教えて!大阪府立東高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:528件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
現在、中学2年生です。高校受験に向けて勉強を頑張っています。理数科に興味があり、東高校といちりつ高校を考えていますが、理数科レベルが高そうで、理数科と普通科、中学校の定期テストや実力テストでどれぐらいの点数をとっていましたか?
私は、定期テスト五教科合計420点〜440点
1年生3学期実力テスト五教科合計398点
1年生学期末の通知表五教科5 副教科音技5美4体3
学校の雰囲気など、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
私は、理数科でも普通科でもない1年の英語科の生徒ですが、普通科第1志望だった者です。
偏差値理数科の方が高くなっていますが、おそらく、前の入試に関しては普通科の方が理数科よりもボーダーが高かったと思います。倍率的に
そして普通科落ち英語科合格の私から見るに普通科ボーダーはおそらく700ちょい↑、理数科ボーダーは700前後くらい?
私が推測するボーダー順にならべると、東普通科>東理数科≧市立普通科≒市立理数科。いちりつの理数科のボーダーはあまり分からないので適当ですが…
正直、中2でその評定なら今からしっかり勉強してれば普通科も受かると思うので、どこに魅力を感じるかで選べばいいと思います。理数科は2年の修学旅行でディズニー行けたり、普通科は宿泊行事が勉強!!って感じでなく遊びに行く感じなので、行事とかもオープンスクールに行ってどんな感じか聞いてみるといいと思います。
あと、理数科は男子の方が多いですね。陰キャ陽キャとかないって友達が言ってました。普通科は女子のが若干多いけどほぼ半々
英語科は例年は女子が多いですが今年は普通科と同じような割合でした。
キラキラしてるのは英語科、普通科。理数科は理系独特の雰囲気みたいな感じがします。理数科、英語科は他の学科の友達が出来にくいですが、それは部活で出来るので大丈夫です。
長文失礼しました。今からガチればワンチャン東よりも上狙えるかもしれないので勉強頑張って下さい!
な@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
理数科1年女子です。定期テストなどに関しては学校によってテストのレベルが異なるので、それで判断するのは正直難しいですが、私はそのくらいが多かったです。
上の方もおっしゃっている様に、昨年度の入試では普通科が1番ボーダーが高かったと思います。
普通科の方がボーダーが高かったとしても、理数科が普通科に比べて授業スピードが早いことには変わりないので、成績上位で合格することに越したことはないです!
理数科の時間割は、他の学科より副教科が少なくてその分、理系科目が多いので短縮授業の日などは理系科目しかやらない日とかあります😓
理数科目が好きな人はものすごく楽しいと思いますよ!!みんな個性強いですけど仲良くわいわいやってます!!良かったら来てください!待ってます♡
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
あ@在校生さん、な@在校生さん、丁寧に教えて頂きありがとうございます!東高校に通われている方のお声を聞ける機会がなかなかないので本当にありがとうございます。
一学期の懇談では、まだどこの高校に行きたいか考えていなくて、ただ理数科に興味があったので担任の先生に理数科はどうですか?と尋ねたら、先生に理数科に入ったら理数科から抜けれなくなるから普通科を選択して、その先で文理や理数等の選択科目があるからそちらの方が良いのでは。とアドバイスを頂いたのですが、やはり理数科が気になり高校調べをしていく中で東高校を知り、HPやYouTube動画などを見て東高校に行きたい気持ちが高まっています。実際にはまだ見に行けてなく中学2年生なので参加できるかわかりませんが、今年のオープンスクールに参加することができたら行きたいと思っています。元素記号を覚えたり実験等、楽しいと思える事が多くて、理数科を極めてみたいと思う様になりました。充実した高校生活を送りたいなと思い、高校選びの時に少しでも選択肢を増やせる様にと心が折れそうになりながらも自分なりに勉強を頑張っています。今しかない中学校生活も楽しみながら、今できる事を一生懸命取り組んでいます。
現実に、先輩!と呼べる日が来たらまさに奇跡です!
アオハルめざして頑張ります!ありがとうございます😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
な@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
塾行ってる人どれくらいいますか??
あ@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
理数科1年ですが自分の周りは通ってる子多いなーと思います。通ってない子もいますが、中学の頃は通っていた子がほとんどだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
修学旅行ってどこに行くんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
普通科は毎年行き先が異なります。
昨年は元々沖縄に行く予定でしたが、コロナの感染拡大により一昨年と同じ静岡、山梨に変更になりました。
3学科の中では1番アクティビティができると思います。
理数科は東京です。ディズニーに行けますが、東大で講義を聞くなどの遊び以外のこともするそうです。
英語科は福島のBritish hillsというところに行きます。
イギリスをイメージした施設で、ハリーポッターを想像していただくとだいたい同じかなと思います。
ほとんどの時間をその施設内で過ごし、英語での授業も受けるそうです。
普通科や理数科は毎年秋頃に行きますが、英語科は1月に行くので、ものすごい寒さだそうです。
どの学科も2年次に行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくらもち@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
東高校、英語かと普通かで迷ってます、、在校生もしくは卒業生の方、意見をください!!それぞれのいい所、悪いところもお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
英語科クラス替えない
うげえ@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
普通科の方がいいと思います
1年生@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
英語科はクラス替えないからそこがメリットにもデメリットにもなる!気合う子いたら3年間最高だけど、気合わない子ばっかだったら楽しくないかも、
普通科はクラス替えあるし仲良くなるのも他の学科より早かったイメージ!理数科やから実際どうなんかはわからんけど!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
普通科は他の高校とたいして変わらない普通な感じです。
英語科は英語を普通科より詳しくしてる感じです。
普通科より英語科の方が合格最低点が低いので受かりやすいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
差し支えなければ、自分合格最低点だな〜と思う人点数教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
合格最低点では無いと思いますが、理数科で80,63,62,76,55の336、内申含めて726でした
過去最低点だったので驚きましたw
恐らく理数科ボーダーだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
理数科の男女比ってどれくらいなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
東高校に合格した人は私立どこ受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
産大の特進1です!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
追手門大手前のGSです!理数科なので質問主さんが普通科や英語科の方であれば参考になるかわかりませんが💦
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
普通科で追手門大手前のSSです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
常翔のスーパーコース
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
了解しました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
今年の倍率教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
普通科1.54
理数科1.42
英語科1.15
全体1.47

中間発表では普通科2倍だったけど最終的に落ち着きました!
もし、これから受験する受験生になるなら中間発表に惑わされず意思を曲げないで頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
詳しくありがとうございますー
新中3なので参考にします😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
理数科合格された方、
何点で合格されましたか?
あと五ツ木の模試偏差値
教えてください!
理数科目指したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
自己採点は780前後で、五ツ木模試偏差値は66でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
高いですね!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
理数科合格した女子の子いますかー!?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
理数科合格しました女子です🤚
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
わー!もしほとんど男子だったらどうしようと不安なところもあったので少し安心しました!!4月からよろしくお願いします~!
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
私も理数科合格した女子です〜!ぜひ私も仲良くしたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立東高校の情報
名称 大阪府立東
かな おおさかふりつひがし
旧称
かな
大阪市立東
おおさかしりつひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 534-0024
住所 大阪府 大阪市都島区 東野田町4-15-14
最寄駅 0.3km 京橋駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 京橋駅 / 京阪本線
0.5km 京橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6354-1251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved