教えて!四日市南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:255件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
偏差値のわりに進学実績が伴わないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
下の方にも同じような質問がありましたので、参考して下さい。
まずは保護者が、ご自分でお調べになるような姿勢を示して下さい。

進学実績を第一に大切に思われているのなら、他の高校を目指すようにお子さんに指導すれば良かったのではないでしょうか?
入学が決まってからあーだこーだ言っても遅い。
お子さんには脇目も振らずに猛勉強して、立派な大学へ行くように御指導されて下さい。
結果を学校のせいにせずに済むようにね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
やっぱり指導の問題じゃないの?生徒の学力に合った内容から入るのは当たり前。四日市南は四日市よりは学力下の層もいるから、そこに合わせて勉強を始めるってわけ。最終的に目指すレベルが違うんですよ。だから指導内容も変わってくるのさ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
中学までの学習不足。
三重県内80高校ほどの大多数が偏差値45以下、県立高校の受検問題が50%以下。それに合わせた授業だから、各ご家庭で不足を補えたかどうか。それすら、四日市高校でも不足は感じます。が、保護者と共に、少しでも高く目指していきたい意欲は高いので、高校で差が広がる。高校側も意欲や目線が高い先生が多い。
塾を利用してもしなくても、ゆとり施行前(自分たちの頃)に合わせて、中学までの学習を把握するか、1桁をキープするとか実力テスト、各種模試を大切にするなど、親子で話す機会(厳しく押さえつけようが)次第。また、女子に多く見られるのは、カーストの下になりたくない一心で、または、親を当てにせず、自力で必死で取り組む人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
実績悪くないですよ
実力相応の大学にバランス良く
合格してます 浪人も少ないし

昔のイメージで
1群の頃と比較するのは生徒が可哀想
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
校則が緩いのも関係していると感じる。そこが南高の良いところでもあるけど、最近は化粧やスカートを短くして歩いている生徒もよく見られるし、乱れてますね。可愛くなる努力やかっこよくなることに力を注ぎすぎてるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
実際の南高の偏差値は高く出すぎ
それほど高くない
逆に都市部は低く出すぎ

大学受験にむけては高校授業+アルファが
必要になる
今は、塾、受験アプリ、参考書など個人に
あった合格ツールが充実し、選択の幅も
広い
要は、個人で作戦立てて1番学力の伸びる
手法を選んで対策する これにつきる

高校で重要なのは、全体の雰囲気(受験に
向けた)、友達との切磋琢磨などかと思う
高校にはこの雰囲気づくりを工夫して
頂きたい そこが出来れば 自然と底上げ
出来るはず

内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
賛成です。
休み時間に読書する人は陰キャ、といったような、くだらない価値観はやめて、知識を大切にし、自然と切磋琢磨できる雰囲気になるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
課題が少ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
偏差値が三重県内だとすると妥当ですね。上の方がおっしゃるように、偏差値40程度がたくさんあり、他県からも素行の悪い人をわざわざ呼び寄せて維持や経営される高校も多いので。
大学入試としての偏差値としてはマイナス6としたら、若干よい実績と言えるかと思います。
問題はもっとあがっていってほしいのか、現状維持で十分と捉えるかですね。手は次々打たないと、現状維持と思ってはいても下がるものですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
入学式ってハイソックスでいきますか?タイツで行きますか?短いので行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
短いので行きます!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
長いので行きます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
何色ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
黒です
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
特に指定はありませんが入学式は黒のハイソックスが無難かと。
初めから派手な色の靴下だとあまり良く思わない人もいるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
ハイソックスって何センチぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
どっちが多かったかな?ぐらい見てないので
そう気にしなくて良いかと
ただタイツは履いてる子いないかな
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
膝下くらいので行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
LINEグループあるんですか!?
なんでそんなの作っちゃうの...涙
友達が誰もいないので入ってないと不安になります
インキャ@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
一部の人が話してるだけですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
入らなくても支障はありませんよ。
去年は合格発表の午後には出来てましたけど、
使う事ほぼないまま。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
気になりますよね。疎外感を感じますものね。
でも、入学後その中心的に会話してた人たちはクラスでキャピキャピや俺様男子や陰キャ男子として、こういう会話だったのかーと、すぐにわかります。
ですので、今はできることを目一杯楽しむといいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
尾木ママが「国語が苦手だといじめっ子になりやすい」っていってたけど、LINEも顕著。読解力が低い人ほど攻撃的なリプライを送り易い。そして、類友で自分が正しいと思い込み、まともな人は寄り付かなくなるから、負の連鎖が続く。普段関わらなくても、バズると届いちゃうから、天災に近い。人のチェックに豆だし、話題の中心にいたがるし、でしゃばりだから、かわしようがない。周囲にイエスマンを固めるし、考え方も浅い、狭い、汚い話を見ちゃうので、おすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
グループに入りたいものです。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
Twitterから始まり、同じ学校の人が居たら、ラインで周って来る感じです。声掛けてみては?
例年どの学校も他校生や上級生も入り、ふざける方がいて、あまり意味ある交流には残念ながらならない場合も。なのでクラスラインが出来るまで待っても正直大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
クラスLINEはいつ頃出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
初日には出来ますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
入学式の日ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
そうですね。でもそう焦る事無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
入学してから2日後の学力検査って成績に関わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
わかりませんが、ランク付けはされるのでは?勉強して損はないかと!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
そもそも高校の成績ってどんな感じなんですか?
匿名(仮)@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
「スタサポ」というやつなら成績には入りませんよ!
しかし順位は出ます
匿名(仮)@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
なので数理に受かったなら80位には入りたいですね
匿名(仮)@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
しかも中学校の復習のような簡単なものなのでテスト勉強する人はほとんど居ないかと思いますよ。
また、成績についてですが、提出物をちゃんと出していて、テストでそれなりの点を取っていればいいです。なので中学校とほとんど変わらないですね笑
大学を推薦で受けたいのならば5段階評価の平均値が4.5ないと受けれないといった大学もあるので頑張らないといけませんね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
某業者のテストですので一切関わってきません。直接成績に関わってくるのは1学期の中間テスト以降です。しかし、その結果によって学年順位が分かるはずなので腕試しのつもりで是非受けられてはいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
やばいです
あと20分しかないです
怖いです
吐きそう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
受かった、、けど友達が、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
私も受かってましたっ

友達が…?
はやな くた@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
よんなん入った時点で負け組
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
はやなくたさん

さすがにその言葉は失礼だと思いますが。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そんなお前は確かに負け組やな
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
確かに東大、京大だけで2桁、3桁の生徒を輩出する超進学校と比べれば四南に入学することは「負け組」にカテゴライズされるのかもしれない。しかし、実際にそんな「負け組」の高校からも旧帝大に進学する生徒が生まれていることもまた事実だ。ランクを落として入学した生徒にとっては負け組だと卑下するだろうし、ここを第1志望に合格した生徒ならそんな考えに至ることは少ないないだろう。別に私はこの考え方自体を否定しない。しかし、今新たに南高校に何かしら希望を持って入学する生徒が多いこの時期ゆえに、おそらく多くの新入生がこのサイトを閲覧しているだろう。そんな時期に、このような断定的かつ主観的で恣意的なコメントをすることは遠慮された方が良かったのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
何処に入学しても自分次第。
卒業する時に「ここで良かった」と思えたら良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
なぜ南の数理科学は四日市普通と同じくらいのボーダーラインなのに、大学合格実績ではぼろ負けするの?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
内申で入ってくる奴が多いから、伸びない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
簡単な話です
四日市の普通科なら上に国際とかいう賢い人がいて、もっと勉強しないと上の大学に行けないことにすぐ気がつきます。(それがプラスになったり鬱になる場合もありますが)
南の数理の場合は自分たちが上位になって奢ってしまう。模試とかでもけちょんけちょんにされてしまう駿台模試も受けないので井の中の蛙になる。そして勉強を怠る。そういうことだと思う

多分だが学校が悪いので個人が上を見て厳しい環境においていけば名古屋の塾行ったり駿台模試受けたりすればいいところ行けると思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
このページを読んで、自分はどこを目指すのか。
とても参考になりますね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
駿台模試は希望者のみですが、受けますよ。
数理はほぼ全員参加です。
また内申は未だに誤解があるようですが、関係ありません。南は数学が倍の数理になだけだから、普通にもバンバン抜かれます。でもクラス平均点は普通より10点は上で、常に一部はプレッシャーを感じてます。
ただやはりそれでも、難関大を考えるならノンビリはしてますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
結局、予備校をどこに行くかなんですよね…。高校は何を学ぶ場所なの…??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
確か数理は駿台模試強制とおっしゃっているが三年からは数理でも任意で物によっては名古屋まで行けと言われてた。(もしかしてベネッセ駿台と勘違いされているのであれば申し訳ありません)

数理のプレッシャーなんて下から抜かされるかのプレッシャーか四日市と比べるレベルの話であって、東海と戦って名古屋に行こう、有名高校と戦って京都行こうというレベルではなかった記憶。

有名高校や四日市であれば上を知れるだろうけど南のような高校ではそれがない
塾に行くのは上を知る為
まぁ、塾ではなくいろんな背景の人が参加するプログラムに参加しても上はしれるので塾だけ良いとは言いません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
進学実績で言えば、常にマウント取っている桑名にさえも負けていませんか?四日市と同列に語るなんておこがましいですよ
まぁ仕方ありませんねこの学年は、ほぼ定員割れの全入学年ですから
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
うーん。南はそんなに威張ってはいないような気もしますが。ともかく難関大を目指すなら、個人で頑張らなくてはいけませんね。きちんと実績を上げた先輩もいらっしゃいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
受験生の皆さん、あなたなら受かります。もし落ちても大丈夫です。高校は人生のゴールではありません。むしろ敗北を経験した人間は強くなります。こんなに偉そうに意見を述べている私ですが、一昨年内申32で受かりました。当日点さえ取れれば良いのです。適度な緊張で挑みましょう。そして高校生活は中学校とは比べ物にならないくらい大変です。正直受験前より入学した後の方が勉強を強いられます。そこで失敗してしまうと今の私のように大学受験がきつくなってきます。でも学校生活はめっちゃ楽しいで‼南高で待ってます‼
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
ありがとうございます(TT)救われます、、
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
励ましの言葉ありがとうございました!頑張ります!
fmfm@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
あなたの言葉に救われました!
後輩になれるように頑張ります!!
名無し@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
当日点は何点ほどだったのでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あああ@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
女子バレーの練習は厳しいですか?
雰囲気はどんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
現在の女子バレー部員です!全然厳しくないです!めっちゃ楽しいです!どちらかというと、自分たちで考えるバレーができます!
練習日はだいたい週4~5ぐらいで、休みも割とあります!
マネージャーも募集中なので、もし一緒に入学するお友達とかがいたら誘ってみてください!
入学したら、見に来てみてください!😌
内緒さん@中学生 [ 2021/04/13(火) ]
休んだりはしにくいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
内申点が45です
塾のテストで250点満点中 185点です
これで受かりますかぁー?
P&W@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
受かるっぽいけど、下の方でいいんか?
まだ、できることはある。まだ、やれる。

僕もそろそろ戻るわ。入学式で待つことにする。
通りすがり@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
倍率に寄るのでは。
昨年と同レベルだと厳しいかと。
現高3レベルなら大丈夫!
しかしかなり下になるからついて行くのが大変でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
今のkou3 は1人しか落ちないダメダメでしょ
あ@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
上の投稿者さん
何年生の保護者の方か知りませんが、今の3年生の何を知ってるんですか?何も知らないのにダメダメなんで言わないでください。1人しか落ちないのはダメなんですか?ご自身の発言にはもっと責任を持った方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
うーん 高3生全て否定は嫌だなぁ
実際上の方の人はかなりすごいよ 知っているの?
倍率は倍率だったけれど、未だに言われるのは不愉快。
ホントに保護者?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved