教えて!聖カピタニオ女子高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Nぽん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
南山大学狙いで入学される方は、どのくらいいますか?
内緒さん@関係者 [ 2013/08/05(月) ]
その年によるので、何とも言えません。
生徒よりも、保護者の方が「あわよくば…」と、考えているのでは?
南山大学と一口に言っても、入り易い学部学科と入り難い学部学科があり、カトリック推薦でも随分違います。
国語学部英米学科は、飛び抜けて偏差値が高いので、いくら普通コースのトップが希望しても、英語コースのトップ組が希望すれば、そちらへ推薦枠が行ってしまうのが現状です。
逆に、あまり行かなさそうな学部学科なら、評定が基準値に達していれば、スムーズに行けたりもします。
だだ、内申低めで入学した生徒は、進学時に苦労しているのは確かです。
大学への推薦基準の評定は、1年一学期〜3年一学期迄の、内申の平均値なので、中学時代にオール3もなかった生徒が急に成績を上げるのは、並大抵な事ですからね。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/05(月) ]
↑でコメントした者です。
失礼しました。
最後の文章が、間違った変換になってしまいました。⇒「並大抵な事ではないですからね。」
と、お読み下さい。
Nぽん@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとうございます!
私も聖カピ→南山 に行きたいので、
頑張ろうと思います(#^.^#)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生の保護者@在校生 [ 2013/05/23(木) ]
学校行事等で保護者が学校に行く際、スクールバスに乗れますが実際のところ利用する人はいるのでしょうか?
自分一人でバスに乗る勇気がないもので・・・
25日のPTA総会は駐車場が使えないとのことなので、バスを利用したいのですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/05/24(金) ]
在校生保護者の方からコメントが無いので、卒業生保護者ですが投稿致します。
娘の在学中は、行事に保護者がスクールバスを利用出来ると言われた事は有りませんでした。
今は、変わったのですね?
今までは、グランドが使用不可でも、坂の下にある医師会館駐車場を学校側がお借りして駐車させていただきましたが、今回はそれもないのでしょうか?
明日の事なので、高校へ直接問い合わせられると良いと思います。
担任で無くても、お答えいただけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年生@保護者 [ 2013/05/21(火) ]
保護者の方に質問です。6月29日の『保護者CG』はなにが行われるのでしょうか。
ママ@保護者 [ 2013/05/21(火) ]
卒業生の保護者です。
CGとは、キャリアガイダンスの事ですよね?
毎年6月に行われ、三年間とも出席しましたが、内容に大差はありませんでした。
一年生の場合、ここまでの学年・クラスの雰囲気を聞いたり、どうやって勉強していくかを聞いたり、昨年度卒業生の大学合格実績を聞いたりします。
一度、進研ゼミの方の講演を聞いた事もありました。
ためになったかと言うと、先生方からの一方的なお話(表面的)で、参加者からの質疑応答もなく、これを逃したら大変!と言う話でも無いので、都合の付く方が行かれれば良いものだと思います。
具体的な進路の話等は、7月の懇談会で出来ますし。
その際には、どういう方向へ進みたいかとか、何処の大学を目指しているかとか、具体的な話が出るので、ある程度はお子さんと話し合っておくと良いですよ。
まぁ、三年後に同じ大学へ進学する人の方が少ないですから、ガチガチに考える必要はないです。
そこで娘は、担任に上智大・英文を薦められましたから。(笑)
一年生@保護者 [ 2013/05/22(水) ]
回答ありがとうございました。仕事で休みが取れないので、どうやって出席できるか困っているところでした。とてもわかりやすく助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
下の質問に夏服のことがありましたが、私はまだ1枚しか買っていません。
途中で買いなおすにはどこに行けば売っていますか?
普通に行って買えますか?
(友達の高校では学校から証明書をもらわないといけないみたいで、勝手に制服を買えないらしいです)
ママ@保護者 [ 2013/05/15(水) ]
下で質問に答えた者です。
夏服移行期間は、学校から教えていただけますよ。
ただ、カピタニオは小高い丘の上に在り、家を出る時は暑くても、教室では肌寒いと、娘は移行期間ギリギリ迄長袖ブラウス姿で登校していましたが。
カピタニオは、在学証明書は必要有りません。
年中制服を取り扱っている、三越本店、名鉄、コマツヤへ、直接行って購入して下さい。
娘も、途中でブラウスやベストの替えを購入しました。
直ぐに持ち帰りは出来なかった覚えが有るので、修養会前に慌てる事のない様、早目に用意されると良いですよ。
ママ@保護者 [ 2013/05/15(水) ]
質問者さんからは、制服移行期間の話は聞かれていませんでしたね。
息子の学校の質問と掛け合わせてしまった様で、失礼しました。
息子の学校は、制服類の途中購入に対し在学証明書が必要なのに、初回の購入枚数が制限され、とても面倒です。
カピタニオの保護者から、他の私立の保護者となると、何かとカピが自由で楽だったと言う事がハッキリ分かります。
学校によって、カラーが違う事をつくづく感じています。
新入生@質問した人 [ 2013/05/15(水) ]
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
早めに購入することにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちーろ@中学生 [ 2013/04/25(木) ]
私は絶対に聖カピタニオに行きたいと思ってます。
でも内申が18しかないのですが受けるのに難しいですよね?

英語科行きたいと思ってます
ママ@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
正直言って、内申18では、合格どころか受験すらさせてもらえないと思います。
普通コースと英語コースでは、英語コースの方が難しいですし。
英語コースは、英語の評定が5、もしくは英検準2級以上が有れば、他の教科がオール3位でも、入れると言われました。
英語で秀でた所が無ければ、内申30以上は必要になります。
それでもカピへ入りたいと思われるなら、先ずは内申点を上げる事です!
失礼ながら、普通にしていれば平均的内申点の27(オール3)位は取れるはずですよね?
取れていない理由は、分かりますか?
1.テストの成績が悪い
2.授業態度(挙手しない、他事している、または寝ている、反抗的な態度を取る等)や、提出物や宿題の不備(遅れる、忘れる、出さない)
3.遅刻・欠席が多い
内申点の取れない理由に思いあたる所が有れば、逆にあとは上げていくだけなので、自分をよく分析し、改善していきましょう。
また、「カピへ入りたい!」と、決めているのなら、一学期の三者懇談で、担任へ伝えておくと良いですよ。
一般入試より、推薦入試の方が内申点は低めで入れるので、推薦を希望と伝えておきましょう。
迷っているより、志望校を決めている生徒の方が、先生方も協力しやすいので、色々アドバイスして下さいます。
我が子は、2学期時点で内申31でしたが、英語は4(3学期に5が付き、英検準2級が取れた)だった為、一足遅れで英語コースの推薦は取れず、普通コースに変えました。
でも、それが逆に娘をやる気にさせた様で、普通コースでトップグループをキープし、大学は晴れて英文学科に入りました。
カピへも、教育実習に行く予定です。
やる気次第で、道は拓けます!
是非、頑張ってカピ生になって下さいね。
在校生の母@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
内申は中学によって付け方に差があるし、ちーろさんの学力がどのぐらいかわかりませんが、学校の定期テストとか模試の順位が真ん中ぐらいなら合格できると思います。
委員長とか代表を務めた、部活で表彰された、何か資格を持っている←そう言うのがあるとなおいいですよ。
ちーろさん、がんばってくださいね!!
聖@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
私は普通コースなので英語コースの事はわからないけど私のクラスには内申20ぐらいで合格した子が何人かいるよ。
今からがんばれば大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
在校生の母さんのアドバイスに追記します。

定期テストや模試の順位が真ん中ぐらい⇒実力になるので、一般入試(内申は参考程度)
委員長とか代表を務めた、部活で表彰された、何か資格を持っている⇒人としてを見るので、推薦入試(内申は基準値以上でないと、中学から推薦してもらえない)

カピタニオは80%を推薦で取るので、その辺りも考慮して入試方法を決めて下さい。

ただし、今の内申では非常に厳しいと思います。
内申は、有れば有るだけ有利になるので、好きな科目からでも確実にあげていく事が先決です。
ちーろ@質問した人 [ 2013/04/26(金) ]

アドバイスありがとうございました!

あと一年勉強に取り組み内申をあげて
聖カピタニオに行きたいと思ってます!
頑張ります!
natsunyanko@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
内申20の私でも受かりました。
多分、当日点重視だと思うので
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
カピタニオはとってもいい学校なので、女子力を高めたい方、新しい自分を探したい方にお薦めします!!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/27(土) ]
内申20で入った方は、英語コースですか?
推薦は取れない内申なので、一般ですよね?
普通コースと英語コースでは、偏差値も合格点も英語コースの方が上ですし、在学中の成績も、英語コースの方がずっと上です。(保護者会の、模試結果等報告で分かります)
英語コース上位の人は、公立上位校へ合格する力が有るのに、南山大への有利な条件等を理由にカピを選んだ人も多いので。(普通コースの上位もですが…)
もし、内申20で英語コースに入れたとしても、その後が大変ですよ!
みかん@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
私は今年入学した普通コースのカピ生です。
私も中3の時の内申18でしたよ。
一般入試ならいままでの成績一切関係なし、その日の入試の問題の出来次第で合否が決まりますと見学会の時進路相談の先生がおっしゃっていました。
英語コースは確かに普通コースよりはレベルが高いから本当に頑張らないとだめだと思います!
頑張ってください!
中2@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
私は来年受験生何ですよ‼それでこの前自分が目指してる 聖カピタニオ女子高等学校の入学入試過去問題集を買ったんですけど効果は有りますかね?リアル過去問題集らしいです。私は聖カピタニオ女子高等学校の英語科に行きたいんですけど今の内申が25です。どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生ママ@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
保護者の方にお尋ねします。
入学説明会や入学式の際、事前の案内は特になかったように思いますが、グラウンドが保護者用の駐車場になっていました。いつも学校行事の時はそうなんでしょうか。一番近いところで創立記念のミサの日はどうでしょうか?
回答よろしくお願いします。
新入生の母@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
私は前もって事務室に聞いたら「車で来ても大丈夫ですよ」と言われたので、車で行きました。
公共の交通機関を利用するには不便な地域なのでこれからも学校へは車を使うつもりです。
ママ@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
卒業生の保護者です。
各行事の際、サッカーグランドを駐車場として開放しています。
ただ、雨が酷い時は車の跡でグランドを傷めてしまうため、グランドを封鎖し、坂の下の医師会館駐車場をお借りして停めた事があります。
グランドが満車になった際も、医師会館駐車場をお借りして停める事があります。
その時には、看板を立て、先生も案内係でいらっしゃるので、すぐ分かります。

もうすぐ、創立記念日ですね!
「ラ・カリタ」が聞きたくて、3年間出席しました。
今年も素晴らしい歌声を、聞かせてくれる事でしょう♪
新入生ママ@質問した人 [ 2013/04/24(水) ]
お二人ともご丁寧な回答ありがとうございました。
「ラ・カリタ」。娘が今週から聖歌隊の練習に参加するとの事、ぜひ出席しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちご@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
お嬢さん学校に行く自身が、ありません!
カピタニオの関係者は、皆、お嬢さん学校での、貧乏人の過ごし方を、教えて下さい?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
いちごさんは、時々質問されていた方ですか?
カピタニオへ入学して、何か嫌な思いをしましたか?
もし有ったのなら、具体的にお聞かせ下さい。
カピタニオには、確かにお嬢さまも通われています。
でも、大半は一般家庭のお子さんです。
女子校は何処でもなのか、カピタニオ独自なのか、学校から保護者への説明は、必ず「お嬢様」と言われるので、勘違いされたのかも知れません。
これからお友達が出来ていけば、「何悩んでいたんだろう…」と思える日がきっと来ますよ!
ららばい@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
私は今年入学したばかりですが、皆明るく礼儀正しい子が多いように思えます。最初は私もロングヘアのお嬢様ばかりなのかなぁ、と思っていましたが雰囲気が落ち着いているだけで他はほかの高校と変わりありません。ただ、マナーや礼儀については指導があるかもしれません。ですが、将来自分にとって役に立つことばかりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
4月から聖カピ生になる者です。

入学式についての質問なのですが、スクールバッグ、スリッパ…などはいるのでしょうか?

特になにも説明されていないため、今困っています。

また、他にも何か持ち物があるようでしたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
私も説明になかったことがたくさんあって困っています(笑)
入学式は体育館でやるかもしれないので、体育館シューズ、スリッパ、スクールバック、(一応スタディーサポート)等は持っていこうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
やっぱり不安ですよね(笑)

私もスクールバッグに入れて持っていこうと思います!
さや@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
先日の説明会でもらった「入学式についての連絡」の紙にありますよ。
新入生は生徒用玄関に寄り、スリッパにはきかえて・・・。
確認してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
確認しましたが、そのような紙は入っていませんでした。

持ち物でなにかいるのはありますか?
ママ@保護者 [ 2013/04/04(木) ]
入学式は、体育館(カリタスホーム)で行われますよ。

保護者や在校生の座席の中央を通り抜け、新入生はクラス順にキャンドルを持って前列まで歩いて行きます。
入学式当日は、リュックよりスクールバッグの方が見た目に良いと思います。

当日の持ち物は、OGの母なので忘れてしまいましたが、保護者もスリッパは持参される事をおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
スクールバッグが必要なんですね

ありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
スリッパで入学式行いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2013/03/06(水) ]
入学式からリュックはありですか?

あと、メイクしている人を見かけたのですが、
メイク(薄メイク)はありなのでしょうか?
黒のカラーコンタクトなどは?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
保護者がこんな馬鹿げた質問はしませんよね?
この学校は、オシャレを楽しむ事を目的に通学する所では有りません。
女子校でメイクは必要ですか?
これから何十年もメイク人生は続くのですから、今くらいすっぴんでも良いのでは?
リュックは禁止ではないですが、入学式では在校生や保護者の横を通り前方へ進むので、派手目な物を持って行けば、目に付くのは事実です。
入学式で様子見して、決めてはどうですか?
あ@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
メイクなんてしないでください。学校の風紀が乱れます。
内緒@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
見かけたので気になっただけです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
でも実際にこの学校でメイクしてる方いましたけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
バイトと両立できるのは何部ですか?
週何回かも教えてくれると助かります。
ママ@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
質問者さんは、保護者の方ですか?

入学前からアルバイトについて質問されるのは、お子様が希望されているからですか? 親御さんがですか?

部活動は、基本的に運動系は活動日が多いので、アルバイトを主に考えるのであれば、文化系の週一活動日のものなら続けられるのではないでしょうか?

週一の部活も幾つかありますが、自分で見て決められた方が良いと思うので、入学してからでも大丈夫ですよ!

ただ、高校生になったからと言ってアルバイトに精を出すよりは、部活動や学校行事、何より勉強を頑張って欲しいと思うのが、親ではないかと思うのですが…。

また、1年生は二学期以降で評定1のない生徒に限り、許可制でアルバイトは出来るので、今暫くは出来ません。

もし、特別な事情でアルバイトをする必要があるのなら、同レベルの公立高校を今からでも受けられた方が、家計に負担も少なく、校則も比較的緩いので、アルバイトもし易いと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ありがとうございました。

一応、公立志望のようです。
ママ@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
ハイ、某公立高校の掲示板で、同じ質問をされているのを拝見しました。

ご自分のお小遣い稼ぎの為に、一生懸命だったのですね。

なら、そちらの高校の方が入って直ぐにアルバイト可能でしょうし、カラーも合っていると思います。

合格出来ると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カピタニオ女子高校の情報
名称 聖カピタニオ女子
かな せいかぴたにおじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 489-0929
住所 愛知県 瀬戸市 西長根町137
最寄駅 0.9km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 水野駅 / 瀬戸線
1.6km 新瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-82-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved