教えて!膳所高校 (掲示板)
「ノー勉」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/01(土) ]
膳所高校を受験しようと思っている中学三年生です。
入試対策に全国高校入試問題正解という問題集を買って勉強したいと思っているのですが、皆さんはどんな問題集を使って勉強しましたか?
また、全国高校入試問題正解を買って勉強した方はどのような勉強法でしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
高校入試のためにつけた実力は高校入学後も勉強のベースになる。 内申点をカバーするべく勉強する人はビハインドであるように見えて高内申の上についつい気を緩めてしまう人より色々な意味でポテンシャルがある。 自分も塾なしで、全国入試問題正解を夏休みからやり始めて力をつけました。未習以外のところ、苦手なところ、得意なところなどいろいろやりました。2学期は行事など色々あるので受験勉強はほとんどできなかったです。なので夏休みにやり始めるのがお勧めです。2学期期末テスト後は英語数学は学校での未習部分は自分で進めてから過去問をたくさん集めてやりました。塾におまかせでない分自分でおおまかなスジュール立てて対策することは必要になります。 そしてその経験が大学入試にも役立ちます。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/22(土) ]
やはり2学期は受験勉強は進まないのですね。
夏休みが勝負ですね。
ありがとうございました。
3年@在校生 [ 2017/07/23(日) ]
問題集は正直なんでもいい。
自分で決めたものをどれだけ真剣にやるか。だけっすね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/23(日) ]
回答ありがとうございます。。
夏休み追い上げられるように頑張ります。
保護者@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
全国高校入試問題正当(電話帳)使いました。
2回通りやりました。
理科と社会だけです。
同じ分野をいろんな問題として解けて良かったみたいです。
ただ、解答が丁寧ではないので苦手教科は解答が丁寧なものを選んだ方が良いと思います(うちの子は数学は基礎問題集を選びました。国語ノー勉英語は私立の過去問とネットで出る順イディオムを覚えたかな)
塾の日曜だけの講習に夏休み明けから参加しました。問題傾向がわかって良かったのと模試で自分の立ち位置が分かったので良かったです。
冬休み前からは私立過去問をメインで解きました。以前の過去問よりは私立の問題の方が今の傾向にあってるみたいだと言ってましたよ。

悔いのない毎日を送ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/27(木) ]
ありがとうございます。
全教科買うつもりだったのですが…
他の問題集も検討してみます。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
滋賀県の公立は記述多めで他と違って特殊なので書く力、説明する力を鍛えたらいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/15(金) ]
遅くなりましたが、ありがとうございます。
添削してもらいながら頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドトスキンヘッド@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
今、僕は中二なのですが、中一はもちろん二年の一学期までずっとノー勉でした。
でも、いろんな理由があり、膳所を目指そうと思いました。
ノー勉の時は60〜40位をとっていましたが、膳所を目指そうとしたときのテストは17位をとることができました。今回のテストはあまりとれませんでしたが……。
今から本気で勉強すれば行けるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
あなたの頑張りしだいです
目標は高く持って努力してください
膳所四年生@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
一応膳所目指して本気で勉強して、その結果行けるところを受けたら良いのではないですか?
膳所高校は頭が良い人でなくて、勉強することが好きな人が行くべきところです。私の経験上、勉強が嫌いで受かる為にだけ我慢して勉強する人にはあまりお勧めしません。入ってから地獄を見ることになりますよ。
私は中学の時、定期テストは3日前からしか勉強しなかったけれど、5教科430点くらいは取っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のっといこーる@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
中学二年です。
いままで進路なんて適当でいいやと思っていましたが、先輩の影響で膳所高校に行きたいと思うようになりました。
しかし、今までノー勉強で、200人中40位以上位しか取れません。
二年の今から頑張れば合格できるくらいまではできるでしょうか?
理系@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
私が真剣に勉強を始めたのは中学2年生のちょうどこの時期でした。
私は中学2年生の7月の時点で学年20番(分母は約200人)ぐらいだったのですが、夏休みの間勉強の仕方を自分なりに考え、9月からそれを実行したところ2学期中間テストは学年2位でした。その勉強法をひたすらやり続けた結果、膳所高校に合格できました。
したがって、今から真剣に勉強すれば合格することは可能だと思います!
ZZZ@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
今からでも十分間に合います!
予習・復習をしっかりしましょう!
予習:復習=7:3が理想です!
余裕ができれば予習を8から9の割合へ!
授業は復習の時間という姿勢で受けましょう!
膳所合格者数は学年の5%以内と思ってください!
200人なら10番以内!
あと一年半ですが、がんばってください!
のっといこーる@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
ありがとうございます。
本気で、がんばっていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/01(木) ]
膳所高校にかよってる方は、
中学生の実テどんなことに気をつけて勉強しておられましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
実テは毎回ノー勉で挑んでた。
学校で点数取れなくても本番で取れればいいからね
内緒さん@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2011/12/23(金) ]

膳所高校に、いつも赤点ばかりで、授業についていけなくて、落ちこぼれている生徒さんはいますか?

私は彦根東か膳所で志望校を迷っていて、二週間前にやっと志望校を膳所に決めた中3女子です。

今の模試偏差値は65で、判定はB判定でした。先生にもこのままだと落ちると言われています。

冬休みからの勉強法、皆さんは膳所高校に合格するためにどんなことをされていましたか?

また、膳所高校の雰囲気や授業の様子、行事、先生など、知りたいことがたくさんあります。

教えていただければすごく嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m
レノン@在校生 [ 2011/12/29(木) ]
たくさんいます。
しかし膳所にいる人は皆やればできる人です。
知り合いに定期テストで100位台から18位まであがった人がいます。
偏差値65ならボーダーってとこですかね。
内申がよければ特色合格が狙えますが。
受験勉強はこれからが一番つらい時期です。
県立入試では基礎が一番重要です。
今は5教科をバランスよくやってください。
一週間以上手をつけていない、というような
単元はないようにしてください。
直前期にどれだけやったかが自信につながります。
がんばってください。

膳所高は、とても自由です。
休み時間はいつも楽しく騒いでます。
ヒーターでパンあたためたりしてますしww
でも授業中はすごくまじめですよ。
静か過ぎます。

膳所にはいろんな人がいるので、そいつらとつるんでるだけですごく成長できます。
なんとしてでも合格してくださいね!
のん@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
レノンさん、ありがとうございます!
返信を読んで、色々考えたら、やっぱり行くんだったら膳所がいい!と思いました。今からで間に合うか分かりませんが、とにかく頑張ろうと思います。
レノンさんのアドバイス・言葉もすっごくためになります。
感謝しています。
特色は、ダメ元で受けようと思います。

不安も一杯あるけどあと残り少し、頑張らないとなぁ。

またここで良い報告ができるといいな★

あと…質問なのですが、過去問って何回もやられましたか?

なんか文章まとまってなくて、すみません(>_<)
全県一区@一般人 [ 2012/01/15(日) ]
雑誌に掲載されてる、昨春の大学合格者総数 東大 膳所 7 彦根東 2 京大 膳所 57 彦根東 7
レノン@在校生 [ 2012/01/16(月) ]
俺は過去問何回もやりました。
繰り返す目的として、
「滋賀県入試のパターンを覚える」
ということがあげられますね。
受験において大切なのは情報です。
学力があっても、パターンになれていなければ
なかなか解けないものですよ。

ただ、もうこの時期は私立入試の直前期でしょうから、滑り止めの追い込みとかをしてるのだろうと思います。
くどいですが、直前期において重点を置くべきは、各教科の総ざらいです。
殊に国語に関しては一度読んだものでもいいですから評論文を二日に一度くらいは読んだほうがいいですね。
はっきりいって今は質より量です。
学力の伸長を目指すのではなく、
「一つでも多くの問題に触れること」を意識しましょう。

ここで、俺が緊張を乗り越えた方法を紹介します。
それは、いま自分が緊張していることを認めることです。
自分の緊張を押し込めようとしても余計緊張するだけです。
「こんだけやったんだから、緊張するのは当たり前だよな。」って感じでありのままを受け止めてあげてください。
そうすればやけに落ち着いた気持ちになれますよ。

のん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
膳所高校、一般入試で合格しました!!
受験当日、自己採点してあまりにも点数が低すぎてだめだと思ってこの1週間過ごしてきました。
今日、自分の番号を見たとき信じられなくて、涙が止まりませんでした。
レノンさん、たくさん相談にのって下さりありがとうございました☆
ほんとに感謝してます。
いきなりの
質問なんですが…
膳所高生の皆さんは入学前の春休み、どんな勉強をされてましたか?塾には通っておられますか?
私はこのままだと友達と毎日遊びまくりそうなので…
教えて下さいm(__)m
レノン@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
合格おめでとう!!
入学してからは遊ぶ時間なんてとてもじゃないけどないですよ。
だから春休みくらい遊んでてもいいんじゃないですか?
遊びと勉強のメリハリをつけさえすれば膳所では十分やっていけますよ。

勉強するとしたら、中学英語の復習はやっといて損はないかも・・・
塾いっている人は大体3割くらいですね。
K進やT進が多いです。
のん@質問した人 [ 2012/03/16(金) ]
ありがとうございます!
今のうちに遊んでおくしかないんですね(涙)
3割ですか…
もっとたくさんの人が通ってるんだと思ってました*私は数学が苦手なので、塾に行こうか行かないか悩んでます*
授業についていけるかがとにかく不安で…
英語の復習はするようにします☆

K進は中学でも行ってる人がたくさんいました。私は他のところだったので。K進人気ですよね*

あーとにかく合格できて良かった*^^*
レノン@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
ちなみに中学数学と高校数学はまったく違いますよ。
中学数学はひらめきにおける割合がでかいですが高校数学はパターン暗記で平均以上はいけます!僕自身数学はまったくできませんが、パターンを把握して、解法の方針を理解しさえすれば誰にでもできますよ。
数学ばっかりは努力あるのみですね・・・
たまにノー勉で満点取る人がいますが。

自分も石山から志望校上げた口なのでよくわかります。合格発表の日はホント泣きそうでしたね〜
のん@在校生 [ 2012/07/16(月) ]
お久しぶりです!
遅くなってごめんなさい…
膳所高校って楽しいですね!湖風祭も最高でした。
レノンさんの言う通り、色んな人がいて、毎日充実しています☆
勉強はヤバイですが…汗
数学と生物が足を引っ張っています…

いきなりの質問なんですが、文理選択って一年の夏休みには決めておいたほうがいいんですか?
私には将来の夢がなく、文理もまだ決められていません><
周りの友達はみんなもう決まっていて、正直焦っています。
2年、3年のみなさん、教えてください**
レノン@在校生 [ 2012/07/31(火) ]
文理選択は好きな科目で決めるのも一つの手かと・・・・
俺は英語や歴史が好きなので文系にしました。
文理選択は早い方が良いですね。
というのは勉強に対するモチベーションがあがるのと、その選択のときに得た情報がその後の進路に影響するかもしれないからです。
まあ、焦って周りに流されて決めるのが一番よくないですね。よく考えるようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved