教えて!川越高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
自己採点厳しめにつけて182でした。
eisuのボーダー点より2点低いです。
内申40の普通科志望です。親に迷惑をかけてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
大丈夫だと思います😊☺
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
親には迷惑かけていいんですよ。
大人になった時に返せばいいんです。成人するくらいまでは支えるのが親の最大の仕事です。そして、周囲や社会で認められる大人になってもらうために、少しくらい回り道をしても、いいんです。
だから、そんな悲しいことを言わず、これからの自分がもっと成長していけるよう努力して下さい。それはまた、未来の自分のだめでもありますよ。認めて、認めて合えることになるんですから。
人事を尽くして天命を待つーと言います。その時の全力であった自分をほめてあげて、明日は確認してきてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
お二人方返信ありがとうございますm(_ _)m
合格してたらいいのですが、、、
保護者がそういう気持ちだったとは、少し楽になりました。
私立になるとしてもそこで頑張って将来に繋げ、恩返しできるよう頑張りたいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
もう結果は出てますね。

どうでしたか?

保護者としての気持ちなら私としては「親には返さなくて良いから、自分の子供が出来たときにその子に同じようにしてやってくれ。」と思っています。

そうやって未来まで繋げていくことが人だと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
合格しました!!!ありがとうございましたm(_ _)m
自分は勉強を冬からやってすごく後悔したし塾の模試もE判定でした。塾や担任から志望校かえるのを何度も進められたのに親や親戚は私立でもいいから挑戦しろと言ってくれました。ほんとうに良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
合格おめでとうございます!
倍率の中、合格したんです。
この頑張りと親に対する気持ちを高校に入ってからも忘れずに、充実した高校生活を送ってくださいね。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格おめでとうございます。

中学生さんも頑張ったけど、親御さんたちも立派ですね。

これなら大学受験も安心して臨めると思います。

あなたは環境に恵まれています。

それをバックにこれからも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
川越の合格基準なんですが、国際希望の人が国際をおちて普通科にスライドするなら、普通科の志望の人とは当日点が高い方が普通科にうかるのですか?国際ひいきなどがないか心配です。
高校勤務の@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
1まず「第1希望国際」の中から「国際」の合格者を決定します。だって「国際」の方が倍率が高いのだから。
2次に、「第2希望普通科」と「第1希望普通科」を合わせた中から「普通科」の合格者を決定します。

あなたが考える「国際ひいき」がどういう意味なのかわかりませんが、2の段階で「第1希望」かどうかは関係ありません。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
国際落ちて普通科スライド志願の人は、普通科のみ志願した人と全く同じ基準で選抜されます。

ひいきなどありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
つまり、結論を言うと第一志望だろうと国際下がりだろうと上から順番に定員の数だけ成績の良い人が生き残ります。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
心配はいりませんよ。ひいきが起こってもおかしくないと疑心暗鬼になる小中学校生活だってかもしれませんけど、さすがに入試は公平性は重視されないとまずいですから。気にせずに全力を尽くして下さいね。
匿名希望@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
回答ありがとうございます。
国際文理からスライドしてきた人は普通科志望の人と比べて普通科に受かりやすい(有利)と思っていました。
そうでないと知って安心しました。ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
内申40です。今年は倍率が高くボーダーもあがるとおもうのですが何点ぐらいとればよいのでしょうか。不安で仕方がないです。普通科を希望しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
180点取るぞ!と思って、勉強を頑張って下さい。そしたら、少しミスったり、下がっても合格するはずです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ありがとうございます。あともう少しですが気を抜かず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
倍率が出ましたがこれ以上増える事って考えられますか?内申38で普通科受けるのですが何点とればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
減ると思います。受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
少し川越高校と関係のない話ですみません。
後期の倍率発表は2/28のウェブに掲載されると
聞いたのですが、日が変わってすぐに更新
されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
おおよそですが 午前9時から10時くらいだったような…
ちなみですが テレビで志願状況発表ありました。
国際 3.75倍
普通 0.96倍
でした。
頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
解答頂きありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
おっと、勘違いしないように
まず国際を決めてから残りの普通を決めるので331人から240人を決めるのだぞ!
めちゃ厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
今年倍率が高いみたいですが、前期の国際文理からスライドしてくる人はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
ほとんどの人がスライドで受けるよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
「前期の志願者−合格者」の人数と「後期の国際文理の志願者」の人数を数年分比較してみました。

結果、ほとんど変わらず若しくは数名増の年が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
私は川越高校普通科で受けようか迷っているのですが、
内申点38
学校の実力テスト 370程度
塾での川越高校合格率が75%
このような成績なのですが普通科で受けても良いと思いますか?
今年は倍率も高く、受けた方がいいか判断するのが難しいと思ったので質問しました
通りすがり@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
受ける受けないは最終的には自分次第でしょうね…
仮に不合格だった場合私立に行く覚悟があればチャレンジを、絶対に公立がいい場合は下げた方がよいのでは?
入試の過去問はやってみましたか?後期選抜までまだ時間はありますので時間を計って過去問を何年分もやるとよいと思います。
ただ入学したあとは大量の課題が待っていますよ。
!@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
2017年の倍率高い時に受けて
合格確率あなたより低くて内心も323だったけど受かった
щ(゚д゚щ)カモーン(屮゜Д゜)屮@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
受かっても勉強について行けなくて辞める人も結構いる。
ダブル人もいる。
でもギリで入学で、国立狙っている人もいる。
入学がゴールでは無いので、なんとも言えないけれど、受かるか迷うならその先も考えていた方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
入学後に勉強と部活をうまく両立できるかがとても不安です。やはり両立させていくことは難しいですか?
内緒@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
部活にもよると思いますが、目標があれば頑張れると思います。
ただ、一年生の間など慣れるまでは遊ぶ時間はないでしょうね…常に課題に追われてました。それでも行きたい大学があるし部活でも結果を出したいので踏ん張っていますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
部活によりますが、大変です!だから、場合によっては秋から冬でお先に引退する人もいます。中学の時とは違って、自分で判断していくことの一つです。今から、不安にならなくても大丈夫ですよ。

でも!卒業後もみんなと合えて「大変だったこと」と「楽しかったこと」を山ほど語り合えます!高校時代に最も楽しみな時間だったですし。私はやっててよかったと思っていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
アドバイスを進路先決定の参考にさせていただきます。何度も質問してすみませんが過去問を解いてみたら
180点前後の点数になりました。

そこで後期の受験を過去に受けた方に聞きたいのですが過去問を練習で解いたときより、
本番で解いた時の方が点数は下がりますか?やはり本番は緊張してミスも増えて点数は下がってしまうのでしょうか。教えてください。何度も質問してすみませんが
答えてくださるとうれしいです。
(少し川越高校に関係のない話ですみません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
長文です。
先日、内申31当日点152点で暁2類進学合格しました。
偏差値的には四西の比歴くらいに行きたいの
ですが、将来の事を考えると普通科に
行きたいです。四西の普通科と桑西は偏差値
大学進学率などの理由から辞めようと思います。

なので川越普通科をダメ元で受けようと思います。(ダメ元でなんて言って受ける高校では無いと
自分でも理解しています)

定期テスト380点後半で内申31の私は
川越普通科に合格出来そうですか?
塾に行っていないのであまり分からないです。
アドバイスお願いします。
猫@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
僕も川越目指しています。
僕は、定期テストだと、学校により難易度に差が出てしまうと思います。
だから、公立の過去問を解くようにしています。
大体平均195ぐらいあれば、考えてもいいと思います。
なにしろ、今回は倍率が高いですから...。そして、内申もカバーしなければならないので。
でも、質問主さんや、僕と同じくらいの人でも受ける人は多くいると思います。
ただ、先程も書かせて頂いた通り、倍率が倍率です。
滑るのが嫌だというのならば、下げた方がいいと思います。
とは言っても、行きたいですよね。
一緒に川越目指して頑張りましょう!
最後になりますが、あと1ヶ月勉強を怠らなければ行けると思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
僕も川越高校目指しています。あなたと似ていて暁2類合格で、川越以外に四日市西数理情報、桑西と迷っています。ちなみに内申32です。2類は桑西より上なので今のところ1年の頃から目指していた川越を落ちるつもりで受験し、落ちたら暁へいくつもりです。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
僕は181点で暁2類英進合格しました。
四日市高校を目指していたのですが後期選抜は川越の国際文理にしようと思っています。
成績44 実力テスト420です。
過去問の点数は常に210はこえます。
受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
質問主です
私と同じような気持ちの方がいて少し気が楽に
なりました。
おっしゃる通り今年は倍率も高いし、内申点が低い
ため学校の先生にも止められました。川越はもう
諦めようと思います。桑西だと低いのは承知済み
なので、桑西でトップ10〜20を狙って頑張って
みようと思います。
もし川越を受けられるなら頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
桑西より四西の方が良いと思います。
桑西だと指定校推薦で私立大学くらいにしか行けないので。頑張ってください。
名無し@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
僕も同じです。今回受けた名城高校に落ちてしまったので川越から桑西に下げるつもりです。なのでその分高校で上位をとって行きたいです!同じ考えの人がいたら一緒に頑張りましょう!
猫@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
川越合格しましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
内申45です
英語50点取れたとしたら
数学は何点で合格しますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/05(火) ]
下でも書いたのですが、倍率も怖いし、優秀な人がくるのも怖いので、35点は欲しいかな。内申がいいので、33点でもいけそうな気もしますが。入学後の数学に泣かなくてもよいように、今のうちに少しずつ頑張っておくといいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
今年の川越高校は去年に比べて普通科の倍率が高いのですが、ボーダーはどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/05(火) ]
倍率が上がるとボーダーも上がります。今年は四高と津高が定数減だから、上から落としてくる人が増えます。なので、ボーダーは去年180くらいだったとしても、今年はプラス10見ておくべきか、プラス5でもGoすべきか…。悔いのない選択をしてください。頑張って。
匿名希望@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
内申が40あります。普通科希望です。とても心配です。今年倍率すごい高いですよね。川越の倍率が高く桑高の倍率が下がったので川越から桑高へ行く人はいるのでしょうか。これ以上川越の倍率があがってほしくないです。ボーダーも高くなると思うのですが倍率も込みでどのくらい当日点をとればいいのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved