教えて!旭野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
みなさん内申はいくつで受けますか?
または受けましたか?
自分は37で受けます。
当日点はどのくらいあれば合格できるでしょうか。
いろいろ心配なので、共有、お話できると助かります。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
もう一つ教えてほしいのですが、推薦をもらった人は内申やアピールポイントはどんな内容でもらえたのか、教えてほしいです。お願いします。
あ@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
自分は内申37で受けました。当日点は確か84、85あたりだったと思います。多分ギリギリ合格。
受験まで少しだと思うけど頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
内申37でその当日点を取ってもギリギリの合格なのですね。心配ですががんばります!学校は楽しいですか?もしよければ、様子を聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
楽しいよ。人が良い。高めあえるというか、自発的に動ける思いやりのある人が多い。先生は個性的だけど、そんなのもカバーする感じ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
遊ぶところがないから高校生活がつまらない、なんて聞きますが、私は公園や保育園に囲まれたのどかな雰囲気が好きです。中学の時より優しくなった気がしています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
推薦がもらえた人は、部活動(運動)の成績のある人。自分は内申42で受けて落ちた。運動部活実績なし。文化系の実績があったけどダメだった。全員ではないが、知る限り、運動部活動実績だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
旭野高校を志望している中3です。旭野高校では、国公立大進学に力を入れていると聞きました。どうしても私立の慶應大学に行きたいという場合は先生方から応援していただけるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
確かに学校全体として国公立を目指している感じはありますが、はっきりした目標があるなら応援してくれます。大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
そうなんですね、安心しました!
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
私は同志社の法学部を目指しています。国公立は〜なんて先生は言いますが、やりたいことを分かってくれているので、しっかり応援してくれていますよ。安心して入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
旭野から慶應に毎年何人入るのかねえ。
そこ確認したほうがいいと思うけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
大学は高校名で入るのではない。高校でどれだけ力をつけたか。市内トップ校に入っても遊んでダメになる人もいれば地元校で力を磨く人もいる。旭野を希望するような人なら力はあるのだから、自分の考えで志望校を決めれば良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
旭野って慶應の指定校推薦あるのか?
確実に慶應行きたいなら、指定校推薦がある
高校に行った方がいいと思うけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
遅くなってしまいすみません。
ためになる話ばかりでとても助かりました。
高校に入ってからもたくさん勉強して、進路について真剣に考えたいと思います。
皆さんありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
愛知県の高校から慶応大に現役進学する人の多くは指定校推薦です。
そして一般受験で慶應に進学する人の多くは、国公立大に落ちた浪人生。

宣伝もあって私大をやたら持ち上げるTVやネットニュースなどにあまり影響されないほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
旭野生は塾には通っていますか?
国公立を現役合格!と、結構な課題量と聞きますが、学校だけでがんばっているのか、さらに塾通いが必須な感じなのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
在校生です。
やはり塾に行っている人は結構いるなという印象を受けます。学校での補習を自分で選択することができますので必須というわけではないですがやはり塾に行っておくのが賢明だと思います。また学校の教育方針が管理教育から変わりつつあるので、やりきれないほどではありませんが課題があるにはあります。(先生次第)
生徒の層は結構ピンキリなので頑張る人は頑張るという感じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
管理教育に自由さを加える教育が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
2025年入試は新課程なので、最新の情報を大手予備校で仕入れておいたほうが良いでしょう。
共テになってから、学力中間層が苦労しています。R5の旭野の国立大学合格実績を拝見しますと、やはり首都圏、関西圏の国公立大学合格実績が下がっています。そのかわり東海3県の国公立大学合格実績は堅調。私立大はやはり早慶が昔よりも合格しづらくなっていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
どこに行きたいかとか今の学力にもよると思いますが、塾無しで学校の補習や先生の添削で公立大学に受かって通っています。私だけでなく探せば何人かは塾無しの人もいると思います!
ライジングサンや補習が合う合わないもあるとおもうので一概には言えませんが必要だと思うライサンや補習をとり、二次試験は先生に添削をお願いして、図書室や社会科室などで自習して受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
旭野高校のライバル高校はどこですか。近隣通学可能範囲でお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
尾張旭市長は千種高校、早稲田大学卒業です。いずれ旭野高校卒業生の市長が誕生するかも知れません?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/19(木) ]
名東高校と偏差値など近いと思いますが、校風がかなり違うと思います。
旭野高校は現役で国公立大学に!と説明会でも強調しますし、実際国公立大学に行きたいと思って入学する人が9割以上らしいです。
課題や小テストなども多く、勉強に関してもかなり尻をたたかれます。
3年になると補講などかなり充実しているようです。
ただ、部活もさかんだし生徒たちものびのび楽しそうです。
名東高校は自由な校風で、勉強面もうるさく言われないようです。
どんな高校で3年間過ごしたいのかというのも、ポイントですよね!

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
国公立大も良いと思いますが、何処でも良いと言うのは単なる数稼ぎで自称進です。難関私大や医学部薬学部を重視する学校が優れていると思います。

もちろん旭野高校は良い学校です。決して旭野高校を否定するものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
盲目に国公立大学進学が善とされるのは、疑問符がつきます。
本当に、それぞれの生徒のことを思った進路のアドバイスが出来ているかは疑問です。
国公立大学進学が薔薇色の人生に繋がるわけではありませんので、視野を拡げた進路選択を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
確かに盲目的に国公立というのは違うと思いますが、難関私大と医大を重要視するのも同じ意味で違うと思います。
どちらも、個人的な価値観でしかありませんから。
シンプルに国立私立問わず難関大学に合格する人数を考えればいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
>確かに盲目的に国公立というのは違うと思いますが、難関私大と医大を重要視するのも同じ意味で違うと思います。
どちらも、個人的な価値観でしかありませんから。
シンプルに国立私立問わず難関大学に合格する人数を考えればいいのでは。

どこがいいと言っているのでは、ありませんよ。
旭野高校は現役で国公立大学に!と説明会でも強調していると言われているらしいので、最初からそれはどーなの?って言っているのですよ。
旭野は国公立大学に行きたいと思って入学する人が9割以上とのことなので、マッチしているかも知れませんが、学校の価値観を押し付けているように聞こえます。個人の価値観や希望が、最優先されるべきです。
だから、それぞれの生徒のことを思った進路のアドバイスが出来ているかは疑問ですと言ったのです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
難関私大と医大ばかりを重要視するのも、それはどーなの?と、冷静になっていちど考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>難関私大と医大ばかりを重要視するのも、それはどーなの?と、冷静になっていちど考えてみてください。

なにが言いたいのかな?
まあ、みんなそれぞれ行きたい大学にいけばいいだけだよ。
目標もなく、言われるがまま合格しそうな国公立を受けるのだけは止めようね。
国公立推しの高校は、普通にあるからね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
進路を旭野か高蔵寺で迷っています。
どちらも内申、模試共に合格できる自信があります。
自分的には勉強の面倒みが良く、校舎が綺麗で物理の先生のレベルが高いと言われる高蔵寺の方に気持ちが傾いてるのですが、友達は旭野がいいと言っています。
どう思いますか?参考に意見が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
旭野高校が良いです。高蔵寺は交通の便が余り良くないです。偏差値が低下してます。春日井南高校に流れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
その評判の良い物理の先生が自分のクラスの担当になるかはわからないけどね
公立高校の先生は転勤もあるし
勉強面での面倒見はそんなに変わらないんじゃないかな

スマホを使いたいかどうか、校則の厳しさ、やりたい部活の有無、通学のしやすさ、行事の満足度、この辺りを比較した方が良さそう
在校生@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
他の高校は分かりませんが、旭野高校は授業中以外はスマホの使用が自由です
入学式の日に先生から『クラスLINE』を作るように勧められたり、保護者に渡すプリント・大切なプリント以外は掲示されて『写メしておくように』といった感じです
室長などクラス委員はホームルームで決めますが、体育大会の種目やクラスTシャツを作るのでデザインを選んだり、体育の選択競技などスマホで投票して決めていました
部活の体験期間はインスタグラムで先輩とメッセージをやり取りし、持ち物や服装の質問をしていました
先生は異動がありますし、その先生と3年間ご縁がない場合もありますね
旭野高校は一年生の校舎が一番新しいそうです
今年の夏休みの間に御手洗いも洋式になり、きれいになっているはずです
文化祭などは保護者以外には公開していません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
スマホ持ってない子は大変ですね。
在校生@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
スマホを持っていない子や忘れた子は先生のお持ちのスマホでアンケートや投票をするようです
スマホ使用が自由の割には、中学の頃と比べると高校のお友だちはゲームやSNSをしている子が少ないとも言っていました
ギガのプランには注意が必要かもしれません
兄弟が高蔵寺@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
物理の先生は、高蔵寺が長いらしい。異動あるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
旭野、高蔵寺とも合格するには
内申39以上、愛知県全県模試偏差値62以上
が必要です
ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]

内申39以上、
そんなにいるか?
自称進なのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
37で十分ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
高蔵寺は内申30あれば大丈夫ですよ。
正直、高蔵寺の7割位は旭野落ちなので私的に旭野行く気持ちで万が一ダメだった時のために高蔵寺第2希望にするのもおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
成績による選抜クラスはありますか
一年生@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
選抜クラスはありません
バランス良くクラス分けしているようですが、教科Aが苦手な生徒さんは教科A担当の先生が担任ということがあるようです
二年生からは文系と理系クラスに分かれます
ある教科(もともとクラスが名簿順で半分に分かれて授業を受けていた)が次のテストの成績順にクラスを分け直すと聞きましたが、詳しいことは分かりません
匿名@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
言語文化は2年の中間考査以降成績の上位クラス、下位クラスに分けられます。
匿名@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
⬆️2年ではなく、二学期の間違いです。
質問者@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
わかりました
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
言語文化は一年生も2学期の中間考査以降上位クラス下位クラスでわかれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
旭野高校の女子はスカート短い子が多い感じがしますが、先生に注意されたりしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
金城や淑徳のようなセ-ラ-服の方が良いね。伝統校公立もセ−ラ-服です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
旭野高校も制服変わるといいと思います。制服が変わればスカート短くする人いなくなるかも、
一年生@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
愛知県内の公立高校や中学校がブレザーに変わる中、旭野高校はそのままでも良いと感じています
旭野高校のスカートはレインボーステッチがあるから折り曲げて短くするわけですし、制服をどのように変えても短くする子は短くするのでは?

旭野高校の学ランは中学からの学ランに校章ボタンを変えるだけで、大丈夫です
成長に、あわせてその時に買い直せば良いですし、丈出しでそのまま過ごせるようですよ
女子のブレザーにはスラックスもありますし、入学説明会で学ランを着たい・ブレザーを着たいの要望は相談にのりますと学校から説明がありました(LGBTの方など対応があるようです)
平日に膝上15センチくらいのスカートを履いた他校の子を見るとおばさん(私)は驚きますが、旭野高校の生徒さんでは驚いた事はないので、短いにも色々あるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
先生の当たり外れとかってあったりしますか……?
特に理系教科担当について知りたいです。覚悟が必要なら教えてください🙇‍♀️
一年生@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
一学年は9クラスです
各教科ごとに2〜4人?の先生が担当されているようです
課題の多い、少ないや小テストが毎週や毎回など担当の先生により変わります
何もない教科もあるようです
また、授業の進め方(ノート、プリント)、テスト前の提出物など先生次第です
たとえばある週に小テスト2つに課題提出があったりする日などは『今週は◯曜日が外れ』とか子どもは言っています
課題がある方がいいのか?小テストがある方がいいのか?当たり外れと感じるかは本人次第と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
制服のスカート短いと指導されたりすることありますか?身だしなみ検査もありますか?
ぱんだ@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
1部の先生には注意されます。特に職員室前。
言われても、指導系の先生や学年主任の先生ぐらいですよ。
検査はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
制服のスカートについて教えて下さい。
1.スカート長い子と短い子どちらが多いですか?
2.スカートを折ってる人は何回折ってますか?
3.スカートにベルトしてる人はいますか?
匿名@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
短い人の方が多いと思います。
大体2回折ってる人が1番多いようです。3回や1回の人もいます。また勿論折ってない人もいます。
ベルトをしてる方はあまり見かけませんが、ベストを着ると隠れてしまうので実際のところ分かりません。私の友人は緩いとの事で使っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
スカート折ってる人はどうして外側折りの方が多いんですか?スカートを外側に一回折るとスカートのファスナー(チャック)のとこのホックが飛びれるのは気にしないのですか?
匿名@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
2回以上折るとなると内側の場合見た目があまり良くないからではないでしょうか。シャツとの境目がはっきりしないというか。
一年生@保護者 [ 2023/07/22(土) ]
スカートは購入時に膝の真ん中の長さで作り、入学後に周りをみて一回折ったり、ベルトしたら良いのでは?
膝が出るくらいまでの長さのスカートの子は見かけましたが、膝が隠れるくらいの長さの子が多かったと思います(まだ数回しか普段の高校には行っていませんが)
他の学校の掲示板で質問された方が、スカートの折り方など返信があるような気がします
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
スカート短くして見たくないもの見せないでもらいたいです。かなり短い人に限って太い。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
同感ですね。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
旭野高校の先生は、自称進学校の卒業ですか?
もしお見えでしたら、どんなイメージですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
お見えでしたら、自称進のやり方のイメージですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭野高校の情報
名称 旭野
かな あさひの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 488-0831
住所 愛知県 尾張旭市 東印場町越水3446
最寄駅 0.4km 旭前駅 / 瀬戸線
0.7km 印場駅 / 瀬戸線
1.7km 尾張旭駅 / 瀬戸線
電話 0561-53-5200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved