教えて!膳所高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
連合会@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
守山高校をうけて合格した者です
開示請求の結果、409点で11位でした(一般)
内申は113なんですけど
膳所なら落ちてましたよね?聞かせて下さい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
記述の採点基準は受験校の採点者によって多少の変動があります。とはいえ守山の11位なら膳所にも受かっていたと考えて差し支えありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
間違いなく落ちてますよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
毎年いますよね。受けたら受かってたと思いますか?て聞いてくる人。問題は同じでもレベル下げたら心理状態が全然違うだろ?と思ってしまいます。試験は実際受けてみないとわからないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
守山の上位と膳所の下位が被るのは当然のこと。
同難易度の別の試験でも409点取れていたかは誰にも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どうせ膳所受けてたら不合格になってて、やっぱ守山にしてたら良かったのにって後悔してるんだよ。
今と比べてどっちのが良いんだってこと。素直に現状を喜んどけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
膳所の平均くらいで受かってたんじゃないですか。でも自分の選択なので、後からもしかしたらとか考えても仕方ないですよ。大学受験でもD判定の第一志望京大とA判定の安全圏のどっちを受けるかで後の後悔が違ってきますので。
ない@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
3/15の投稿時点で開示請求はできないし、そんなこと考えてる友達誰一人いなかった。こんな質問まともに答えなくて正解だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
3月15で開示請求できるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
1,2年の内申が34です。
これから本気で頑張って合格します。
どう思うか、アドバイスなど書いていただけると嬉しいです。
厳しめにお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
仮に3年45を取れたとしても
総合113。 恐らく12年は仮の自分で算出した内申だと思うのでプラスマイナス2ぐらいはあるかもしれませんね

膳所を受験する人の平均の内申は約120です
当日点450では易化していた昨年度と同傾向なら落ちる確率高めです。
455~470取れれば受かる確率高いですね!
頑張って✋
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そのくらいでも受かる人はいますが
最近入試が簡単になってきているので
内申が低い人は受かりにくいです。
また内申は5教科くらいはほとんど5の人が
多いと思います。
でも当日点が高ければ受かる可能性もなくはないのでこの1年でがんばってください
%26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
めちゃくちゃ厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
膳所は素晴らしい学校で狙う価値は十分有りますが、中学浪人してまで入学する価値があるかと言えば、違うように思います。

今後の成績の推移にもよりますが、必然的に私立も考えてください。
大学受験で、関西で突出している同志社大学や、全国的に名の知れた早慶上理といった私立トップ大学を狙うのであれば、立命館付属校に限定することなく、京都にも目を向けて考えてください。
立命館大学で満足するなら、立命館付属校でもいいと思います。

内申点のハンディを考えても公立にと考える場合は、守山石山彦根東で上位をキープして旧帝大などの難関大を目標にしていく案も視野にいれておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
一般人さん、ありがとうございます。
最近実力を思い知りました。
石山辺りで上位を保つ方向で考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
戦略を練って実行継続していけば、膳所に入学できるかもしれないし、そうでなくても3年半後に希望進路実現してそこで膳所に行った人と再会などしていくことも十分可能ですので、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
昔に比べ、比叡山の落ちぶれ酷いな。
実質、滋賀で入ってまぁ誇れる高校って膳所と彦根東、守山、石山と立命館守山の5校だけやな。
この5校なら高校での頑張り次第で未来は開けるで。
頑張ってや!

大阪ならこのれべるなら北野筆頭に公立だけで10傑とか言われとるし、層の厚みが全然違うなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
立命館守山を誇れる高校と言ってる時点で、情弱がバレてますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
阪大経済を目指してる現高3生です。
例年なら校内何位くらいがボーダーラインでしょうか?回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
現役で京大行くのが20人と見積もると、21位くらいを目指せばいいんじゃないの?
浪人OKだったらもっと下でもOKでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
高3やったら今までの模試で何度も判定出てるやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
最近進路指導の説明があったはずです。3年生なら資料はお持ちですよね。東大・京大・阪大と国立医学部の現役合格者の人数を数えれば大まかにわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
校内データを見ますとこれまでは実考偏差値50くらいで阪大の合否の分かれ目になっていますね。今年は学力が異常に高いみたいで47くらいでもうかるのではと聞きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
23年度の進路実績ですが、京大阪大神大医学部合格者の他、京大合格者もそれまでより増えています。
総じて進路実績が良くなっているように思います。
定員が減ったことと関係があるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/11(木) ]
定員が40人、80人と減ってきましたね。
学校で受ける駿台全国模試などの校内偏差値は軒並み上がっているようです。偏差値62以上が例年は20人前後だったのが50人以上になったりで、下位層がいなくなっただけのはずが、なぜか全体的に底上げされているとのこと。
ただ、進路実績は1発勝負なので関係があるのかどうかはわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/12(金) ]
下位層が全体の足を引っ張っていたってことですかねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
この掲示板で見たのですが、
高大連携 滋賀医大との連携での基礎医療って、理数科だけでは無いんですか?
受験生@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
僕は普通科でしたが、人数がよっぽど多くない限り希望すれば2年生から計10回ほど放課後に滋賀医大にバスで行き、基礎医学講座を受けることができますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
大学に入る前に京大や滋賀医大に行って講座を受けられるのはよかったですよ。あれのおかげで進路が大きく変わりました。自分はなんとなく京大工学部志望でしたが、医学部先生の話しを聞いて医学部志望に変わりました。授業は工学部の方がおもしろかったですが、将来の職業など具体的に考えるきっかけになりました。普通科でも受けられると思いますので活用してみたらいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
科学の甲子園に出る為に、英数物化は高校範囲終わりました。今、京大過去問をやっています。入学式前に高校行って添削をしてもらえるのでしょうか?
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
科学の甲子園って英語要る?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高校の範囲を先取りするのなら、県中に行った方が良いです。高校受験しなくても良いから。
県中で中弛みしないように、塾に行くのが良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
先取りをするのなら、ではなく、膳所の先取りが完了した状態で入学するんです。ただ流石に京大までは難しいので、入学前に膳所の先生に見てもらえたら助かるので、質問しました。
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
じゃあ違う大学の過去問すれば?あと科甲に英語いる????出たいんやったら競争率低い情報勉強したら????
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
先取りとか言って焦らせるのやめません?予備校講師でしょ???もし本当に一年生であるにしても、科学の甲子園についてもっと調べてから勉強すべきだし、予備校講師であるにしても、リサーチが足りない。おもんない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
授業スピードは十分速いので、振り落とされないように振り返りしていけば良いように思う。
入学時点で云々している人のことはとりあえず考えなくても構いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
「膳所の数学1」「膳所の先取り」という表現は、塾関係者の造語かもしれないが、そんなものはない。毎日の練習で標準問題をこなしていく力を付けていくとかだけ。何なら塾にいく必要すらない。日々、もがいていく中で自分でスタイルを確立していく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
新高一になる者です。
膳所高校に普通科一般で合格しました。
私は一日10〜30分程度の勉強をしていました。
しかし、高校生となったので流石にこの勉強量では
落ちこぼれるかと思っています。
私は京都大学に行きたいと思っています。
一日の勉強量はどのくらい必要でしょうか?
塾は行きたくありません。
変な質問でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
一説には10,000時間(授業込み)と言われていますが、参考程度に。
ただし、勉強量や時間を目的にすることは避けて下さい。時間を埋めるような学習はしばしば効率や強度が低いことがあります。学習も筋トレと同じで、必要な箇所に効かせなければ、成果は上がらないので。
京大@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
どれくらいの勉強量はない。
物理的に可能な時間全てです。
睡眠と班活除いた全てです。
京大現役の感覚はそんなものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾にいかない場合でもペース配分を測る必要があるので、Z会で確実に課題を提出していけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高1から平日は6時間、土日は10時間勉強するように心がけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
想像するだけでしんどそうですね…😭
みなさんありがとう御座いました!
入学したら頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
燃え尽き症候群になったら取り返しがつかないこともあることにも十分留意しよう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
確かに!燃えつかないように一日少しずつ頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
今年の膳所高校の2023年の進学実績を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学校の公式発表を待つべきだと思うが、週刊誌情報にすぎないけれど、守山は東大6、京大7らしい。
膳所は、分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
守山は東大6、京大11。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
膳所@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
先輩で塾なし、運動班で夜遅く休日もなし、湖風祭も中心、彼女までいて、軽々京大現役とすごいの一言なんですが、膳所トップ層は何が違うのでしょうか。
京大@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
集中力と切り替えの早さだと思う。
授業を100%使い倒している。
あと余計なことをしていない。
膳所教材→京大過去問→弱点補強と
膳所の先生や先輩に質問しまくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
膳所高校受ける人はどんな勉強をしていますか?
膳所受かりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
特色、一般合わせて、とにかく過去問です。あと英語は英検準1合格に向けての勉強、数学は複素数平面を勉強中です(入学までに全範囲終えます)
膳所受かりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
もう複素平面やってるんですか!?
はやすぎです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私は勉強のやる気がなくなってる時期なので特色終わってから一回も勉強してません笑笑
正直過去問してても余裕で合格点届いてるので
でも普段は塾のテキストの解き直しとかを何周もして、
学校の提出物とかを頑張ってます。
膳所@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
自作自演か分からないが、先取りの意識は立派。合格者の9割は膳所までしか見ていない。残りの1割は灘・東大寺をデフォに、九九状態で膳所特色を余裕で通過している。
膳所受かりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
自分も勉強のやる気なくなったので
好奇心に負けて三角比やってみたんですけど(まだまだ基礎のとこです!)
楽しすぎました
やっぱ勉強ってこれやなって思います。
ちなみに自分は上から2番目の方と同一人物ではありません!(たまたま名前が同じ)なんかややこしくてすみませんm(__)m
灘、東大寺レベルの方もやはり受験生のうちにいらっしゃるんですね、、、自分は賢くないからめっちゃ尊敬します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
自分は複素数平面だかも三角比だかもサッパリ分からないぽんこつですけど、とりあえず合格するまではひたすら中学範囲を極めてます。特色はともかく、公立なので中学範囲以上は出ませんからね。極めたもん勝ちです。
でも、気分転換に好きな教科をやってみるのもいいですね。特に数学とかは計算が楽になる公式などもありますし
膳所うかりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
間違いないです
高校数学に浮気して他の教科が疎かになって落ちたら元も子もないから受かるまで青茶は我慢するつもりですw(やったら止まらなくなるから)
お互い受かりましょう!!!
クソみたいな文章で申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
入学後の指定教材は一般が終わったあと購入することになるので、それまで待ちましょう。

中3の現時点で京大の推薦などを目標に入れている人限定ですが(もし居れば)、学習院大学 田崎先生の著書や、昔から定評ある、岩波書店の「好きになる数学入門」シリーズなどを何周かして入学後に備えたらいかがでしょうか?
田崎先生の本は下記をご覧ください。
ttps://www.gakushuin.ac.jp/~881791/mathbook/
(先頭のhを補ってください)

上記の本は、この時期、本当に余裕がある人だけが見てください。

目指せ京大@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
一般の過去問をやりつつ、国語は得点奪取現代文、数学は白チャート、英語は長文問題集、理科は最後の詰めとして最高水準問題集、社会は教科書の読み込みをしています
まじで受かりたいです
内緒@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
中学1年で高校数学をやってたけど、中三夏くらいには流石に高校受験に専念したわ。だいたいこの直前期にイキってこんな掲示板に書き込みしてるのは受験生じゃないよね。変に高校の先取りをさせたい塾の関係者なんかもいるから、受験生はあてにしない方がいいよ。先取りなんてあんまり関係ないかもね。高校の進度が早いから、授業についていければ模試でもいい点取れるよ。少しわからなくても長期休みでじっくりやればいいからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved