教えて!四日市南高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ミルクティー@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
津西高校を希望していたのですが、国際がとても難易度が高くて志望校を変えるか迷ってしまっています。津高校にするか四日市南高校にするかで、説明会では四日市南の雰囲気的に自分にとってはいいかなと思っています。四日市南高校にした決め手は何でしょうか?それから、満足度はどうですか?すぐに馴染めましたか?

長い質問になってしまってすみません💦
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミルクティー@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
四南の説明会は11月ですね。
言っていいかなと思うのですが、姉の部活の大会という機会がありまして、見に行ったのです💦

在校生さんへ
レベルが違うというのは、授業にそう感じるのですか?塾では津高と差がなくなっていくかもと聞いたのですが…。
ミルクティー@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
一般人さんへ
今見れました。陰キャ系が津高には多いと聞いたので、キャピキャピ系と悩みますが、授業中静かだったらまだいいかなと思ってるのですけど、、。そんなににぎやかなのやですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
お姉さんは南高生ではないのですか?
迷っているなら南も津も説明会に参加して、しっかりと話しを聞いてみて下さい。

幾らキャピキャピ系でも、授業中は静かにしてますよ(寝てるかもしれないですけど 苦笑)。
みんながキャピキャピ系ではないですし、例え津でもみんなが陰キャではないですから、あなたに合った友達に出会えると思いますよ。
ミルクティー@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
ありがとうございます。

そうですよね。どちらも進学校ですもんね。姉はどちらの高校でもないので、生の声が聞けたらと思いまして、、。
説明会は楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
南は学校自体は非常に楽しいです。

ただ上にも書きましたが、勉強しない人はほんとにしないので。
入学してはっちゃけてしまい、勉強しない方に流されてしまいそうな人にはおすすめしません。

南なら数理合格、津であれば上位合格を目指し、頑張って下さいね。
目標に向かって頑張る事が出来れば、津西国際も見えてくるかもしれませんし。
通りすがりの@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
自宅がどこにあるかわかりませんが、津西、津、四日市南までの通学ルートはスムーズなのでしょうか?毎日通うことまで考えたほうがいいですよ。

四日市高校だと富田の駅前なので通学至便。津高を考えているのなら、四日市も学力圏内なのでは?
まあ、余計なお世話ですが。
ミルクティー@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
勉強に関しては流されないことを大切にしたいと思います。ありがとうございました。

通学は大丈夫そうです。四高の通学は確かに魅力的ですが、学力がギリギリすぎるような状態です💦後期だけで勝負するのが怖いです、、。どの高校でも入学後も大変そうなので、出来る限り、実力をつけたいと思ってます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
そうですね、どの進学校でも勉強は大変だと思いますので、しっかりと勉強をして、力を付けて下さいね。
あなたの健闘を祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
下の方に南高と高専で質問した人とは別の中3です。
僕も両方で迷ってますが、塾で偏差値が南高の方が少し高いから、志望校は南高かなと言われました。でも、親は偏差値は高専の方が高いと言います。
偏差値は変わるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
すごくたくさん教えてもらって、ありがとうございました!塾や友達に聞くと、微妙に答えが違うのでどうしようかと思っていました。偏差値の見方がわかってよかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/24(金) ]
それから、校内偏差値が73とかよく出るので、どう参考にしたらいいのかなと思っていました。偏差値以外の決める方法も教えてくれて、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
学校で実施された模擬テストですが、偏差値75とりました。でも、南にはまだ上がいるんですよ。
今年の南高校のレベルはとても高いと思います。
志望校をはっきり決めて、高校に入ってからが本当の勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
中学校の校内偏差値は全くあてにはできないですよ。
受検はそんな生易しいものではないはず、最後まで気を許さずに頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
校内模試偏差値は無視した方が良いとおもいます。校内模試ではどこを間違えたか、何が分からなかったかなど間違えた箇所を見直して今後どこを復習していくべきかの参考にするのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
すべては受検当日の結果次第です。
問題をみたらすぐに答えが頭に浮かぶまで勉強しました。
夏休み明けからが本当の闘いになります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/25(土) ]
アドバイスや応援ありがとうございました!
見直しを確実にして、合格目指して最後まで頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
偏差値が出るなら順位も出てますよね?
校内10番以内に入ってたら余裕ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/21(木) ]
中3です
南高校はオール3近くても当日頑張ればいけますか?実際そうだった人も教えてください!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
今年の1年生の後期選抜の倍率知ってますか?オール3では、第1段階に全く通りません。
当日、満点250点取る覚悟で、必死にやらなければ無理です。
それか、2学期、3学期の内申を上げまくり、40近くまで持っていきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
いいんでしょ、質問者さんは、内申低くても、当日点で通れると思ってるんだから。
27から40近くまで持ってけるとしたら、今までどれだけ不真面目だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
四高の募集人数が減ったから、ボーダーギリギリの人が南に流れてくる。
ほんとに当日点をかなり取らないと、内申が低い人は厳しいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
例年の内申や当日点のボーダーは、今年は参考にならないでしょうね。四高の定員減で一番影響を受けるのは南高ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
影響受けてほしいです。倍率が高いのに突破したということに過信して、勉強不十分で過ごすくらいなら。
四高の友人に話を聞くと、入学後の努力や状況に差がありすぎて、焦ります。差が大きい訳がよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
入学してから気付いても遅いんだけどね。

南は、ちょっと勉強できる子なら、テスト前にちょっと勉強していれば合格出来る。
しかもまぁ、この高倍率を突破しての合格って事で、いい気になるんですよね。
入学してからも中学生の時のノリで、テスト前にちょっと勉強すればいい点取れる、って思い、でもそうはいかない。
どんどんと勉強しなくなるんですよね。
そんな子達は、夏休みのハードな課題も、最後の方になってから焦るんだろうな、と言うのが目に浮かびます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
南の課題はとても多くて大変だと思っていたら、四高は更にすごいらしいです。夏休みの課題を最後に焦ってしたとして、南の課題ならなんとか終わらせることが出来ます。四高の課題は後回しにしたらどうにもならなくなる量と難易度。そりゃ、大学進学実績は雲泥の差になるわけですよね。
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今から内申を上げればいいんだと思います。提出物や定期テスト、授業を頑張っていれば内申点はおのずと上がると思います。自分は内申は36で当日点185くらいでしたが合格できました。現在の高校一年生の受験では内申は38くらいで、当日188点でも落ちた人がいたと聞きました。その次の年の受験はさらに難易度が上がると思われます。今の状況ではほぼ確実に落ちると思います。内申は39、当日190点以上が合格の目安かと思います。
ただ、南高に行くことだけが目的ではないことを本当に理解してほしいです。身の丈にあわず、背伸びをすると高校生になってからたくさんの努力が必要です。これだけは本当の本当です。なんとなく上の高校に行けばなんとかなると思っているなら南高校はおすすめできません。
ただ、努力家で、そこそこの実力があるならば学校生活は楽しく、けっこう自由なのでとてもおすすめします。 私もどこかで応援しています。受験勉強がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学女子@保護者 [ 2018/06/13(水) ]
娘が来年受験予定なのですが、今もサッカーしているので女子サッカー部のことを教えてください。
指導されてる方は経験者です?
公式戦以外に練習試合の頻度は多いですか?
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
高校までに女子でサッカーをしている子は少ないですから、高校から始めやすい部活動なのだと思います。

今の顧問の先生の前は、未経験者の先生が顧問でしたが、まだ南に見えます。
ですがその先生も、そろそろ異動かな、と言う気もします(まぁまぁ長く南に見えるので)。
ほんとに今の顧問の先生が異動なら、顧問はまた新たなるサッカー未経験者の先生が顧問になる可能性は大かなと思います。
中学女子@質問した人 [ 2018/06/27(水) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます。

そういうことなんですね。
経験者が少ないと入りやすいのは確かかもしれませんね。
ということは、仲も良いんでしょうね。

顧問の方の情報もありがとうございました。
女子サッカーの裾野が広がってくれたら嬉しいなとも思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
うーん…。
正直に言うと、人数が多ければ割れます。
それだけ、色んな子が集まりますから。
私の知っている限りでは、人数の少ない年は仲がいいです。
多い年は、やっぱり割れてるようです。
必ずそうとは限りませんが…。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
高校は色々な地域から集まってくるのでやはり最初の頃はテンションの差などで割れていました。先輩達も明るかったですし、同学年の子も活発な子が多いのでとても楽しく活動できていますよ!
中学女子@質問した人 [ 2018/07/01(日) ]
人数が多いとグループはやはりできますよね。
社会でも一緒ですから…^^;
内緒さん@在校生さんの感じだと、雰囲気は良さそうですね。
サッカーは特に連携が重要なスポーツだと感じるので、気になるところではありますが…
教えて頂きありがとうございました。(^^)
内緒さん@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
南は未経験者ばかりだから
単に初心者でも楽しくやれるので、人数が多いのだと思います
勝つためにやりたい、顧問や遠征はなど考える本気組の方には合わないと正直思いますので、サッカーにも重点を置くなら見学されたりすることをお薦めします
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
ほんとに、ほぼみんなが初心者からなので、経験者の方で今、本気でサッカーをやって見える方からしたら、かなりイライラするかもしれません。
自分は出来るのに!何で皆は出来ないの!みたいに感じそうなのであれば、南でサッカーをしようと考えるのは考え直した方が良いと思います。
連携云々より随分と前の状態から始まると思いますから。
中学女子@質問した人 [ 2018/07/06(金) ]
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
娘にも伝えておきます。
最終的には娘自身が考えて決めるかと思います。
サッカーにこだわっているわけではなさそうなので。
その前に合格しないと行けませんが…

親の気持ちとしては、何かしら部活をしてほしいと思っています。
中学校ではクラブチームでの活動だけで、同じ学校の子らと活動する部活はしたことがないので、どんなスポーツでもいいので経験して欲しいと思っています。
同年代の子たちと一緒に同じ目標に向かって汗を流し苦楽を共にする体験をして欲しいなと…
お勧めの部活などあればご紹介ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
今年の受験生です。
eisuの偏差値が私はとても悲惨です...50あるかないかなんです...
先生には、南は無理。西をうけろ。といわれました...

でも、私はこの四日市南高校に憧れが小学生のときからずっとあります。勉強も部活もさかんときいてとてもすてきとおもいました。

こんな私でも四日市南高校に入れるでしょうか?
また四日市南高校の魅力を在校生さん、卒業生さん、たくさんおしえてください!!(西高校になくて四日市南高校にあるよいところをたくさん教えてください!!)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
ギリギリで受かっても大学受験の時死ぬで?

内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
ギリギリで受かっても、授業はうけられるから、大学に行ける可能性はある
UNO@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
現役南高生です。
昨年度は高い倍率でもあり、足切り点数が190点前半という今までにない基準点だったことはご存じですか?
今年度はものすごい倍率になるかは分かりませんが、県立受験前に私立受検があります。そこで、暁3年制を受検し、2類英進が受からなかったら四日市西高校にしましょう。ですが、あくまでも最低ラインです。必ずしも四日市南高校に受かるとは限りません。スタートラインに立てただけです。ですので、今からでも遅くありません。勉強を必死にしましょう。
四日市南高校合格がゴールではなく、通過点として考えましょう。努力は決して無駄にはなりません。
りんご@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
先日長々とコメントしたりんごです。
上の方のコメントを見て、再度助言いたします。
私は、私立受験で暁高校の英進を受験しましたがスライドしてしまい、進学に合格しました。ショックでしたが、南高に合格することはできました。

私立と公立は全くの別物です。マークシートの方が得意な人もいれば記述の方が得意な人もいます。(私の場合は後者だったのだと思われます)
私立の結果だけでは決めなくていいのではないでしょうか。
りんご@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
続きです。

また、中学校の先生は『(公立の)○○高校をうけるなら、私立の△△高校の□□コースには受かった方が良いよ』といったことを必ず言ってきます。ですが、それは過去のデータであって、必ずしもそうであるわけではありません。そのため、仮に私立が残念な結果でも、公立の受験校を変えなければいけないことはないですよ!そうなったら迷うとは思いますが、大丈夫です。頑張り次第でどこにだっていけます。

前の方のコメントを否定しているように思われたならごめんなさい。
去年の私と同じような悩みをもっている質問者さんの力になれればと思い、コメントさせていただきました。
UNO@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
上の方がおっしゃる通り、暁3年制2類英進が受かっていなくても、四日市南高校に受かる方はいます。しかし、あくまでも私立を基準として考えての場合です。
四日市南高校を受験した周りの人を見ると、2類英進に受かっておらず、落ちた人は多々います。しかも、あなたの学力だと、落ちてしまった場合、多分四日市西高校の方が将来のことを考えて無難だと思いますよ。
長々と書きましたが、簡潔に言うと、暁3年制2類英進をしっかり受かるように、今から猛勉強しましょう。
私は応援してますよ。
ひみつ@在校生 [ 2018/06/13(水) ]
4月に入学したものです。
最初の目標通り南高目指して勉強頑張って下さい。
まだまだ挽回できます。志望校下げるのは最後の最後でいいんじゃないでしょうか?
頑張ればきっと努力は報われるとおもいます‼

私は、元eisu生で、中3の1年間で県テ6回と志望校判定テストを受けました。偏差値は45〜56.1くらいで、再考圏〜合格圏 であったりと波のある成績で正直悩みました。私立が高田の特別選抜、鈴鹿は探求Sを受け2校とも合格できたのでダメもとで南高を受ける決意をしました。(ちなみに内申は41。)
南高生になれましたが、ギリギリの学力での入学は勉強が大変で毎日辛いです。私も頑張りますので、質問者さんも南高合格できるように頑張って下さいね‼

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/14(土) ]
とにかく勉強!それしかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(╹◡╹)@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
英語のアルティメットの答えってどこにあるんですか?
私今年高校1年になったものです。
下にも同じような質問がありましたが、手がかりになりません…。
本当に困っています…。教えてください…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
まだ答えてもらえるだけ良いと思いますよ。

全学年が同じ教材を使っているとは限らないし、卒業生さんとその次の一般人さんの答えは、的確だと思いますけどね。

そうやって答えてもらっても、何の返答もできない方々の方が問題があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
ましだと思います。他校だと、きつい返事とか別の話になって、ときれとぎれになってるよ。
内緒@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
実際、南高の掲示板は質問しづらいです。
きつい返事が多いし、ちょっと質問するとあちこちから説教される。
回答の仕方で南高イメージが悪くなってる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
上の質問しづらいと言う在校生の方は、何年生の方ですか?質問しづらい方はしなかったら良いと思いますし、今年の倍率を見ての通り、イメージが悪くなっているとは思えませんが。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
ここの掲示板はご意見番気取りの人が多いですね笑

他校の掲示板ではこんなことは最近はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
段々とずれてきたなぁ…。
何でも優しく、手取り足取り教えてあげればいいと言う訳では無いと思うけど。

とりあえず、この質問の答えは、答えがなくて本当に困っているのであれば、同級生か先生に聞く。
それしかないと思います。
何回か書かれているけど、全学年が同じ教材を使っているとは限らないんです。

きちんと答えている方が見えても、突っかかっていると言われると、答える方も答えづらくなると思います。
受け止め方は人それぞれですし、いちいちいちいち、質問しづらいだの突っかかるだの言わないでほしいです。
上の方は通りすがりのようですが、あなたは何も答えてないですし、突っかかっているのはあなたですよ。
って言うと、私も、そう言われるんでしょうね(苦笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
質問しづらかったらしなければよいというのはいかがなものかと思います。この掲示板は、高校受験を控えている受験生やその親御さんが、気軽に質問出来る場であるべきではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
もう随分と質問からずれているので、この辺にしておきませんか?

質問者の方、解答は見つかりましたか?
また、どのような対応をされましたか?
同じ質問をされた方の為に、どのような行動を取られたのか記して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/12(木) ]
中3です。南高が志望校です。掲示板を見てたら、内申19当日点が238で合格とあったけど、こんなことあるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
残り少ない中学校生活やで、悔いのないように、欲張って頑張って!
その力が、また受験につながるから。
ただ、高校合格がゴールではないから、その先を見れるよう、合格して気が抜けないような気持ちを持って。
3年生の1年間は本当に忙しいと思うけど、充実した1年間になりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/12(木) ]
はい!ありがとうございました!!全然知らない方なのに応援していただいて、びっくりです。勇気がわきました!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
あなたが礼儀正しく、色んな事にやる気に満ち溢れていると感じるからですよ。
最後まで諦めずに努力し、来春、南高生になった報告が聞けるのを楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/13(金) ]
自分では普通だと思っていたので、不思議な感じがします。ソフトテニス部は休みの日がなかくてハードだったけど、なかなかうまくなれなくて、やっと自信がついてきたところです。勉強もコツコツ頑張るしかできないなと思ってます。がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
普通の事を、普通に出来る人でいて下さいね。
部活も勉強も、良い結果が出る事を祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/15(日) ]
はい。ありがとうございます!昨日と今日は練習試合で返信が遅くなって、すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
気にせずに。
頑張ってますね。
土日ともに練習試合に連れていってくれる先生がいるのも、恵まれていますね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/23(月) ]
ずっと晴れなので、練習が休みがありませんでした。春の大会が近いので、思うように勉強進みませんが、周りの方々に感謝して、がんばります。返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/12(木) ]
四日市南高校を志望校にしているのですが、数学はあまり得意じゃありません。この場合、数理科より普通科の方が授業についていけますか?内申は43です。5教科では数学4で他は5です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
数学が得意じゃなくても、内申がいいから、2年から文系もあるし、数量でも大丈夫ちゃうかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
普通コースであっても数学は大変やしね。
同じ大変なら数理を勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
回答ありがとうございました!数学にこだわらずに考えてみていいんですね。まだ、自信はないけど、受検にむけて数学も頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
どっちにしろ数学は大変やでな。受検の数学なんて、入学後に比べたらかわいいもん。苦手を克服できるよう、取り組んでみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
わかりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/05(木) ]
今度受検ですが、数理も普通科も勉強や宿題の量は変わりませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
普通に興味として聞いているのでは?
普通科と数理の違いについては受験生にとって大きいですから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
そうです。私は吹奏楽部に入りたいので、宿題が多い方は大変かなと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
多いって言われたら辞めるんですか?
音楽で人生決めるならそれで良いかもしれませんが、人生甘くないですよ

それに去年京大行ったやつは数理で吹奏楽だったし、その前にも数理かつ吹部で東工大行った人もいる

宿題ごときで人生決めるのは大きな間違い
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
これで志望校かえるなんて一言も言ってないのにそれ前提で話してる人多すぎて…
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
宿題も一つの判断の参考にしようと思いました。桑名高校も考えていますが、少しずつお話を聞かせてもらえればと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
桑名だって進学校だし、課題は多いよ。
課題が多いのが嫌なら進学校はやめといた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
数理と普通の違いは分かりませんが、他校の友達と量は余りかわりませんが内容の難しさが全然違いました。南より高い偏差値の高校だと+αがありました。この程度しかお答えできなくて…すみません
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
皆さん、いろいろなお話をありがとうございます!進学校の量は覚悟しているのですけど、自分にとってどうなのかが、なかなかイメージできません。数学も得意と言い切れないし、だとしたら、数理では不安かなとか。先輩に聞くと高校体験の申し込みがすぐだとのことだったので、少しずつ考えて志望校を決めていこうかなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
私は確実に落ちたなと思っているのですが、
あと数日どう過ごせば良いでしょうか。
四日市南の掲示板でなくてもよいのですが
ここで質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
南を受けられた方ですか?
うーん、自己採点が低かったって事ですかね?
もし南であれば、確かに今年の受験は倍率も高く、
厳しかったかもと思います。
ても、合格発表はもう少し先です。
不合格と決めつけるのは早いかなと思います。

誰かと遊びに行かれるのはどうですか?
それが出来ないのであれば、趣味の事を楽しむ。
美味しい物を御家族と食べに行く。
月並みの事しか思い付かなくて済みません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
合格発表までってことですかね?
遊んでたら良いと思いますよ。
合格発表終わって落ち着いてからすこし勉強し始めたら良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
落ちた時が怖いから話だと思いますので落ちた時の対策の話をしますね
コレは大学の話ですが知り合いに東大目指してて早稲田通ったけど浪人してもう一度やっても東大落ちて早稲田行った人がいました。彼女は何くそ負けるものかで彼女は院でマサチューセッツ工科大学行った人もいます
人生これから南行くことが全てではありませんし、南来ることは東大(浪人で今年出たようですが)や京大(去年いるようですが)は諦めるに近いことですし、私立でも人より勉強すれば良い気がします(暁高校も今年東大推薦合格が居るようですし)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ありがとうございます。
友達と遊ぶにも嫌な態度で接して
友達をなくしたくないので、家から出られません。
ここがゴールではないことはわかっているのですが
どうしても気持ちが入れ替えられません
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
もし不合格の場合、私立にいくんですよね?
そしたら、その私立の準備を前向きにしたらどうでしょう?
私も合格出来るかギリギリラインなので、
私立なら暁6なんです。
6年は、今の時期、もう高校1年の授業をしているらしいんで、受検終わったばかりですけど、テキストみたりしてます。
あとは、部屋の大掃除をこの二日間してました。部屋が片付くと、気持ちも前向きになりますよー。受検関係のプリント類思いっきりすてました。ゴミ袋三袋くらい出ましたよ!
わたしも友達にはあってません。ラインはしてます。みんな落ちたかもって言ってます。
今までやる事はやってきたんだし、もう悔いはない。
行けばきっと、私立も楽しくなるとおもってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今は無理に、友達に会ったり明るくする必要は無いと思います。
家に、ワンちゃんやネコちゃんはいませんか?
いれば、無心になって戯れましょう。

一つ上の中学生さんは前向きで素晴らしいですね。
貴方方に、素晴らしい未来が待っていますように。
内緒@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
内緒さん@中学生さんの言われるように、高校入学後の準備をしたらどうですか?

志望校に受かったからと言って燃え尽き気味に、また落ちたからといってふてくされ気味にムダに数ヶ月過ごす余裕はありません。

「一休みさせてくれよ」という気持ちもわかりますが、それもそこそこにしておかないと始まってすぐのテストでどん底に落とされて自分のペースを掴めないままに高校生活が過ぎて行ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved