教えて!川越高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
今年の倍率から考えると大体何点あれば
合格できますか?
ちなみに過去問といたら良いときが
180くらい、悪いと170〜60です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
175点位がボーダーのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
川越高校と神戸高校 どちらが受かりやすいでしょうか

川越は南から落ちてくる人を考えてますが、どちらが微妙です
おすすめはどちらですか?どちらが受かりやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
受かりやすいのは神戸です。
南高倍率高く桑高か川越へ志願者変更学校ありそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
入力ミスです。
志願者変更がありそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
四日市の川越高校で普通科と国際文理科で悩んでいます。
国際文理科の方が偏差値高いですが、大学に行くなら普通科の方が選択肢の幅が広くなるのではないかと思うのですがどうでしょうか?国際文理科は普通科に比べると数学とかの授業が少ないとありました。
また、学費の面では、普通科と国際文理科では違うのでしょうか?
他に違いがあったら教えてください。
最後に、国際文理科の英語の授業は全て英語の授業ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
スマホの校内での使用は禁止です。
電源を切ってカバンにしまいますが、たまに授業でも使用します
校内使用禁止でも苦痛は無いです。休み時間に使っている人はたまにいますが先生に見つかればもちろん注意されます
遠足等でも使えるし不便は無いですよ
国際の異文化理解の授業は、色んな発表やテストもあるので面倒に思う事も多いですが、いつかこの経験が役に立つと思って取り組んでいます
数学が苦手、英語が苦手な人もいますよ
あと、国際文理科も2年生から国際理系と国際文系でクラスが分かれます。3年はクラス替えが無いので来年度4月に修学旅行の計画ができるのだと思います
行き先はおそらく長崎です
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
数学が苦手ですが国際文理科です。
途中からのクラス分けで下位のクラスになりましたが、本人は別になんとも感じていないです。
中学とは比べものにならない位難しく、定期考査で赤点になると追試があります。これは普通科も同じです。
国際文理科は各教科で得手不得手の生徒がいます。
クラスも2クラスで3年間過ごすので仲が良いそうです。
スマホの件ですが、校内は使用不可。
授業中のみ使用する時は使えます。
すぐ慣れます。休み時間も友達と仲良く話しが出来てとても良いと思います。
毎日楽しく通学していてスマホの愚痴も聞かないです。
どちらを選択しても良いと思います。
あと10日ですね、体調に気を付けて頑張ってもらって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
沢山お返事していただき、ありがとうございます。
とても参考になります。
修学旅行、長崎、良いですね〜♪
スマホ、持って行く分には、電源さえ切っていれば持っていってもいいんですね。
国際文理は、途中からのクラス分けがあるんですね。
普通科は6クラス!?で毎年クラス替えがあるんですかね。
国際文理と普通科は教室は近くにあるんでしょうか?
同じ川越を受験するお友達と科が分かれてしまったら教室は離れ離れになってしまう感じですか?

合格するかは別として国際文理から受験して、受かればラッキーと思って国際文理を受験しようと思います。

国際文理は2クラスでのクラス替えになるんですね。あまりお友達が変わらなそうで仲良くなれそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
国際は3年進級時のクラス替えはありません
普通科は2年進級時から理系と文系にわかれて、その中でのクラス替えがあります。3年進級時もクラス替えはあります
教室は1組から順に並ぶので、階が分かれる事はありますが各学年で固まってますよ
国際はたしかに仲が良いですが、普通科も良さそうですし、クラス替えがある分、友達は沢山できると思いますよ!
国際文理科に合格できるといいですね!
もし仮に普通科になったとしても、学校生活でそんなに差があると思えないし上位者に普通科も沢山いるので、入学後は本人次第だと思います
川越高校への入学、待ってます!
あと少し、頑張ってください!!

内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
数学の授業だけクラス分けになります。普段は6.7組です。
現1年は7クラス。次1年国際文理科は7.8組です。
教室は体育館側で5.6.7.8組は3階。1.2.34組は4階になると思います。
模試も同じで英数授業時間の違いだけです。
部活動に入られるとクラス関係なくお友達が沢山出来て素敵な高校生活が過ごせると思いますので是非入部をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
皆さま、情報、本当にありがとうございます。
国際はクラス替えがないのですね!
普通科だと上位と呼べる順位は何位くらいまでですか?

入試当日は冨田からバスが出ているそうなのですが、普段はないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
富田駅直通バスは毎日出ています。
登校7時40分 8時10分の2便
下校16時10分 18時40分の2便
休日模試にも運行あります。
国際文理科2年生になる時国際文系、国際理系とクラス替えあります。
普通科上位と呼べるのはわかりませんが、30位程ではないでしょうか。
国際、普通科の総合順位が出ます。
国公立には毎年100名程進学実績あります。

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
冨田から直通バスが毎日出ているのですね。
自転車通学を考えていたのですが、体調が悪い時とか天候が悪い時など、バスは便利ですね。
普通科は私も30位くらいと予想してました。
国際と普通科、トータルの総合順位が出るのですね。
お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率の高い四日市南から川越に変更してくる人多そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
絶対に多いと思う。それを見越して川越からの移動も考えられる。賭けみたいになってきた。
光風中さんねーん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
自分的には四日市南の頭いいクラスの方が人数多いからそっから桑名普通科ってのもある。だからあんまり倍率変わらんと思うに1票
だから次倍率出るやつと今回の倍率のやつはあんまり変わらんとおもうよん!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
志望校変えないと思います。
例年最終倍率そんなに変動していません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
子供が川越高校を志望しており、明日中学校に願書を提出します。
内申35、過去問は現在180点切るくらいで大体175〜178点くらいです。
本番に弱く、過去問では点が取れていた暁特進にも受かりませんでした。
最後は本人に任せるつもりで「万一のときは私立でもいいよ」伝えておりますが、本人も私も桑名西と揺らいでいます。
皆様のご意見伺えますと助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
内申はあるので試験当日実力が発揮できるかだけですね。
もし、桑西を受検して点数が良ければ川越行けた、と後悔が残ります。
終わった事は忘れて試験当日が大切です。
まだまだ点数は上がります。上げれます。
得意科目で満点取れる位最後の追い込みをして
ゴールで笑顔の花が咲きますように辛い時ですが頑張って下さい。
受験生@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
ご回答ありがとうございます。
本人とも話し、川越に願書を出すことに致しました。
2月末までなら手続き必要ですが、受験校変更も可能ですので、あとは過去問等の手ごたえや発表された倍率を確認して変更するかどうか本人に決めてもらいます。

アルバイトで塾講師をしている長女からは「無理だと思う・・桑西のほうが賢明」と言われていますが、もうここまできたら本人次第ですね。

すでに胃がキリキリします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
あとは倍率次第ですね。
もし結果が出なくても頑張った事を誉めてあげて下さい。
合格されるのを願っています。
お母様も体調に気を付けて見守ってあげて下さいね。
あ@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
遅いかもしれませんが答えさせていただきます。
大学は国公立志望ですか?私立志望ですか?
国公立志望なら川越高校でも良いかと思いますが
私立志望なのであれば川越高校は辞めた方がいいです。
ギリギリ合格して入学しても授業について行くのが大変です。
自分の周りの友達は国公立志望私立志望関係なく口を揃えて川越なんかに入らなければ良かったと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
何故川越はやめた方がいいのですか?
受験生@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
ご回答ありがとうございます。
本人はまだ全く大学のことは考えられないかと思いますが、姉が国立大に通っているのを見ておりますし、私ももしできることなら国立に進学してもらえるなら喜ばしいです。それ本人が進みたい分野次第ではありますが。

30年ほど前のことで恐縮ですが、私は川越高校国際の卒業生です。今とはもちろん違うかとは思いますが、それほど勉強が大変だった記憶がありません。
けっこう川越での高校生活楽しかったです。

このままこちらを受験するのか、願書変更するのかはもう本人に任せることにしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
内申35過去問178、足切りは免れそうなので当日点次第で第一第二段階でギリいけるかもしれません
過去問は厳しめに採点しても当日点は下がる人のが多い気がします
私は当日点10点弱下がりました
その差を無くすために今は問題を解きまくってください
本番で実力が発揮されるといいですね!
他の方が書かれてる、川高やめておけばよかったと言っている人がいるという件についてですが、、
部活をしていて課題がキツい川高やめておげはよかった…というのはたまに聞きます。
が、私自身は部活があっても多いと思ったことはありません
課題を与えられている方が何を勉強したらいいのか悩まずに取り組めるし、ダラダラとスマホを見る時間が減るのでもっとあってもいいくらい
いじめは聞かないし、生徒は真面目な人や元気な人など色々で私には良い学校です
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
上の方と同感です。
川越やめておけば良かったと言われた方とは違い、子供から一度も聞いた事が無く楽しそうに通学しています。
部活もしており小テスト、週末課題が多くて重なると大変とは言っていますがコツコツと勉強しています。
生徒さんは横着な子はいないし安心して通わせています。
川越受験しようか迷われている方には是非と言える学校です。
受験生@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
皆さまご回答本当にありがとうございます。
今のところは願書変更申請せず、川越志望のままです。
過去問は机の上に置いてあるものをちらっと見ると数学以外は40点前後取れている感じです。
大ミスしなければ当日緊張で10点下がってもなんとかギリギリいけそうかな、と希望が見えてきました。
未だかつて見たことないくらい先日から頑張って勉強をしているようです。
当日に本領発揮できるよう、あとは願うばかりです。
わが家からはちょっと通うのが遠いくらいで上の子の友人達からも川越の悪評は耳にしません。
不服はスマホに厳しいことくらいみたいです。
桑名で勉強と部活を両立させていた姉をみているので、課題に関しては特に疑問点ももっていないようです。

色々なご意見、アドバイスありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内申36だと第一段階では下位ですよね。
当日点175前後では合格は難しいですか。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
内申36なら真ん中位だと思います。
今年は普通科6クラスに戻ったし、倍率もそれ程高くは無さそうです。
当日点は頑張ればまだまだ伸びます。
諦めずに頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
回答ありがとうございます。
あと1か月しかないですが、当日点上げられるかすごく不安ですが、倍率が高くなさそうと聞いて少し気が楽になりました。
あともう少し頑張ってみます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
内申36は下位ではないと思います!
当日点175前後では年によって不合格になる場合があるのであと10点ほどは取れるよう残り日数頑張りましょう!
受験生@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
回答ありがとうございます。
過去問、理科と数学の点数が悪いのですが、今からでも必死に勉強すれば伸びますか?
なんとか180点以上取れるように頑張ってみます!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
うちの子も理数系が苦手ですが、国際文理科合格出来ました。
数学の最後の大問は超難問、時間がもったいなくて出来なくて当然なのでやらなくていいです。回答用紙上半分は完璧にする位過去問で演習します。
図形の証明問題も出来る様に何度も書いて覚えて下さい。
これで半分は取れます。
理科は生物問題は丸暗記。それ以外は過去問3年分やります。計算でどうしても間違える所を潰す。
社会は丸暗記。国語は文章読まず、問題を先に読みます。問いの傍線前後が答えの場合が多いです。漢字は間違えず書ける様にしておく。
英語リスニングは問題を見てどんな話しについてかを把握してから聞くと出来ます。文法の確認もしておいて下さい。
これだけやれば185点前後取れます。
受験当日まで必ず伸びます。1番辛い時ですが体調に気をつけて追い込み頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ありがとうございます。
理科と社会はもう一度総復習するつもりでしたが、暗記力不足で時間が経つと忘れることが多くて私立や過去問では悔しい思いをしました。もう一度頑張ってみます。
国語やリスニングは教えていただいた方法で解く練習してみます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
暗記物は忘れて当たり前だから、教科別にノートに答えを書いて間違えた箇所は赤ペンでチェックし覚えます。
数日後、間違えた問題だけ解いて出来るか見直して下さい。
これで完璧です。
うちの子は最終の模試で合格率75%だったけど国際文理科合格出来たので諦めないで。
ラストスパート!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある中3@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
内申35はやっぱり内申点のボーダースレスレでしょうか?

あと、普通科には国際文理科から落ちてきたひとが加わるので
倍率は1.3とかでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
進学希望人数出ましたね。1.2倍弱なので内申は大丈夫と思います。当日点重視なので過去問しっかり頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
進学希望人数ってどこで見られるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
今日の中日新聞に掲載されています。
又は、三重県令和4年度入学者選抜で検索して下さい。
1回目の希望なのでまだまだ変動すると思いますので体調に気を付けて勉強頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
内申35200数点で国際受かりましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
在校生ですが、友達に内申31で受かった子もいます。
川越は当日点重視なので当日点を取ったら問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どっかの中3@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
2学期の内申30で、3学期31〜34の見込みです。
過去問200前後取れれば後期試験合格の可能性ってありますか?
よければ回答お待ちしております
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
内申は3学期を見られます。少し低いかなと思いますが、当日200点取れれば普通科なら合格出来ますよ!
諦めずに頑張って下さい。
どっかの中3@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
どのあたりが最低基準なのでしょうか?
点数は1教科ずつ過去問悪くて35後半
なので最低でも合計185はあります。
成績は副教科を上げれば最低でも2は上がります。
要約すると成績32 最低点数185で
一応受かるのでしょうか?最高は206です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
例年の傾向をまとめてみます。
普通科の志願者数は毎年定数を若干下回る。一方で国際の倍率は3倍を軽く超えてきます。例年普通科が若干名定数割れするのは、国際から漏れた受験生が普通科にスライドになるシステムになっていることをリスクと捉えられていると思われます。国際の定数は80名ですが、前期選抜ですでに40名が埋まっています。残り40の席を130名〜140名が奪い合います。結果100名近くが普通科にスライドしてきます。その為、普通科志願者100名近くがところてん式に押し出されてしまうイメージです。普通科が大きく定数割れをしてくれていればいいのですが、やはり人気高校なのでそうはいかないみたいです。国際からのスライド組は普通科合格当確ラインでしょうから、残りの席を取りに行かないといけません。国際レベルでもあえて普通科を志願する子も多くいます。
そんな背景を考えると、普通科の当日点は190点は超えたいところです(これで学年の中間くらいの水準だと思います)そうは言っても、チャレンジ層も相当数いますから足切りラインはもっと下だと思いますので過去問で安定的に185点がとれているなら迷わずGOだと思いますよ。
参考になりましたら幸いです。
どっかの中3@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
ありがとうございます!
これから勉強頑張っていきたいと思います!
迷わず川越高校受けることに決めました!
早速勉強してきます!
お手数おかけしました。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
普通科合格ラインは175点位です。他の方と同意見ですが国際からスライドしてきますし、前期国際合格レベルの生徒が普通科を受験しています。後期は内申よりも当日点で争います。試験前日まで頑張って下さい。川越は楽しいよ。4月に待っています!!
どっかの中3@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
160で受かるでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
160点で合格するはずがないでしょ。その点だったら内申が45あっても不合格でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
最低185点以上は欲しい!最終倍率が跳ね上がればもう少し上になるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
185点ないと落ちるとか持ち上げすぎでしょ?
塾に通ってる方は塾の先生に聞いてみてください。
そんなことないですから(笑)
170あれば余裕です。
160点台の勝負でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どこかの中3@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
内申点35じゃ厳しいですかね?
川越の普通科
内緒さん@保護者 [ 2021/12/19(日) ]
今年は普通科6クラスに戻るので内申は大丈夫と思いますよ。当日点がとても大事なので、過去問を繰り返し出題傾向に慣れておく事。暗記物は完璧に覚えて凡ミスをしない事が合格に繋がると思います。
1.2点で合格、補欠合格、不合格となります。
受験勉強大変ですがゴールはすぐそこです。
川越はいい学校だなと思いますので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
内申はクリアすると思います。当日点は185を狙っていけばほぼ大丈夫でしょうから、過去問で常に185取れるように頑張って下さい。
川越は国際の倍率が異常に高く、大多数が普通科にスライドしてきます。その為普通科の最終倍率は大きく跳ね上がります。今年の普通科は6クラスに戻りますが、引き続き人気が集中するとみています。受験勉強大変な時期ですが、最後のひと踏ん張り頑張ってください。川越はとてもいい学校だと思いますので。頑張れ!
匿名@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
川越は試験の当日点が大事です。うちの子は33で普通科に受かりました。クラスメイトには27の子もいるそうです。中学校によって内申点の付け方がバラバラなのは高校教員も理解されてます。進学校ほど当日点を重視する配分になってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
倍率にもよりますが、普通科の当日点は190以上は欲しいですね。半数以上は200点以上とって合格しています。内申は中学校によってバラつきがありますので目安程度で考えて良いです。当日点がものをいいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
普通科合格の目安は暁高校英進合格と塾の先生が言ってましたよ。
信毎真@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
英進合格は、南の普通科ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
川越普通科を志望している者です。
内申は34、過去問は189点ほどです。
倍率を見て少し不安になり、相談させていただきました。
合格する可能性はありますか?回答していただけるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
内申点がボーダーラインすれすれですね。
第3段階の当日点勝負になりそうですから確実に185〜190はとらないと厳しいかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
第一段階で内申足切りされないといいですね
前の方もおっしゃっていますが、34がボーダーと言われている付近です、年度にも因ると思いますが。
第一段階で残れないと第二段階に進めません
残るは第三段階での復活のみ
どのみち当日点がカギですね
1点でも多く点を取りましょう!
もしこれを読まれたなら、以降このページは見ずにひたすら苦手科目を復習!頑張ってください!!
おにさん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
内申34、過去問189点ですか。4年前の自分と全く同じでびっくりです 笑。本番もその点数取れれば受かると思います。川越は、本番重視なので、内申は気にしなくていいです。自分が受けた年は倍率高かったんですけど、最低合格点は170点代だったと記憶してるので180点後半取れれば大丈夫ですよ。周りの人も180点代は結構いました。最後まで気を抜かずに実力通りの結果を出せば充分合格圏内なので頑張ってください!(因みに2020年卒です。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
お三方ともアドバイスしてくださりありがとうございます!合格しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved