教えて!川越高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
今年川越受験を考えています。内申点、当日点どのくらいあれば受かりますか?知っている方が入れば教えて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
最低どれくらいあればということです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
国際今年は36の205で受かりました。
前期で内申35で合格という人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
内申低くても210点有れば普通科には行けます。
国際には36で200点ちょっとくらいだと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
川越なんて170点あればいけるっしょ。
凛として説教@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
後期内申27当日点180ちょっとで普通科受かりました
倍率が1.2倍を超えなければ170〜180でも内申低くても行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
普通科受験しました。内申38、自己採点175点でした…。
すべりますよね?泣
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
自己採点から点数が下がると思うと…すべりそうです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
今年は傾向も変わって平均点も下がると思うし
今年は倍率も低い何事もプラスに考えましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
今年は例年に比べて倍率が低めですが当日点どれぐらい取れば合格できますか?内申42です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
後期の願書を提出したんですが、、、
私としては川越高校を受けて欲しかったのに、娘がどうしても嫌だと言って鈴鹿の神戸高校にしました。自信がなくて、ギリギリで受かるのが嫌だと、、、学校の担任は普通科なら十分に可能性はあると言ってくれて、塾には五分五分と言われました。受けれるチャンスがあるならチャレンジして欲しかったと思うのはおかしいでしょうか?親の勝手な想いですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
まさかと思うけど、もしかして、神戸に書き込んでいる子の保護者なのかしら?
親子での話し合いが十分でなかったのかなと感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
※あくまで私の考えです
お子様が納得のいく答えのようならば、親はそれを理解してあげるべきですが、川越の未練が少しでもあるのなら、もう少し話をすればよかったのではないでしょうか。私立の結果も考慮するのがいいでしょう。それに、どちらも良い学校です。
1度だけなら志願変更は可能です。それまでもう一度お子様の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか。
本当に神戸で後悔しないか。川越に行きたいという気持ちがあるのか。
もう残り1ヶ月を切っていますから、親にできることは背中を押すこと。話をしっかりと聞くことではないでしょうか。
共に受験頑張ってください。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
高校に通われるのはお子さんです。
決して、保護者であるあなたではありません。
あなたの自己満足の為に、お子さんの決心を覆させるのはどうかと思います。
もし無理に川越を受けて不合格だった時に、親子の間に亀裂が入るのは間違いないでしょう。
神戸に合格し、成績開示を受けた時に、もしかすると川越にも手が届く結果であっても、お子さんの意志の元に決めた高校であれば、後悔はないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
みなさん、ありがとうございます。私が勉強が出来なくて、自慢出来るような学校に行く事が出来なくて、、、それは私が努力しなかった結果なんですが、、、娘は私と違って努力はしていました。中学に入った時はもっと高い所を目標としていたんですが、だんだんと成績が下がってしまい、私も怒ってばかりでした。そんな事もあって、やる気をなくしたんだと思います。
私が自慢したかったんでしょうね、、、馬鹿ですよね。
娘は神戸高校を決めました。願書を書く時にもう一度確認しましたが、決めたから!と言われました。志願変更が出来るから願書はとりあえず川越で提出したかったんですが。
いつまでも親の言う事を聞く訳がないですよね。
書き込んで少し楽になりました。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
数年前に神戸高校を受験し、在校生の保護者です。
うちも四南を志望していましたが、学校でも塾でも五分五分と言われ神戸にしました。
倍率がものすごく高かったので無理かなと。
川越は自宅から遠いので選択しませんでした。
子どもは納得して神戸に決めたのに、私があきらめきれませんでした。
でも、今とても楽しそうに学校へ通い神戸にしてよかったと思ってます。
願変はまだできます。
が、本人が決めたなら見守るのも親の役目だと思います。
どの学校に決まってもそれが縁ですし、本人が納得できるならそれでいいと思えるようになりますよ。
もう一度お子さんとゆっくり話せるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
上の方と同じです。川越高校は家から遠くて、駅から学校も遠くて、それもネックだったようです。神戸高校は乗り換えですが、駅から学校は近かったです。
四日市南を目標としていたんですが、そんな甘いものではありませんでした。私立に行く事も本人は考えてなかったので神戸高校が娘にとって、一番のベストだったんでしょう。私がいつまでも引きずっていても仕方ないですね。合格するように願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
お気持ち分かります。
私は、家庭の事情で近くの高校にしか行けず、勿論、大学等への進学は無理でした。
なのでやはり、子ども達が進学校に行き、国公立大学に進学してくれたのは嬉しかったです。

でも私は、そんな高校で、一生、付き合っていける親友に出逢えたのは事実です。
なのでお子さんも、神戸で、どんな素敵な出逢いが待っているか分かりません。
神戸で3年間しっかりと勉強して、行きたい大学へ進学できるように、まずは高校受験を頑張って下さい。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
暖かいお言葉、ありがとうございます。
私達親子が笑顔で春を迎えられるようにと、願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
親が期待する気持ちはよくわかるんですが・・・
そもそもですよ、大人になって高校の学歴を言う機会ありますか?
で、機会があったとしても何もへり下る事がないと思いませんか?
川越よりもっと偏差値の低い高校出ですけど、大人になって大切なのは学歴よりも他人の役に立つ事が出来る人間かどうかですよ。
神戸も川越も立派な高校でしょうが、世間の認知度から行くと四高、津高とそれ以外ってくくりに入っちゃうのかな。
国際@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
川越高校の掲示板で、保護者同士、他校絡みの見苦しいやり取りはご遠慮ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
川越高校の普通科にいきたいと思っている中学三年生です。自分の学校は基本的に定期テストが難しい所で、毎回350〜410点くらいとっています。内申は二学期の時点で31でした。偏差値はばらつきがあるのですが55〜58くらいです。当日点はどのくらいの点数で合格出来るか教えていただきたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
定期テストは学校によって違うので何ともいえないです。
内申31だと当日点185点以上はいるかと。
もちろん倍率によって変わるので何ともいえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
たくさんの方が前期選抜の質問をしている中、自分もさせていただきます。
内申は38ほどで、あまり参考にはならないと思いますが、校内の定期テストは20位以内には毎回入っており、3年の二学期中間は7位でした。校内実力テストは432ほどで、順位は9位。
全県模試(9月)は偏差値66(5教科)でした。
前期選抜国際文理科合格内定は厳しいでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
前期の過去問やってみて8割取れれば受かるのでは?
今年度は四日市が定員減でしたが来年度は桑名が定員減なので倍率が上がるかもしれませんね。勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/19(火) ]
回答ありがとうございます。
過去問は塾の先生からまだやるなと言われてるのでかんがえようがなく…
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
うちの子が受験した時は倍率が前期で5倍近くありました。他校でも前期選抜は狭き門なので、受かったらラッキーくらいに思って受験しました。もちろんしっかり勉強はして臨みましたが、ダメでも後期がある、国際がダメなら普通科にスライドできるくらいに思ってないとメンタルが持たないので。
結果、前期で合格できましたが、年が明けてからは前期の過去問をやり込んでいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/11/11(月) ]
川越高校国際文理科を前期選抜で狙っています。
内心は41くらいで定期テストの合計は500満点中450点くらいが平均です。実力テストは380点くらいが平均で、過去問は210点くらいでした。
前期選抜で内定もらうのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
前期選抜であれば英語数学の2教科で英語が傾斜配点になります。前期選抜の過去問やっておくといいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
内申・実力テストはまあまあだけど、
過去問210点ってことは後期の過去問
前期でにと参考にはならないです。
内申45近くとか、英語数学だけはアホほど点とってくる人がいるから、前期は厳しい闘いだよ、、、。
秘密@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
英語さえ45超えたら数学少しミスっても行けます。倍率などにもよるけどとりあえず英語をやりまくりましょう。そして程々に数学も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
川越高校普通科を志望しています。
学力的にはギリギリだと思います…
在校生の方、中学三年生二学期の成績、模試の結果、合格可能性を教えてください!
あと、川越の文化祭や体育祭についても教えていただけると幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
内心が28.29.29.30.32.32で
模試は最後に受けたのが合格率66.6%やったなw
川越高校で文化祭や体育祭を期待するのは、正直な話あんまりよろしくないかな。。。
数学に殺された人@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
内申は36前後で模試は全部90%超えてたけど
数学や理科は本当に苦手だったので入試本番の数学に至っては25点以下だった
けど文系教科でどうにかしたので当日180以上目指せばどうにかなる
丁度文化祭と体育祭が二連続で終わったところだけど、文化祭は友達がいればそれなりに楽しめるし、体育祭は運動できなくてもほぼ好きなところで喋りながら座ってるだけだから差し支えない

あと2学期制だから年に4回(宿題含めるともう少し増える)しかテストがないから範囲が尋常じゃないことになるので悪しからず

ただ英語をしたいがためにここに来るには本当に止した方がいい……
在校生@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
内申33で最終的に受けましたが205点で普通科に合格しました
各年度の倍率にもよりますが200点以上取ればまず合格かと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
中3二学期の成績は内申37です。
定期テストの点数に関しては学校ごとにかわりますので、省略します。
模試に関してはその時期は受けておらず、学校の実力テストはありましたが、500点中340点位を平均的にとっていました。
行事に関してはうーんって感じです。
高校生なので意欲的に取り組んだ人は楽しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
ギリギリで合格するとついていくのが大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
二年生です。1学期内申38、校内14位でした。
英検三級、珠算準初段、毛筆8段、硬筆5段持ってます。
小5で英検4級合格。英語が好きです。
国際希望ですが、もっと内申上げないと無理ですかね?
通りすがり@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
国際は倍率高いからね。

関係ないという人もいるけど、内申はもっとあった方が良いと思いますよ。

特に前期は。

それにいろいろ資格を列挙されていますが、それを押したいのなら英検は準の二級以上あった方が良いと思います。

でも中二ならまだまだいけますね。
山さん@質問した人 [ 2019/09/05(木) ]
返信ありがとうございました。
部活もあり大変ですが、英検準二級習得できるよう頑張ってみます。
ちんちん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
いけるいける
以外とアホも多いで
もっと上を目指した方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/22(月) ]
今年中3で川越を狙ってるものです。
1学期内申29点
中間テスト332点
期末テスト351点
川越今のままでは厳しいですか?
それとも今から勉強したら間に合いますか?
あと、英検3級は持ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
今から勉強しても無理ですって言われたらどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
今のままでは無理でしょう。
かなり頑張らないとね。
うちの子供は川越普通科を目指していて、
内申40以上定期テストは400点以上を常にキープしていますが、川越を目指しているまわりの子達より成績悪いです。
厳しい言い方ですが、今のままなら桑西でもギリギリじゃないですか?
でも夏休みをどう過ごすかで変わってくると思います。頑張って!

内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
桑高が40人定員減ですからねぇ…
でもここからの頑張り次第ではないでしょうか。
しかし入学後は課題などで受験の時よりも勉強は大変になりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
内申29はかなり難しいと思います。
当日点が、すごく高いなら可能性は無くもないけれど。
内申アップ頑張りましょう!
高3@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
普通科に在籍してます。自分は確か内申点は34か35だったはず。確かに内申点29は厳しいが、最低32ぐらいで受かってたひとがいたはず。結局は当日点だな。自分は当日189点だったが、たぶんど真ん中ぐらいだと思う。友達で170点台のやつもいたような気がする。中学は川越高校に二番目に近い中学校に通ってたがそこで、定期テストは400点前後だった。通ってる中学校によって定期テストの難易度は違うから、模試の結果重視した方がいいと思います。頑張って!
乱文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
川越生です。
内申29は厳しいですね…。
最低でも30はほしいです。
定期テストの点数も400以上は欲しいところです。
ただ、私のまわりにいる人でも最低内申32です。
当日点によりますがね。
私は現高1なので去年の受験になってしまいますが倍率が高かったです。
今年は桑名が定員を減らしてくるので去年より高くなる可能性もあります。
そうすると最低でも当日点180はいります。
厳しいことを言いますが、170点代では今の内申では受かりません。
また、ギリギリで受かったとしても高校に入ってからついていけるかという問題もあります。
私は桑名がギリギリで川越に下げましたがそれでもいっぱいいっぱいです。
自分の未来とも関わってくるので、よく考えた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved