教えて!四日市南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:255件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
普通科受けた人自己採点どうでした?
内職@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
国語50点
英語48点
数学25点
理科35点
社会48点
あ@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
国語50数学46英語44理科50社会46
受験生@中学生 [ 2020/03/12(木) ]

絶対嘘でしょそんな人が南なんて受けません。笑
あ@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
すいませんが本当です。四日市南高校は家にとても近かったので昔から決めていました。四日市高校に行くべきだと思っていらっしゃると思いますが、正直、
周りに流されず主体的に学習すれば何ら変わりもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
205点でした
数学低かったんで100ぱー数理は落ちました。普通科行けたらよろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
↑家から近い人さんへ
なぜ普通科受験されたのですか?
数理科学コースに魅力はなかったですか?
あ@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
私は将来やりたいことが文系なので理系よりの数理コースに行く必要はないなぁと思ったからです。
受験生@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
主席決定ですね笑入学式頑張ってください
あ@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
内申45で四日市南高校普通科志望です。
過去問平均190点前後なのですが受かるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]

去年は内申32の当日点180前半の友人が普通科に合格しました。よってこの返信は偽であるっ♥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
内申45で過去問190前後って低すぎですね。内申と実力が合ってない。
でも190なら合格すると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
おそらく受かると思いますが入試に絶対はありません
あと少しの間ですがもっと点を取れるよう頑張ってください
内緒@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
実力なさすぎ
内申で合格できるわけないでしょ
当日点勝負
内申だけなら四日市うければ
本当は自分が一番わかっているんじゃないの?実力がないこと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
そうですよね…当日点が取れていないと元も子もないですよね。点数が全然のびなくて焦っていたのですが、最近やっと200点〜210点を安定して取れるようになってきたのでこの調子で頑張ります。皆さんご指摘ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
↑(•2)の人へ
受験直前というナーバスな状況下にいる学生に掛ける言葉としては不適切である。内申点の基準は違うかもしれないが、その方が地道に定期テストの勉強をこなして積み重ねてきた努力を体系化した結実なのだから称賛すべきだ。
質問者さんへ
その内申と過去問の点数をドッキングしても十分受かります。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
↑適切な質問なんだよね
このナーバスな時期にそう質問して本番の点数を下げさせて一人でも上にのし上がるという方法においては
受験は情報戦
ここの情報は薬にも毒にもなる
内緒@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
返信が理解し難かったので。
昨年受けましたが、過去問190点前後なら余裕で受かると思います。(参考程度に)塾によってはそれぐらいをとれば受かるとしているところもあります。
内申45でその点数なら、内申と実力も合っています。そのラインで合格している人も多いでしょう。高校の感覚なら変わるかもしれませんが、中学ではそこまで正確には個々の実力を図ることができないですので、そんな事はどうでも良くて過去に受かった人のデータ的には十分合格もありえます。
下をみると、昨年は内申3?'(忘れましたが30〜35)の170点代の人も合格していたらしいので。でも合格者全員の話ですが、受検時と高校入学後の成績が一緒だという訳では全くないので、合格したら頑張って勉強しましょう。って感じかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
課題が多すぎるかなんかで、南高やめたいって言ってる先輩がいて不安です実際どうなんですか?在校生の方教えてください。南高の魅力も教えてくださるとモチベにもなるのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
子どもふたりが南高生でしたが、確かに課題は多かったです(現大4と現大1)。
課題が多くて辞めたいと言っている在校生がいるのであれば、進学校生になる覚悟が全くなかったんだな、と言う冷たい目で見る他ありません。
毎日コツコツとこなせば、こなせない量の課題ではありませんので。

南高に入学する人の中には、中学の時に、テスト前だけ勉強すればそこそこできて、何となく南高に受けて合格し、と言う人が多いのです。
そんな人は、課題をこなすのが特に苦痛なのだろうと思います。

南高の良いところと言えば、割りと自由です。
授業中は勿論ダメですが、休み時間にスマホを触っていても大丈夫ですし、行事ごとは大いに盛り上がります。
体育祭、南高祭、遠足にクラスマッチ。
クラスマッチは、3年生以外は年に3回ありますし、運動が苦手な人向けの競技もあります。
来年度がどうなるか分かりませんが、大量の課題が苦痛に思われる方はやめておいた方がいいです。
四高は課題が減ったと言う話しも聞きますが、真実は知りません。
勉強がしんどい人には進学校は向きません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
在校生に聞いてるのになんで一般人が答えてるの。
四高の話も聞いてないのに、 しかも知らないって。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
選択するめんどくさいのかそもそも選択できるのを知らないのかで設定してないから一般人と表示されるんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
子供二人いて在校生なわけないでしょ。
よく読んで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
少なくとも部外者ではないのでいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
質問者がいいならそれでいいでしょうが。
在校生と保護者では見方・考え方が違います。
保護者のわりには中学生相手に「冷たい目で見る他ありません」とか配慮が足らないように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私が冷たい目で見ているのは、「課題が多くて辞めたい、と言っている在校生(高校生)」であって、中学生ではないですよ(苦笑)。
ちゃんと読んで下さいね。
あと、じゃあ質問に答えてあげたらいいじゃないですか。
人にイチャモンをつけるだけなんて、誰でもできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
入試で見られる内申点は3年生3学期のものですか? それとも2学期のものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
入試で見られるのは3学期だけですが、たいていの中学校では1学期と2学期の平均で3学期の内申を出しているので3学期だけ頑張ればいいというわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
1月末現在の成績を「内申点」として送られます。が、上の方の通り、この成績は一学期からの積み重ねです。
そして、受験後の入学校が決まった場合に、最終的な成績が高校に送られるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
静岡大学には上位何位くらいに入っていれば合格できるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
30くらいじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]

全然違います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/21(土) ]
ほんとは何位なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
一般人さんがなんでそんな事を知りたいのかよく分からないけど、はっきりと何位に入っていれば合格できるかなんて分からないと思う。
定期考査と模試じゃ全く違うし、静大の何学部に行きたいかでも違うと思うし。
在学生なら模試の志望校を静大にして、実力を測ってみては?
もしまだ中学生なら、まずは南高に入学してからですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
将来理系に進みたくて、高専にぴったりな学科があったらそっちへ行った方がいいですか?高専行かずに後悔したという南の先輩がいたので…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
その道で後悔しないのであれば、高専でもいいんじゃないでしょうか?
少しでも迷うのであれば、南でしっかりと勉強しつつ、進みたい学部を模索するのもありと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
地元の国立大がレベル低いと、高専は高い評価になるらしいですね。当然、地元進学校の評価も。

この学校で後悔するレベルの先輩ということですよ。
その上で、自分のレベルを考えて決定すればよいですよ。

この高校の上〜下位の差が、40人の1クラス5年間で、ずっと同じように続くので、自分のタイプ次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
上の方、よく意味が分からないです。
あなたはそんな素晴らしい大学に進学したのでしょうか?

確かに、高専からの就職率は素晴らしいと聞いたので、それはそれで良いと思いますが。
「大学卒」にはならないと言う事を覚えておいて下さい。
学歴にこだわらないのであれば、その点は問題ないと思います。
もしその後、大学へを考えても、編入も簡単ではありません。
費用面も更にかかりますし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/28(土) ]
少なくとも高専に行った同級生やバイトの同僚の話聞く限りは、高専に入学して卒業まで無事耐えられる人間は一般的な南高生よりは優秀だと思われるゾ

聞いたのでと伝聞してるくせに編入は簡単でないって断定しだす輩もいるくらいには、ここの連中の高専に関する言動は信用ならんよね
基本高専エアプだろ
とりあえず多分少なくとも南高から大学に行くのとそう変わらない難易度だと思うんですけど(名推理)

まあそんなこといいつつもちろん俺も信用できないゾ
だいたい高専生がこんなところに来るわけないので高専の口コミサイトとか覗いたらどうだろう?
ここよりはマシだと思うゾ

ちゃんとしたこというと、俺は最初自分が理系だと思ってたけど高校で頭がガチガチの文系だったことがわかったんで高専行ってたらヤバかった
なんで自分が絶対理系で、その上で5年間、下手したら編入後まで後悔しないと思えるなら高専がいいと思う
内緒さん@保護者 [ 2020/01/01(水) ]
高専卒と慶應大卒の情報操作は飽き飽きた。
たられば言っても仕方ないのに、なぜかあちこちで登場するんだね?
三重県の現状は、四高だけ秀でてる。
正直なところ、2番手高か高専、あるいは高田6年のどこがいいかなんてちっぽけな問題なほど、三重県の高校も三重大も後退し始めてる。
言えることは、ぎりぎりをさ迷ってる人間も多過ぎるが、それぞれの上位は悪くはないということだ。
入学後の奮起次第。トップと下位で天国と地獄だと思え。

内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
進みたい道がある事はいいですね。
同じ後悔するなら、行きたい方を選択した方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
南高の電車通学の人(女子)は一般的にブレザーの上に何を着ますか?ウインドブレーカーのようなものかダッフルコートが迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
一般人さんって事は、まだ入学前なのかしら?
好きにしたらいいと思うけど、女子は格好を気にしぃだから、コートが多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
最初の一言いらんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
四高と南高で迷って、四高受けずに後悔した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
その質問をここですることが失礼だということに気付いてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
そりゃ、勉強の質の違いや進度の違いで四日市高校を受けたほうが良かったかなと思うこともある。しかし、それを悔いても仕方がないし、今の現状からどう変えていくかを悩み努力してきた。そして今の現状はそれなりに満足いく結果だと思っている。

つまり何を言いたいかというと確かに後悔することはある。それは四日市高校に行っても別の高校いけばよかったかなと後悔することもあるので、何も変わらない。その後悔を感じたらどうするかを考えて、どうかえるかだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
後悔はしませんが航海はします
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
四高だろうと南高であろうと↑のようなくだらない低俗な人間はいるので,やはり自分が魅力的だと感じた高校であるかが重要でしょう。四高に入って勉強に着いていけず後悔する人もいれば南高で楽しい学校生活を送る人もいるでしょうし,後悔するかは入学してからでないと分かりません。
この時期であれば見学は終わった頃だと思いますが,その時のことを思い出しどちらを受けるか選択するのが一番です。四高か南高か迷うくらいの実力であれば,これからの努力次第で四高もまだまだ間に合います。 「受かる」高校でなく,「受けたい」高校を選べば,きっと後悔することは少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
四高受けずに後悔した者です。点数的に絶対とは言えませんが四高も受かってたんではないかと思い南高に入って2年経ちますが今でも後悔する時があります。受かる受からないを考えてしまうのは充分わかりますが、じぶんが本当に行きたいって思うとこを受験すべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
インターアクト部がどのような活動をしているか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
友達はドラムとかベースやってるって言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
いやいや、インターアクトってボランティア活動が主だよ?
なんか他の活動と勘違いしていない?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
ボランティアもしてるはずだけど、南高のインターアクトはバンド活動を主にしてるそうですよ。老人ホームに演奏しに行くこともあるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
かなり驚きです。
私達の時はボランティア活動ばかりしていて、バンド活動なんて聞いたことがなかったです。
確か、私が入学した時には、軽音楽部が指導できる先生が居なくなったとのことで新入部員の募集が停止になったはずですが、インターアクトの顧問は、指導できるということでしょうか。
インターアクトそんな活動ができるなら、もっと早く知りたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
南高志望の中学生です。偏差値は60ほどです。これから4ヶ月1日5時間以上頑張り続けても、落ちることはありますか?
勉強は嫌いでもなく好きでもなく普通です。苦手は数学です
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
そりゃあるかないかで言ったらあるに決まってる。普通科と数理どっち行きたいのかは知らないけど数理なら数学苦手なままじゃだめだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
上の人に同意。
そりゃ、どんなに勉強しても、絶対に合格できる!って言えないよね。
しかも、ここにきて苦手が克服できてないのはね…。
普通コースでも数学の課題はたくさん出るし、数学が苦手だと進学校での勉強は厳しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/26(土) ]
やっぱ、学校の定期テストも80〜90で点数も不安定なんですよね…
このコメントで本気になれました。後期選抜の入試で43点超えます。基礎から見直して憧れの南高生になれるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
その気持ちを入学しても忘れないように、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/27(日) ]
まず、入学できるかわかんないんですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
そういう気持ちでいたら受からないよ。受かってやるって思わないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved