教えて!高蔵寺高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
小麦バナナ@保護者 [ 2020/12/25(金) ]
息子が内申30なんですが当日何割ほど取れば受かります?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
その内申点だと8割は必須になってくると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
8割もいりません。6割後半あれば充分です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
7割は絶対にいるよ。いくら下降気味とはいえ腐っても高蔵寺高校だからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
てか、30で受験できるレベルにまで落ちたんだ
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
内申28で受かりましたよ。当日点七割以上で。
理科が難しい年でしたが、16点取りました。
内申なくても当日点取ればカバー出来ます。
高蔵寺は、受け入れ人数が多いのと倍率が下がってきてるから入りやすくなったのは事実ですね。公立校は定員まで合格出すので。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/01(金) ]
その年の希望者数によりますが、8割あれば安心なのでは。ギリギリを狙うのは危ないので確実に受かりそうなところを目標に。
目標を下げることはいつでも出来ますが上げるには時間がかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
中3です。
名電か高蔵寺で迷ってます。
高蔵寺は楽しそうな毎日が送れそうなのですが、名電は勉強漬けで特に楽しくなさそうで、ほんとに大学や将来【だけ】を考えている気がします。ちなみに特進の推薦をもらえると言われています。
どちらを取るべきでしょうか?

名電は悪い評価を掲示板でよく聞きますが、本当のことでしょうか?

高蔵寺は母の知り合いの子供が通っているのですが、軍隊のようだと聞きました。答えてくださる方の意見を聞きたいです。

答えてくださる方だけでいいんです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
律@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
「質問に答えてくださった方々」ありがとうございました!
参考になりました!
高蔵寺行きます。

態度急変↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

名電の推薦? もらえるって書いたよね?
最初しか読んでない?
あと、怒られてるわけじゃないよ?
いろんな質問見てたらストレス発散してる批判暇人がいたから、わざと態度悪くしたの。
そーゆーこと言われても全く傷つかないし、特に何も感じないから、他の人が傷つくより良いでしょ?俺優しくて頭いいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
蔵高生のクオリティなんてそんなもんだよ。掲示板の内容見るとよく分かる。他の学校でこんな低いレベルの書き込みなんてないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
東下位だった兄さんいる人、それホントかな?
じゃあ、東と高蔵寺ってあんま変わらないんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
高校は所詮通過点だからね、先をしっかり見据えて決定した方がいいよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
高蔵寺の下位の人は愛工大、中部大無理だよ。浪人するか専門学校行き確定!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
真ん中でも難しいね
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
実力が高蔵寺程度なら、推薦で名電特進ついてくの大変じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
名電推薦もらえるって書いたよね、って、もらえるともらったは違うのにな
もらったのなら高蔵寺には来ない可能性が高いのに来るらしいから、名電推薦はやめたんだな
こんなレベルのヤツが来るのか
合格の自信があるんだな
名電特進入って一般入試の入学生に成績ぶちのめされればよかったのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
今年の3年生は、何組と何組が国公立志望で
何組と何組が私大志望で...っていうのありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
文型
1〜3 国公立
4〜5 私立
理型
みんな国公立というか、分かれてない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
習熟に入れなかった国公立志望の人がそんなにいなかったら

そのクラスの人数は少し少ないってことですか?(私立文型クラスに比べて)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
日本語でお願いします(笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
えっと、笑
3年になったら文型は国公立志望と私立志望と看護系?志望に分かれるじゃないですか?
習熟の人は国公立志望から選ばれて、選ばれなかった人がもし少なかったら(国公立志望が50人くらいしかいなくて習熟には40人入れる)
そのクラスは少ないままやっていくってことですか?
さすがに国公立を目指す人と私立を目指す人が同じクラスにならないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/20(金) ]
国立志望も私立志望もごちゃ混ぜになるクラスはあります。次第に進む人が圧倒的に多いのでそうなるのはほぼ避けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
公立大学への進学は習熟クラス生がほとんどですか?
中京や名城大学へは学年で何番以内にいれば行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
順位うんぬんより、どれだけ勉強するか。
勉強しなきゃ、受からない。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
地方国公立ならクラス関係なく行けるのでは?

中京や名城なら順位よりも指定校推薦を受けた方が楽だと思うよ!
あとはその大学の対策をちゃんとすること。国公立狙いであまり対策出来ないでいると落ちるって聞いたことがあるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
私立文系に行くか国公立目指すか迷ってます。成績は学校の真ん中くらいです。地方国公立行けるなら行きたいですが多くの教科を勉強する事への不安があります。3科目がそこまでスペシャリストになれるかと思うとそこまで偏差値が良いわけでもなく。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
最終的には貴方の希望が一番ですが、学費を払ってくれる人としっかり話し合って決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
私立文系とはどこの大学を目指してるのかにもよります。失礼ですが、今の順位からするとMARCHや関関同立ではなさそうですが…
公立至上主義者ではありませんが、地方国立と県内私大では負担と難度が違います(一部大学・学部は除く)。
私大は入学者が私大専願一般入試、附属推薦、指定校推薦、国公立落ちと幅広い学力の人が、いろんなモチベーションや目的で入学してきます。それをどう考えるかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
物理基礎のテストについてです。赤点を取りました。言い訳になるかと思いますが、言いたい事があるので書かせていただきます。
二学期に入ってから既に先生が4回変わりました。授業が中途半端で次の先生に交代とやられたり、何も授業をしてくれない先生がいたり。質問をしに行こうと思っても自分がどこから理解出来ていないのかも分からない状態でした。挙句には、自分のクラスには配布されてないプリントからテストに出題されたり…9点分授業で取り扱っていない問題が出題され、テスト返却の時に謝られました。そしてテストが終わった今日、その問題の解き方を説明されました。僕はその9点分の問題の簡単な(1)だけでも合っていれば赤点回避でした。それなのに学習オリエンテーションで自分が反省文を書くことに疑問があります。確かに分からないところが合っても質問をしに行かなかった自分にも火があり、大声では言えませんが、先生方も今回は悪いと思います。なのに何故自分らだけが反省文をかかされるのでしょうか。
また、勉強してこの点数なのにどのように反省文を書けばいいのでしょうか。
長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
そういうこと、あります。
多分そのように言っても、他で点数が取れなかったことを突っ込まれます。文系なら物理は一年だけです。一学期は簡単でもどんどん難しくなっていきますが、なんとか頑張って次からは赤点回避してください。一年頑張れば終わりです。そして、こういう理不尽なこともあると学んだんです。人間としてレベルアップが出来る機会だったと思ってください。赤点なんて一回取ったくらい大したことじゃないから。悔しいけどくよくよせずに、前を向いて頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
厳しい事を言います。
予習や復習のやるべき事をやってスタサプもちゃんと聞いて更にわからない事は友達や先生に聞くという当たり前の事が出来ていなかった結果だと思います。
そこまでやっても赤点を回避出来ないのならちょっと問題ありだと思います。
授業は字が雑過ぎて板書が読めない先生や、何を話してるのかボソボソして聞き取れない先生、臭くて近寄りたくない先生(?)など普通ににいます。
先生のせいにしても半分以上は赤点を取っていないので高校では通用しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
公立高校の教員はクレームも少ないのでこういう対応の教員が多いです。自称進なんて生徒もおとなしく、また親もわざわざ電話したりしないため変わっていきません。変えたいならここに愚痴を書いて終わりではなくなにかしらアクションを起こすべきです。
草@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
9点分なくても91点分は解けたはずです。
ただの努力不足です
内緒さん@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
なぜ先生が4回も代わるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
習熟に入れなかったとしても、2年で努力を怠らずに頑張れば国公立受かる可能性もあがりますかね?
それとも習熟落ちてる時点で希望は減りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
可能性というか実績もあるんじゃないの?
場所を選ばなければ入れると思います。
名人@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
三年くらい前に普通クラスで学年一位の人がいたと先生が言ってた
ななし@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
頭が良くても自分のペースで勉強したいと思って、習熟にいかない人もいるので、全然大丈夫です。
習熟と他のクラスでは勉強している内容は一緒ですし、テストでのクラス平均が高いだけ、普通のクラスにも一桁の人もいます。
授業も1時間1時間大事だけど、復習と予習、学校の授業以外でどうやって勉強するかがとても大事だって言っていました。
早いうちからちゃんと復習すると本当にあとあと楽になりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
上の人達、習熟に行かない人と行けない人とは全然違うと思います。
質問はあくまでも習熟に入れなかったというのが前提だと思いますよ。
で、質問の答えですが可能です。
内緒@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
習熟は1年の成績で決めるからその後の実力はまた違ってきますよ。習熟ではなかったけど最終のセンター模試で学年10位以内で国立にも合格した友だち数人います。
あくまでもその時の順位だけの話。
高蔵寺高校から名古屋大学に合格する人もいれば旭丘高校から名古屋大学に不合格の人もいますからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
3年生に上がる時に5人ぐらい入れ替えあるから頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
理系の者で大学はどこら辺が狙えますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/02(水) ]
回答ありがとうございます。習熟の人達ではどこら辺に進学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
在校生ならあの冊子見てみようか…
類型ごとに詳しく載ってるから。
内緒@卒業生 [ 2020/09/04(金) ]
習熟クラスでなくても国立なら近場で名工大、信州大、岐阜大、三重大を狙う人が多いです。私立なら地元だと名城大の理工ですかね。
名城理工は地方の国立合格しても落ちる人は多いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
名城の理工が駄目な場合はどうなるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
理系で合格者数ではなく、実際に入学者が一番多い大学はどこでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/09(水) ]
年によって何とも言えないけど、上位国立大はかなり厳しい。国立なら地方が多いね。あと名城の理工も上位層じゃないと難しいかな。実際は愛工大、中部大あたりに収まる人が多い感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
ご回答ありがとうございました。現実はなかなか厳しいですね。勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
国立が合格で名城が不合格だと名城の方が難しいと思う人もいるかもしれませんが、そんなに単純じゃないです。
5教科7科目を勉強した人と、2・3科目に絞った私立専願の人では違いすぎます。中堅私立専願者が下位国公立に合格できる可能性は0に近いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
一学期の内申についてです。
やはりコロナの影響で甘めに評価されているのでしょうか?
私の内申は4.4でした。でも、順位はだいたい120くらいです。
順位だけ見てると内申が高く感じるのですが……
どういった基準でつけられているのかなあと。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
何年生ですか?
1年生なら120位でその内申はあると思います。
文理別れてその順位だと内申が高いのに驚きますね…
基準は全てを点数化して点数で区切ると聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/24(月) ]
高校の教師のほとんどは内申に対しては甘めだぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
高蔵寺は、推薦での大学進学はほとんどないので、内申良くても関係ないよ。大学受験は全国の高校生との競争となるので、模試で良い偏差値を取れるように頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
3桁だと国公立は厳しいかもってなると私大になる可能性も高いです。
私大は定員厳格化の流れで一般入試が厳しくなっているので推薦も視野に入れる事になると思います。
なので、評定はひとつでも上げておいた方が自分のためになりそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高蔵寺高校の情報
名称 高蔵寺
かな こうぞうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 487-0035
住所 愛知県 春日井市 藤山台1-3-2
最寄駅 2.3km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 高蔵寺駅 / 中央線
3.4km 定光寺駅 / 中央線
電話 0568-92-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved