教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「学院」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
中学高校の教育も、入学者の増加も、順調に進んでいる中で、なぜ安定、継続的な人事を変え、平安女学院の管理職の経験のない人ばかりにしたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
土曜日の授業はなくなりましたか?

平日、終わる時間は何時でしょうか。
平安女学院@中学生 [ 2022/04/15(金) ]
土曜日無くなりました!
平日は6時間の時で、3時30分前・7時間の時で、4時20分程度です!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
ありがとうございます。
7時間の日は週に何回ぐらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
週に2日あります!火曜と金曜です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
授業で使うノートは合計で何冊くらい必要ですか??
平安女学院@中学生 [ 2022/04/15(金) ]
中学では、主教科で各2冊程度です。教科書と参考書ようにということでした。ただし、プリントが多いので、教科によっては必要ないです。
英語は15センノート4冊程といわれました。
キャラクターノートは駄目みたいです。でも、既に購入済みなら、先生に相談して使えるみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
娘が持って帰ってきた4月の便りを見て、がっかりです。副校長先生、教頭先生全員が外されていました。新副校長は立命館からきたと挨拶されてましたがいろんな部署の責任者が変わられているので不安です。大丈夫でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
内緒@一般人さま

荒れてはないとお聞きして安心いたしました。
後輩達が、安心して過ごせるような平穏な学校になってくれることを切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
卒業生さん、そうですよね。
いつまでも平女は平女のまま穏やかでいて欲しいです。
上にある通り、校長先生を支えていた先生方が全て変わってしまったり、今はどんな状態なのか気になる所ではありますが、平女の為にっていう気持ちは一緒だと思うんです。
今までの教頭先生や副校長がどうされてるのか心配ではありますが、嫌がらせ人事なんて幼稚な事はしないと思いますがどうなんでしょうね。
あと副校長が門を早めに通してくれた件、待っている生徒をみかねた上での優しさだったかもですよ?
確かにルールといえばルールなんですが、新ルールだからまだ曖昧さがあったのかも。
副校長がどんな方かまだわかりませんしね。
あと、平女が立命館大学と提携した時に立命館大学から校長?か副校長?を派遣するって取り決めになったと思います。(多分)
今までも立命館大学からの先生は来られているんじゃないかな?
もうしばらく見守ってみましょうよ。
卒業生@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
生徒たちもわかっています。
以前から理事長は、校長はじめ今までの平女を守ろうとしてる先生方を排除しようとしていました。
今回も同じです。
理事長側で、校長以外の役職を固めたのではないでしょうか。
4月から来られた副校長も、理事長の手下でしょう。
古き良き平安女学院と生徒たちを守ろうとしてくれているのは、
校長や元副校長です。
卒業生@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
理事長が何をお考えか知る由もありませんが、在校生や保護者、卒業生やもちろん平女を守ろうとしている教員達はいざとなれば黙っていません。だから昨年あのようなことが起きたんだと思います。
立場を乱用して、好き放題やったとしても世間はそれを許しません。

私は、生徒や平女を守ろうとしてくださっている先生方が最後は心底から笑える日がくると信じております。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
今度の立命館から来た副校長や、新しい教頭は、理事長のいいなりグループですよね。昨年の問題発言を非難しないで、味方になる目的は何?
卒業生@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
私は、卒業生なので一部解釈や平女で起こったことの把握に間違いがあるかもしれませんが、聞くところ、理事長が卒業式で、人種を5つに分け、しまいには、「世の中におったら害になる人」という差別的発言をされたと耳にしました。

また、その卒業式としての場にも、人としての発言としてもふさわしくない、その発言に説明や謝罪を求めた教員に激怒し、校長を一時的に学校出禁にし、当時の副校長や教頭まで役職解任したとお聞きしました。

しかし事態は急変し、ある日理事長は謝罪をされたみたいですね。

でも、昨年の嫌がらせが続いているのならば、私は「本心から反省したこと」にはならないと思いますよ。

腹いせで、現在、元副校長や元教頭を役職解任しているのであれば、在校生の方はもちろん、卒業生である私たちも、在籍させている保護者達も去年みたいに諦めずに声を上げていくべきだと思います。

在校生の方に私がお伝えしたいのは、学校は在校生の方が主役の場です。こんな嫌がらせを目の前に見ている環境で気分がいいわけありません。
それに、私のような卒業生は、自分で声を上げていかないと、理事長に平女の良さをぶっ壊されてしまいます。

みんなで、平女と平女と生徒を守ろうとしてくださっている先生方を守りましょう!
平女を守ろうとしてくださっている先生を守らないと、理事長の味方しか平女に残らないということにつながりかねないので。
卒業生@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
すみません追申です。

昨年、なぜ解任されていた、副校長や教頭、出禁になっていた校長が学校に戻れたり、元の役職に戻ることができたのは、やはり在校生や卒業生、在校生の保護者が声を上げて、平女や生徒を守ろうとしてくれている先生を守るために行動したからだと思うのです。

不当に役職解任されている状況が続いているなら、卒業生の私も含めて、何度でも声をあげていきましょう‼
みんなで力をあわせて、生徒や平女を守ろうとしてくださっている先生を守りましょう‼
卒業生@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
立命館との提携で校長や副校長が派遣されてくるなんてルールは全くありませんよ。適当な書き込みしてる人がいて怖いです。
理事長が連れて来たい人や、こいつなら言うこと聞くやろ、って人だけ連れてくるから、今の副校長みたいなおかしな人が平気で存在します。立命館での教育経験ゼロ。大阪の公立で教員してたみたいですが、大阪の公立なんてピンキリでやばい先生もいますしね。立命館に行ったけど、教育はしてなくて、なんか退職後の教員がちょこっと身を置ける天下りみたいなもんだったのでは?そんな人が副校長なんて、やれる訳がないのに、平女の理事長が連れて来いと言ったら、そうなってしまうみたいです。ちゃんとやって行きたい生徒や先生方を心から応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
いよいよ明日入学式ですね!!
入学式は長い学校指定の靴下を履いていこうと思うんですけど次の日の始業式も長い学校指定の靴下を履かなければならないのですか?
平安女学院@中学生 [ 2022/04/15(金) ]
始業式は靴下は指定の方がいいですよ!式典の時は正装という決まりがあります。
以前は踝より、上なら良かったのですが、今年から長くないといけなくなりました。でも、踝より上なら大丈夫みたいですよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ブラウスが2色ありどちらも購入しました。入学式はどちらの色を着ても大丈夫なのでしょうか?
入学式の靴下は刺繍入りのやつですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
平安女学院中学校に通っている者です!
高校の正装は紫色のブラウスだと聞いた事があります…
靴下は刺繍入りです!
間違っていたらすみません…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
合ってますよ。式の時などは必ずラベンダーですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
ご回答ありがとうございました。
入学式当日(もう明日に迫ってますね!)はラベンダーを着て行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
この4月に入学の学年から、正装の指定が無くなったと思いますよ〜
だから紫ブラウスを購入してない人もいると思います。
紫かわいいよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
春から平安女学院のアグネスコースに通うことになりました。2020年2019年あたりの掲示板を見ているといじめの件ですごく荒れていますが、今も酷いいじめのようなものはあるのでしょうか??
入学前説明会にも行かせてもらったんですが、内部生も含めとてもいい雰囲気でいじめなど起こるようには感じませんでした。(あくまで雰囲気なので分かりませんが)
いじめがないってことはないと思いますが、あからさまにいじめがあるなど酷いいじめのようなものはありますか??
できれば、在校生の方又は卒業生の方にご回答頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
今年の1年(来年度の2年)はいじめ聞いたことないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
聖書本体に付ける透明ビニールカバーは購買(売店)で販売されていますでしょうか?
ネットショップでしか手に入らないでしょうか?
表紙が痛みそうなので購入したいです。
御存じの方がいらっしゃったら御教え頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
カバーは購買では購入できません。それほど持ち歩いたり持ち上げたりしないのですごくボロボロになることはないかと思いますが綺麗なままにしておきたいということであれば個人でご購入いただくといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
御丁寧に御返答頂き有難う御座いました。
そうなんですね。
ネットショップで購入する事に致します。
平安女学院に通われている生徒様の御人柄が良くて感激しています。
娘もこれから3年間で分からない人に親切に教えてあげられる人になってくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
立命館コース以外、魅力ないと思うんですが、どうして平女にされたんですが?場所は、いいですが狭くてボロすぎませんか?他に、魅力ありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
指定校はあてにしないほうがよいですよ。
子どもが小さい頃によく思いましたが、保育園や幼稚園の先生はおしゃべりばかりで子どもを見てない。このあたりでよく聞く短大出ばかり。
ちゃんとした教育がされていないんだなぁと。
幼児教育のレベルが低すぎるんだとずっと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
そんなに指定校推薦ありますか?
進学実績に、同志社とかありました?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
一昨年のことしかわかりませんが、同志社大学は 4人合格がでていたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
今年 同志社大学に進学される方が 学校の広報のインタビューに答えられていました。推薦か一般かは わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
いい大学出てるとか関係ないでしょ。そういう物差しでしか人を見れないの良くないと思いますよ。実際あなたがどれだけ賢いのか知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
実際見た訳でもないのに勝手に女子校は男の人が苦手な人が多いとかそんな一般的なイメージを広げない方がいいですよ。そもそも女子校に通っても男の先生がいますからね。勝手なイメージで語られてそのイメージを抱かれて変に見られるのはこちら側です。迷惑です。私が通っていては男の人が苦手で入学したという話は聞いたことがありません。正しく言うなら自分の将来より出会いを優先するまでの興味がありません。そして、偏差値63でも内申推薦なので内申がとりやすくて偏差値そこまでないけどはいっているっていうこも中にはいます。それにもしその知人の方が結婚したい!と言っていなくて結婚していないのなら他者ができないというのはおかしくないですか?良くないことみたいじゃないですか。結婚すれば全員幸せになれる訳でもないし人それぞれ自由なのに結婚しない人がワケありみたいなふうに思えますよ。
名無し@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
ちなみに立命館コースに行ってますけど、偏差値64ある人なんて1人2人いるかわからないくらいですよ。中にはアグネスコースの方が賢い子だっているし、ESは物凄く少人数なので常に塾みたいで学力も向上します。(まあ全ては自分の努力次第ですが)CSは条件さえ満たせば大学だって保証されお金も免除されます。確かに古いし、狭いかもしれないですが、みんな理由があって入ってるし、私立の女子校の中では校則緩いしいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
あのボロさがハリーポッターみたいで好きです。学校全体に色々な歴史がつまっています。まず、平安女学院は明治8年にできセーラー服を1番に取り入れました。明治館は世界遺産で昭和館の屋上も文化財です。有栖館はもともと天皇家のものでしたが平安女学院が買い取り大切にされています。また、立地も御所の目の前でかつて二条城があった場所としても有名です。学校としての歴史も深くさらに土地的にも良い場所で勉強するのはとても名誉なことだと感じますし風流な方は好まれるんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
春から平安女学院高校行くんですけど、
制服って皆さん全部そろえますか??
カーディガンやベストなど、、
紺と白両方買いますか??
あと、カバンどっち買いますか?
在校生、春から平女行く方、だれでもいいんで教えてください
お願いしますm(_ _)m
長文すいません🙏🏽
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私も春からアグネスコースで平安女学院高校行きます!!
一応制服は揃えるつもりです!!カーディガンなどは在校生の方見ていても紺が多いように見えるのでベストは白でそのほかは紺にしようと思います!!カバンは手さげ?のほうか買うつもりしてます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
在校生です!カーディガンベストは白紺1:1くらいなのでどっちでも大丈夫だと思います!かばんは手さげみたいなやつの方が多いです!リュックの人もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved