教えて!一宮高校 (掲示板)
「追試」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
中3で、一宮高校を志望している子供の保護者です。
以前こちらの掲示板を読み、高3生の7時半からの朝補習について知ったのですが、高1や高2も朝補習があることはありますか?

ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
1年、2年は朝補習はありません。月に一度土曜講座があり長期休暇には10日ほどの補習があります。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
さっそくのご回答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
ちなみに、高3も、朝補習は1学期だけですよ。2学期には3年生も部活を引退しているので、授業後の補習に変わります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
あと、1,2年生は朝に補修があることはありませんが、テストの追試は朝7時半から行われます。
一宮の追試は、科目によっては平均点とっていても追試対象になったりします。学年全員のうち、3年間追試に全く縁がなかった、という生徒はごくわずかかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
名大めざすなら明和と一宮どっちがいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
2つ上の方と同意見です。

名古屋以外の高校の中では、校則や勉強面が厳しくないですが、名古屋の高校と比べると校則は厳しく勉強面も良く言えば面倒見が良いです。

塾は、一年生から行っている子もいるし、一度も行かずに名大に合格した子もいるし、いろいろです。

3年の途中よりレベル別に分かれる授業もあるので、名大に行きやすい環境であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
上3つ、非現実的。
高校受験のために引っ越す人ってそうはいないでしょ?
明和のことはよくわかりませんが、ヤリ高に関して言うなら、1年生から月一度ぐらいの土曜日補習があります。夏休みも10日程の補習あり。課題も夏休みはしっかりあり、平日は週末課題があります。
名大という明確な目標があるならどちらの高校でも頑張れると思いますが、やはり学校がしっかりサポートしてくれるのはヤリコウなのでは…
ただ、自分のペースで自分の勉強をと思うのであれば、少し煩わしいかもしれないですね。
先生方は1年生の頃から目標は名大以上と公言しています。目標を高くもち、多くの生徒がそれを目指して頑張る環境はとてもいいと思いますよ。
でも勉強ばかりではなく、部活や学校行事もとても盛り上がって楽しそうです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
質問者さん
こちらでも明和の方でも質問しっぱなしで放置ですね。
みなさん真摯に回答しているのですから、何らかのコメント(お礼)を書くくらいのことはすべきでは?勉強ができてもマナーがないのはNGですよ。
内緒@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
一つ下の板みたいに変なのも出没するから、これもなりすましかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
明和の掲示板で一宮を連呼したいだけの成り済ましの可能性が高そうです。
工作活動も休み休みにしてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
明和だけじゃないようだけど、いい加減にしたほうが身の為と忠告はしておく
内緒@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
また出てきた?しつこいね、何度叩かれても来るんだね。ひょっとして、Mか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
↑ブーメランが後頭部に刺さってますがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
一年生最初のテストだと何点くらいからアジェンダなのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
その時の問題の難易度、その学年のレベルによりけりで、一概に言えないのでは?但し、中学より問題が圧倒的に難しくなるのて、平均も低くなり、アジェになるには相当低い点、多分2〜3割以下位ではないでしょうか?あくまで去年の感じですが。
高校3年生@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
平均点以下や、追試を受けるのは、やばい!
高2生@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
平均以下や追試でも、最終的に名大行く人は沢山います。要は3年最後で如何に頑張れるかでしょうね。東大や京大行くレベルはこの限りではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
追試なんて平均点を超えていても受ける時もあるし、学年の2/3くらいが受けるのだから、あまり気に病む必要ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
受験を予定している者です。

入学後、科学系の部活に入ろうと思っているのですが、どこが良いとか逆にどこは勧められないとかってありますか??
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
【結論】運動部入れ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
上の「運動部入れ」は科学系部の重鎮が言うんだから間違いないですよ
下手な科学部はオワコンW
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
燃やしてません。という文面の意味が分からないのですが、あなたがやったのですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
すべて、入ってみてから自分の目で確かめるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
もも、、も燃やしてなんかないんだからね!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
新しい道もありさ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
Oh, no!!!!!!
めろ@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
あー、かりぃ気持ちで一宮に来てもAV室でよくある追試に引っかかりまくるだけになるよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
今回の全県模試で、数学以外は95〜100でしたが、数学が60点でした。
ヤリ校生にも私のようにどれか1科目だけ著しくできない人はいるものでしょうか?
そして、この成績で受かる見込みはありますか

過去問もやっていますが、だいたい数学は7割くらい、それ以外は9割〜10割です。
回答よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
トップ50以内なら間違いなく名大圏内
30以内なら京大圏内
東大は10以内でプラス地頭がいる!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
最高49位で理一受かった俺がいる
今は京大の下位学部が狙い目かな 修士で東大にこればいいし
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
名大はトップ50なのか…
薬剤師なりたいからほんとは頑張って理系のほうに行きたかったが、あきらめておとなしく文系にしようかしら(・‐・)
まあ、そもそもここの高校受かってすらいないんですけど、ね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
内申44なら
それなりに 実力もあるだろうから??
当日ヘマしない限り
合格の可能性は大きいと思うけど。

内申が44もあるという事は
とても有利だと思います。

頑張ってくださいね!

あと、家の子は
校内順位が100〜120番台でしたけど
名古屋大学に現役合格してます。

ただ、模試では50番前後だったかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
やはり3年の秋、学園祭が終わってからの学習で自頭の良い学生はグーンと伸びるからね!コツコツ型は50以内にいないとね!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/29(火) ]
2年までドベで3年から受験勉強始めて名大合格がいたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
さすがだね!
槍に入れば誰でも可能性があると
思えてしまうね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
学校の定期テストでは50番以内で
模試では10番前後でしたが
京大に現役合格しました!
そういえば
定期テスト対策はしていなかったかと(-。-;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
数Aの追試はテストのやり直しをすれば、
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
テスト範囲を1度さらうことをお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
新三年生、文系です。
三年生はほぼ毎朝補習があると聞いています。
ほぼ毎朝というのが、行事の日以外毎日なのか、毎週○曜日は無しというのが決まっていたりするのか、よくわかりません。
そういうことを質問できるような先輩がいなくて困っています。
先生に尋ねても詳しくはわからないと言われました。
親が気にしているので、知りたいです。
昨年度までのことでいいので、分かる方がみえたら回答よろしくお願いします。
内緒さん@文系@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
一学期は行事以外はほぼ毎日で
いいと思います。
テスト週間は無かったと思います。

新学期始まって3日後位だったか?
すぐに朝補習が始まりました。

ちなみに、日程表が配られます。

7時半開始なので
追試の時と同じだと思ってください。

けっこう キツイです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今年、一宮高校を受験したいと考えている者です。
こんなことを言ったら、受験するなと言われるかもしれませんが、私は、どうしても理数系が苦手です。
受験勉強をするようになってから、なんとか克服できるように努力はしているつもりです。
それもあって1.2年生に比べると、少しずつ成績は上がりつつあります。
でも、まだまだ文系のほうが上です。
理系が苦手でも、一宮高校に入れたという方や、苦手を克服したという方、いましたらぜひアドバイスをください。
お願いします!!
内緒@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
苦手のレベルにもよるけれど、内申さえあれば、あとは国英社で20点とって、数理で15点でも受かるわけです。ですから、合格することは無理ではありません。
ただ、入学後、数理が苦手だと苦労しますよ。中学で理数系が得意だった生徒でも大変なのが高校の理数です。ヤリは平均点より上でも追試ですから、もう、毎回定期テストがあれば、追試(7時半から)を覚悟してください。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
別に理系が苦手でも一宮高校全然大丈夫だよ〜
私文系だし!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
中学は基礎的なことだから文系理系は特に関係ないよ。あと、高校で文系に進んでもセンターで数字1A2Bがいるわけだし苦手だって投げ出さずにある程度は取り組んでおいたほうがいいと思うよ。
頑張れ受験生!!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
自分理科15数学16で受かってます
内緒@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
自分も中学生の頃は数学苦手だったなぁ
だからその分周りよりもたくさん勉強していたと思う 高校生の数学は中学生のとは全く違います、難易度が。数学に苦手意識がある人は辛いでしょうけどそれはどこの高校に行っても一緒だと思います 要は本人の努力次第かなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/21(日) ]
息子が一宮高校受験を考えています。
そこで一宮高校の補習について教えてください。
三年生になると朝補習が始まりますが、全員参加のものなんでしょうか?また毎日あるそうですが三学期まで朝補習は続くのでしょうか?
今は尾張学区に住んでいますが、息子が高校三年生頃に家庭の事情で三河学区に引越し予定です。
もし7時30分からの補習に参加となると5時30分頃の始発電車に乗らないと間に合いません。通学時間に毎日片道1時間30分弱とられてしまうのは体力的にも厳しいかと思い悩んでいます。

また授業後にも補習がありますが何時頃終わるのでしょうか?合わせて教えていただけると助かります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2014/12/23(火) ]
あ、追加です。
3年になって朝補習がなくなっても、定期テスト、実力テストで追試(学年の2/3が受けると言われています)になると、朝7:30登校になりますよ。
a@保護者 [ 2014/12/23(火) ]
3年生は業後補習が終わったら自主的に居残り勉強をしているんだと思います。
学校に残って勉強をする人もいれば一宮駅の図書館に行く子もいます。
塾で自主勉強をする子もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
早々のお返事ありがとうございます。
塾なし&現役合格、素晴らしいですね。

補習、追試など充実しているので確かに塾に行っている時間などないですね。通学時間が長ければなおさら。

毎日学校の課題・予習復習をするだけでも大変で寝不足の日が多くなりそうですが、その分大学受験のとき一宮高校生の強みとなって輝かしい合格実績へとつながっているのでしょうね。

これだけ多くの補習を早朝からやるので一宮高校の先生も熱心な方が多いということでしょうか?多くの質問にも答えて頂けそうですね。ありがたい限りです。

補習後も自主的に居残り勉強している志高き生徒さんもいていいですね。

高校受験まであと少し。春には息子が一宮高校生になっていてほしいと願うばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
朝補習は朝7時半から開始なので
通学に50分ほどかかる自分は
なかなかキツいです。
親もお弁当を作るのに5時半起きとかで
うわー大変!って言ってました。。
2学期になると、朝補習は
週1とか週2になります。
文系と理系でも違うし
選択でも違ってきます。
自分の場合は週1です<理系>
業後補習は基本17時まで
それから、今だと18時まで居残り出来るので
残って勉強してます。

塾に行かずに現役合格を狙っているので
ヤリ校で良かったと思ってます
<1.2年は 自由で3年からみっちりで
メリハリが良かったです>

息子さん 合格されるといいですね。
応援してます。

あ・・自分もだ。。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/24(水) ]
早々のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

そうですね、生徒さん方の頑張りもすごいものがありますが親御さんのお弁当作り・サポートも大変ですよね。
息子も朝補習のために始発電車に乗るとなると、弁当作りはいったい何時から…。
でも、子供の頑張っている姿をみると応援したくなるのが親ごころ。

息子もお返事して下さった方のように、学校生活も楽しみ、通学大変だったけど一宮高校で良かったと言ってくれる日がくるといいなと思います。

大学受験もうすぐですね。
ラストスパート最中で大変な中お返事下さりありがとうございました!
合格されること祈ってます!!
あ@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
内の愚息は土曜学習は気まぐれで行かない日もおおかった。通学の時間が勿体無いとかで。そのくせ朝の10時00分頃まで爆睡していて、起こさなければ起きないから起こすけど。学園祭が終わるまでは勉強していなかったが、終わってらは夜勉強するようになりました。模試の結果もA判定が出ているので日頃の補習の効果かなあと有り難く思っています。
一宮高校で良かったと思っています。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
成績上位者はさほど努力せずとも、出来てしまう。
真似のできない偉人ですわ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
まあね、どいつもこいつもそんなわけないし、逆にそんなに持ち上げて気持ち悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アマリリス@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
えーっ、課題がおわらないーわけです。
皆さんどんなかんじっすか?
あと出さなかったら居残りありますよね?
実力考査もやだ。勉強やだ
みんなどー思う?
ちょっとは旭丘高校をみならうべきだよ( ; ; )
内緒@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
でも、3年生になってありがたみがわかりますよ。旭なんて偏差値も順位も出ないし、試験の追試もありません(2年生の実力テストは順位などは出ますが、1年のうちは何もなし)。いろいろなことにチャレンジする素地はあるので、人間的な幅を広げるという意味では素晴らしいと思いますが、勉強に関してだけは、もうちょっと何とかして、という感じです。さらに、2学期制なので、センター試験直後に定期テストがあるんですよ!3学期制で高33学期は定期テストがなくて受験に集中できる一宮がうらやましいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
まだどうにかなるって!課題は諦めて、残りの時間はすべてタイムマシーンの開発に全力を注ぐの。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
いやなら辞める自由もあるのでは?自分が何をどうしたいのかという基本的なところを考えましょう。
あなたは家畜でも奴隷でもないので、自分の人生を自分自身のために生きる自由がありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
現在3年ですが、去年の読書感想文は先生に出したと言いはって出さずに済んだので、そういう手もありかと思います^^;
2年の国語科担当@関係者 [ 2014/08/30(土) ]
やっとホントのこと言ってくれたわね!ずーっと怪しいと思って、見張らせてもらってたわ。
月曜、職員室いらっしゃいっ、『出した出した詐欺』で立件するわ、キッ
アマリリス@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
🔼
真面目に質問してんだ。
あらすな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
アマリリスの花言葉は
「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」
だとさ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
質問の文面及び内容が真面目じゃない件
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
せめて

夏休みの課題が終わりそうにありませんが、皆さんはどのような状況ですか?
未提出や不備があったら居残り指導などがありそうですよね。
こんなところに愚痴を吐き出しても仕方あいませんが、実力考査や勉強自体も億劫に感じています。
旭丘のような自主性にまかせるような学校もあるようですが、皆さんはどう思われますか?

ぐらいの文章能力があったらね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved