教えて!四日市南高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
皆さん倍率見てどう思いましたか?志望校変えますか…?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
思っていたより高くてびっくりしました!ただ、今年はそもそも受験者が例年より何百人か多いので仕方がないかなぁ…という感じです。
志願変更するかとても迷いましたが、私は変えないことにしました。今年は本当に倍率が高いので、公立に行きたいなら志願変更という方が賢いとは思いますけどね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
川越に落とすかどうかみたい意見が多く見受けられますが、仮に落として川越が簡単に受かるなんて思ってたら大火傷しそう。難易度ではそんなに大きな差はないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
川越トップあたりは四高クラスがいます。
底辺は南高と相違ないので当日点が低いと志願変更しても危ないです。
受験生@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
内申39で過去問190きるくらいですが、もう決めたので、私は変えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
現中学3年生で南高校普通科を受験しようと考えているものです。
2学期の成績は38で難しいかなと思っていたのですが
卒業テストで割とよくできていたので学期末は内申40は堅いかなと思っています。しかし中学1年生の時の内申が30と割と低めだったので総合的に見た時に心配です。
過去問は大体190から200点前後で少し微妙な感じでした。
私立は鈴鹿の特進 海星の進学特別に合格しました。
実際今この状態で南高校の普通科を受けていいか悩んでいます。 どう思いますか?

内緒さん@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
今年の南高は倍率が高いです。
200点取るつもりでチャレンジしてもいいのかなと思います。
ご自身で良く考えて志望校決定して下さい。
内申は余り関係ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ご解答ありがとうございます!
確かに今回は例年に比べて倍率が結構高いと感じるので、もうすこし入試までに踏ん張って本番点対策をしていきたいと思います!
数理科の文系@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
南高数理の1年生です。
正直言って内申点はあまり関係ないと思います。
自分も中1、中2の頃は内申点が32点前後でしたが、当日点さえ取れれば問題ないと思います。具体的に当日点は210点前後くらいはいるかなって個人的には思いますね。
ただ、決めるのはご自身なので後悔のないように選んでください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
進学校は基本的に当日点重視らしいのでその点数なら十分だと思いますよ!残り1ヶ月ほど頑張りましょうね!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
例年なら190点あたりがボーダーですが今年は倍率高めです。
川越に落としてもありかなと思いますが後悔のないように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
みなさんありがとうございます!!
そうですね...これからが本当の勝負です!
川越や神戸に落とすのもありかなと思いましたが思い切って受けてみたいと思います! 在校生の方の貴重な意見や同じ中学生の方の意見しっかり参考にして死ぬ気で勉強します!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
倍率めっちゃ上がりましたね...
もうこれは変えた方がいいのかなぁと内心思っております...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
倍率高いですね。
もし不合格になって私立でも良いと思われるならそのまま南。
私立は、、と思われるなら川越の国際文理科を第一志望。
第二志望普通科にすると国際文理科が不合格でもスライド合格ができます。
今年の川越は倍率低く狙い目かと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
今年の四日市南高校の倍率は高くなると思いますか?最初の志望校調査の時は去年よりも希望者が多かったので…
卒業生@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
最初の進路希望調査は、ほんとに希望だけですからね。

上の子の時は割りと倍率高しでしたが、ほぼ変わらず。
下の子の時は低かったので、かなり上がるかなと思いましたがほぼ変わらず。
今現在、そこまで実テや模試の結果が悪くなければ、合格を目指してやるしかないのでは?
中学校は嫌がりますが、倍率を見て願変することもできますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
ありがとうございます!
その年によって志願者数も違いますよね。
本人は一生懸命頑張っているのですが、親がそわそわしてしまっています…。

とても参考になりました。ありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
分かりますよ。

私もどれだけ願変を勧めよう思ったか。
上の子の友達は倍率を見て悩んで神戸に願変しましたが、結局、南にも受かるような点数でした。
本当にこればっかりは、受けてみないと分からないのです。
絶対に受かると思われていた子が落ちる時もありますし、どこを受けるにしろ、今は全力で頑張るしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
今年、四日市南高校を受験する者です。

過去問206点、内申点41でも、南高校は受かるのでしょうか。周りから得る情報と、塾の情報が大きく違っているので、もしよろしければ在校生の先輩方からの意見を頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
無理なので変えた方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
上の方のことは気にしないで良いと思います。
その成績だと十分戦えるし、志望校を変えてもあまり良いことはありません。
最後まで追い込んで当日突っ込んでください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
上の上の中学生のことなんか気にせずに頑張って。

当日は過去問より低くなると思って、過去問をあと+10点と思って勉強して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
暁の2類進学と津田の特進に合格しました。暁は2類英進から受けて142点でスライド合格をしました。津田は自己推薦でスライドせずに特進コースに合格しました。四日市南高校を目指しているのですがやはりこの時期で学力が届いていないのは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
私立と公立の試験は全然違うので、私立の合格だけでは公立は計れないと思います。
まだ一月以上あるのでまだまだ頑張れる時間はあるので、合格目指して頑張って下さい!
ないしょ@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
ありがとうございます。
1月のeisuの志望校判定テストで予想のボーダーに点数が届いていなかったので西高に志願変更しようか迷っていましたがギリギリまで頑張ってみようと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
塾の模試は多少当日のボーダーより高めなので届かなくても自信を無くさないでください!私も某大手塾の模試で南高の数理科学コースの判定cでしたが当日、少し余裕を持って合格していたので大丈夫だと思います笑。(自慢じゃないよ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
eisuの第一回志望校判定は偏差値60ぐらいでした。
数学は20/1400位ぐらいで南高数理か四日市普通か迷ってます。
内申は40ぴったりです。

過去問はH28を解いて、
213(数学2倍は259)です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
上の方ににいればいるほど比較的成績は良くなります!
選べる大学も増えてくるし、進学重視なら数理を受験してもいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
数理科学と普通科で具体的に何が違ってくるのか教えていただきたいです🙇♂

授業が変わってくるとか、理数が増えるとか…
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
変わるのは生徒の学力の質だけです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
数理文系でした。
授業は3年間ほとんど同じです。理社は一緒に授業受けることもあります。ただ数学は文系だと数理のほうが難しい問題を解かされます。3年に上がると数理、普通科の中でも授業クラスが志望校別に分かれたりするので、あまり関係ないです。特徴は、数理は賢い人が全体的に多く国公立第一志望が多い、普通科は国公立第一志望のひとも数理に比べては少ない割合ですし、難関大合格者も少なめです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
周りの空気は思ったより自分の成績に影響します
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
普通科でも高いレベルの大学を目指す人はいますが、やはり数は多くありません。また、文系の中では11月ぐらいに指定校推薦で入学で決まる人も多くなるため、空気は緩くなってしまいます。私の友達は文系ですが、クラスで最後まで国公立を目指す人は半分ほどしかおらず、中には指定校で決まっている大学のバンザイシステムの判定がEの人もいたと言っていました。四日市も考えてみてはどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
南高から旧帝大目指すのって可能なんでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
国公立の合合格率30%って、過去最低のときでもそれを上回ってます。例年40%以上の人が国公立を受かっていると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
上の中学生さんはさぞかし賢いんでしょうね。こんな上から言っているんですもんね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
本当は四高にも入れるんだけど、楽しくなさそう、課題多そう、家から遠いなどの理由で南高を選んだ地頭の良い生徒さんが旧帝大に合格しているのではないでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
普通の南高生には厳しいのでは、、、
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
発言を見る限りあなたよりは賢いですね。
AHAHAHAHAHAHAHAHA
内緒さん@関係者 [ 2020/04/03(金) ]
いや、最後のAHAHAHという発言を見ても、あなたの方が馬鹿そうに見えますよ、それか、あなたの親がヤンキーなどのあっち系の方か
通りががりの@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
四高にいったほうが可能性はあるのかなー?
四高で偏差値42国公立受けてるのみると南の中層部のが上かなーって思ったりします。主観ですけど

けれども、高校受験がゴールでないから、進学校でしっかり勉強しないとあっという間に底辺です。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
結局は個人の頑張り次第ってことで(ˆ꜆ . ̫ . ).🎀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
4月からも塾通いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
皆さんどこ行きます?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
私は秀英に行っているのでそのまま通う予定です!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
塾は高3まで必要ありませんよ。
学校の課題だけで大量なのに、さらに塾に行くなんて子供を追い詰めることになります。また、分からないことがあれば、学校の教員を利用すれば良い。
学校の教員だけては、わからない際に塾に行くのをお勧めします。
必要がないのに塾に行くのは、お金をドブに捨てるようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
塾に行くかどうかは志望校次第
南高がいつも再生産してる三重大以下の大学でよければ行かなくていいしそれより上や安全に三重大行きたいならいけばいい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
いやいや、1年から塾に入らないと三重大学よりも上を目指させない子は、最初から詰んでます。
京大対策講座や名古屋大学対策講座などは高校だけでは対応できないこともあるので、そういう必要になったときに、入りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
今中2です。内申は少し上がって、オール3だったのが4がふたつ増えて29になりました。だいぶ内申低いのですが、どれくらいの内申を取っておくと安心ですか??いまは、桑西が志望校なのですが、四南も少し考えていてどうなのかなと思い質問させていただきました!テストはいつも370ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
内申は40ぐらいはないと厳しいよ。
どんなに内申が低くても当日点をトップで取ればいいけど、校内テストで370点では厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
南高志望の中3です。中1の頃は定期テスト350〜380、内申32でしたがこのままではいけないと思い、中2から真面目に勉強して中2の3学期には41に上がりました。今からで間に合うかどうかは分かりませんが頑張ってみることに価値はあると思います。ただ南を目指すのならば40はあった方がいいと思いますね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
内申39以上、定期テスト430点以上くらいは欲しいです。
四南を目指す人が多いので、倍率によってはこれでも安心ではないかもしれはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved