教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「学院」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
現在中3なのですが、女子校志望で平女か京女で迷ってます。
平女は奨学金貰えますがこの掲示板を見ているといじめ問題や先生方の対応問題で荒れていて行かない方が良いのかなと思っています。ですが、京女だと奨学金が貰えずお金がかかるのでどうしようか迷っています。
多少お金をかけてでも京女に行く方が自分の為になるでしょうか?それとも、平女も人それぞれだとは思いますが楽しく3年間を過ごすことは出来ますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
卒業生が、平女を振り返って、受験生のために良いアドバイスしてくれているのですから、すぐさま否定しなくてもいいです。
人間関係、いろんな事どこでもあるもんです。社会に出てもそう。小・中学校もひどくありましたよ。一人でなんレスもご苦労様。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
卒業してまで高校を振り返るって、暇なのか、目の前のことができてないんじゃないですか?どこの大学かしりませんが平女の評判を落とさないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
内緒さん@卒業生さんは、在校時、嫌な思い出しかなかったのかもしれない。クラスにもよるけど、いつの時代も、いわゆる、いじめっこがいますもんね。
でも、そうでない優しい子もいるし、目標もって入学して頑張っている子もいる。
だから、全てを「否定」しないでほしいな。
今年の平女、とてもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
いろんなことことがあると言うなら、嫌な思いをしていることも否定する必要ありますか
いい学校ですと言うなら、嫌な思いをしていることを受け止めたらいいのにと思います。
カウンセラーがいるとか、先生がいるとか書いてる人もいるけど、あくまでハード面でしかない。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
実際、嫌な思いをしている方もいるかと思います。それを否定するつもりも全くありません。問題なのは、平女を全面的にそのような学校だと、誤解を与えかねない表現で、常に意見されることが、卒業生や在校生からは看過出来ないことなんですよ。だから、お互いに尖った意見になる。
評判を悪くするような、意見はやめてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
嫌な思いしてる子を否定して疎外してあげないでほしい。
かわいそう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
一人で何レスも返していると思っている、能天気な人がいるから、嫌な思いをしている生徒を助けられないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
同じ人が平女を陥れる為に連投してそう。
その考え方だとどこに行っても繰り返されるでしょうね。自分にふさわしい居場所が見つかりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
エクスパート特進コースで指定校推薦を貰う事は可能ですか?
後、アグネスコースも進学を考えているのですが掲示板を見ているといじめがある、派手な子が多いという書き込みが多くて不安です…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@保護者 [ 2019/07/20(土) ]
同じ大学に、ESは一般受験で、かたやアグネスから指定校で入学…なんてこともあります。
毎年来るかどうかもわからない指定校狙うにしても、1名しか枠がなかったりしますので、大きな賭けをするかどうかよくお考えください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
ESの指定校推薦枠は、理系のみあるそうです。
文系の指定校推薦はアグネスのみだと思います。
受験生@保護者 [ 2019/07/21(日) ]
文系ならアグネスの方がいいということですか?
志望する学校の推薦枠が少なくて、取り合いになることもあるとも多いのでしょうか。
だとすると、少人数の学校では人間関係は厳しくないですか?
推薦枠に入らなかった人は、一般試験に変更される方が多いのですか?それとも、志望校を変更されるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/22(月) ]
希望者が多ければ取り合いになるのは、どこの高校も同じです。
指定校がないから一般を受験…
他の方も書いておられますが、アグネスコースの高3は宗教行事に参加することが必修となっています。
想像してください。一般入試はその翌月から始まります。

高校選びが、大学受験に大きな影響及ぼす事をお忘れなきよう、よくお考えください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
今おとなしく真面目でもあとから気が変わるかもしれません。
メイクや髪型に興味が出てきます。アグネスは殆どそうなので。でも性格はいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
いじめはありますよ。
オープンスクールとかでは無いって返事してるみたいですね。
傷つく方が悪いようで、転校したら?と言われますし、見えないところで起きたことについては無かった事になります。
やんちゃな子大歓迎とのことです。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
娘の話ではいじめは見たことも聞いたこともないそうですが…。
平安女学院には保健室、相談室、修学支援室という部屋があり、教員2名とスクールカウンセラーが朝から放課後まで常駐していますので何かあったらいつでも相談にできます。
いじめ対策マニュアル、年数回のいじめに関するアンケート等、細やかな配慮を感じられる学校ですよ。
指定校推薦はアグネスが優先で、ESはその残り枠になってしまいます。
指定校推薦を取るならアグネスの方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
ESには理系限定の指定校しかありません。
アグネスの残り枠ではありません。
アグネスには理系はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高校生@保護者 [ 2019/06/08(土) ]
昨日の体育祭お疲れ様でした。
短い期間で、あそこまで仕上げられる生徒の力にいつも感動しました。
に反して、今回は少し残念なことがりましたよね。

体育祭終了後、生徒代表が呼ばれて謝罪に行かされましたが、私の周りの保護者はその対応は筋違いではないかという意見が多かったのですが皆さんはどう思われましたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
私達親が手本となる姿を見せて、学校と二人三脚で子供を育てていけたら素晴らしいですね。
いつも願っております。
全員がそうなれば学校も苦労しないでしょうね。
でも、理解を越えた現実があります。
皆さんはご存知ないでしょうけど。

内緒さん@在校生 [ 2019/06/21(金) ]
不登校の多くの子は、干渉して欲しくないと思っていますよ。
躁鬱や、適応障害などさまざまです。
迷惑ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
保護者が、学校の対応や姿勢がどうこうとか、いちいち過剰に反応しすぎ。行きずらくなっている子どもの心理はさまざまですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
もう高校生ですよ?ごちゃごちゃうるさい。
中学受験ならまだしも、学校をうんたらかんたら何言ってんのよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
めんどくさい学校にめんどくさい保護者!
どう見ても他校の掲示板と違いすぎ。
年々受験者数も減ってるのも納得。
平女も終わったな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
立命館女子中学、高校にでもなるんじゃないですか?立地いいし。これで危機は免れるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
「なんで学校こーへんの?」
保護者同士関わる機会で「お宅の子なんできはらへんの?」
いじめみたいなもんですよ。
あなたはあなただけ、あなたがやるべき事をすればいいの。
ナイショ@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
平女ってごちゃごちゃうるさい保護者が多いわほんま🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
RSコースです。今日コース別でガイダンスがあり、RSコースの説明では2年時に実施されるはずの20日間ホームステイがなくなったと聞かされたそうです。寝耳に水...2019年度入試説明会資料にも掲載されていました...娘もこの学校に決めた理由の一つで大変楽しみにしていました...入試以前に説明すべきことではなかったのでしょうか...
今後は用意されたいくつかのホームステイプランに希望者参加で対応するような話だったようですが、金銭的な問題大です!!!
クラス編成のことやこれまでにないことを決行され、将来立命館大学へ進学させてもらえるのか、不安で仕方がありません これは私だけが感じていることでしょうか
無名@関係者 [ 2019/04/11(木) ]
高校2年で実施される研修旅行は20日間ではなく2週間です。
ホームステイプランとオーストラリア研修を比べても金額の差と言われればそう変わりありません。準備などの雑費を合わせれば同じほどの金額になるでしょう。

クラス編成に関しては前々から構内で決まった訳ではなく、新入生の人数の加減により仕方なく決行されたものであり、当初はコース別のはずでした。

立命館大学への進学についてです。
今年度入学されたようですので、大学入試改革が施行され2年目の年に受験生を迎えられるということです。何か到達度検証試験に加えてポートフォリオを利用したもので加点という場合も御座います。これに関しましては、お嬢様の日々日頃の積み重ね、そして到達度検証試験の成果によって決まるので、学校に全てを委ねて進学させてもらうのでは無く自ら行動するべきです。お嬢様のやる気次第で立命館大学への進学は決定します。成績さえきちんと3.0以上を達していれば、学校におきましては立命館大学推薦枠がしっかりと備わっておりますので大丈夫です。

そして最後に。お嬢様を平安女学院に入学させられたのであれば掲示板に学校に対しての不安などを書き込むのは大人として正しい行動ではないと思われます。平安女学院高校はSNSの書き込みに厳しい学校であり、匿名であっても本人を特定する程です。
大切なお嬢様を守る為にも、むやみに掲示板などへ書き込む行為は差し控えていただければ幸いです。
無名@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
コース編成に関して、止むを得ずとしても保護者に一言説明があってもよかったのではないかとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
評定たった3.0で立命館行けるんだって。
一般の方が頭いいね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
留学に行かせてあげる金もないのに立命館大の学費は払えるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
寄付金を求められるような学校に、良く入ったね
内緒さん@関係者 [ 2019/04/20(土) ]
立命館大学に進学するためには内申に加え、到達度検証試験に合格する必要があります。
遊んでいて進学できるわけではありませんよ。
しかし立命館コースのカリキュラムをきちんとこなしていれば、必要な力は身に付きますし、問題なく進学できます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/20(月) ]
立命行くにしてももっと勉強しといたほうがいい
立命大生やけど、平女が測るのは英語だけだからほかの教科で困る。数学とか。
高校生@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
いやいや、到達度試験もばり簡単やん(笑)
内緒@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
いや、混合のクラスに人数とか関係ないんじゃないんでしょうか??どうせ、コースごとで授業受けることになるのに、わざわざ手間が多くなるようなことには普通に考えてならないでしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/04/09(火) ]
女子校がいいので、平女、光華、西山で迷っているんですけど、先日確かここの掲示板だったと思うんですけど、ホームルームが突然コース別でなく混合クラスになったと書いてあった気がするんですが、それってヤッパリ良くないことなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
よくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
いろいろなタイプの人と仲良くなりたいなら混合クラスが、自分と似たタイプの人と仲良くなりたいならコース別クラスが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
光華西山と平安女学院は同等だっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
同等どころか他の2校より雰囲気悪そう…
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
全然大丈夫みたいです。不思議と次第に慣れ、コースを越えたお友達ができて、楽しんでいます。社会に出ても、いろいろな変化に対応していく必要はありますし。結果的に、良かったのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
今年は外部生が多いからこそいじめは少ないと思ってたんでけど、、、
まず混合クラスとかふざけた事してほしくないです
平安女学院の先生って本当に頼れないんですか?
わたあめ!@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
わたしもすごく共感できます。
外部から入学される方の殆どがきっと、同じ気持ちでいるのではないかと思います。混合クラスになった理由や実際どの様な雰囲気なのか、この匿名掲示板を見る限り不安が募るばかりですが本当のことは実際に入学してからしか分かりません。。いまは同じ気持ちの方がいることを願う事しか出来ないです。お互いがんばっていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
併願生で4月3日の体操服、指定品等渡しは平安女学院の制服で行かなければなりませんか?自分の母校の制服で行きますか?
保護者がいなくても大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
うちの子は1人で行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
クラス編成、どうなるんでしょうね…
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新入生@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
掲示板見てたらお先真っ暗だけど、
真相知りたくて早く入学したい笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
⬆貴女の様な性格が標的になりやすいのでは?
楽しい学校生活になりますように笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
立命館コースにおいては例年よりも内部生の人数が多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
入ったらわかることだと思います。
入る前からああだこうだと言っていても何も変わらないですよ。
…@保護者 [ 2019/04/05(金) ]
だからといって、学校に上申したところでなにも取り合ってはもらえませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/05(金) ]
内緒さん@一般人さん
この学校に中学校から入るのに
立命館コース以外に理由ありますか?
中学受験者数が減ってレベルの低い
RSの内部生が多くなってきて大変になっているのです!
取りたくなくても私学ですから!
もう少し平女の事分かってから質問して下さい。

同感@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
そうですよね!
学校から側もわかっているはずです。
立命館に行けるから、生徒が集まってきていることを。
それなのに、ミックスクラスを作るなんて、馬鹿げていますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/09(木) ]
混合のクラスがあるといってもHRと行事だけで、授業はコース別です。
これまでもクラブ活動はコース混合でしたし、特に問題もなく楽しくやってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
新高校一年生の保護者です。具体的に、どのコースにいじめが多いのでしょう。
内部生が外部生をいじめるのでしょうか、今の中学三年生はどうですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
立命館コースです。残念ですが学年によってはいじめっぽいのがあります。
立命は人数も1番多く内部生も多いです。人によってはいじめと言うか嫌がらせされます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
みなさん、大事な事を見失ってますよ。
いじめはどのコースにも起きる可能性あります。
その時に学校がどんな対応してくれるのかが1番大事です。
入学したら、まずそこを確認しましょう。
いい学校はホームページにいじめ発生時のガイドラインを載せています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ガイドライン載ってない学校なんか見た事ない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
平安女学院のホームページ、いじめのガイドラインなかったです。
群馬の学校と同じ対応されるのかもしれないですね。
…@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
今の新高一がやばいから、クラス編成がかわるんじやないの?
在校生はそういう理解でしよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
そう言う理解ですね!
てかそれ以外なくない!
コース混ぜ合わせたクラスて!
で授業はコース別て!
余計色んな事起きると思うよ!
内緒さん@関係者 [ 2019/05/09(木) ]
普通に人数調整ですよ
行事とか人数に偏りがないほうがいいという声があったようなので
朝のホームルームと行事が一部ミックスになるだけで、授業はコース別のようです
反対意見が多いなら、来年からはまた別にされるのでは

平安女学院には保健室、相談室、修学支援室という部屋があり、教員2名とスクールカウンセラーが朝から放課後まで常駐しておられます
在校生も保護者の方もぜひお気軽にお越しくださいと案内がありますよね
内緒@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
学校のホームページにいじめのガイドラインいつの間にか載ってますね。以前はなかったと思います。
このようにいじめを許さない!といった姿勢は安心できますね。
この学校が被害生徒側に退学を勧めたという話も聞きましたが、ここに宣言したとおりの指導であることを願うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
近頃、この学校のいじめの話題が増えています。新しく希望をもって入学する子ども達のためにも、保護者も問題に向き合っていく必要がありませんか。
この学校だめだ、とかじゃなくて。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
体育祭などではクラス一丸となって盛り上がりますし、自分の知ってる範囲でイジメは聞かないです。
中傷ではなく事実なら学年コースを教えてください。
校長先生や生徒会に伝えますよ。
ななし@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
なんでそんなに、いじめがないって言い切れるのか教えて欲しい。

全校を見て回っているの?

生徒なら、支援室、宗教センターを覗きにいけばそれだけですぐにわかるでしょう。

職員ならなおさら。
法務局@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
人の事に首を突っ込みすぎない方がいいですよ。
自分が平和ならそれでいいじゃないですか?
大げさにしすぎると退学を勧められるケースもありますよ。
この学校は知りませんが。
㊙@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
大体不謹慎じゃないでしょうか。
実際にいじめに遭っっているという生徒がいるのに、いじめを完全否定されるのは。
失礼です。
いじめだけが原因ではないにせよ、登校出来なかったり、教室に入れない生徒はどのコースにもいます。
そのことを、どう考えているかが反映されているのではないですか?
自分の周りには聞いたことがなくても、こんなに少ない人数の生徒の中にそういう生徒がいるなら、暗に否定するのではなく、なぜそんなことが起こっているのか考えてもいいのではないですか?
教師だけではなく、生徒も保護者もです。
自分の子供が、加害者になっていることもあるんですよ。
気付かないうちに、いじめの構図は出来上がっているかかもしれませんよ。

ををを@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
いじめで命を絶つ子供のニュースがいつまでもなくなりません。そしてそのとき初めて学校が謝罪しますが、もう遅いのです。
救えるうちに子供を助けてください。
傷ついてる子の気持ちに寄り添ってください。
我が子でなくても。
いじめを認識しておきながらの無関心は加害者と同じです。
㊙@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
今日もまたいじめで自殺した高校生のニュースが朝から流れていました。
ライングループから自分だけ外された。
SNSで死ねばいいと書き込まれたetc…

いじめの加害者になるのも、被害者になるのも、わが子と紙一重です。
加害者は簡単にそんなつもりではなかった。と言ってすませますが、いわれた被害者はああそうですかと済ませれる程簡単なことではありません。

あるいじめの第三者委員会はSNSの安易な利用が深刻な事態を引き起こすと警鐘を鳴らしています。

この学校は、問い合わせをすると、きちんと対応していると綺麗な言葉を並べておっしゃいますが、認識がとても甘いです。

兄弟それぞれが違う学校に通わせているので違いをものすごく感じます。
生徒のいじめも然り、学校の対応の悪さでさらに子どもが傷ついています。

生徒の命がなくなってからでは遅すぎます。



内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
いじめがある、ましてや先生が対応しないのは大問題ですよね。

ここの学校は、カウンセリングに力を注いでるとか、不登校の中学生でも受け入れるとか言っていたのでいい学校なのか?と思ったけどダメなのか
すあま@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
私の知人、中学高校共にそちらを卒業しましたが、当時副校長だった先生に持病がある彼女のことを
「頭のおかしい子」
と言われたそうです。

ちなみに彼女、現在そのショックで精神患者になり通院してます。

当時の副校長からは一切謝罪もされてないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved