教えて!四日市南高校 (掲示板)
「数理科学」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
今年、四日市南高等学校数理科学コースを受験しようと考えています。
1年生、2年生の内申点が34くらいしかありませんでした。
3年生の内申点は42ありました。
1、2年生の内申点って、受験に響いてきますか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
中3の3学期しか関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
南高校志望しています。
内申44前後ですが、当日点はいくつあったら受かりますか?普通科と数理科学コース共に教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
高2か高1のものでふ
内申44で212で受かりましたよ
内緒@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
答えたものでふ
数理ですよ
数学は40でしたよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
上の方は多分現2年生か3年生だと思います
現1年生は212点でも普通科だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
数理科学の内申ボーダーはいくつですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
35か36です。ただし当日点が230近くないと落ちます。ボーダーさえ取れてればいいと思っていたら落ちるので内申はなるべく取っておいてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/15(木) ]
普通科と数理科学コースのボーダーは同じってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
普通科のボーダーは32くらいですよ?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
普通科のボーダー32はあすなろう鉄道がどうなるか分からない、不合格者20人台の年の内申点でした。
今年もそのボーダーラインとは言えないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
数理の内申のボーダーは40前後ですよ。
低くても37、38ないと厳しいと思います。
私は内申39で低い方だったんですが、当日215ほどあったので受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
後輩が内申36で当日点230点くらいでうかったらしいよ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/18(火) ]
二つ上の方に一票です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
数理科学で合格している人は80番以内になれる保証があるのですかっ?
私は今年受験を考えています!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そんな保証あると考える方がおかしい。誰がどうやって保証するのでしょうか?テストの得点の操作でもしてもらえると?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
ある訳ないじゃないですかw
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
普通科でも数学一桁で、余裕で80番以内の人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そんな保証ある訳ないじゃん…。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/05(日) ]
どうして、そんなおとぎ話を思いついたのですか?そこに入学したら、めでたしめでたしって。
大学進学へ向けて努力し続けている方々に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
この質問者さん、四西でもわけのわからない質問を何度もしてる方? 中学生で文章の書き方が同じ。ホントに中学生かは怪しいですし、荒らしたいだけ?
ないしょ@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
数理で 300番台の人を知っています
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
だから何?
大学受験は高校受験と同じく、1年より3年の実力が大切です。そして、東大ですら、1/3はテストのたび合格者が入れ替わると言われてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/21(木) ]
中3です
南高校はオール3近くても当日頑張ればいけますか?実際そうだった人も教えてください!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
今年の1年生の後期選抜の倍率知ってますか?オール3では、第1段階に全く通りません。
当日、満点250点取る覚悟で、必死にやらなければ無理です。
それか、2学期、3学期の内申を上げまくり、40近くまで持っていきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
いいんでしょ、質問者さんは、内申低くても、当日点で通れると思ってるんだから。
27から40近くまで持ってけるとしたら、今までどれだけ不真面目だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
四高の募集人数が減ったから、ボーダーギリギリの人が南に流れてくる。
ほんとに当日点をかなり取らないと、内申が低い人は厳しいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
例年の内申や当日点のボーダーは、今年は参考にならないでしょうね。四高の定員減で一番影響を受けるのは南高ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
影響受けてほしいです。倍率が高いのに突破したということに過信して、勉強不十分で過ごすくらいなら。
四高の友人に話を聞くと、入学後の努力や状況に差がありすぎて、焦ります。差が大きい訳がよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
入学してから気付いても遅いんだけどね。

南は、ちょっと勉強できる子なら、テスト前にちょっと勉強していれば合格出来る。
しかもまぁ、この高倍率を突破しての合格って事で、いい気になるんですよね。
入学してからも中学生の時のノリで、テスト前にちょっと勉強すればいい点取れる、って思い、でもそうはいかない。
どんどんと勉強しなくなるんですよね。
そんな子達は、夏休みのハードな課題も、最後の方になってから焦るんだろうな、と言うのが目に浮かびます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
南の課題はとても多くて大変だと思っていたら、四高は更にすごいらしいです。夏休みの課題を最後に焦ってしたとして、南の課題ならなんとか終わらせることが出来ます。四高の課題は後回しにしたらどうにもならなくなる量と難易度。そりゃ、大学進学実績は雲泥の差になるわけですよね。
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今から内申を上げればいいんだと思います。提出物や定期テスト、授業を頑張っていれば内申点はおのずと上がると思います。自分は内申は36で当日点185くらいでしたが合格できました。現在の高校一年生の受験では内申は38くらいで、当日188点でも落ちた人がいたと聞きました。その次の年の受験はさらに難易度が上がると思われます。今の状況ではほぼ確実に落ちると思います。内申は39、当日190点以上が合格の目安かと思います。
ただ、南高に行くことだけが目的ではないことを本当に理解してほしいです。身の丈にあわず、背伸びをすると高校生になってからたくさんの努力が必要です。これだけは本当の本当です。なんとなく上の高校に行けばなんとかなると思っているなら南高校はおすすめできません。
ただ、努力家で、そこそこの実力があるならば学校生活は楽しく、けっこう自由なのでとてもおすすめします。 私もどこかで応援しています。受験勉強がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
eisu生@中学生 [ 2018/04/05(木) ]
内申34で南高数理科は無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
もうこの手の質問は聞き飽きました。
この掲示板を最後までよく読んでください。
自分で調べる事を身に付ける!
やっぱり今の子達って、こんなんなのね。
内緒@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
eisu生さん、ここで質問するよりeisuの先生に聞いた方が確実かと…… 先生ならあなたの模試の成績もわかってるはずですし。塾なら入試でのボーダーなんかのデーターもそろってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
当日点とれれば余裕
内緒さん@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
本当に入学を目指したいなら、無理って言葉は使わないこと。努力次第です。もう少し、質問の内容を変えると回答がもらいやすいかも。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
今のままではきびしいと思いますよ。あと一年後ですか?必死にやれば合格圏内まで入れると思います。まずは、内申、限りなく45に向けて頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
当日点さえとれれば不可能では無いと思います。
ただ各塾が公開しているデータ内では、34の高得点者を自分は見たことがありません。本当に数理が良いのであれば、上の方が言うように塾に率直に聞いた方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
内申で足切りに合う可能性が高いと思うけど。
質問に答えるよ@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
無理→わからん。
内申いくつ目指したらいい?→40以上はがんばれ。
内申と当日点のボーダーの足切り→学校側しかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
数理科学の内申ボーダーは36を切ったことがないので最低でも36は必要です。それに加えて当日点で高得点を取る必要があります。ただ学校の先生もそのことを知っているので最後の方の授業をちゃんと受ければ内申を上げてくれることもあります。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
僕は内申36なので、もう少し、頑張ろうと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らるろ@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
数理科は、数学が40点ないと落ちるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
普通科数理科学コースです。
数学が40点あろうがなかろうが、条件を満たせば合格します。
ただ数学が苦手ですと、かなり大変な思いをします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
数理科学コースは数学の点数が2倍になるので、数学で点が取れないと不利になるというだけで、数学があまりできなくても、その分他の教科が高ければ受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今年は倍率が高いからボーダーも高くなると言っている人がたくさんいますが、数理科学コースの倍率は去年よりも低いのにどうして数理科学コースのボーダーも高くなると言っている人がいるのでしょうか?高くなるのは普通科だけではないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
試験の難易度が昨年度よりも低かったからでは。
自己採点(厳しめ)で10年分の過去問よりも点が取れました。

そういう受検生が多いとボーダーが上がりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
今年は難しかったと思うんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
数理科学も倍率たかくなっていると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
数理の最終倍率は去年の方が高かったようですね。
今年→3.09
去年→3.26

数学が難しかったようですし、ボーダーはそんなに変わらないかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
受験日当日の倍率に関しては上の投稿者さんの投稿の通りで、実際の受験人数でいうと
今年→247人
去年→261人
ですから、今年の方が少ないですよね。
現時点で確定している要素はこれだけなので、仮に試験の難易度と受験者の得点分布や内申が去年とまったく同じであれば当然今年のボーダーは下がることはあっても上がることはないはずです。質問者さんが疑問に思われる通りだと思います。全体の高倍率のみを根拠に数理のボーダーを推論するのは無理があります。
ただし、上記不確定要素がある以上、それによってボーダーは上下します。試験の難易度も質問者さんは高かったと思われているようですが、例年通りと投稿されておられる方もおられるので、やはり不確定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
内申40 数学34点の合計215点(傾斜249点)でした。
数理科学コースは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
わんちゃんあるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
内申40 自己採点215 傾斜配点 249(数学34点)だったのですが、
普通科・数理科学コース受かると思いますか。
なかなか、傾斜配点のボーダーが載ってるサイトなどがなく、例年のボーダーもよくわからないもので。予想お願いいたします。
アイウエオ@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
数学の作図とかって部分点あるんですか?
途中経過とかで。まぁ、ありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑ここにそれ書く?w
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
作図の部分点ありますよ。
アイウエオ@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
あるんですか?どういう時にもらえるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
例えば今回でいうと、作図の正答の過程で垂線をひくとあったと思うので垂線が引いてあれば1点…というような感じで、項目ごとに1点もらえるはずです。
アイウエオ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved