教えて!膳所高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
秘密さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
高校からの塾を検討しています。ちなみに難関国公立志望です。
膳所高生が通う塾はどこが多いですか。おすすめがありましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
東進/河合塾/京進/駿台 がぱっと思い付きます。いずれもメソッドが確立されているように思います。体験授業を受けられて、合いそうな塾を選択されたら良いかもしれません。
秘密さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ありがとうございます。ちなみに、塾には一年生から通う人が多いですか?
学校の授業だけではやはり難しいでしょうか。
塾に通わずに授業を理解できるのかも心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
駿台予備校附属高校ってネタなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そりゃ、半数浪人生な卒業生ネタ。
駿台は膳所4年生とかってのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
東進/京進/河合塾/駿台 の合格体験記を確認されてはどうでしょうか?
お子様が学校に馴染んでからでも遅くないようにも思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
予備校が鉄板かもしれませんが、最近ゴールフリーが人気なようです。特に石山教室は膳所出身の大学生講師が複数おり、近年の膳所を熟知した指導をやってくれるらしい。
秘密さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
そうなんですね。色々ありそうなので、調べてみたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校の私立併願校はどこを受験しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
立守FT難しいのですね。光泉sコースも難易度高そうですが…
滋賀私立、みなさんどちらを選択されるのか気になります。
ご意見いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
やはり、何といっても実績が重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
立守FTか光泉Sなら後々の大学合格率、進学先も立守かと思います。
ただ2校の高校受験の際の合格の難易度が違い過ぎるかと。
膳所理数で安泰だが保険的になら、立守。
膳所希望だが心配が大きく私立受験なら、光泉。
普通に考えたら、洛南、東山、大谷、とか他府県まで考視野じゃないでしょうか?
秘密さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
京進のデータでは滋賀の私立高校でトップは光泉のSコースとなっています。
次が立守のFT。
なので膳所受ける人はどっちかというと光泉じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
膳所理数希望者の滑り止めは膳所普通科やで
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
こちらの板で立守下げは必要ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
京進で?
聞いたことないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>内緒さん@一般人2023-11-30
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校受験される方、私立併願校は決めましたか?
まだ決めかねているので、もしよろしければみなさんの
受験校を参考にお聞かせください。
在校生@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
滑り止めの併願と上位校の併願があった方がいいと思います。滑り止めのおすすめは大谷、光泉、立守あたり。上位校は、洛南、西大和かな。上位校を受ける理由は、普通に実力が着くから。入学後に自慢できるっていうのもあるが、自慢できるのは洛南空より上くらい?まぁ個人の感覚ですが。学力に自信があるなら灘、開成、渋幕とかチャレンジしても面白いと思う。受かったら自己肯定感をめっちゃ高くキープして高校生活を送れる。というか普通に学年トップレベルに入れる。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
併願はどういった希望がありますか。
学費は抑えたいのか、大学は国公立で考えているのかでも違うと思います。通学距離もありますしね。
膳所の併願だと、私立に行く確率が高いと思って調べた方がいいので、今からだと難しいですが、必ず説明会には行かれた方がいいと思います。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
上と同じになりますが、併願は光泉、立命館、大谷、洛南の中で検討しています。
光泉と立命館は同日なので、どちらかしか受けれません。大学はできれば国公立でと考えています。
例えば立命館、洛南、大谷と3校受けた場合、スケジュール的、精神的にかなりきついでしょうか?その後すぐに特色もありますので…
2校にした方がいいかと迷います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
京都か滋賀のどちらかを完全安全パイにすると思います。立命にするなら大谷。洛南にするなら光泉。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
確かに私立3校は体力的にハードに思えるかもしれませんが、本番の経験は多い方が場慣れして良いという考え方もありますし、そこに照準を合わせて準備するわけですから意外となんとかなります。
ちなみに滋賀私立の合格発表は京都私立の入試日の前にあるので、例えば立守、洛南、別日程で大谷に出願だけはしておいて、立守の合格がもらえたら大谷は受けないという方法もありです。あと、洛南は学科試験の翌日に面接がありますので2日連続で足を運ぶことになります。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
たしかに一つは確実に合格できる高校を入れないと怖いですね。
あと、今まで気が付きませんでしたが、滋賀私立の結果次第で大谷を受けるか受けないか決めるのもありなんですね。
みなさんのご意見を参考に、もう一度検討したいと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
進級時に理系から文転する人って結構いたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
浪人した後には結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
一旦、文転しても良いと思う。
ちなみに、知人が文転後理転し、今、医師してる。
理系→文系(国公立 学士課程・修士課程)→理系(大学受験、国公立医学科卒業)→医師
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
むちゃくちゃ遠回りな人生やんけ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
確かにそうですが、今は国立大病院の要職にいらっしゃるし、いいのではと思います。実家の太さもないと出来ないことなので自分などは真似事できませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そうそう。浪人組にはかなりあること。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
マイルドヤンキーでも当人らが幸せならそれで問題ないやんって話やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
膳所が本命の人たちの滑り止め私立が知りたいです。どこを受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
洛南高校、同志社高校、立命館高校です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の方は上位私立を挙げてますが、ほとんどの人が比叡山、大谷、東山、光泉を受けて全額免除を貰ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
洛南はまだしも、同志社や立命館は将来国公立を目指す膳所に行きたい人が滑り止めにする高校とは言えませんものね。何も分かってない人が偏差値だけで列挙したのが同志社や立命館なのでしょうね。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
立命館守山と大谷です
私立行くことになったとしても行きたいと思えそうだったのが立守だったので。国公立大学のこと考えてフロンティアコース受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
比叡山crest受けてる人多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
立命館MS、洛南受けた。洛南は海回しになった。立命館は駅から思ったより遠かった。
膳所@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
灘、東大寺です。どちらも合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
大谷と立守FSです。周りは比叡山とか光泉の人も多い。比叡山にしようかと思ったんだけど、坂道がキツすぎた!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大谷バタビアマスターのみ。理由は比叡山の坂がきついこと。国立大学対策がよさそうだと感じたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私は光泉と大谷と京女です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内申は125から130ぐらいで京進のテストで偏差値63から69ぐらいなんですけど今の状態だと膳所は無理ですかね…
過去問は375くらいです
さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
いけると思うけど、偏差値のブレが少し大きすぎるのが心配。当日のメンタルやプレッシャーなどにやられて点数が大きく左右されるかもしれない。京進は受験の知識が豊富だから、先生に聞いて志望校の相談をすると良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
安全を取るなら守山高校がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
守山を選択した場合ですが、入学後は内進上位者に揉まれてのし上がっていく気概を持続できれば、守山高校で上位をキープでき、国公立を狙っていけるのではと思います。
守山も競争率が高いので足元をすくわれないように、今は基礎を固めていってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
アドバイスありがとうございます!!!
守山ととても迷いましたがそのまま膳所にした結果、理数科で受かることができました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
質問した人が違う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
膳所高1年です
不登校気味もしくは不登校の人、結構多くないですか?知っているだけで1ヶ月以上来れてない人が2人います
不登校になって留年・転校などする人はいますか?
転校する場合、みんなどこに行くのでしょう…
学校に行けなくなった時の先生や学校の対応はどんな感じですか?
卒業時にはどのくらいの人がいなくなっていますか?
自分は膳所で卒業したいです、膳所にいてもメンタルが潰れずに過ごすにはどうしたらいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
本当にきつくなったら休んだらいいよ。
一時期本当に辛そうだったけど駿台行って難関国公立行ってる人も居るので、大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
私の学年は上の学年の人が3人留年して増え、卒業時には15人減っていました。
通信制の高校に転校する人がほとんどです。
私自身3年夏から不登校になり大学受験をせず1年浪人しました。
担任の先生からは電話がよくかかってきたり、面談を提案されたりします。
保健室の先生方はとても優しくしてくれるので保健室へ行って話を聞いてもらうのをおすすめします。
メンタル保護するには他の人と比べないことが大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
入学して1ヶ月が経ち、少しずつ膳所のカラーに慣れてきました。
勉強が大変なことは分かっていましたが、ペースの速さには驚くばかりです。
ここで質問ですが、膳所で真ん中をキープしたら現役で行ける大学を国公立と私立それぞれで教えていただけませんか?
今のところは、神戸大学か同志社大学の経済学部に行けたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
同志社上げにこだわっている方もおられますが、現役時に関関同立はあまり聞いたこともなくて目指している人はいるのかな?
高2まで定期テストは平均以下ですが、それでも京大志望で周りも最初から神戸大志望は少なかったような気がします。ましてや男子で関関同立志望はあまり聞いたことがない。文系や女性には聞いたことがないので、もしかしたら女性は家から通えるとこなどで男子と違うのかもしれませんが。
班活動が終わってからの半年間の伸びで京大に届かず阪大止まりでしたが、班の友人では一浪して国立医学部、京大、阪大もいましたし、班活動に明け暮れて一から勉強みたいな場合でも一浪して神戸大、大阪公立大、北大とか、2浪してでも旧帝大といった感じで私立はほとんどいなかった。膳所なら1、2年で勉強してなくても一浪して大阪公立大くらいは行けそうにおもいますけど、浪人しても勉強しない人が、科目数が少ない関関同立に行くのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/21(火) ]
今年卒業したものです
同志社に進学すると言うと
同志社でいいの?っていう雰囲気でした
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
クラスメイトの女子に同志社の経済学部に現役で進学した人がいましたが、大津からのアクセスが良い+ヨット部に入りたいといった理由で同志社を選択していました。
上記にもありましたが、男子よりも女子のほうが「自宅から通学できる大学へ」といったことも視野に入れ、京都市内の大学を受ける傾向はかなりあります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
同志社といえば京大、阪大、神戸大の併願校で関関同立の中でもトップですごいよというネットの意見などがありますが、実際のところは偏差値が50から60程度の高校からの進学者が多いのでそういう実情は知っておいた方がいいですよ。それでも最初から三教科に特化して勉強してきて効率よく合格していきます。国立志望で科目数が倍くらいやってきても、私立に行くならそのうち三教科しか使わないので効率がわるいです。なので神戸大に受かるほどの力があっても、三教科の勝負では同志社くらいになってしまうということです。少ないとは思うけど、最初からその労力を三教科に絞って早慶に行く道もあるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
振り返って今考えてみると、旧帝大を目指すならTOP50キープか、学内定期試験捨ててでも模試上げするか、効率良く塾で頑張るかな。
もう間に合わないならば、生徒の半数がやる様に、卒業して腹括って予備校生をするだな。
何年かけても旧帝大や医学部(旧帝大の医学部を除き、普通は1、2年が多い)が多くの生徒の目標だけど、とりあえず私立大、一浪して頑張ったが目標下げて地方国立、一浪しても受からず2浪は断念で関関同立も確かに結構いた。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/03(土) ]
膳所の進路調査の資料を見たことがないのかな?
あまり詳しく書きませんが、最初から私立志望はかなり少数派ですな。
高2まで勉強してなかった友人が高3模試で400番台の底辺席次を自称してたけど、その友人でも一浪して大阪市立大に合格してたから、私立進学は共通テスト失敗組かな。
神戸大か下位旧帝なら模試で校内150番くらいに入っていればA判定、阪大でもBかC判定付きますね。そこまではいけても現役は共通テストを失敗してしまって志望校を下げるか浪人覚悟で2次受ける人が半数以上出るので、まずは共通テストをクリアしないとね。一発勝負なので現実は厳しいですよ。私立は学科を変えて何回もチャンスがあるから、どこかに受かるでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
2021年の現役難関国公立(旧帝大、神戸大)は100人ちょいですね。実際は100番以内でも共通テストで失敗したり150番くらいでも直前の伸びで逆転したりが多いにあるでしょうが、大雑把にみれば100人は現役でいけてる。同志社や立命館の合格者は単なる試験慣れと力試しの男子が多いと思う。受かっても浪人して国立っていう人多い。関関同立は負け組みたいな雰囲気があるから。女子は知らんけど国立落ちたら行くしかないのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
膳所は指定校推薦を使ってないので、私大を狙うなら膳所以外の指定校推薦を多く使っている高校を調べて行ったほうが賢いですよ。膳所は普通科でもクラスの男子ほぼ全員と女子の半分くらいは、京大・阪大・神戸大・国立医学部を目指していましたね。その中で半分浪人になるのは厳しいですが、部活もやって7月から本格的な勉強でその結果とは夢がありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
今年の国公立大学医学部医学科は現浪人合わせ何人でしたか、内訳も教えてください。現役は、滋賀医科大学医学部医学科推薦が主で地域枠等滋賀県民限定枠が昨年度と同様多いのですか。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
私も自由度がある一般枠で国立医学部を受けたいので今年の実績が知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
公式発表がこちらであります。
待ちましょう。
http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/education-career
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
公式発表は、滋賀医科大学医学部医学科推薦、推薦地域枠、一般不明、昨年度京大47人今年41人、昨年度も京大減、今年も減、滋賀医科大学医学部医学科推薦現在1浪まで可、昨年度滋賀医科大学医学部医学科合格者多い、つまり、京大→滋賀医科大学医学部医学科へ?医学部へ流れた、いや、京大は他の高校が伸びている?膳所凋落、誰か説明をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
高校の進路指導課へ行って取材すればどうですか?
その上で、凋落かどうか、しっかりと説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
国公立大学医学部医学科今年20内現役14、去年より4減、彦根東9内現8滋賀医科大学8、北は医師不足、地域枠多かったのかな情報です
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
同じ県内からの合格に地域枠なんて無いよ。
嘘を情報とは書かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
現役で東大2、京大25、国医14で合計41人と分かったのですが、先輩方の特徴とかあるのでしょうか。あればぜひ参考にして高校生活を送りたいです。2年分の先取りはしています。京大か医大医現役しか眼中にありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
入学してから先輩に聞くこと、何よりも自分で実践しつつ自分なりに修正を加え続けていく継続力が重要です。
どの教材をどのタイミングでどの深さで繰り返すか、情報を収集し、確実に実践することです。
中学生に扮してここで粘着しても、何も得られません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり膳所は凄いですね!ちなみに東大や京大や国医に受かる人たちって各クラスに分散して在籍してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
昨年度膳所を卒業した者です。
うちの代の実績は細かく把握してはいませんが、現役で東大理一と東工大に行った友人を1人ずつ、京大や阪大に行った友人を数人知っています。私は阪大基礎工落ちました。
東大に行ったのは理数科の人ですが、そもそも膳所上位層は東大よりも京大を狙う人が多いです。京大阪大であれば、どのクラスにも受験者はいますし、どのクラスにもそれ相応くらいの学力の人がいましたので、受かってる人が各クラス複数いてもおかしくないな、という感じです。
勉強方法についてですが、医学部は分かりませんが、上で挙げたようないわゆる難関国公立は二次試験の配点が高く、かつ問題が難しいです。ですが全問解こうとせず、合格に必要な問題だけを拾うのであれば、膳所の実力考査レベルの問題がある程度出来ていれば無理な勉強などしなくても、共通テストE判定から二次逆転合格できると思います。(その実力考査の問題が難しいのでそうそう出来たら苦労しませんが…)
実力考査の平均点は理系科目で3-4割、文系科目で5割程度になることが多いですが、彼らは理系科目で6割、文系科目で7割くらいとっていたかな、という感じです。このくらいであれば、膳所に入ってある程度ついていける素質があれば、努力次第で十分可能なレベルだと感じています。
たまに実力考査で8割9割の得点率を叩き出す人がいますが、彼ら彼女らは科学オリンピックや科学の甲子園等に選抜されるようなガチプロです。膳所には彼ら彼女らのような凄まじい努力とセンスを併せ持った人たちもいますが、膳所にいるのなら
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
ガチプロってか、入学時点で、高校数学完了ヤツがいたし、数検の凄いヤツとかいた。幼稚園児から塾どっぷりな勉強のプロみたいなヤツもいた。
高校スタート時点で、ソレに該当するか、天性の神童ならば、君の眼中は叶うだろう。
2年分先取りか‥1年足りないが、そろそろ京大のイレギュラー問題に馴れておく必要があるな。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved