教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「学院」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
平安女学院の幼児教育コースが気になるのですが、9教科35で推薦は貰えるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
貰えると思うよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
めっちゃお得よな
ここの立命館コース
大した偏差値でもないのに、確実に立命館行ける。
人気ない高校やけど穴場すぎる。
立命館行けなかった人はこれまでで一人もいないと。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
まあ学校側も立命館に上がれると思って勉強しなくなるようなアホを大学に送り込むわけには行かないでしょう。ある意味当然。
でも毎日ちゃんと勉強してる子は全員上がれます。
確かに説明会では必ず上がれると言われてるかもだけど正確にはほぼ上がれる、数人上がれない人もいる、です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
補足ですが、説明会のときに個人的に色々お聞きした時、その先生は 到達度テストは落ちても数回再チャレンジできる機会があります。落とす為に受けさせるんではなく、何とかその数回のうちに合格して欲しいと私達は願ってるんです とおっしゃってました。
なんかジ〜ンと来たんです。頑張っていこうと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
毎年コース落とされたり立命館へ行けない生徒はいます。お得に立命館には入られません。
やはり立命館へ入るには相当の学力な無いと難しいです。
100パーセント入れると言うのを鵜呑みにしてギリギリで入るとついていけなくなり辛くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
立命館に進学するには評定基準をクリアする必要があるそうですが、実際に立命館に進学した先輩方、評定はどれ位でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
評定3あれば立命館へ進学する条件には達していますが、学部は評定の順位で決まるので3では選べないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
たった3でいけるのかw
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
立命館コースの授業内容難しいんやで〜
ホントに
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
実際に立命館へ進学した方の当時の評定が知りたいです。宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
幼児教育のコースに指定校推薦枠ありますか?産近甲龍に行きたいのですが高校は平女の可愛く明るい雰囲気が好きで、そこでピアノや児童学を学びたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
推薦枠はありますが、産近甲龍があるかは分かりません。説明会に行き、個別面談に行くといいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/10(月) ]
教えていただきありがとうございました。憧れの平女に行きたいので積極的に動いてみます。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/15(土) ]
幼児教育コースは基本的に内部進学が殆どです。
また、幼稚園や保育園の教員を目指させるために3年間のカリキュラムを組んでいますから、将来そういった職に就きたいわけではなく、別の進学目的があるとしたなら、選択するのは本末転倒ですよね。
幼児教育からの産近甲龍への指定校推薦というのはありません。平安女学院が持つ指定校としてそれらの大学はあると思いますから、それを狙うなら幼児教育ではなく、別のコースにしましょう。
そもそもそれらの大学に幼児教育はないですよね。強いていえば龍谷の短大なら幼児教育があるので、指定校ではなく公募で受ける形になります。
産近甲龍に行きたいのなら、まず学力が幼児教育よりも高いコースを選んで5教科の勉強に力を注ぎ、指定校推薦の基準を満たせるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
昨年は龍谷の幼児教育の指定校ありましたよ
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
教えて頂きありがとうございます。あこがれの平女に向けて受験勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
がんばってね!待ってるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
幼児教育だろうがアグネス国際だろうが指定校推薦可能です。幼児教育科系の学部だとアグネスなどよりも優先されるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今年の春から平安女学院高校に入学します!
質問です。軽音楽部ってどんな感じですか?雰囲気や、練習頻度、人数などわかることだけでも教えていただけたら嬉しいです!
新一年生の皆さん!仲良くしてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
だいたいは同じ学年の同じコースの人と3から6人程度で組んでますよ!雰囲気はバンドごとに違いますがどのバンドも楽しんでやっていると思います。部室がたりないため練習は週一です。組みたい人と組むこともできるし、組みたい人が居なければ先生が誰と組むか決めてくれます!楽しんで♡♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
この3月に卒業しました。平安女学院高校では「あなたたち一人一人がかけがえのない大切な存在です」と繰り返し教えていただきました。入学当初は自分に自信が持てず、自分を好きになれなかった私が、この3年間で大きく変わることができたのは、平安女学院高校のおかげだと思っています。

でも、卒業式の理事長の式辞は、あまりにもひどいものでした。「世の中には5種類の人間がいる。1社会から必要とされている人、2どちらかと言えばいた方がいい人、3いてもいなくてもいい人、4いない方がいい人、5いたら社会に害を及ぼす人」の5種類だそうです。人間をそのように分類するなんて人権問題です。

私が平安女学院高校で学んだ教えとは真逆のあんな言葉を卒業生に贈る人が理事長だなんて、卒業生として恥ずかしいです。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@保護者 [ 2021/07/01(木) ]
校長先生が学内立ち入り禁止命令って、本当ですか?
これが事実なら許し難いことです!
保護者@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
式辞の一部分を切り取って、問題にしないでください。
校長先生とお話をされたことがあれば、素晴らしい人であることが分かります。
内緒@在校生 [ 2021/07/13(火) ]
保護者@保護者さん、式辞を述べたのは理事長です。みなさん、校長が素晴らしいことは百も承知です。
一般人@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
「平安女学院を食い潰すシロアリ」という記事を見ました。
これを読んだら元々平安女学院を潰しかけたのは現校長先生ですよね?
学校を潰しかけた人のどこが素晴らしい人なんでしょうか?しかも生徒まで権力闘争に巻き込んで。
こんな人、教師なんて呼べません。
内緒@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「平安女学院を食い潰すシロアリ」という記事を見ました。
これを読んだら元々平安女学院を潰しかけたのは現校長先生ですよね?

これは完全にデマ記事です。

前理事長のパワハラ訴訟による人権侵害は過去にもあり、当時反省もせず、同じことを繰り返しています。同じく聖公会の京都教区事件の問題も未解決のまま、辞職勧告まで出されている主教が未だ居座り、なぜ学院長で理事になるのか?
宗教法人としても学校法人のガバナンスとしてもあまりにも問題が深すぎる。
昨今、世界中でキリスト教界の性犯罪に対して謝罪と改革が実行されているのに。
今回ジャニーズ問題で国連の調査が行われたことにより、日本聖公会、日本のキリスト教界の性犯罪やハラスメントによる人権侵害にも波及すると思います。
社会全体で変わっていくと思う。
学生さん・先生方職員方・卒業生の強い信頼関係とこれまでの行動力は素晴らしく、尊重します。
卒業生@保護者 [ 2023/08/05(土) ]
あなた現校長の「本性」を知らないからそんなことが言えるのよ?
人によってゴロゴロ態度を変える現校長なんて信用できません。うちの娘は現校長にどれだけ精神をボロボロにされたか…
娘を傷つけた現校長を絶対許しません!現校長の悪事も知人にはどんどんしゃべっていこうと思います。
よくも娘がやっていないことをでっち上げた上に保護者の私にまで嘘を平気で説明して(その場に居合わせた他の先生もいたのに)娘ばかり悪者にしてくれたわね‼︎
現校長だけは私は絶対許しません。娘が現校長を名誉毀損で訴えたいともし言ったら私は止めませんね。
卒業生@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
まあ平安女学院のゴタゴタはいずれ「何が真実なのか」いずれはっきりするでしょう。たとえ時間がかかっても。そして、現校長が本当に「平安女学院を食い潰すシロアリ」という記事が真実で、「現校長が実際本当に潰しかけたのか」それとも「現校長はでっち上げられた被害者なのか」もね。
卒業生@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
↑すみません、追伸です。「人にしてもらいたいと思うことはなんでもあなた方も人にしなさい」

「人に親切にすれば自分も親切にしてもらえる。逆に人を傷つけたり悪事を行った者は必ず罪を償わないといけないことになる。」
ということだと思います。

神さまは全てお見通しです。その結果が私を含め、全ての人に返ってくるようになっているのだと思います。
平安女学院がいつまでも伝統ある学校でいることを心から望みます。平安女学院が大切にしてきた「愛の教育」を続けていって頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今年から平安女学院高校に入学するものです
噂で聞きましたが今年の内部生は大人しくて賢いそうなのですが、実際どうなんでしょうか
めあり@関係者 [ 2021/03/08(月) ]
そうらしいですよ。生徒さんの雰囲気からして分かります。
まぁ1年前の在校生に比べたら本当にマシでしょうね。
わわわわわ@関係者 [ 2021/04/02(金) ]
真面目な子は多少いますが内部のアグネスはほぼみんな中3になってから赤点とってますし、割と文句言いの方が多いですよ。ですが盛り上げてくれる方も多いのでいじめとか友達ができないなどの心配は全くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
この春から平安女学院高校に入学するものです。
みなさん
芸術科目は、音楽 美術 書道の内、どこにしましたか?

先輩方!上記の3科目でやる内容をそれぞれ教えていただきたいです!
内緒@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
音楽にしました!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
得意な美術にしました~!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
音楽は聖歌など歌を歌ったり映画を観ます。緊急事態宣言中は歌が歌えなかった為簡単な筆記テストでした。人数多いです。
美術はただ絵を描くんだと思います。少ないです。
書道も書道です。少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
平安女学院高校を今年卒業します。
これから平女で3年間を過ごす出会うことのないであろうかわいい後輩達の質問にリアルな経験をできるかぎり答えたいと思うのである方はなんでもどうぞ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
回答者です。
大体の自分の成績分布が知りたいとのことですが、まず校内模試は進研模試やスタディーサポートのテストがあります。しかしこれらのテストについては推薦順位に関係の無いものなので、定期テストは高得点だけれど模試では力を発揮しない子もざらにいます。三者面談などで大体の順位を言ってくる先生もいますがこれは信用してはいけません、適当です。また、ジーテックやTOEFL、英検など英語系の外部テストの加点が関わってくるので学校の成績はふつうでも英語が帰国子女レベルだから順位が高い、なんて子もいます。自習室は私は利用したことがありません^^;TOEICよりも英検2級を受けている子の方が多かったです。TOEICはこのご時世で受験する事がまず難しくなっています。ただTOEFLよりは易しい問題で加点も狙いやすいので一歩抜きん出たいのなら受験することをおすすめします。対象教科は全教科です!!バイトしてる人はいます。ただ、バレたら色々と面倒くさい事になるので到達度テストが終わってからだれにも言わずに始めた方がいいと思います。
全然大丈夫ですよ(^^) 不安や疑問、全部吐き出してください!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
とてもご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
学校の授業をきちんと受け、定期テストに取り組めば塾はなくても大丈夫なら助かります。ここの掲示板では学習の質問などにも放課後先生方は帰宅されているなど、私立高校の中ではあまり手厚い指導は受けられない感じなのでしょうか。

体育祭は中学生とも合同と説明会で聞きました。
違うコースの人共、クラス混合なのでコース関係なく仲良くなれる感じでしょうか?不安であることも多いですが、和気藹々アットホームに高校生活が送れることを願っています。
ありがとうございました。
春からの大学生活が充実したものになりますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
↑内緒中学生さん、私が思うのは、平女は生徒数が少なめな事もあり、先生方は割とよく面倒を見て頂けてる印象ですよ。まあこの1年はコロナ禍もありそうもいかなかったでしょうけど。
ちなみにウチも塾行ってません。
クラス混合も大丈夫ですよ〜(^^)

お言葉に甘えて再び先輩に質問です(^^)
到達度テストの点数と、何回目の到達度テストで合格できたかは希望学部が決まる成績に影響しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
返信遅くなりすみません^^;
確かに放課後先生によってはなかなか出会えない人も居られました。
私はコース別クラスの時代なのでコース混合を経験していなくてどうなのか分かりません、ごめんなさい🙏
ありがとうございます、中学生さんも平女での3年間が実りあるものになりますように。

一般人さんに回答させていただきます。
何回目で受かるか、何点で受かったかは推薦順位に全く影響しません!!合格する自信がもしあるのなら同時期に重なって行われる学校のテストの方も勉強しておくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
色々お聞きしている一般人です(^^)
お返事ありがとうございます。
では評定と内申と外部テストによる加点の三点が学部決定基準という事でいいですかね(^^)
それから他にも質問者様が続くかもしれませんが、私はまた後日にお聞きしたい事がでてくるかもなので、たま〜にでいいのでもし良かったらまたこのスレッドを覗いて下さいm(_ _)m
卒業式までもう少しですね。数年後同じ大学でお会いできるのを楽しみにしてますo( ^_^ )o
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
内申というのは委員長や部長をしたとかでしょうか?
残念ながら立命館コースに関してはそちらは意味が無いかと思われます🥲評定と、英語の外部テストによる加点のみです。
了解です!定期的に覗くようにするので頼っていただけると嬉しいです!!大学で待っています*˙︶˙*)ノ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
わかりました。でもテストの点数には出てこない普段の素行や役員活動とかも頑張った子には加点して欲しいですよね(>_<)
多分その辺は見えない部分で多少ありそうな気がするので、役員やるなんて損!なんて考える子が増えないように願います(^^)
外部テスト、あまり自信ありませんが頑張ります!!
ありがとうございますo( ^_^ )o
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
立命館コース入学した時は中3の二学期の成績どれくらいでしたか?
知りたいです<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
過去に平安女学院を受験された方で、英語のリスニングはテストの初めか最後かどちらにあるのでしょうか?教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
今年受験を控えるものです。
進路選択をどうしようか、今迷ってます。平安女学院のASコースか京産大附属の進学コースかで迷っています。ちなみに成績はどちらの学校でも入学できるレベルの点数を持っています。同じような進路選択で過去に悩まれた方がいましたら、返答の方をお願いします。他にも、学校の様子なども教えていただけると、嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/21(月) ]
ASと付属進学では偏差値も雰囲気も全く違いますよね。付属進学のレベルなら立命コースは考えないですか?お子さんが自分の雰囲気に合う学校がどちらなのかで選ばれるのがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved