った方が全体有利。上も下も通塾率は変わんない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
予習、復習、課題がしっかりやれれば塾に行く必要はないのかもしれないけど、多くの子がなかなか出来ていないのが現状なのではないですか?東大、京大を目指す子は学校の授業では物足りなく、塾にいく子もいるだろうし、授業についていけてない子は、親としては塾でなんとかならないものかと、通塾させる。上の卒業生が言うとおり、通う理由は違っても、塾に言ってる子、結構いるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
1.2年生は塾に行っている人は少数でしたが、3年生ともなると、私の周りでは半数以上は行っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
私はイットー個別と河合塾に行ってます。
土日は河合塾、平日で授業が早かったり部活がないときはイットー個別です。
なかなか大変ですが部活を文化系で活動日数が少ないものにすれば大丈夫です。
私は何回も勉強しないと定着しないタイプなのでこれだけ一年からやっていますが要領がいいタイプや記憶力がいいタイプならこんなにやらなくても勉強にはついていけます。
大学は愛知教育大学を目標にしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
予習復習はたしかに大事だけど、はっきり言って課題の中にも必要のないものはあります。いわゆる逆アジェに共通して言えることは要領の良さだと思います。授業とか課題とかで自分に絶対に必要なことだけを取捨選択できると成績は伸びるはずです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
イットー(笑)

教えられる講師いるの?
学生でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
進学校の生徒は塾長が教えてくれますよ。
名大以上を狙う人にはお勧めしませんが課題くらいなら教えてもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
センター試験終わったばかりですが、ヤリ高は授業でセンター試験対策をしっかりやってくれるのてしょうか?それともセンター試験対策は自分任せで2次対策重視なんでしょうか?卒業生や関係者でご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願います。
卒業生@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
少なくとも、我が家に、センター国語10年、とかセンター追試国語〇年、みたいなものがありました。(高校で授業(補習?)で必要だと買わされたものです)

ですから、すべての科目なのかどうかはわかりませんが、センター対策はあったのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
早速のご返答、有難うございます。某予備校で実施されたセンター同日試験を受けたのですが、一年前でほぼ何も対策していないとはいえ結果を聞き不安になり、質問した次第です。何らかはやってくれるようで、少し安心しました。自分でも流石にまずいと思ったらしく、授業を待たずに対策開始するようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved